• 締切済み

新婚生活と仕事

彼氏は仕事の転勤で私の住んでいる所から少し離れた所にいます。 現在はお互いが休みの日にどちらかの家へ行くと言った形で会っています。 もうすぐ結婚するのですが、仕事の事で悩んでいます。 彼氏と私の住まいの距離から言って、一緒に住んだ場合どちらかが会社へ通えなくなります。 普通なら、私が仕事を辞めて彼氏の住まいへ移り一緒に住むというのが普通のなのかもしれません。 私は、実は昨年長年の夢だった職業へ転職をしています。 それ以前は、今とは全く違う職業に就いていました。 現在今の会社に入って仕事を始めて1年ちょっと経過しやっと仕事に慣れ始めたかな?と言った感じです。 今の仕事にとてもやりがいを感じていて仕事を辞めるのはとても残念ですし、彼氏の転勤先へ私が引っ越した場合現在の彼氏の住まいの周辺には私が今しているような仕事はありません。 それなので、彼氏の所へ引っ越してまた同業種で仕事を探すということは出来ません。 彼氏の転勤期間は短くて1年~長くて3年です。 長くても3年待てば、確実帰ってくるのですが、それまで別居婚と言うのはやはり長過ぎますか? 彼氏は、別居婚でも引っ越してきてもどちらでもいいよ。私の好きなようにしたらいいよ。って言ってくれているんです。 彼氏は私との新婚生活は楽しみにしている。 でも、私がしたい事(仕事)があるのならそれも応援したい。 だから好きに決めていいよって言われました。 どうしたらいいのか分からなくなって迷っています。 私の立場だったら、「新婚生活」と「仕事をしながら通い婚」どちらをとりますか?

noname#34480
noname#34480

みんなの回答

  • phoenix343
  • ベストアンサー率15% (296/1946)
回答No.2

通い婚ですかねえ。 仕事も軌道にのってきたところで抜けると、後で後悔すると思います。しばらくは通い婚でいいんじゃ?彼が帰ってくるのが確実なら。

noname#34480
質問者

お礼

ありがとうございます。 通い婚がんばってみます。

  • 7515
  • ベストアンサー率16% (30/187)
回答No.1

 あなたには長年の夢だった職業があり、彼は貴方の好きな様にしても良いと言っているのですから取り合えず別居婚をしてみてはいかがですか?今の様に お互いが休みの日にどちらかの家へ行くと言った形でやってみて、何か問題が出て来たらその時に2人で話し合ったらいいと思います。やってみないで諦めるよりやってみて考えてもいいと思います。普通、人と同じ様になどと考えることなくこれが今の2人にベストだと思えればいいと思います。私の友人で2年ぐらい別居婚をしていましたが、お互い信頼関係で結ばれ毎日同じ時間に夜空を見たり、月に何回か会ったり、手紙を出したりしていました。20年経った今も仲の良い夫婦です。頑張って下さい。

noname#34480
質問者

お礼

ありがとうございます。 まずは別居婚チャレンジしてみます。

関連するQ&A

  • 結婚後の生活のことで悩んでいます。

    結婚後の新居なんですが・・・。 彼氏は今年の4月に転勤になり、遠距離になりました。 遠距離と言っても県内で、有料道路を2時間ほど走れば会えます。 現在はお互いの仕事が休みの週末のみ会う形です。 3月までは私の住まいの近くにすんでいました。 転勤の話が出る前から結婚の話はしており、彼氏が転勤族だと言うことも承知しています。 秋に結婚式・入籍の予定ですが、一緒に住むのは来年の3月、彼氏が転勤を終えてこちらに帰ってきてからにしようと2人で話しています。 私の家族は、「結婚式が終わったら一緒に住んだ方がいいんじゃないの?」と言われています。 私達2人の考えでは、 ・彼氏の赴任先は、田舎で私がそちらに引っ越しても働くところが無い。 ・将来的に家を建てたいため専業主婦はしばらくしたくない。 ・秋に彼氏の所へ引っ越したとしても、また半年後に引越ししなくてはいけないためもし、田舎で運良く仕事が見つかっても半年で退職しなければならないなら、このまま私は今までの住まいに残って今の会社に働いていた方がいいのではないか? 結婚後もしばらくは現在と同じような感じで通い婚を続けたいと思っています。 私の家族は新婚当初から別居婚というのも・・・。と言う感じです。 親の意思を尊重して結婚後すぐに彼氏と同居した方がいいのか、私達の意志を通してもいいのか悩んでいます。

