• ベストアンサー

半角英数のテーブルでの折り返し

どなたか、ご存知の方がいらしたら、ぜひ教えてください。 テーブルで、半角英数のスペースなしでつながっている文字列を 改行(<br>や<p>など)を使わないで、折り返すことってできますか? たとえばテーブルの幅が100とか決まっていても、 メールアドレスのような、半角英数つながり文字列を入れると テーブルの幅が延びてしまいます。。。。 どんな方法でも結構ですので、ご存知の方、よろしくお願いします。

• HTML

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#151056
noname#151056
回答No.2

<table style="word-break:break-all"> と指定してやる方法があります。 もちろんブラウザが対応していればの話ですけど。 Internet Explorer 5.0ではうまくいきました。

blackpig
質問者

お礼

ttyさん、ありがとうございました。 まさに、このとおりです。 こちら環境でもうまくいきました。 ほんとに、ありがとう。

その他の回答 (1)

• atsuota
回答No.1

IE4.0以上、NN4.0以上を対象とします。 文字列を適当な長さで区切り、それぞれの区切りを何かのタグで囲むと、その区切り位置では自動改行します。 下記サンプルを表示させてみてください。 この例では、区切りとして<font></font>タグを使用しています。 何もしていない例1と全体をタグで囲んだ例3は自動改行せず、テーブルの幅が伸びていますが、適当に区切ってそれぞれをタグで囲んだ例2は、指定したテーブル幅に収まっています。 ========sample================== <html> <body> 例1:何もしない<br> <table width=100> <tr><td> 宛先はこちら<br> hoge@hogehoge.co.jp<br> どんどんメール下さい。<br> </td></tr> </table> 例2:英数文字列を区切って、それぞれタグで囲む<br> <table width=100> <tr><td> 宛先はこちら<br> <font>hoge</font> <font>@</font> <font>hogehoge</font> <font>.</font> <font>co</font> <font>.</font> <font>jp</font><br> どんどんメール下さい。<br> </td></tr> </table> 例3:英数文字列全体をタグで囲む<br> <table width=100> <tr><td> 宛先はこちら<br> <font>hoge@hogehoge.co.jp</font><br> どんどんメール下さい。<br> </td></tr> </table> </body> </html> ==============以上===========================

blackpig
質問者

お礼

ありがとうございます。 でも残念ながら、データベースからデータを持ってくるため、 文字と文字の間にタグを入れるのは難しそうです。 でも参考になりました。 atsuotaさん、ありがとう。