• ベストアンサー

ストレスで、どもる?

前職も経験し、現職もまた出てきました。 電話対応時、「●●会社でございます」という簡単な一言にどもります。 前職は、「●●会社」の一言目がどもり、 現職は、「でございます」の、「で」から「ございます」の間が 言えません。 同じ経験されている方、またはされた方、原因とかご存知ですか? 対応としては、ゆっくり言ってみる、部署名まで全部言ってみる、ワンクッション置いてみる、などいろいろ努力していますが根本的になおりません。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • kittyban
  • ベストアンサー率33% (20/59)
回答No.1

私もどもります。 電話の最後に『宜しくお願い致します、失礼致します』と必ず言うのですが、 『宜っくおながいします、失礼致します』となってしまいますw 我ながら何でそこだけ言えないのか、謎です。 『お願い致します』は普通に言えますが『宜しく―』だとダメ・・・ なので最近は諦めて『宜っく―』のまま言うか (大事な部分ではないので相手もスルーしてくれるw) もしくは『ではお願いします。失礼致します』等、言い方を変えてみるとかしてます。 電話の第一声だと言い方変えるのは難しいですね。 参考にならないかもしれませんが、私の場合は 仕事に慣れてきた頃からどもり始めました。 (どもり歴7年です)

attractive
質問者

お礼

早速のご回答ありがとうございます。思わず笑ってしまいました(笑) 私は、「●●会社でごだいます」または「●●会社で・・・(この先がなぜか言えない)」みたいなにごった言葉にどもってしまいます。あー、なるほど、慣れてきたころからどもり始めたんですね。私もそうですね。なるほど!参考になりました^v^ しかし何度読み返してもkittybanさんのどもりが面白くて、気に入りました^^(ごめんなさい)

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (1)

  • soron
  • ベストアンサー率61% (11/18)
回答No.2

こんにちは。人間誰しも「どもり」というのはあると思うのですが吃音の症状に似ているように思ったので回答させていただきました。 吃音特有の症状として ・音の引き伸ばし(例えば「でございます」だったら「でーーーでーーーございます」と音を引き伸ばしてしまう) ・ブロック(「でッ………ございます」と一時的に言葉が言えないこと) ・音節の繰り返し(「でごごごございます」と連続させてしまうこと) などがあります。(どんな場面でどの用語にどのくらいどもるかは個人差があります) 日常会話は平気で仕事上言えないだけであれば軽度なのかなは思いますがどもってしまうとなんだか気まずくなってしまいますよね;もしその時無理に言葉を言おうとして顔を歪めたり首を振ったりと動作を伴うようであれば吃音なのではと思います。 吃音は100%な治療法はないらしく有効な方法のひとつとして周りの環境を変えてみるしかないようです。緊張や心理的プレッシャーが原因とされているみたいですのでもしあんまり酷い様で精神的にも苦痛なようなら配属や職種を変えてもらうとか会社とうまく話し合うことが必要になってくるかもしません。 もし問題が電話だけであれば最初に名前や会社の名前を言う前に簡単なあいさつ文などを入れてから名前などを入れたりするのも有効だと思います。そういった工夫であれば参照サイトにも似たような事例で悩んでいる方もいるようなので見てみてください。(◆ 相談Q&Aの1のページの6.電話恐怖症で悩んでいます~の方とか似ているかもしれません)

参考URL:
http://homepage1.nifty.com/heroiga/
attractive
質問者

お礼

早速のご回答ありがとうございます。私はそのまさしく吃音の「ブロック」状態です。そうなんですね。。。確かにストレスやプレッシャーは強く、環境など変えないと治らないかもしれません(><)参考URLありがとうございます!ゆっくり拝見します。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 職務経歴書 詐称

    現在、転職を考えています。 職務経歴書を書く上で、現職の配属部署を捏造するっていうのはどうなんでしょうか?前職調査などでやっぱりバレるもんでしょうか? 志望動機などを考えると、「(今いる会社の)花形部署にいた」方が、面接が有利に進むと思います。 非常に自分勝手な質問ですが、どうかよろしくお願いします。

  • 履歴書に現職だけでなく、前職も記入するか?

    質問を見て頂きありがとうございます。 現在、転職活動中なのですが、 履歴書には現職だけでなく、 前職についても、書いていったほうが いいのでしょうか? 実際、前職のほうが良い仕事をしています。 勤務期間は前職は2年、現職は半年です。 やはりウエイトは現職でしょうか? それは実際の面接でも同じですか? 経験談や業界の方の意見を伺いたいと思います。 宜しくお願いします。

  • 職場での挨拶

    今年に現職に転職しまして、 私は「部署A」に配属になりました。 そこでは「部署B」に対するサポートやQA対応、 業務的な課題の解消に、時間を費やし、改善に努めました。 直接部署Bのメンバーとも話をすることもありましたし、 業務的な接点は多くあったと思います。 ところが、先日は今年の仕事納めだったのですが、 私には部署Bのメンバーから誰とも「今年はお世話になりました」の一言すら 言われませんでした。 「恩を着せる」などとは思っていませんが、お互い同じ会社で業務で接点が あったのに、「お互い、1年間お疲れ様」の一言すら言われず、無視をされたり、 彼らはとっとと帰ってしまいました。 残念な対応だと、個人的には感じましたし、今までの労力を振り返ると、 空しい仕事納めになりました。 社内でこういった挨拶をすることは、 最近は少ないものなのでしょうか・・?。

