• 締切済み

吉本のスクリーンセイバーが勝手に・・・ウイルスなんでしょうか?

お世話になります。 マックのでメールを使っていて、あるとき添付ファイルを開いたのですが、そのときに開いたファイルがなぜか吉本のスクリーンセイバーのソフトでありました。(開けようとしたらインストール画面がでてきました) それ以降どの添付ファイルを開けようとしてもそのソフトのインストール画面が出てきてしまいます。それどころか起動時の画面にも吉本の壁紙みたいなのが出てくる始末。 送られてきたファイルは怖くなって直ぐ捨ててしまいました。 ちなみにノートンAntiを試しましたが何も引っかかりませんでした。 何とか元の環境へ戻す方法はないでしょうか?

• Elric
  • お礼率21% (18/82)
  • Mac

みんなの回答

• hiro56
回答No.1

あくまで推測ですが、もしそのソフトをインストールしたのなら 機能拡張やコントロールパネルや起動項目などに吉本関連のものが 入っているかもしれません。 その関係のものが不可視ファイルということも考えられるのでreseditや FileBuddyなどの不可視ファイルが見れるやつを使いましょう。 あとは、そういう関係のものをすべて取り出して再起動しましょう。 それでもダメだったら、HD初期化のOS再インストールしか方法は ないと思います。