-PR-
解決
済み

カタカナ判別

  • 困ってます
  • 質問No.31455
  • 閲覧数126
  • ありがとう数6
  • 気になる数0
  • 回答数2
  • コメント数0

お礼率 47% (767/1609)

下記は他のサイトで見たカタカナ判別の関数です。
javascriptはさっぱりまだわからないので、これをvbscriptの関数に変えたいのですが・・。

function checkKatakana(mojiretsu){
for(i=0; i<mojiretsu.length; i++){
if(mojiretsu.charAt(i) < 'ア' || mojiretsu.charAt(i) > 'ン'){
return false;
}
}
return true;
}
通報する
  • 回答数2
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.2
レベル12

ベストアンサー率 65% (242/372)

#1補足のASPですが、私の環境では正しく動作(Trueが表示)されました。
スクリプトエンジンのバージョンが低いと思われるので
ASPを処理させるサーバーに参考URLからWindows Script 5.5をインストールすると正常に動作すると思います。

なお、ASPについての話題でしたら、該当カテゴリがあります
そちらで質問されたほうが、私の回答より的確な返事が期待できると思います(苦笑)

コンピューター&インターネット > プログラミング > Microsoft ASP
http://www.okweb.ne.jp/oshiete.php3?c=249

参考まで
-PR-
-PR-

その他の回答 (全1件)

  • 回答No.1
レベル12

ベストアンサー率 65% (242/372)

文字列に全角カタカナが含まれているかのチェックですよね?
こんな感じでどうでしょう↓

Function CheckKatakanaVBS( strMoji )
  Dim objChkKatakana
  Set objChkKatakana = New RegExp
  objChkKatakana.Pattern = "[ア-ン]"
  CheckKatakanaVBS = objChkKatakana.Test( strMoji )
End Function
補足コメント
s-holmes

お礼率 47% (767/1609)

早速の回答ありがとうございます。実際の環境はASP(access jet)で使いたいのですが、下記だと、
Set objChkKatakana = New RegExp
で構文エラーになるようです。初心者のため、解読できず・・。

<%= CheckKatakanaVBS("アクセス") %>
<%
Function CheckKatakanaVBS(strMoji)
Dim objChkKatakana
Set objChkKatakana = New RegExp
objChkKatakana.Pattern = "[ア-ン]"
CheckKatakanaVBS = objChkKatakana.Test(strMoji)
End Function
%>
投稿日時 - 2001-01-23 12:12:09