• 締切済み

結婚披露パーティーの服装

poflyの回答

  • pofly
  • ベストアンサー率14% (68/459)
回答No.3

一般的な回答になると思いますが、 ホテルでの一室を貸切で行うようならば フォーマルな軽装でよいと思います。 どこかレストランとかになると正装 (スーツ・背広・サンダル以外の靴) が必要になります。

bit
質問者

お礼

迷いが解消しました。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 大阪梅田での結婚披露パーティー会場教えてください

    春に海外挙式を行い、その後招待できなかった友人たちと簡単な結婚披露パーティーを考えています。 二次会のような感じでよいのですが、できれば着席で少しあらたまってしたいです。 60人程度の会費制を予定しています。 予算は1人1万円くらいでお勧めの会場があれば教えてください!! (1万円の会費じゃホテルとかってムリでしょうか???) よろしくお願いします。

  • 披露パーティーの曜日?

    こんにちは。6月にグアムで挙式、帰国後、国内で会費制の 披露パーティもする予定です。本当はグアムの挙式だけで 終らせるつもりだったのですが、旦那さんの方の両親が 出席できないことを私の親が気にしたのと、私自身もなるべく 旦那さんの両親にも参加して欲しい、ということで急遽 国内でも・・・ということになりました(準備が大変です..)。 そこでこの披露パーティについてご意見をください。 (1)土曜日・日曜日どちらが参加しやすい?   →人によると思いますが、土日休みと仮定して。 (2)15000円の会費は高い??   →会場のお料理は1人12000円なので、+引き出物代   (それとも引き出物はなしで12000円の方が良いのでしょうか・・) 披露パーティに参加してくれる人達からたくさん お祝いをもらって黒字に・・・という気持ちは全くなく、 多少予算から足が出ても「参加して本当に良かった!」と 思ってくれたらと思うのです。 ただこの披露パーティには年配の親戚の方々も出席する 予定で、中には割としきたりに厳しい人もいます (「引き出物もないの?!」なんて言われそうで..)。 色々と調べて回ったのですが、「会費制で1万円以上は 高い」「だったら招待制の方が」という意見が結構あって。。 私自身も過去10回以上結婚式に招待された経験がありますので、 個人的には会費制の方が金額もハッキリしてるし、招待制よりも 安く済むので参加しやすいのでは?と思っていたので、 悩んでしまいました。みなさまどう思われますでしょうか??

  • 友人の結婚パーティへのご祝儀にいくら包むか悩んでいます。。

    友人が先月海外挙式し籍を入れ、来月にはホテルにて結婚パーティをすることになりました。会費は1万円です。 そのパーティに参加するときに包むご祝儀の金額について、すごく悩んでいます。 私が結婚したときは、式、披露宴をしてその友人から3万円のご祝儀を頂きました。 同じように式、披露宴によばれたのでしたら同額包む予定だったのですが、彼女の場合、海外で式を挙げて、会費制の結婚お披露目パーティなので、会費1万円以外に、ご祝儀として1万円か2万円で悩んでいます。。 このような場合、一般的にいくら包んだらよいか皆さんの意見を聞かせてください! よろしくお願い致します!

  • 結婚披露宴パーティーの服装。

    今月末に友達の結婚披露宴パーティーがホテルで行われます。そこに招待されているのですが、服装に困っています。 結婚式は行わず披露宴パーティーのみを友達だけで集まってお祝いするという形です。会費は一万円です。 こういった場合は結婚式仕様のワンピースを着て行った方が良いのか、それともきれい目なワンピースでも良いのか悩んでしまいます。 現在持っているワンピースは結婚式用に購入した黒のシンプルなもの、茶色の柄の入ったきれい目なものくらいです。 購入も考えていますのでおすすめのお店があればそちらも教えていただけると幸いです。 よろしくお願いいたします。

  • 結婚披露パーティーのお祝いについて

    広く意見を伺いたいです。 今度知人の結婚披露パーティがあります。 式は身内だけ、披露宴は行わない為、友人達が主催でパーティが行われる事になりました。 私はそのパーティを主催する人の友人という立場で、結婚する人(男性)とは何度かグループで遊んだことがあります。 会場は小さなホテル。会費は5000円ぐらい。 カジュアルよりは少しフォーマル。 参加者は30人ぐらいだと聞いています。 この場合、お祝いは持っていくべきでしょうか? その際、品物がいいのか祝儀という形がいいのか? 金額はどれくらいか? 参考意見をお聞かせください。

