• 締切済み

癌治療、脳梗塞にかかる治療費用

10日前に、母の病気の事でも質問させていただきましたが、今回のその治療費についてぜひお聞きしたいと思います。 母は脳梗塞、糖尿病、そして肺ガン(しょう細胞癌)と一度に見舞われてしまい、正直私はかなりショックで、母が可哀想で泣いてばかりいましたが、母の前では笑顔で世話をしています。 今、脳梗塞の治療が先ということで脳梗塞の治療のみしかしていません。 延命の為になるかもしれませんが、肺ガンの方もここ数日のうちに放射線、抗ガン剤も使って治療が始まる予定です。現実問題、費用など心配です。弟がいますが、弟ともども家のローンや教育費でいっぱいで赤字の家計なので困っています。ただ、母名義で癌保険に入っているので少しはなんとかなるかとも思いますが、癌治療はかなりお金がかかると聞きます。検討もつきません。母には勿論、少しでも長く頑張って生きていて欲しいけど、どうしたらいいのか・・・。どうぞよろしくお願いいたします。

• monko
  • お礼率52% (10/19)
  • 病気

みんなの回答

• hanbo
回答No.1

健康保険が適用になる範囲内での治療の場合には、70歳を超えて老人保健が該当になっている場合には、いくら治療費がかかっても1ヶ月の自己負担額は、住民税が課税世帯の場合で37,200円、非課税世帯で24,600円、に入院1日あたりの食事の自己負担が課税世帯で780円、非課税世帯で650円となります。  70歳未満の場合には、自己負担が2割か3割になりますが、どの健康保険に加入されていても「高額療養費制度」があり、住民税の課税世帯の1ヶ月の負担上限は、医療費によって異なりますが100万円かかっても7万円程度、非課税世帯の場合で35,400円、食事代は上記と同額となります。この制度を受けるには、一旦2割か3割の自己負担額を支払って、領収書を加入している健康保険に提出することで、自己負担限度額を超えた額が健康保険から戻ってくると組です。  その他、個人的経費や保険適用外の治療を受けた場合には、別途負担が必要となりますが、その場合には医師から説明があります。お大事にしてください。