• ベストアンサー

3-Dグラフについて教えてください

今、エクセル2002を使っています。3-Dグラフを作った時に、プロットエリアがあるのですが、3-D じゃないグラフはありません。プロットエリアとはなんでしょうか。また、3-Dグラフにすると、グラフを横長に引き伸ばしたいんですが、グラフエリアの外枠しか延びません。わかる方どうか教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • fukuchan7
回答No.2

3-Dグラフにすると、グラフを横長に引き伸ばしたい>>> そのままの状態では出来ないですね。 それとグラフ全体を横長にするのか? 補足では、棒グラフの棒の幅を横長に伸ばしたいのか? 質問の内容が曖昧ですね。 補足の内容では、作成した棒グラフの幅を広げるだけでグラフ全体が横長にはならず幅のサイズにも限界があります。それでよいのでしょうか? 方法としては、次のとおり簡単です。3Dでない棒グラフでも同じです。 棒グラフを選択→右クリック→データ系列の書式設定→オプション→棒の間隔の数値を少なくする(この時グラフの形が変るので(「要素の奥行き」及び「要素の間隔」を調整して整える)→OK 参考までに、グラフ全体を横長にするには、作成したグラフを画像として貼り付け、左右に伸ばせばOKです。 以上です。

ches-miwa
質問者

お礼

回答ありがとうございます。質問が曖昧ですいません。3Dでプロットエリアをのばしても、グラフの形全体が横長にならない(例えば壁面が正方形を長方形に)。横長になれば、幅も同時にのびるはずが、のびるのはプロットエリアとグラフエリアの枠だけ。グラフエリアを横長ではなく、斜め下などに引き伸ばして巨大化すれば、グラフ自体も巨大になりますが同形のままです。

ches-miwa
質問者

補足

なんだかよくわかりませんが、壁面がななめになっていて、グラフを右クリック→3-Dグラフ→軸の直交にレ点を入れる→適用→OKにしたら、壁面がまっすぐになりグラフを横長にすることができました。

その他の回答 (2)

• nawohiko
回答No.3

おそらく、グラフの横軸を日付にされているのではありませんか? 「軸の書式設定」を確認してみてください(横軸の日付をダブルクリックすると表示されます)。 「目盛」タグの「基本単位」が「日」になっていて、6ヶ月ぐらいのデータを表示しようとした場合に、一目盛りあたりの幅が狭くなってしまうため、「棒の間隔」などではグラフの棒の太さを変えることができません。

ches-miwa
質問者

補足

なんだかよくわかりませんが、壁面がななめになっていて、グラフを右クリック→3-Dグラフ→軸の直交にレ点を入れる→適用→OKにしたら、壁面がまっすぐになりグラフを横長にすることができました。

• imogasi
回答No.1

>、3-D じゃないグラフはありません 普通の棒グラフでは 、色の変わっている四角部分がプロットエリアでしょう。マウスをしばらく置くと「プロットエリア」と出ます。 3Dグラフでも、マウスをしばらく置くと、グラフエリア、プロットエリアはコメントが現れます。 3Dグラフでは床面ー壁面ー壁面も出ますが。 >グラフエリアの外枠しか延びません 伸びましたが。 プロットエリアも延びましたが。

ches-miwa
質問者

お礼

お返事ありがとうございます。普通の棒グラフのプロットエリア発見しました。それと、3-D のプロットエリアの枠は伸びますが枠だけで、棒グラフの棒の幅を横長に伸ばしたいんです。できますか?

ches-miwa
質問者

補足