• 締切済み

化粧下地を混ぜて使うこと。

こんばんは、いつもお世話になってます。 使っていた下地が夏に使うにはちょっと重くて、 こってりしすぎだったので、 口コミサイトで評判のいい、とある下地を購入して今日使ってみました。 すごくサラっとしていてテカリも無く、一日過ぎたのですが、 その反面、肌が突っ張るような、乾燥するような・・・。 そこで以前使っていた、こってり目の下地と混ぜて使ったらどーなんだろうと・・・。 メーカーもテクスチャーも違うし、やはり良くないでしょうか? ただこれ1本で使うのは、「もうなぃな」といった感じです。 でも捨てるのももったいないし・・・。 無知な質問ですみません。 同じように混ぜて使ってる方いらっしゃいますか?

みんなの回答

  • sunsowl
  • ベストアンサー率22% (1025/4492)
回答No.2

化粧品メーカー勤務の者です。 肌が突っ張る・乾燥するといった症状がありましたら、 下地の前段階で保湿を十分になさってください。 例え夏場でも、実際にはエアコンや太陽光線(紫外線)のの影響で、 肌は意外に乾燥しています。 特に暑いと、オフィスでも電車内でも自宅でも車の中でも、 ところ構わずエアコンが効いていますので、 下手をすると冬場よりも乾燥が酷いケースもあることも。 しかし、夏は時節柄、重たいテクスチャのクリームや乳液等を避ける傾向があるため、 乾燥に更に拍車をかける、という悪循環になりがちなのです。 下地を混ぜる事そのものには特に問題はないと思うのですが、 やはりケミカルな製品ですので、肌への影響を考えると、 メーカーの立場としては推奨できません。 夏場の乾燥対策としても、ぜひ保湿のケアを見直される事をオススメいたします。

ayaaya55
質問者

お礼

丁寧なご回答ありがとうございます。 やはり保湿ですか・・・。 私は店で働いてるので、普通より冷房がきついかもしれません。 夏でも乾燥対策は必要なんですね。 参考になりました☆

  • phobus
  • ベストアンサー率33% (39/115)
回答No.1

混ぜても特に問題はないと思います。 化粧下地同士で混ぜるのが抵抗あるのでしたら、 夏用のほうに美容液など混ぜるのも手でしょう。 自分が使いやすいように工夫していけばよいと思います。

ayaaya55
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 さっそく夏用下地に混ぜて使ってみました。 たしかに乾燥は多少マシになりました☆ いろいろ試してみたいと思います。

関連するQ&A

  • 肌が綺麗に見える化粧下地を探しています(サラサラor潤い効果)

    肌がサラサラ又はマシュマロ肌で潤い効果のある化粧下地を探しています。 @コスメで探してみたところ、口コミが一番多かったキスの「マットシフォンベース UV」を見付けたのですが、テカリを防ぐ効果が抜群だと書いていて、私は乾燥肌なのであまり意味がないなぁと思い他に良い化粧下地があれば教えて頂きたいです。 私の肌の状態や、化粧の仕方は 乾燥肌で敏感肌です。 化粧下地を塗った後はファンデーションは付けず、粉系の物はチークだけしています。 よろしくお願いします<(*_ _)>

  • 化粧下地について

    自分にあう化粧下地がわからなくて困っています.... カバー力があって汗につよくて崩れにくい....そんな下地やファンデーションはないでしょうか? 私の肌は時間がたつと、鼻はテカテカ・口元はカサカサになってしまいます。 鼻にあわせてサラサラな下地を買うと、口元がますます乾燥してしまい、口にあわせて買うと鼻や肌がますますテカテカになってしまいます。 それと、目の青いクマがひどく、ファンデをぬっても隠せません。 目元だけいつもより濃い色をぬってみるとある程度隠れるのですが、肌が人より白く、目元が目立ってしまいます。 できれば値段はあまり高すぎないのだと嬉しいです。 よろしくお願いします。

  • 化粧下地について

    これからの季節、UVカットが入ったものがいいなと思っているのですが、お勧めの化粧下地ってありますか?夏にかけて使うつもりなのでやっぱりさらっとしたものがよいのでしょうか?ちなみに、私はパウダーファンデーション派です。普通肌ですけど、どっちかっていうと乾燥してるというよりはオイリーな感じだと思います。 今使っているのですごく良いものや、この商品が人気だという情報を教えてください。よろしくお願いします。

  • 化粧下地は必需ですか?

