• ベストアンサー

18きっぷで東京から京都へ

いつも参考にさせていただいております。 8月に東京駅から京都駅へ、18きっぷを使用して行こうと思います。 「ムーンライトながら」という夜行電車に乗って大垣へ行く、というらしいのですが、東京駅発が23時台の出発になります。 この時、18きっぷに加え、東京駅から横浜駅(?)までの普通乗車券を購入して、ムーンライトながらの座席指定券を購入すれば良いのでしょうか? (質問内容) ・時刻はどのようになっているでしょうか? ・東京駅から何駅までの普通乗車券を購入すれば良いのでしょうか? ・上記切符はいつ駅員に渡せば良いのでしょうか? ・また、18きっぷはいつはんこを押してもらえば良いのでしょうか?(ながら乗車中ですか?) ・座席指定券は売り切れるのが早いといいますが、いつ購入すれば良いのでしょうか? 様々なホームページや過去の質問を読んだり探したりしても、いまいちよく分かりません。何とぞ御教示くださいますよう、お願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.3

まず、「18きっぷ」シーズンの「ムーンライトながら」は非常に人気が高く、指定券の入手は難しいです。それは覚悟してください。1ヶ月前10時からの発売開始時に行くのが無難です。混む日には、それでも買えないことはあります。 以前は、途中から一部の車両が自由席になるので、先行する普通列車に乗って、座れないのを覚悟で途中から乗り込むという奥の手があったのですが、この春から豊橋まで全車指定になりましたのでこの手は使えません。 東京発は23:10、大垣着は6:55 7:00の加古川行きに乗り継ぎます。このまま乗っていくと京都着は8:56(平日)です。米原で新快速に乗り換えると、もう少し早く着きます。 18きっぷを節約するために日付が変わる駅まで別に乗車券を買うという乗り方が流行り、以前は横浜で日付が変わりましたので、横浜までの乗車券を別にかえば良かったのですが、今は日付が変わるのは小田原になったので、小田原まで買わないとなりません。お住まいの場所によってはかえって損になりますので、よくお調べ下さい。小田原までの乗車券を買って乗車した場合、検札時に車掌に見せればよいです。 18きっぷへのスタンプは、車掌が押してくれます。 とにかく、この3月ダイヤ改正で、かなり様子が変わってますので、古い情報には気をつけてください。 昼間の普通列車を乗り継いで行く方が楽ですよ。

secondbrian
質問者

お礼

ご丁寧なご回答ありがとうございます。 古い情報も多くあるようですので、気をつけたいと思います。 確かに、最寄駅から小田原までは1500円かかるので、かえって高くつきそうです。 御教示のとおり、昼間の普通列車で行こうと思います。 ありがとうございました。

その他の回答 (2)

回答No.2

NO1の回答者はひどいですね。いくらなんでも日本語ぐらいはしっかりかいてほしいですね。 ただ あまりにも探し方が足りません。といわざる得ないです。 まず時刻表は読みましょう。行って帰るのはどうするのですか? めんどくさがってませんか? 自分の乗りたい列車の時刻ぐらいはわかっても当然だと思います。 時刻 http://ekikara.jp/newdata/detail/1010507_01/177690_0.htm をみての通りです。 0時を過ぎてからの停車駅は小田原となります。よって東京から乗車するのであれば 小田原までの切符を購入しなければいけません 乗り継ぎということで その切符をそのままもって降りる駅で18切符をみせてください。一枚目にはんこがおされると思います。 指定席は一ヶ月前からできます。 18切符は快速・普通列車しかのれません。よってその組み立てが重要となります。ちょっと乗り継ぎがわからないと路頭に迷う可能性があります。 というより 普通の列車に乗る場合でも時刻表ぐらいはみるものです。 ぶっちゃけたこというと NO1のように返答がきても仕方がないのかもしれません

secondbrian
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 時刻表が読めないわけではないのですが、ついでに、という軽い気持ちから質問してしまいましたこと、お詫びいたします。

