• 締切済み

化粧下地を混ぜて使うこと。

こんばんは、いつもお世話になってます。 使っていた下地が夏に使うにはちょっと重くて、 こってりしすぎだったので、 口コミサイトで評判のいい、とある下地を購入して今日使ってみました。 すごくサラっとしていてテカリも無く、一日過ぎたのですが、 その反面、肌が突っ張るような、乾燥するような・・・。 そこで以前使っていた、こってり目の下地と混ぜて使ったらどーなんだろうと・・・。 メーカーもテクスチャーも違うし、やはり良くないでしょうか? ただこれ1本で使うのは、「もうなぃな」といった感じです。 でも捨てるのももったいないし・・・。 無知な質問ですみません。 同じように混ぜて使ってる方いらっしゃいますか?

みんなの回答

• sunsowl
回答No.2

化粧品メーカー勤務の者です。 肌が突っ張る・乾燥するといった症状がありましたら、 下地の前段階で保湿を十分になさってください。 例え夏場でも、実際にはエアコンや太陽光線(紫外線)のの影響で、 肌は意外に乾燥しています。 特に暑いと、オフィスでも電車内でも自宅でも車の中でも、 ところ構わずエアコンが効いていますので、 下手をすると冬場よりも乾燥が酷いケースもあることも。 しかし、夏は時節柄、重たいテクスチャのクリームや乳液等を避ける傾向があるため、 乾燥に更に拍車をかける、という悪循環になりがちなのです。 下地を混ぜる事そのものには特に問題はないと思うのですが、 やはりケミカルな製品ですので、肌への影響を考えると、 メーカーの立場としては推奨できません。 夏場の乾燥対策としても、ぜひ保湿のケアを見直される事をオススメいたします。

ayaaya55
質問者

お礼

丁寧なご回答ありがとうございます。 やはり保湿ですか・・・。 私は店で働いてるので、普通より冷房がきついかもしれません。 夏でも乾燥対策は必要なんですね。 参考になりました☆

• phobus
回答No.1

混ぜても特に問題はないと思います。 化粧下地同士で混ぜるのが抵抗あるのでしたら、 夏用のほうに美容液など混ぜるのも手でしょう。 自分が使いやすいように工夫していけばよいと思います。

ayaaya55
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 さっそく夏用下地に混ぜて使ってみました。 たしかに乾燥は多少マシになりました☆ いろいろ試してみたいと思います。