    今朝間違えて化粧下地をしないで、パウダーファンデーションを つけてしまいました。 しかし、一日中変な風にはならなかったんです。 むしろ、普段良くテカっていたのが 落ち着いていました。 今まで化粧下地をしないと肌によくないのだと 勝手に思っていたのですが、 別に問題ないんでしょうか? ちなみに、肌の水分が少ないせいでテカってしまう 見た目は脂っぽいけど乾燥肌らしいです。

  • 化粧下地について

    伸びが良く毛穴もできれば隠れ、 肌色タイプで日焼け止めにもなる 化粧下地を教えて下さい。 普通はファンデーションと同じメーカーで 揃えるのだと思いますが、どうもしっくり来ないのです。 コスメの口コミサイトもありますが、 ランキングされているのは高価なものばかりで、 デパートに行かないと売っていません。 ドラッグストアで買える安価なものを教えて下さい。 年齢は30代で肌質は混合肌です。 宜しくお願い致します。

  • 化粧下地について

    今19歳なのですが、メイクについて悩んでいます。 ファンデーションを塗ると粉っぽくなってしまい、塗らない方が断然マシだと思い、素肌にアイラインやチーク、アイシャドーをしていたのですが、それだと汗をかくとすぐ堕ちちゃって…。 一応、化粧水と乳液で肌を整えてから塗っていますし、特に乾燥肌だとも思えません。 (さすがに冬は乾燥してますが夏はテカテカになります(笑)) 今まで、化粧下地を使っていなかったのと、安物のファンデーションだったからかな?と思い、今度はそれなりのものを購入しようと思っています。 勧められたのは アナスイのプロテクティブファンデーションプライマーLとアナスイのプロテクティブファンデーションプライマーCです。 あと、マリークワントもいいと言われました。 Lはマットな感じ、Cは艶が出るそうなのですが、どちらかお使いの方がいらっしゃいましたら、使ってみた感じを教えて下さい。 また、人によって違うとは思いますが、他にお勧めの化粧下地などありましたらお教え下さい。

  • シャネルの下地

    シャネルで「ブランルミエール」という SPF30でしたっけ?があり、淡いピンク色の桃の香りのする化粧下地がありますよね。 この前、進められたのですが5,400円もするので 肌に合うかも分からないので口コミ見て 決めようとある某サイトへいったのですが この商品の口コミがないんですよね・・・。 使っている方これ読んでませんか~? 私の肌質はとっても乾燥肌です。 乾燥しませんか? それと、日焼け防止効果はどうなんでしょうか? ちなみに今まではクリニークを下地を使ってました。

  • ★化粧下地★冬もアネッサ?

    夏はもっぱらアネッサの日焼け止めにリキッドファンデーションを使っています。この日焼け止めを下地にすると汗も皮脂もシャットダウンで一日サラサラで過ごせました。試しに同じメーカーから出ているUVカット&ホワイトを下地にファンデーションをつけるとアッとゆう間にテカテカ状態になります(カタログには汗・皮脂に強いと書いてありますが…)やはりこれからの季節もアネッサを下地にした方が良いのでしょうか?ちなみに混合肌・赤ら顔です^^;

  • 冬も日焼け止め・もしくは化粧下地を塗ったほうが良い

    冬も日焼け止め・もしくは化粧下地を塗ったほうが良いですか? 一日中室内にいてほとんど日焼けはしないので、日焼け止めはいらないと思うのですが 肌の乾燥対策や、肌荒れを考えたら、化粧下地は塗ったほうがいいのでしょうか? パウダーファンデを使っています。 洗顔後の乳液等でも化粧下地の役割をするのでは?と思ってきました。

  • おすすめの化粧下地を教えてください

    31歳、乾燥肌です。 最近化粧ノリがイマイチで、化粧してすぐでも20代のような仕上がりにならずに悲しいです。 これまでは化粧水→乳液、ファンデ、というカンジで化粧下地は使ってなかったのですが、そろそろちゃんとしたメークベースをしなければ、、と思うようになりました。 そこでドラッグストアなどにある一般化粧メーカーのサンプルの下地を何個か塗ってみたりしたのですが、いまいち効果が見えずに購入にはいたりませんでした。(選んだものが悪かったのかも) もしかしたら海外ブランドの化粧品のものがいいのかな、なんて思ったりしてますがどれがいいのか全然分かりません。 みなさんの使ってる化粧下地でおすすめのものがあったら教えていただけませんか? 求めているものは、 (1)毛穴・小じわがフラットに隠れてくれるもの (2)ツルンと陶器肌のような仕上がりに近くなってくれるもの (3)崩れずらい (4)UV効果は無くても良い です。 ちなみにベースメークは、リキッド→コンシーラ→ルースパウダーです。 海外ブランドのものじゃなくても良いので、おすすめのものがあれば是非お聞きしたいです!