  • 会費制パーティー

    今年の秋に海外で挙式後、日本で披露パーティーを行う予定です。 親族は、親族だけで披露会をし、友達は友達だけで、会費制にしてパーティーを開こうと思っています。 そこで、お聞きしたいのですが、 1.会費制パーティーを開く側の服装は、ドレスアップするべきなのでしょうか? 2.会費制パーティーに行かれたことのある方、新郎新婦さんはどんな服装をしていましたか? 3.主催された方、会費で全てお金はまかなえたりするんでしょうか? 4.会場は、どんなところで行っていましたか? 情報提供、宜しくお願いします。

  • 結婚披露パーティ(会費制)に着物は?

    結婚披露パーティ(会費制)に着物は? 来月、友人の結婚披露パーティに招かれました。新婦も私も30代です。 挙式は海外でするので、 この会は友人だけのフレンドリーなものということです。 場所は芦屋のオシャレなレストランで、会費は2万円です。 http://repaschinois.stairs.co.jp/ このような雰囲気のレストランに着物で行くのはおかしいでしょうか。 着物でないとなると、 黒のスエードのツーピース(半袖)に、小物で華やかさを足したような格好になるのですが どちらが適していると思われますか。 招待状には「平服で」等の文章はありませんでした。 スピーチも依頼されているため、 新婦の友人としてあまり恥ずかしくない服装を、と思っています。 また、冠婚葬祭のサイトには、「会費は、受付で裸で渡す」とありビックリしました。 それが常識なのでしょうか。 会費制の披露宴は初めてなので、ご指導ください。 よろしくお願いしますm(_ _)m

  • 披露宴のアフターパーティーの会費

    披露宴のアフターパーティーの会費について相談します。 ※某結婚式サイトに以下を質問したところ 高すぎ、貰いすぎ、会場使用料は新郎新婦の負担など回答がありました。 以下ですと、やはり会費は高いのでしょうか。 ★出席者 41名 ・披露宴から 27名 ・アフターパーティーから 14名 会場は披露宴会場の隣にあり披露宴参加者は無料で アフターパーティーからの参加者は5500円となります。 (料理、飲み物付) ※会場使用料39000円 発生します 会費ですが アフターパーティーから 5000円~7000円 披露宴参加者 3000円~5000円にしようと思いますが いくら位が妥当でしょうか?

  • 挙式とパーティだけの値段は?(披露宴はやりません)

    挙式とパーティだけの値段は?(披露宴はやりません) 例えば午前中に親族だけの挙式を教会でして、 その日の午後に披露宴ではなく、会費制のパーティをしたいと考えています。 パーティの参加者は友人、仕事関係で70人位になりそうです。 全部(衣装やメイク、パーティ会場での料理など)を合わせて、 いくらくらいが相場ですか? 場所は東京で、できれば50万円に抑えたいと思っています。 また、パーティに参加するときに挙式で着たウェディングドレスで そのまま参加するのはおかしいですか?

  • 結婚披露パーティの服装について(男性です)

    結婚披露パーティの服装について悩んでいます。 私は25歳の男性です。 結婚披露パーティの詳細は下記になります。 ・場所は都内のパーティウェディング中心のレストラン。 ・17時よりレストラン併設の教会にて教会式、17時30分よりレストランにて披露パーティ。 ・両方に出席予定。 ・会費制で10,000円。 この披露パーティを割り切って披露宴と考えれば良いのでしょうか。 それとも、形式だけの軽いものと考えれば良いのでしょうか。 どちらで捉えるかによって、披露宴なら通常の結婚式の服装(礼服に白シャツ、シルバーのネクタイ)で、軽いものであれば二次会で着ていくような服装(ダークグレーのジャケットに黒のパンツ、白シャツ)で行こうと考えています。 皆様のお知恵をお借りできれば幸いです。 よろしくお願い致します。

専門家に質問してみよう