• 締切済み

サイゼリア↑サイゼリア↓発音はどっちですか

ファミリーレストランのサイゼリアをみなさんどう発音してますか?     ア   サ       リ     イ      みなさんどっちですか?   ゼ       ゼ       イ         リ       サ           ア

  • uuuuuu
  • お礼率21% (247/1155)

みんなの回答

noname#68947
noname#68947
回答No.6

NO1です。 神奈川出身の東京在住です~。 家系的にも関西の血は全然流れてないですね^^;

uuuuuu
質問者

お礼

お返事ありがとうございます。

  • kei811
  • ベストアンサー率10% (312/2868)
回答No.5

ちょっとわかり難い書きかたされていますが、上げるとしたら頭ですね。でも関西ではないけど全て一定な人が多いし、略すことも無いです。

uuuuuu
質問者

お礼

お返事ありがとうございます。

  • pingchan
  • ベストアンサー率24% (40/163)
回答No.4

サイ  ア   ゼリ 波平さんって感じです。

uuuuuu
質問者

お礼

お返事ありがとうございます。

  • junbell
  • ベストアンサー率35% (208/587)
回答No.3

 イゼ サ  リア、、、、ですね。 外来語のアクセントは、経験則的に「一音目が低く、二音目から高くなり、語の終わりまでのどこかでまた下がる」ものが多いです。「ニューヨーク」とか「ワシントン」とかがそうです。もちろん例外も多いですが。「ロンドン」や「カナダ」は「頭高型」のアクセントです。「ナイジェリア」は「平板型」。 日本語のアクセントは「高い」か「低い」かしかない「二音階型」ですから、質問のようにはなりません。また欧米語の強調は「アクセント」というより「ストレス(強弱)」ですから、日本語のアクセントにそのまま転用する事は出来ません。

uuuuuu
質問者

お礼

お返事ありがとうございます。 参考になりました。

  • icemankazz
  • ベストアンサー率59% (1822/3077)
回答No.2

どうも今晩は! イントネーションでしたら、 サ ・ イ ・ ゼ ・ リ ・ ア …ですが。 ご参考まで

uuuuuu
質問者

お礼

お返事ありがとうございました。

noname#68947
noname#68947
回答No.1

高2女子です。 全部一定の音です。 語尾が上がったりも下がったりもしないですね。 でも、大抵は「サイゼ」と略してしまうので、あまりフルで言うことないです^^;

uuuuuu
質問者

お礼

さっそくのお返事ありがとうございます。 あなたは関西人ですか? 関東の方では語尾を上げた言い方をすると聞きました。

関連するQ&A

  • マクドナルド、ケンタッキー、サイゼリア、何と言う?

    マクドナルド (1) マクド?マック?  ケンタッキー (2) ケンタ?ケンチキ?ケンタッキー? サイゼリア (3) →(一本調子) ↑(上り調子) サイゼリア   サイゼリア  どちらで発音しますか? サイゼリアは東と西では発音が違うみたいですね。

  • againの発音について

    この単語、単体では「アゲイン」と読むようですが 文章の中に入ると、単語の1つ前の単語の終わりが r か l でもないのに 「リゲイン」と言いませんか?? Could you say that again ? クジュセイザッリゲン? Say again ? セイリゲン? 文章の一番最後に使われる時が結構多いんですけど、 話される方みなさま、リゲンかリゲインと発音されています。 手前の単語とつなげて発音してるわけでもないのに なぜ「リ」と読むのか、謎です。 これは、しばらく前から、単体では ア 文章では リ なんだな とそう思い込んできたのですが、正式な理由がありましたら 教えてください。 それとも「リ」ではないのでしょうか? よろしくおねがいします。

  • 発音について

    次の語の( )の文字と同じ発音をもつ語をア~エから選びましょう (1)broaden (oa) アdeam(ea) イknow(o) ウforeign(o) エworld(o) (2)communicate (u) アsuch(u) イlanguage(u) ウfun(u) エuse(u) 教えてくださいお願いします!

  • サイゼリヤは「ありがとうございました」を言わない?

