• ベストアンサー

山形市内で植物の種を購入できる店を探しています。

こんにちは。 いま植物栽培に興味があり、いろんな種を購入してみたいと思っているのですが、 山形市内で種を購入できる店がいまいちわからず・・・。 すみませんが、購入できる場所をご存知でしたら教えていただけないでしょうか? 苗ではなく種での購入を考えています。 また、花やハーブの種を希望しています。 おわかりでしたら、どうぞよろしくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • tach5150
  • ベストアンサー率36% (934/2539)
回答No.1

特別変わったものでもなければホームセンター、種苗店、農協、最近だとスーパーなどでも取り扱っているところもあります。 100均ショップでも扱っていたりしますが正直お勧めしません。 種の品質にこだわるならば種苗店が一番いいですね。 特にタキイ種苗、サカタのタネのものなら間違いないです。 こちらを参考にご希望のタネを扱っているかどうか問い合わせしてみてはどうでしょう。 http://phonebook.yahoo.co.jp/bin/search?p=%BC%EF%C9%C4&y=n&a2=06201

qurulihighway
質問者

お礼

ありがとうございます。 品質なども大切になってくるんですねー。確かにそうですよね。 ぜひぜひ参考にさせていただきます!

その他の回答 (3)

  • bhoji
  • ベストアンサー率53% (1514/2852)
回答No.4

一般的な花ですとタキイ種苗と、サカタのタネで十分間に合うと思います。 #1さんが書かれた、>種の品質にこだわるならば種苗店が一番いいですね。 この意味は、安い種は固定種や在来種が多く、花の色などがもうチョイの事がありますし、野菜ですと収穫までの日数が長いなどの事があります。 山形県で種苗店を探すには、(社)日本種苗協:http://www.jasta.or.jp/ 都道府県検索で山形県を選択して検索してみてください。 結果的なものでは、タキイは分かりませんが、サカタは取扱店がありました。 東北地方の取扱店:http://www.sakataseed.co.jp/shop/area02/index.html また野菜専門の渡辺農事(株)の山形県内の扱い店ですが↓、熱心な種苗店かも http://www.watanabenoji.com/cgi-bin/dbsrch_1/cgi/srch1.cgi?do=sr1&itemS=and&factS=or&pref=%BB%B3%B7%C1%B8%A9&SRHWRD= 目指す方向が判らないのですが、仮にガーデニングなら少し遠いですが秋田市在住の方で非常に有名なサイトがあります。 その方に聞けば、適する草花の名前などが聞けると思いますが具体名はご容赦ください。 参考URLはYahooカテゴリーで種苗ですので、代表的な種苗会社は載っています。 ハーブの一般的な物はタキイやサカタでも入手できますが、それ以上は例として http://www.engeinavi.jp/herbnotane/?gclid=CK7e0Yrbk40CFR49TAodTyWl_Q http://www.ne.jp/asahi/hkm/aroma/seedseedlinggroup01.htm

参考URL:
http://dir.yahoo.co.jp/Business_and_Economy/Shopping_and_Services/Home_and_Garden/Lawn_and_Garden/Nurseries/
qurulihighway
質問者

お礼

とても詳しく教えていただいて、ありがとうございます! 本当に趣味程度での栽培を考えているので、 まずはオーソドックスなものから育ててみようかと考え中・・・。 参考のサイトを見ながら、自分なりに調べてみようと思います。

  • tach5150
  • ベストアンサー率36% (934/2539)
回答No.3

じゃあこちらもどうぞ サカタのタネ http://www.sakataseed.co.jp/ サカタもタキイもですが野菜も花も通販限定のタネがあったりします。 通販限定のタネはメーカー特約店でも通販でしか購入できないんです。

qurulihighway
質問者

お礼

ありがとうございます。 こちらもかなり豊富そうですね~。 通販限定というのも魅力的だし(笑)。 さらに山形市内で実際に見て買えるところもあればいいんですが・・・。 まずはホームセンターでものぞいてみようと思います!

