• ベストアンサー

オオクワガタのペアの飼育法について教えてください

今年の孵化したオオクワのペアをもらったのですが、 飼育は同居させいればいいのですか? 別々の方がいいのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • so7
回答No.1

こんばんは 今年の羽化した成虫ペアならば、別々に飼育して下さい。 冬はマットを少し多めに入れて越冬(室内で少し寒い場所に置いて冬眠させる) 同居させるのは、来年になってから幼虫を採る場合にします。 (理想は羽化して一年たったペアで早くても最低半年くらい、羽化して期間のたっていない状態で交尾させると♀が無精卵を産んでしまい幼虫が採れなくなる可能性があります。) それ以外に、同居させると喧嘩をする場合があり♂が♀を挟み殺したり ♀が♂の足等を挟み切る事があります。(幼虫を採るために同居さても喧嘩をする事もある) それと必要以上に同居させて交尾ばかりさせると短命になる事もあります。 自分の飼育しているオオクワガタは、交尾をさせないで飼育した個体は最高で5年生きてくれました。 大切に飼育すれば長生きする虫です。

gotenkus
質問者

補足

ありがとうございます!5年ってすごいですね