  • 退職時に貰って喜ばれるもの

    明日で現職を退職することにしたのですが、その際にお世話になった方々(特に部署の方)にお礼に何か配りたいと思っています。 小さな会社なので、部署の人数は6名(女性3名男性3名 年齢は30歳~50代)です。 自分があげて喜ばれた、逆に貰って嬉しかったもの、 メーカーや銘柄まで詳しく教えていただければ幸いです。 よろしくお願い致します。

  • 教育訓練給付金の申請で添付する雇用保険被保険者証

    教育訓練給付金の申請を郵送で行う予定です。 手元に、前職の会社名が記載された雇用保険被保険者証しかないのですが、この写しを添付すれば良いですか? 番号は、前職から現職に引き継がれて同じ番号ですよね。 よろしくお願いします。

  • 厚生年金手帳について

    厚生年金手帳には 過去に勤務していた会社名、期間など細かく記載されているでしょうか?? 現在転職活動しています、11年現職で勤めてますが過去にも転職経験ありです。 前職は試用期間で退社し、その期間を履歴書には空白としました(不利になると思ったので) しかし厚生年金手帳がいま手元になく、 もしかしたらその中に前職の企業名、在籍期間も記載されているのか不安になってきました。 また、もうひとつ疑問なのが、厚生年金基金加入証というものは手元にあります。 しかも、現職入社年月に発行されたものなので、間違いなく現在の会社に入社してから受け取ったものです。  これってつまり、前職までは自分は厚生年金基金に加入していなかったってことでしょうか??? 前職(中規模商社)、前々職は大手メーカーに勤めており、どちらも正社員でした。 どちらも普通に厚生年金に入っていたはずだと思います。 詳しいかたおられたら教えてください。

  • 年末調整で会社のミスなのですが・・・

    現在、アルバイト勤務なのですが20年度の年末調整でおかしな事になった為、教えてください 20年2月まで前職 20年3月から現在の職場 前職の源泉徴収票を現職場に提出した所、還付が20年12月に年末調整で40万ほど返ってきました。ビックリしたのですが前職の退職金がまだ支払われていなかった為、退職金だと思い喜んでいました。 しかし、3月に現職場から年末調整がこちらの間違いでした。返して下さいと言われました。 こちらも使ってしまった分もあり分割での返済でもよいのでと会社からは言われています。 しかし、その間違いがなければお金を使わなかったと思います。 返すのは理解できるのですが強制的に会社に借金をさせられたような気がしてなりません。 現職場の担当者はすべて電話での対応で返すのが当たり前といった感じです。 そこに会社側の責任はないのでしょうか?

  • モデムと電話の差込の間にあるもの

    質問させていだたきます。 パソコンから線が青い長方形のモデム?に繋がって います。 モデム?からワンクッション機器があって電話線の差込みに、線が刺さっています。 その間にあるワンクッションの名称が調べた結果 スプリッターか、ルーターだと思うのですが、 いまいちどちらだかわかりません。 それともまったく見当違いの機器なんでしょうか? ワンクッション概要 形は長方形です。 線をさせる箇所が、2面あって片面2箇所、もう片面に1箇所です。 マッチ箱ぐらいの大きさです。 お分かりの方教えてください。

  • 英文履歴書作成で現職より前職を強調したいときの書き方について

    外資系某企業へ履歴書を提出する準備中です。 現在その企業とはまったく関係のない業界にいますが、前職は応募予定の会社の言わば大口取引先で、応募基準:業界での勤務経験もしくは知識があること を満たしています。 今回現職はまったく畑違いなことに加え、現職が半年未満な為書きたくありません。現在経理職ですが、それも好きで担当になったわけでなく、今回の募集要項の職のほうが前職の担当業務と同じでやりやすいです。 ここで質問です。 objectiveとwork experienceにいきなり前職だけ書いてあったらおかしいですか? 外資に履歴書を提出した経験のある方、人事担当の方などアドバイスお願いいたします

  • 前職場が書類を返信してくれない場合

    現職場の方に 給与支払報告特別徴収にかかる給与所得者異動届出書 を前職場の責任者に記載してもらうよう言われ、書類を送りました。 (現在の職場と前職場はまったく違う会社であり、双方関係はありません) しかし、何度連絡しても書類を送ってくれません。 役所に問い合わせて、何か法的に強制的に返信させる方法はないかと質問しましたが 役所から働きかけるようなことはできないとのこと。 これではいつまでたっても書類がもらえません。 現職場の方にも申し訳ありませんし、早く書類を返信してもらいたいと思っています。 現職場と前職場は離れているので簡単には前職場にはいけないので できるだけ郵送で返信してもらいたいと思っています。 最終的にどうにも仕様がなくなれば、時間をつくって直接書いてもらいに出向こうとは思っておりますが・・・ 何度連絡しても書かないというのは、法的に問題ないのでしょうか? 何か対策はありますか? アドバイスいただきたいと思っております。よろしくお願いします。 (さらに、前職場での社会保険が終了したことを証明する書類も 前職場からは送られてきません。これも送ってもらえず困っています。)

メール送信できない
このQ&Aのポイント
  • Windows11 Homeでメールの受信はできるが、送信ができない問題について解決方法をご紹介します。
  • Windows11 Homeでメールの送信ができないという問題が発生しています。原因や解決方法についてご説明します。
  • NEC 121wareのメール機能において、Windows11 Homeでの送信ができない場合には、特定の設定を確認する必要があります。詳細は以下でご説明します。
回答を見る

専門家に質問してみよう