外付けHDDが認識されない

このQ&Aのポイント
  • パソコンを立ち上げたところ外付けのHDDが認識されず、マイコンピュータにも表示されません。再起動時に異常な動作をしているようです。
  • 再度パソコンを立ち上げると、新しいハードディスクを見つけたというメッセージが表示され、キャンセルすると外付けHDDのアイコンが消えてしまいました。
  • ノートパソコンのOSはXPで、バッファローHD-HC250U2を使用しています。データのバックアップをするために困っています。
回答を見る
  • ベストアンサー

外付けHDDが認識されない

質問失礼します。 今日、パソコンを立ち上げたところ外付けのHDDが認識されていませんでした。 マイコンピュータにも見当たらないのです。 外付けHDDそのものは特にエラーランプ等もなく正常に動いているようです。 ただPCの再起動をかけた際に、シャットダウン時にいつもなら一緒に電源を落とすのに、今回はランプがついたままでした。 ケーブルなどを見直してもういちどPCを立ち上げたら、「新しいハードディスクを見つけました。インストールしますか」とインストールウィザードが立ち上がり、キャンセルしたらタスクバーに出ていた外付けハードディスクのアイコンも消えてしまいました。 これはこのままユーティリティディスクを入れてインストールしてもいいものなのでしょうか?(一度アンインストールしなくてはいけないのでしょうか?) できれば中のデータはそのままにしておきたいのですが。 シャープのノートパソコン。OSはXP。 HDはバッファローHD-HC250U2です。 最近、新しいソフトなどは入れておりません。OSの入れ替えもしてません。 引越しを控えておりデータのバックアップをしようと思っていた所なのでとても困っております。 詳しい方、ご教授くださいませ。;

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • SAKUJOU
  • ベストアンサー率26% (93/354)
回答No.3

XPの場合外付けHDDを接続するとドライバなどのインストールはいりません、自動的に認識します。 ユーティリティはHDDを使うための便利なおまけのソフト等なので、使わない限りインストールの必要はありません。 >インストーラーが動いた、ということはどういうことなのでしょうか? これはよくあることです。一度ちゃんと接続され認識されても、後で接続したときにUSBプラグが接触不良などを起こすと、新しいHDDだと思ってまたインストールしようとします。 全ての電源を切って最初からやってみてください。

gaderu1
質問者

お礼

重ね重ねご回答ありがとうございます。 先ほど、全ての電源を切り、コードも付け直してPCを立ち上げた所、無事認識しておりました。 インストーラーも立ち上がることもなく、通常通りに接続されてます。 よくあること、なんですね…。; ちょうどデータを移そうと思っていた時でしたので、ひとりで慌ててしまいました。 的確なアドバイスをいただいてありがとうございます。

その他の回答 (2)

  • SAKUJOU
  • ベストアンサー率26% (93/354)
回答No.2

追加です。ユーティリティは再度インストールする必要はありません。

gaderu1
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 立ち上がったインストールウィザードなのですが、最初に出た時に一応「OK」でクリックしてみたのです。 ですが「インストール完了できませんでした。付属のCDがあればそれを入れて再トライして」なメッセージが出てきたのです。 購入した際の中身を確認しても、このユーティリティディスクしか見当たらず困惑していたところです。 スタートメニューの全てのプログラム、の所にはバッファローの表示が出てますので、インストールはされた状態なのだろうと思うのですが。 (内容は「ハードディスクQ&A」へのリンクと「暗号化セキュリティ」関連です) インストーラーが動いた、ということはどういうことなのでしょうか?

  • SAKUJOU
  • ベストアンサー率26% (93/354)
回答No.1

>ケーブルなどを見直してもういちどPCを立ち上げたら、 >「新しいハードディスクを見つけました。インストールしますか」と >インストールウィザードが立ち上がり、キャンセルしたらタスクバー>に出ていた外付けハードディスクのアイコンも消えてしまいました。 ここでキャンセルしなければちゃんと認識されたはずです。 もう一度おなじようにやって下さい。

関連するQ&A

  • 外付けHDDが認識されない

    以前使用していたノートPC(XP、SHARP Mebius PC-CL1-5CE )が起動しなくなり、データを移植するため新PC(Vista)にHDを外付けしようと考えました。HDがパラレルでしたので、ハードディスクケース(TIMELY社のIDE-CASE2.5)を使用しUSB経由で繋ぎました。繋ぐと、ケースのランプが点灯し、ドライバを自動でインストールしましたが、マイコンピュータ上に認識されません。HDが動いている音もするのでHD側に問題はないと思うのですが・・・。 詳しい方、よろしくお願いいたします。

