• ベストアンサー

オオクワガタのペアの飼育法について教えてください

今年の孵化したオオクワのペアをもらったのですが、 飼育は同居させいればいいのですか? 別々の方がいいのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • so7
  • ベストアンサー率66% (10/15)
回答No.1

こんばんは 今年の羽化した成虫ペアならば、別々に飼育して下さい。 冬はマットを少し多めに入れて越冬(室内で少し寒い場所に置いて冬眠させる) 同居させるのは、来年になってから幼虫を採る場合にします。 (理想は羽化して一年たったペアで早くても最低半年くらい、羽化して期間のたっていない状態で交尾させると♀が無精卵を産んでしまい幼虫が採れなくなる可能性があります。) それ以外に、同居させると喧嘩をする場合があり♂が♀を挟み殺したり ♀が♂の足等を挟み切る事があります。(幼虫を採るために同居さても喧嘩をする事もある) それと必要以上に同居させて交尾ばかりさせると短命になる事もあります。 自分の飼育しているオオクワガタは、交尾をさせないで飼育した個体は最高で5年生きてくれました。 大切に飼育すれば長生きする虫です。

gotenkus
質問者

補足

ありがとうございます!5年ってすごいですね

関連するQ&A

  • オオクワガタ

    オオクワのペアを買ってきました! 初めてのオオクワは最高ですね 今年3月に生まれたそうです 初めて飼うのでよくわからないんですが最初から♂♀一緒に していてもいいんでしょうか?

  • オオクワガタを飼育してます。

    オオクワガタを飼育し始めました。 去去年にペアをいただきその年はそのまま冬眠させて昨年の春に啓蟄してから交尾を確認し産卵させる事に成功しました。 そしてまたこの冬も冬眠させて今年春も啓蟄とともにエサを食べ始めています。 質問はこのペアでまた今年も産卵させる事は可能なのでしょうか? 可能な場合また交尾させる必要があるのでしょうか? ベテランブリーダー様方よろしくお願いします。

  • オオクワガタ の 幼虫飼育について教えてください!

    去年の4月に成虫になったオオクワガタの成虫ペアを飼っています。 オオクワを、しかもペアで飼うのは初めてで分からないことだらけ なので、こちらで教えていただきたくて質問させていただきます。 この7月、オオクワガタメスが木をかじっていたので、産卵の行動だと思い、産卵木を購入し、セットしました。 その産卵木には、クワガタの体が入るくらいの穴がたくさん開いています。 そろそろ木を割って、幼虫を取りだす段階だと思います。(ちょっと遅いかも!) 木の穴からは、木くずが出てきているので、幼虫がいるのではと思います。 幼虫を割り出したあと、どのようなマットを選び、どのように幼虫を飼育すれば良いか教えてください。 できれば大きい成虫になってほしいのですが、大きさにはそこまでこだわりません。 簡単で、常温で育てる方法を教えていただければありがたいです。 よろしくお願いします。

  • オオクワガタ 光沢 飼育法(ブリード)

    オオクワガタ 光沢 飼育法(ブリード)   オオクワガタをかっています。同じおおくわがたやヒラタでも光沢の強さがぜんぜんちがうようです。 過去に長崎の壱岐で大変光沢の美しいヒラタクワガタをとったことがありますが大変小型でした。 一般的にヒラタやオオクワは小型の方が光沢が美しいのでしょうか?それとも幼虫のときのえさでしょうか?

  • オオクワガタが目覚めた!

    何方か詳しい方、よろしくお願いします!昨年の夏に購入した、ペアのオオクワの雌の方が冬眠から目覚めたようで先月頃からマットの上を夜になると歩いています。ちなみにこの雌の単独の飼育ケースです。この場合はゼリーなどの餌を与えるべきなのでしょうか?水分は霧吹きで乾き具合を見ながら続けています。飼育している部屋の温度は昼間は20~25℃/夜は10~15℃位です。