  • east1
  • ベストアンサー率25% (29/112)
回答No.2

下記のURL、タキイ種苗のHPです。 種の種類が豊富で栽培方法の解説もあります。 ネット通販もできます。

参考URL:
http://www.takii.co.jp/
qurulihighway
質問者

お礼

ありがとうございます。 ホームページ見ましたが、種類が豊富ですねー。 ネット通販もできるということで、とても便利そうですし! じっくり見てみようと思います。

関連するQ&A

  • この植物は?

    これは、雑草ですか? それとも、何かハーブかお花の苗でしょうか、 この場所に、種をまいた覚えがないのです。

  • 育てやすい植物や野菜は?

    新居に越してきて、庭で何かを栽培したいと思っているのですが 今まで何も育てた事がないので、よく分かりません。 個人的には、プチトマトやお花など庭で育てたいと思っています。 初心者が挑戦しやすいお花や野菜をご存じでしたら、教えて下さい。 またそれに関して必要な道具、苗や種などの購入場所も 教えて頂けると助かります。

  • エキナセアと言うハーブを育てたい。種か苗の入手方法教えてください。

    免疫力をつけるのに、エキナセアという、ハーブを他のハーブとブレンドして、お茶にして飲むと良いと聞きました。できたら、自分で、この植物を栽培(家庭園芸として)したいのですが、どなたか、苗、種、育て方を教えてください。風邪の初期症状なんかに良いとききました。よろしくお願いいたします。

  • 7月に撒ける植物の種・球根は??

    今の時期に撒いて育つ植物の種・球根・苗などを教えてほしいです!主に南向きベランダ栽培ですが、玄関外で育てられます☆ 簡単に育てられるものがいいです。 コスモスは今育ているので、違うものがあれば教えてほしいです。

  • 植物の種を近所に植えたいのですがその前に法律に関する質問です

    実はちょっとした理由で近所の様々のところに植物の種を蒔くことになりました、それで質問です私有地なり国有地なりに植物の種を勝手に蒔くのは法律的にどうなのでしょうか?一応蒔く場所は出来るだけ整理されていない荒地や空き地・花壇など道端を選ぶつもりです、植物も大きくなる植物ではなくハーブや花の種です、それと一箇所に集中的に種を蒔きません広い場所でも10粒ぐらい蒔くつもりです。

  • オリーブを種から育てたいのですが種を購入できるところをお教え下さい

    オリーブを種から育てたいのですが、何処で売っているのかわかりません。ネット上でもリアルショップでもかまいません。ご存知の方、いらっしゃいましたらお教え下さい。リアルショップでしたら、東京周辺ですと助かります。それとも、苗を購入するしかないのでしょうか?ほとんどの植物を種から育ててきています。どうか宜しくお願いします。

  • 山形市内で安くネガフィルムを現像してくれるお店はありますか?

    お世話になります。最近仙台市内から山形市内に引っ越してきました。 写真が趣味でネガフィルムを使用しているのですが、山形市内だとたいていのお店は現像料金が525円でした。仙台市内だとホワイト急便等で315円で現像ができていたのですが、山形市内では安く現像してくれるお店はないのでしょうか?ご存知の方がいらっしゃいましたらご教授願います。

  • 今から植えれる植物。

    自宅のベランダでハーブを栽培しているのですが、苗が売られる5月頃くらいまで何か植物を植えておきたいのですが何がお勧めでしょうか? できれば気軽の育てられるものがいいのですが。 あと、土が去年のもので鉢に入ったまま放置していて質が落ちていると思います。 できればまた使いたいのですが、どう手を加えればいいのかご一緒に回答して下されば助かります。

  • 東京で「お茶の苗」「お茶の種」を購入できる店、知りませんか?

    個人的に育ててみたいのですが、 東京で「お茶の苗」あるいは「お茶の種」を売っている店や、通信販売で扱っているところを御存じの方、教えてください。 あと東京で「コーヒーの苗(種)」「アーモンドの苗(種)」を売っている店、ありませんか?

  • 山形県山形市に住んでいるものです。

    山形県山形市に住んでいるものです。 プラナリアを手に入れたいのですが、どこで手に入れられるかを教えてください。できれば近くで簡単に手に入れられるといいです。熱帯魚店も当たってみたのですがありませんでした。プラナリアがいる熱帯魚店をご存知の方、 発生している場所をご存知の方。教えてください。