  • 外付けHDDが認識しない

    外付けHDDが認識しなくなりました。 HDDはバッファロー製のHD-250U2で、 250GB FAT32 USB2.0です。 PCは富士通FMVーL18B OSはXPです。 外付けHDDの電源を入れると普通は外付けHDDのアクセスランプがついて、自動再生が始まるのですが、現在は外付けHDDの電源をいれてもアクセスランプはつくのですが自動再生は起動しません。 マイコンピューターに表示がされません。 「デバイスマネージャー」から見てみると(X:)という文字の割り当てはありませんが、認識はちゃんとされており、正常に作動中と表示されておりました。 またマスターHDD(Cドライブ)を取替えてみたところ正常に認識したため、外付けHDDは問題は無くあるのはOS側ということがわりました。 また、ドライバの除去で一度消してから、もう一度外付けHDDをつないだのですが正常にドライバはインストールされたとでるのですが、マイコンピューターには表示されませんでした。(デバイスマネージャでは表示されていた) 原因解決がわかる方是非教えて下さい。

  • 外付けHDD OSが変わっても使用できる?

    バッファロー HD-HC160U2 の外付けハードディスクを使っています。 OSはwindows XPです。 OSを例えば、windows8に変えたとします。 その時、XPで保存したデータを読み出せるものでしょうか? それでは、今の最新型の外付けHDDを買ってきたとします。 もちろんwindows8対応です。 これに、まず、載せ替え前のXPから保存して、XPから、8に乗せ換えた後、そのデータを呼び出すことはできますか? 以上、よろしくお願い致します。

  • 外付けHDDの使い方

    前回の質問の際には丁寧に教えて下さりありがとうございました。 また、ものすごく初歩的な質問なのですが宜しくお願いします。 PowerMac G4 OS10.2.8 購入した外付けHDD BUFFALO HD-HB250U2 250GB  取り付けは出来たのですが、外付けHDDのアイコンにMacintosh HDをそのままドラッグしたのですが、これでやり方は合っているのでしょうか… アイコンを開くとHDと同じデータが入っています。 バックアップがほんとにできているか不安です。 また、知人が「写真などのデータは外付けに保存して、HDには必要最低限の物だけ置いて軽くしている~」というのを聞いたのですが もともとHDに保存していたデータ(写真)を外付けに保存して、HDの方から取り除くというのは可能なのでしょうか。 すみません、もう一つ… 外付けHDD本体は説明書によるとMacの電源を入れると一緒に起動して、終了すると一緒に終了する、という事ですが Macを起動させてなくても外付けHDDのPOWERの緑のランプが付いたままなのはこのままでいいのでしょうか?? 知識に乏しいのでうまく説明できていなかったらすみません。 おて数ですが、宜しくお願いいたします。

    • ベストアンサー
    • Mac
  • 外付けHDDが認識しません。

    ノートパソコン(WinPro HDDはNTFS)売却のためバッファロー製のポータブルHDD(HD-PH40U2/UC )を新たに購入しそのハードディスクと入れ替えることにしました。データの移行が面倒だったり、情報漏洩などを考えたためです。 外付けHDDから取り出したHDDはノートパソコンに取り付け、リカバリーソフトによって再セットアップできました。しかし、ノートパソコンから取り外し外付けHDDに入れ、別のパソコン(WinHome HDDはNTFS)につなげても認識しません。 詳しく書くとデバイスマネージャー上でクエスチョンマーク(合わせて小さくびっくりマーク)が出ます。 そして新しいハードウェアの検索ウィザードが登場し最終的にドライバーが見つからないとなります。 WinXPでNTFS(別のパソコン)と言う環境であったらUSBに繋げれば問題なく使えると思っていたので どうすればいいのかわかりません。それとも当然なのでしょうか? USBバスパワーのみで使用すると、電流不足で正常動作しない事が多々ある様なので同封の電源ケーブルも使用しましたが変わりません。