    閲覧ありがとうございます。  近所にサイゼリヤがあって、夕食を作れない日に食べに行くことがあります。そこで、ちょっと疑問に思ったことがありますので、ご質問させていただきます。  オーダーする際、注文の品が揃った際に、ファミレスを含め他のレストランだと、たいていの場合、店員さんが「ありがとうございました」とおっしゃいます。例えば、「ご注文ありがとうございました」とか「ご注文のお品は全ておそろいでしょうか?ありがとうございました。ごゆっくりどうぞ」とか。  しかし、わたしがよく行くサイゼリヤではそうではありません。初めは特定の店員さんだけがおっしゃらないのかな?と思っていましたが、どの店員さんもおっしゃらないということに気が付きました。「ありがとうございました」をおっしゃるのは、お会計の時のみです。他の店舗に行ったことがないので、他所はどうなのか知らないのですが、みなさんがよくいらっしゃる店舗でも同じなのでしょうか?  ちなみに別に腹が立つ、というわけではないのです。ただただ、どうしてなのか理由を知りたいのです。むやみやたらと「ありがとうございました」を言わないという経営哲学があり、店員さんにもそのような教育をしているのか?など考えてしまいます。純粋に「ありがとうございました」を言えない非常識な方ばかりを選んで雇っているとすれば、それはそれで非常に興味深いです(まあ、そんなことはないでしょうが)。  わたしの質問は、  1.みなさまのお近くのサイゼリヤはどうか?  2.「ありがとうございました」を言わない特別な理由がるのか? の2点です。ご事情にお詳しい方がいらっしゃいましたら、ぜひご教示くださいませ。どうぞよろしくお願いいたします。 # お礼はベストアンサーを選ぶ際にまとめて必ずいたします。 # ベストアンサーは必ず選びます。

  • 発音が幼い・・

    私は高2で合唱部に所属しています。 早速質問なんですが・・ 先日、今年の卒業生の先輩が来てくださって私たちが課題曲を歌うのを聴いてもらいました。 その時に母音のア・イ・エの発音が幼いと指摘されました。 口をたてにするのを意識したり幼くならないように気をつけて歌っているはずなのですが、 やはりどうしても幼くきこえてしまうようです。 どうしたら大人っぽく発音できるようになるでしょうか。 アドバイスお願いします!!!

  • 発音記号が e の逆さまの場合の発音について

    こんにちは わたしは今、英検2級を目指していて ロングマン英英辞典を買おうと思っているのですが、 発音記号がわかりません とくに e の逆さまになっている発音記号を よくみるのですが、 ア、イ、ウ、エ、オのすべての音を使いわけるよで、 その法則がまったくわかりません どなたか知っているかたは よろしくおねがいいたします。

  • デート先がサイゼリヤはありかなしか?

    もし女とデートをすることになったとして、 男側が好きなレストランを選ぶとしたら、サイゼリヤを提案したら、 嫌われますかね?

  • 英語の発音記号【eの反対向き】の正しい発音は次のとおりでしょうか?

    あるサイトに次のような説明があるんです。 正しいでしょうか。↓ 【「あいまい母音」と呼ばれ、スペルによって 「ア」「エ」「ウ」「イ」で読んだり、無視したり。 要するに「あいまい」なんです。】 http://www5a.biglobe.ne.jp/~hippo/boin.htm 私は違うのでは、と思うんです。 「口を少し開いて弱く アと発音する。」のが 本来のこの記号の発音ではないかと。 (私の英語の辞書にはそのように解説されています。) 決して「あいまい」ではない、と思うんです。 日本人にとっては「ローマ字読み」するのが楽だし、 ネイティブでもそのように発音する人も いるようですが。 どうでしょうか。 よく悩むんです。どう発音しようかと。 (いつも辞書の発音記号をあてにしています。) 教えてください。 出来るだけ根拠もつけてください。

  • 発音問題

    次の語の( )の部と同じ発音を持つ語をア~エから選び答えよう (1)bel(o)ng アn(o)ticeイc(a)tウm(o)nsterエs(a)w (2)am(a)zing アs(u)bjectイw(o)nderfulウc(a)refullyエf(a)vorite 教えてください!お願いします!

  • 発音問題は

    テストで絶対といっていいほど出てくる発音問題は、どうやって勉強すればいいのでしょう?? アクセントなんかは、ブツブツ口に出して覚えればなんとかなります。パターンみたいなものを覚えていけば。 でも、発音問題が・・「この4つの単語のうち、違う発音のものはどれか」「同じ発音の単語を下記から選びなさい」とか。日本人の私には、英語でいっぱいある「ア」は「あ」としか聞こえません(T_T) また、仮に聞き取れたとしても、自分で発音出来ませんよう・・・。みんな同じ「あ」だと思うもののうち、違う「ア」を選ぶなんて難し過ぎます!! 皆さん、どうやって発音問題をクリアしてきましたか?教えてください! そりゃあ、ネイティブなみになるまで発音の練習をせい、と言われたらそれまでなんですけどね。でも自分ひとりではこれがちゃんと正しい発音なのかわからないし。 発音問題、問題ですー( iдi ) ハウー