noname#118086
noname#118086
回答No.1

「ムーンライトながら」でぐぐれ  さいしょのほむぺでじゅぶんだべ 18きっぷのいみわかる? ムーンライトながらは必須じゃないべ

参考URL:
http://hit.vis.ne.jp/nagara/ticket.html#18

関連するQ&A

  • 青春18きっぷ 改札の入り方、出方について

    青春18きっぷを使って東京駅からムーンライトながらに乗る場合についておしえてください。 私は赤羽駅⇔東京駅の定期を持っています。 今度、ムーンライトながらで大垣駅に行きたいのですが乗るのは、金曜の夜の仕事帰りです。 まず、赤羽駅から東京駅まで通勤し、仕事をします。 23:10のムーンライトながらに乗るので、東京駅に入場する時に、 東京駅→小田原駅1450円の切符を買い、 指定席券510円の2枚を東京駅の改札に入れれば良いのでしょうか? そして、次の日の朝の6:55に大垣駅に着いたときに、改札で 指定席券510円 青春18きっぷ(1日目) 東京駅→小田原駅1450円の切符 を駅員さんに見せれば出られるのでしょうか? ご回答よろしくお願いします。

  • ムーンライトながらで青春18きっぷを利用

    帰省するため、東京から名古屋にムーンライトながらを使って帰ろうとみどりの窓口に行きました。 すると、駅員さんが切符を発行する機械を使って説明してくださり、東京→豊橋までの指定券と青春18きっぷを買うことができました。 が、家に帰って考えてみると、23:10発で青春18きっぷを使うと、次の日の切符とで、2枚使うことになりますよね?? 18きっぷを1枚で済ますには日付の変わる駅までの乗車券も必要になるでしょうか??

  • 青春18切符 ムーンライトながら号に東京駅から乗ると

    重複してましたら申し訳ありません。調べて見たけど見つけられなかったもので。 青春18切符を利用して大垣までの「ムーンライトながら」に乗る予定(指定席購入)なのですが、東京駅から小田原駅までの乗車券を買って「ムーンライトながら」に乗り、0時過ぎに最初に着く小田原駅で車掌さんに青春18切符の印を押してもらいそのまま大垣駅まで乗車、ということは可能でしょうか? それともやはり小田原駅から乗車しないとダメなのでしょうか? よろしくおねがいします。

  • 青春18きっぷ ‐ 3名が別の発着点の場合

    青春18きっぷで、ムーンライトながらで大垣まで旅行する予定です。 3名が東京駅で落ち合い、23:10発のムーンライトながらに乗車します。 自分が、遠方から東京駅に行くので、 1)1人で出発駅から18きっぷで改札に入り、 そのままムーンライトながらに乗車(指定席券あり) 2)時刻の変わる小田原までの乗車券を持った残り2名が ムーンライトながらに乗車(指定席券あり) 3)時刻が変わった後、車内で車掌さんに 3名分のその日の18きっぷを開始してもらう 4)18きっぷには、トータル4つのスタンプがつく という流れで問題はありませんでしょうか? もしくは、「3名同一行程」にするため、自分が東京駅で一旦下車し、東京~小田原までの乗車券を買わなければいけないのでしょうか? また、ムーンライトながらでの、自分と、そのほかの2名の指定席の車両が違う場合、どのように車掌さんにお願いして3名分のスタンプを1枚の18きっぷに押してもらえばいいのでしょうか? 初めての青春18きっぷ(+ダイヤ改正の日の乗車)で、色々不安です。お知恵を貸していただけると幸いです。よろしくお願いします。

  • 青春18きっぷで行こう!