  • 外付けHDDが認識しなくなってしまいました

    バッファローの外付けHDDが認識しなくなってしまいました。 BUFFALO USB2.0 外付けハードディスクドライブ 2.0TB HD-CL2.0TU2/N [フラストレーションフリーパッケージ(FFP)] というのを使用していました、 OSはwindows7 64bit. デスクトップです このHDDを接続したまま(電源が入っている状態)でパソコンを立ち上げても最初の画面で止まってしまいます。 しかしHDDの電源を切ればまた起動していきます。 HDDの電源を切った状態でPCを立ち上げ、その後HDDを接続すると、マイコンには表示されませんが、デバイスマネージャーには表示されています。 HDDのランプは高速に点滅しているような状態です。 しばらくすると、一度ランプが消えて、またすぐにランプが付き、読み込んでいるような動作音がなって、 また点滅している状態です。 スタート→コントロールパネル→管理ツール→コンピュータの管理 で確認したのですが、外付けは認識していません。 しかし再度外付けを接続したら、ランプはつきっぱなしで点滅していない状態になりました、 そこで、管理画面を開いたら「ディスクの初期化」という別画面が表示されました。 初期化になると中身がすべて消えてしまうと思ったので、インターネットでいろいろ調べているうちに、HDDのランプが消えてしまいました。 そこで再度HDDを接続したのですが、ランプが点点滅状態になり、管理画面を開いても、 表示されていない状態です。 もし何か解決策がありましたらぜひ教えてください。 よろしくお願いします。

  • OSを再インストールしたのですが外付けHDDを認識してくれません

    最近、PCの調子が悪く、動作も重いので WINDOWS XP Home Editionを再インストールしようとおもい 外付けHDD(バッファロー HD-120U2)に お気に入りなど設定ファイルや残しておきたいファイルなどを入れ、 内臓HDDをフォーマットしてOSを再インストールしました。 再セットアップ終了後、外付けHDDの中身を内臓HDDに移そうと思い、外付けHDDを繋いでみたところ、 以前は自動で認識していたのですが、 ハードウェアの追加ウィザードが起動してしまいます。 この場合、どうしたらいいのでしょうか? バッファローHPからドライバをDLしてきて、いろいろ試してみたのですが どうにも上手くいきません。

  • 外付けHDDが認識されない

    バッファローの外付けHD(HD-HC160U2)が認識されません。電源はPC連動になっているのですが、HD本体のスイッチをOFF→ONとしないとPCが認識してくれません。これでは、AUTO電源機能の意味がないのでどのようにしたら、認識するようになりますか、よろしくお願いします。なおOSは、WindowsXP、USB2.0で接続です。

  • 外付けHDDについて

    この度Windows7 Professional 64ビット搭載の新しいノートPCを購入しました。 お尋ねしたい事はこのPCのOSを含め、データを丸ごとバックアップするために「BUFFALO 外付けHDD:HD-LB1.5TU3」を買いました。ところがよく見るとこの外付けHDDは、データのみを外付けHDDへバックアップと説明しています。 BUFFALOのサイトで調べますと「OS+データを外付けHDDへバックアップ」という商品ラインアップがあります。私が購入した「BUFFALO 外付けHDD:HD-LB1.5TU3」ではPC丸ごとバックアップはできないのでしょうか?

  • 外付けハードディスクが認識されません。

    外付けハードディスクが認識されません。 先ほど、電気屋で外付けハードディスクを購入したのですが接続しても認識されず困っています。説明書にはPCと外付けハードディスクをUSBケーブルでつなげばパワー・アクセスランプが点灯するとなっているのですが、点灯しません。もちろん、ACアダプターはつないでいて、電源も入っています。 また、前からUSB接続をするもの(USBメモリと印刷機です)を接続すると認識され、きちんと動作するのですが、毎回ドライバのインストールをしろとメッセージがあらわれます。そして、言われるままインストールしようとすると、「ドライバが見つかりませんでした」となり、インストールは失敗します。USBメモリも印刷機も何の問題もなく使えているので、そもそもドライバのインストールなど必要ないのだと思います。 おそらく、この辺りの問題も絡んでいるのだと思いますが、今回はドライバのインストールは求められたのですが、そもそも認識がされていません。インストールを試みましたが、失敗。デバイスマネージャには「ほかのデバイス」のなかにHD-HU3というものがありましたが、インストールはされていませんでした。 外付けHDDの機種はバッファローのHD-HU3で、PCのOSはvistaです。 長文になってしまい申し訳ないのですが、回答していただけると助かります。 よろしくお願いします。