• ベストアンサー

携帯電話の略語であるMBって英語での略語は何なのでしょう?

通信関連の統計のデータ読んでいたら(読まされていたら)、携帯電話のことを「MB」と略しているのがいくつもでてきました。これって、英語で言うと何の略語なのでしょう?   私は、英和辞典や国語辞典、広辞苑を見たのですが、やっぱりわかりませんでした。 詳しい方、教えてください。m(._.)m

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ababa
回答No.1

Mobile phoneといますから、Mobileの略じゃないですか。

mari_yaguchi
質問者

補足

回答ありがとうございmす。 本を読んでると、「MBの普及率は、~」や、「MBの販売数は、~」という形で、文章出ててきたのです。その数字からMBというのが携帯電話だろうということは推測したのですが、MBが何の略語か気になったのです。

その他の回答 (3)

回答No.4

MBは、多分メガバイトと思います。 コンピューター用語と一緒です。 1パケットは、128バイトです。 全角で64文字入力出来ます。 1MBは、 1,048,576バイトで、 8,192パケット、全角で524,288文字、使えます。 これで、分かりますか?

質問者

補足

回答ありがとうございます。でも、 MBの販売数は全国で3000万台を超えて~ や、 MBのシェアはドコモが55%、auが25%~ みたいな表現で使われていたので、それは違うかと思います(^^;

• senna13
回答No.3

電話会社によって違う可能性があります。 私の属している会社では、内部的に携帯電話の事を MSと表現しています。 略名は、Mobile Stationです。

質問者

補足

かいとうありがとうございます。 そういう表現方法もあるのですね。勉強になります(^^)

• pen2san
回答No.2

前後の内容が不明ですが、モバイル(mobile phone)の略かなって気がします。

質問者

補足

なるほど。でも、それなら略がMPになると思ったのは、私だけでしょうか?(^^;