• ベストアンサー

なすと豚肉・枝豆のみそ煮

先日TVで「なすと豚肉、枝豆のみそ煮」というのをやっていたのですが、レシピを書き損ねてしまいました。 なすを手で裂くというやり方です。  どなたかレシピわかる方いらっしゃいませんか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

偶然、昨日このブログを読んで、今日作って食べたところです。 こまかい分量は書いてありませんが、だいたいわかるかと。

参考URL:
http://blogs.yahoo.co.jp/hana_tabi_sora/folder/1230406.html
toff-toff
質問者

お礼

お礼がおそくなり申し訳ありません。  早速の回答ありがとうございました。 参考にさせていただきます。

その他の回答 (1)

回答No.2

たぶん、NHKのきょうの料理ですよね?HPには載っていないので、本を買ってみてはいかがですか?

toff-toff
質問者

お礼

お礼がおそくなり申し訳ありません。  早速の回答ありがとうございました。  本を買ってみようと思います。

関連するQ&A

  • 豚肉の味噌漬のレシピを教えて下さい!

    肉屋さんで売ってる豚肉の味噌漬を作りたいのですが、 検索してもなかなかHITしません(ノ◇≦。) ビェーン!! ご自慢の味噌漬け床のレシピをど~か教えて下さい♪ 宜しくお願いします m(_ _"m)ペコリ

  • 豚肉の味噌煮込みの作り方は?

    豚肉の味噌煮込みの作り方を教えて下さい。 ちなみに手元には麦味噌があるのですが、これで問題ないでしょうか?

  • なすといんげんと味噌が入った...

    昨日会社の食堂で、ゆでた柔らかいなすといんげん、それに豚肉が味噌味のたれに漬かって出てきました。これがまたおいしい。味噌はみりんや砂糖がはいっていて、かなり水っぽくありつつ濃い味なんですが、この濃さが煮たなすにマッチしておいしかったのです。正しい作り方を知ってる、もしくは似た様なものはこれかな、と思い当たるふしがありましたら、教えてください。今晩の夕飯にしたいので...よろしくお願いいたします。

  • 味噌を使ったお料理について

    イギリス人の知人が、味噌をたくさん買ってしまった とのことで、私に味噌を使ったお料理のレシピを きいてきました。 いいですよ~、紙に書いてお渡しします、なんて 簡単に引き受けたものの、なすの味噌炒めとか 味噌汁くらいしか思い浮かびません。 あまり難しい調味料を使わず、味噌を使って 簡単に作れるレシピを教えてください。

  • 味噌漬けの味噌、再利用できますか?

    母が西京味噌の味噌漬け豚肉を買ったので、美味しくいただいたのですが、豚肉はロースが5枚入っていただけで、残った味噌が800gほどあります。 とても良い香りで美味しそうですが、なにぶん豚肉が漬けてあったものなので、どう使ったものかと頭を悩ませています。 もう一度豚肉か魚でも漬けて西京焼きにしようかとも思いましたが、それでもほぼ800gの味噌は残るので、もったいなくて。 良い再利用の方法があれば教えてください。 味噌は直に手で触れないように豚肉を取り出し、保存も手に触れないようにジッパー袋に入れて2日前の13日から冷蔵庫に保管してあります。 (家族がお盆の連休中なので、お返事が少し遅くなるかもしれません。)

  • 揚げ豚肉を使ったカレー

    以前TVで観たのですが。 ジューシーに揚げた豚肉が入ったカレーが、とても美味しそうでした。食べてみたいです。 レシピをご存知の方。教えてください。 豚肉はバラ肉かな・・・?脂こすぎない? 野菜は、何が合うでしょう? 等など、お勧め教えてください。

  • 西京味噌の換わりに、マルコメ味噌は使える?

    西京味噌の換わりに、マルコメ味噌は使える? ミツカンのホームページで、作りたいレシピがあり、西京味噌が材料のところに載っていました。しかしそんなもの持っていません。換わりにマルコメの普通の味噌で代用することは可能でしょうか? レシピはこちらに載っています→http://www.mizkan.co.jp/ajipon/poncook/recipes/normal/338.html 茄子と三色パプリカの味ポン香り味噌炒めです。

  • タラコと枝豆の炊き込みご飯

    先日のTVで夏バテにタラコと枝豆を炊き込むとナイアシンが摂れていいと言っていました。 うろ覚えなので3号の米にタラコ2本、枝豆と酒少々、 ついでに塩コブちょっとを入れました。 お好みで塩も入れてもいいといっていましたが、 正しいレシピを教えてください。

  • 豚肉のスパイシーなお料理と献立

    こんばんは。 豚肉を使ってスパイシーなお料理が作りたいのでが、 おすすめなレシピありませんか? あと、それにあうほかの献立レシピも教えてください。 和洋中なんでもオッケーですが、お味噌汁とごはんは、必ずつきます。 食べるのは、若い人です。

  • 油味噌ご存知ですか?

    以前主人が「なすの油味噌炒め」のようなメニューを田舎で ご馳走になったそうです。 とにかく油っぽくて(う~ん私は嫌)甘くてなすがぶつ切りになっていたそうです。 作ってくれた方は「油味噌」と言っていたそうです。 レシピをご存知の方いらっしゃいますか? 

専門家に質問してみよう