外付けHDDが認識されない

このQ&Aのポイント
  • パソコンを立ち上げたところ外付けのHDDが認識されず、マイコンピュータにも表示されません。再起動時に異常な動作をしているようです。
  • 再度パソコンを立ち上げると、新しいハードディスクを見つけたというメッセージが表示され、キャンセルすると外付けHDDのアイコンが消えてしまいました。
  • ノートパソコンのOSはXPで、バッファローHD-HC250U2を使用しています。データのバックアップをするために困っています。
回答を見る
  • ベストアンサー

外付けHDDが認識されない

質問失礼します。 今日、パソコンを立ち上げたところ外付けのHDDが認識されていませんでした。 マイコンピュータにも見当たらないのです。 外付けHDDそのものは特にエラーランプ等もなく正常に動いているようです。 ただPCの再起動をかけた際に、シャットダウン時にいつもなら一緒に電源を落とすのに、今回はランプがついたままでした。 ケーブルなどを見直してもういちどPCを立ち上げたら、「新しいハードディスクを見つけました。インストールしますか」とインストールウィザードが立ち上がり、キャンセルしたらタスクバーに出ていた外付けハードディスクのアイコンも消えてしまいました。 これはこのままユーティリティディスクを入れてインストールしてもいいものなのでしょうか?(一度アンインストールしなくてはいけないのでしょうか?) できれば中のデータはそのままにしておきたいのですが。 シャープのノートパソコン。OSはXP。 HDはバッファローHD-HC250U2です。 最近、新しいソフトなどは入れておりません。OSの入れ替えもしてません。 引越しを控えておりデータのバックアップをしようと思っていた所なのでとても困っております。 詳しい方、ご教授くださいませ。;

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • SAKUJOU
回答No.3

XPの場合外付けHDDを接続するとドライバなどのインストールはいりません、自動的に認識します。 ユーティリティはHDDを使うための便利なおまけのソフト等なので、使わない限りインストールの必要はありません。 >インストーラーが動いた、ということはどういうことなのでしょうか? これはよくあることです。一度ちゃんと接続され認識されても、後で接続したときにUSBプラグが接触不良などを起こすと、新しいHDDだと思ってまたインストールしようとします。 全ての電源を切って最初からやってみてください。

gaderu1
質問者

お礼

重ね重ねご回答ありがとうございます。 先ほど、全ての電源を切り、コードも付け直してPCを立ち上げた所、無事認識しておりました。 インストーラーも立ち上がることもなく、通常通りに接続されてます。 よくあること、なんですね…。; ちょうどデータを移そうと思っていた時でしたので、ひとりで慌ててしまいました。 的確なアドバイスをいただいてありがとうございます。

その他の回答 (2)

• SAKUJOU
回答No.2

追加です。ユーティリティは再度インストールする必要はありません。

gaderu1
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 立ち上がったインストールウィザードなのですが、最初に出た時に一応「OK」でクリックしてみたのです。 ですが「インストール完了できませんでした。付属のCDがあればそれを入れて再トライして」なメッセージが出てきたのです。 購入した際の中身を確認しても、このユーティリティディスクしか見当たらず困惑していたところです。 スタートメニューの全てのプログラム、の所にはバッファローの表示が出てますので、インストールはされた状態なのだろうと思うのですが。 (内容は「ハードディスクQ&A」へのリンクと「暗号化セキュリティ」関連です) インストーラーが動いた、ということはどういうことなのでしょうか?

• SAKUJOU
回答No.1

>ケーブルなどを見直してもういちどPCを立ち上げたら、 >「新しいハードディスクを見つけました。インストールしますか」と >インストールウィザードが立ち上がり、キャンセルしたらタスクバー>に出ていた外付けハードディスクのアイコンも消えてしまいました。 ここでキャンセルしなければちゃんと認識されたはずです。 もう一度おなじようにやって下さい。