  • オオクワガタ

    オオクワガタをホムセでペアで購入しました。 店員は今年羽化したものと言っていましたが、信用していいのでしょうか 産地が別々で♂が山梨で♀が岐阜となっていましたので気になりました 今年羽化したものなら、今年は交尾はさせないほうがいいみたいな事を知人から聞いたのですが 来年まで個別に飼ったほうがいいのでしょうか? もし、今年交尾させたらどうなるのでしょうか?親が死ぬとか奇形が生まれるとか? それとも交尾しないのでしょうか? 初めてのオオクワなんで他にもなにかアドバイスがあればお願いします

  • 国産オオクワの飼育について質問です。

    国産オオクワの飼育について質問です。 ちょっとしたきっかけで国産オオクワのペアf4を購入してそれぞれケースに入れたんですがずっと土の中に潜っています。羽化してから1年経ってる個体です。 後、産卵などについてもチャレンジしようかと思ってるんですが f4でもちゃんとした個体を生むことが可能なのか 経済的な面で幼虫は10~15匹程度にしたいんですがどうすればいいのか オスとメスを同居させるタイミングの見極め方 など、色々教えて欲しいです。 質問多くて申し訳ないです。

  • オオクワガタの飼育方法を教えてください。

    オオクワガタのペアを飼っています。ペアで飼育するのは初めてです。 自前のくぬぎをガリガリかじっているようです。 まだ6月なのですが、もしかすると産卵前の行動なのかな?と思い、 産卵木を用意しようと思います。 (趣味で育てています。売ることは考えていません。 もし増えたら近所の虫好きの親せきに分けてあげたいです。) 1.オスとメス各1匹ずつなのですが、産卵木は1つで良いでしょうか? それとも多い方が良いのでしょうか? 2.もし木に産卵したら、必ず菌糸瓶を用意すべきですか?   菌糸瓶は必ず飼育過程で必要ですか? 3.土や木をレンジでチンして小さな虫を退治してましたが、 産卵となると小さな虫やハエ、カビが発生すると思います。 その対策はどうしたらよいでしょうか? 1~3、どの項目でもかまいません、何かご存じでしたら教えていただけないでしょうか? その他、成虫と幼虫を初心者が飼育するにあたり「こうしたらいい」といった 情報があれば教えてください。 よろしくお願いしますm(_ _)m

  • 国産オオクワのペアを飼育しているのですが臭いや汚れ

    国産オオクワのペアを飼育しているのですが臭いや汚れ、ダニが酷いです。 マットは市販のよくある発酵マットです。 ダニは最近急に湧いてきてどんどんふえてますが今のところ生体に大量に付着してないようにはみえせん。が、今後影響が出てこないか心配です。 ケース内の側面などは毎日餌交換をするときに拭いてますが気がつけばすぐゼリーの中身とかを吹っ飛ばしたりして汚してます。 そこでマットを別のマットに変えようと思うのですが 発酵していない普通の広葉樹マットとダイソーで売ってるハスクチップ、それぞれのメリットデメリットを教えて欲しいです。又、ほかにペットショップでも売ってそうなものがあれば教えて下さい。飼育すると決めた以上2匹とも快適に過ごせるようにしたいです。

  • オオクワガタの繁殖について

    2年前羽化したオオクワ♀と昨年羽化した(らしい)先月購入したオオクワ♂でぜひ産卵させたいと考えております。 ♂♀のサイズバランス的には問題が無いそうなのですが、初めての試みのため要領がつかめません。 交尾の有無や産卵についてどのように確認したら宜しいでしょうか? ネットで調べると産卵木をかじっていたり、♂♀が一緒に行動しているなどの確認方法があるようですが・・・。 現在の飼育環境や特徴は以下のとおりです。 ・ホームセンターに売っている中型サイズのケースに専門店で買った産卵に適している(らしい)マットと菌を施してあるかなり大きめな産卵木をセットして♂♀同居させています。 ・♀だけで飼っているときから、餌皿にしている木をかじってもぐっております。 ・夜、静かにケースを覗いても餌を食べている様子も見たことがありません。 ・東京都在住で今年の8月23日から同居させています。 どなたか詳しい方にアドバイスをいただけると助かります。 よろしくお願いします。