    3月に休みが取れるので、青春18きっぷで、東京から大阪方面に旅行というか気分転換に出かけます。 ところで、ムーンライトながら号に毎回挑戦するのですがいつも指定券が取れません。どんな車両なのか見たこともないのです。 すると、知り合いが大垣からやってきたムーンライトながら号が東京に着くとその車両がそのまま東海道線を下るというのです。だから、朝早く東京駅に行けば、ムーンライトながら号の東海道線下りの電車には乗れるというのです。 ほんとうですか?指定券とかはいらないのですか? おまけに、なぜ、この東京発大垣行きのムーンライトながら号の人気があるのでしょう?私は1回も乗れたことがありません。どうやって指定券を皆は予約しているのでしょう?? よろしくお願いします。

  • 指定席券で区間内の指定駅以外の乗車はOK?

    ムーンライトながらの東京から大垣までの指定席を購入しました。 青春18きっぷを有効に使うため、ながらには小田原から乗車も 検討しています。 小田原からの乗車で問題はないでしょうか? それとも、小田原から大垣までに変更したほうがいいでしょうか? 指定席特急券の場合は、他の人にその座席を販売することができる 規則があるようですが、普通列車の場合はどうでしょうか?

  • ムーンライトながら

    ヤフオクで買おうか検討中です。 8/10 23:26東京発→大垣行のムーンライトながらに乗車しようと 考えておりますが、家が小田原のため、日付がかわり 8/11 00:3?に停車する上記電車に乗ろうと考えております。 この場合、座席指定券が東京→大垣でも、小田原→大垣でも 同じ電車であればどちらでも大丈夫なのでしょうか? また、上記指定券の出発駅の時刻が前日だからという理由で 青春18切符を2枚徴収される事はないでしょうか? また、座席指定券は何時提示が求められますか? 駅の改札でも求められますか?

  • 青春18きっぷを使いムーンライトながらに乗車する際の手順を教えてください。

    ムーンライトながらで、横浜⇔名古屋間を往復する予定です。 指定席は既に取ってあり、乗車券は青春18きっぷを使用しようと思っているのですが、 いまいち18きっぷの使用方法がよく分かりません。 横浜(23:36発)からだと日付が変わる前で18きっぷを使うのは勿体無いので、 日付が変わって最初の駅までの乗車券を買っておく…などといった手順は分かるのですが、 その切符をどうすればいいのか(駅員に見せるのか、その際に説明は必要なのか、 買う切符は初乗り料金分の切符でいいのか、それとも値段を調べて買うのかなど) 乗車後にどうしたらいいのかが分からずとても不安です。 初めて乗るので、乗ってからの手順やアドバイスなど、教えて頂ければ幸いです。 なにか注意点などもありましたらお願いします。 また、帰りは名古屋を23:55発・4:40に横浜着です。

  • ムーンライトながら92号(大垣→東京)

    ムーンライトながらの臨時として、ムーンライト92号があるらしいのですが、全車指定席ですよね。 例えば今日大垣駅に急遽行って、指定券を購入することはできるんでしょうか? ちなみに青春18きっぷで行きたいと考えています。

  • ムーンライトながらの乗り方

    3月下旬に18きっぷとムーンライトながらを使って東北に行こうと思っています。 東京からはJRを乗り継いでいこうと計画しています。 ムーンライトながらに乗るのは初めてで、乗り方が全くわかりません。 乗る場所は大垣駅からで、上りで利用します。 ・指定券が必要なこと ・日付が変わるまでの乗車券を買うこと(大府まで?) などはわかっているのですが・・・。 全席指定とのことなので、大垣で乗車すれば東京まで降りなくてもいいということでしょうか? それとも日付の変わる駅で1度降りて18きっぷに判を押してもらう必要があるのでしょうか? でも仮にそうだとしたら大府で停車はしないようなので日付が変わってからの停車駅で判を押してもらうということでしょうか・・・。 また、停車駅では何分くらい停車しているのでしょうか? そして料金としては 大垣-大府(1110円) 18きっぷ(1回分・今春は8000円とのことなので1600円) 指定券(510円) の計3220円ということでしょうか? 基本的な質問すぎて参考になるものが見つからなかった為質問させていただきましたがもし既出でしたらすみません。