• ベストアンサー

ビリー・シーンのベース

元MR.GIBのベーシスト。ビリーシーンが使っているベースってどこのでしょうか? ご存知の方よろしくお願いします

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • blue_leo
  • ベストアンサー率22% (541/2399)
回答No.1

RBのビリー・シーンモデルなら持ってます。 えっと、とりあえず「MR.BIG」ですよね? どこと言われればYAMAHAです。 歴代でいうと現在のシグネチャーモデル以外にBBやRBを使っていました。

kazbert
質問者

お礼

ありがとうございました。

その他の回答 (1)

noname#6561
noname#6561
回答No.2

YAMAHAのモニターだったと思うので、“多分”ヤマハ(昔ヤマハのベースのパンフレット(カタログ)に出ているのを見た記憶があります)。自分でデザイン等をしたものをヤマハに作らせているのか、ヤマハが作った物を好んで使っているといったそういう細かい事情は私には解りません。勿論型番等も解りません(すんません)。 最近は、違うメーカーの物を使ってるかもしれません。違っていたらごめんなさい。失礼いたしました。

kazbert
質問者

お礼

YAMAHAと分かっただけでうれしいです。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • ビリー・シーン?ビリー・シーハン?

    これといって熱狂的ファンではないので、どうでもいいことのように思いますが、ちょっと豆知識として知っておきたいのですが・・・、 言わずと知れたタラス、MR・BIG等で有名なベーシストですが、いつの頃から「ビリー・シーン」って呼ばれるようになりましたよねぇ?。私の記憶に間違いなければ、タラスの頃は「ビリー・シーハン」って呼ばれていたと思うのですが・・・。 「ビリー・シーン」って名前なんですかねぇ?それとも愛称?。「ビリー・シーン」って言う呼び方は、世界共通なんですかねぇ?(日本だけ?)。呼ばれ方が違う(改名?)ことに、何か意味があるのですかねぇ?(例えば安岡力也さんのように、離婚して「力也」になったみたいな・・・)。 くだらない質問ですんません。よかったら教えて下さいませ。失礼いたしました。

  • MR.BIGのビリー、ツェッペリンのジョンのベースプレイが光る曲

    MR.BIGのビリー、ツェッペリンのジョンのベースプレイが光る曲を教えていただけないでしょうか。 どちらもあまり聴いたことがないのですが、 ベース好きでいろいろ調べていたところこのお二方が素晴らしいベーシストだと知り、特に気になる方になりました。 ビリーさんはドリルプレイ以外での指弾きで光る曲を知りたいのですが、 よろしくお願いいたします。 出来ればアルバム単位でお勧めの盤を教えていただきたいです。 それともベスト盤のほうがよいのでしょうか、、、 注文が多くて申し訳ないですが、よろしくお願いいたします。

  • 上手いベーシスト教えてください

    最近ベースを始めたので、参考になるような上手いベーシストを探しています。 これは聞いとかないとベーシスト失格だよねプププみたいなベーシスト教えてください。 マーカス・ミラーやビリーシーンみたいな前に出て自己主張するような人はあまり好きではありません、あくまで脇役で曲の土台を支える縁の下の力持ちみたいな感じのベーシストが好きです、あとそのミュージャンが参加している代表作も教えていただけるとありがたいです。

  • 6月7日放送のミュージックステーションで・・・

    6月7日放送のミュージックステーションで、 B'zが出ていたんですが、そこで気になったことが一つ。 彼らの後ろでベースを演奏してたのは、誰??? あの髪の結び方、あの顔、もしかして・・??? 元・MR.BIGのビリー・シーンじゃないでしょうか?? なんかそのベースの人、B'zに負けないくらいカメラに ピンで写ってるし、ドラムの人も結構写ってたんですが、 もし、あのベースの人がビリーだとしたら、 同じくらいカメラが写してるドラムの人も有名なドラマーなんでしょうか? 誰か分かるひと教えてー!!

  • ベースの練習に最適なスコア

    ベースを指弾き&ピック弾きで練習しています。 テクニック志向で、とにかく技術を身につけることを楽しみとしています。 よく「ラルクのベースは動くから難しい」と聞くので先日スコアを買ってみましたが、意外とそんなに難しくは感じず(確かに動きまくっているので暗譜には苦労しましたが)、割とすぐ弾けてしまいました。なので、有名な曲でベースがある程度難しく、練習に最適なバンド・曲・スコアがあれば教えてください。以下、要望です。 1.ベースが動くこと(でなければ簡単だと思うので、これはすぐクリアできると思いますが) 2.4弦であること(ラルクみたいに4弦以外が1曲か2曲混っている程度なら平気です) 3.難易度が高すぎないこと(いきなりMr.BIG(ビリー・シーン)とかは無理です・笑) ちなみにジャンルはJ-POPまたはHR/HMでお願いします。

  • かっこいいベーシスト

    「かっこいいギタリストは誰?」のようなアンケートはあります。 しかし、ベースはあまり見かけません。 そこで質問です。 皆様が知る、かっこいいベーシストを教えてください。 俺は、 ・TAIJI(X) ・TETSU(L'arc~en~ciel) ・ビリー シーン ・ブーツィー コリンズ です。

  • ベース

    度々ベースについて質問です。 ベースを独奏するベーシストっていますか? てか、それって変ですかね? 少々失礼かもしれませんが、ご回答お待ちしています!

  • ベースをやってみたいのですが・・・

    あるベーシストさんに憧れて、ベースを始めてみたいと考えています。 ですが、そのことをベースが弾ける友人に相談してみたところ、私の手が小さい(1オクターブがぎりぎりです)のと、バンドを組むつもりが無いなら1人で弾いても楽しめないと言われ、猛反対されました。 そして、かわりにギターを始めてみてはと勧められました。 確かにギターもとても格好いいと思うし、いつかやってみたいとは思うのですが・・・ やはり私はベースではなくギターを始めてみた方が良いのでしょうか。 ご意見お願いします。

  • ベース これは聞いといた方がいい!!

    ベースやっています。2年くらいです。もっと自分の世界を広げたいと思い色んな音楽でのベースレパートリーを吸収したいです。皆さんはベーシストだったらこれを聞いとけというものありますか??よかったらその音楽のベーシスト、バンド名、歌手名等教えてください。ジャンルは問いません

  • ベースの効いた・・・

    とてもベースがかっこいいバンドあったら教えてください。 あまりロック過ぎないほうがいいです。ジャズっぽさも入ってるとなおさらうれしいです。 ちなみに私は、東京事変のベーシスト亀田誠治さんを尊敬しています。

専門家に質問してみよう