  • 新婚なのに別居婚状態・・・。

    別居婚について。 付き合って3年9ヶ月、 同棲して1年9ヶ月の彼と先月結婚しました。 ですが、私は同棲していた土地(彼の転勤先)に 馴染めず、結婚してまもなく 積もり積もった思いが爆発?したため、 寝込んだり情緒不安定になり 新婚半月で実家へ戻ってきてしまいました。 彼の事は愛していますし、 気持ちはだいぶ楽になりました。 また彼と一緒に新婚生活を送りたいのですが どうしてもあの土地に戻る勇気が出ません。 彼とは一応半年の約束で戻ってきています。 私のワガママだということは分かっています。 (友人にも甘えだ。やワガママだ。と怒られました。) 同じような経験のある方いらっしゃいましたら どうなったか等、アドバイスを頂けると嬉しいです。 ちなみに彼の会社は九州一円で転勤の可能性ありで 転勤願いを出す事が出来るのですが まず希望は通らないです。(大体の会社がそうみたいですが。) (友人や兄弟にかなりお説教を頂きましたので辛口のコメントはご遠慮いただきたいです。) 宜しくお願いします。

  • 新婚生活

    一緒に住み始めて1ヶ月ちょいが過ぎました。 年齢は、旦那(30)私(25)です。 私は今、妊娠7ヶ月に入り仕事も先月末で辞め専業主婦になったのですが、新婚生活が楽しくありません。 旦那様は仕事で毎日帰りが遅く終電間近です。午前様になるときもあります。(それは承知の上です) 帰ってきたら気が向いたら夕飯を温めなおし食べますが、はまっているゲームがあるようですぐゲームを始め、寝るまで続き会話がほぼありません(泣) 私は今まで実家暮らしだったのでいきなりの主婦生活&妊婦でストレスなどもありますが…。 慣れない家事を毎日自分なりにこなしてるつもりですが、一人暮らし経験が長かった彼には要領が悪く見えるらしく文句ばかりです。 食べ物の好みも違う部分もあり、自分の嫌いなものは食べません。 一生懸命作ってるのに…とも思いますがケンカになるので今のところ黙ってます。 夜にむなしくなって涙が溢れ出てきます。 いつもお風呂に入るって言ってコッソリ泣いてます…もしくはベットでコッソリ… 新婚生活と言うより完全に同居人なみです。 新居も彼は今まで一人暮らしだったので彼の荷物ばかりで私の荷物はほぼ実家に置いてあります(近いです) 何か自分の居場所(?)が無いような、何のために一緒に暮らしているのか?って日々悩んでいます。 そのせいかは分かりませんが切迫早産と診断されてしまいました。 何だか彼から父性というのも感じられません。もともと口には出さない淡白な性格なのは知っているので、心の中では色々考えてくれてるかな?と願ってますが… 新婚生活ってこんなに涙があふれてストレスが溜まるものですか? どうしたら少しでも楽しく出来るでしょうか? よろしくお願いします。

  • 結婚したら仕事やめる?

    遠恋中の彼氏と結婚の話が出ています。 お互い仕事をしているので、週末婚を考えています。 しかし、その事を父親に言ったら、大反対されました。 「新婚からいきなり別居したら、絶対うまくいかない!仕事をやめろ!」 付き合って7年。相手の性格も分かったつもりで、決めたことでした。 結婚して最初から別居したら、上手くいかないものでしょうか? そういう経験された方、色んな方のご意見を聞きたいと思い、質問しました。 よろしくお願いします。

  • 週末婚などの新しい結婚生活について

    結婚しない男女が増えていますが、私は以下のような新しい結婚の形もいいのかなと思ってます。 長い付き合いの彼はいますが、彼も一人でいたい事が多いようです。私ももう子供を産める年齢ではないので(40代)、こういうのもありかなと思います。 https://www.mine-3m.com/mine/news/image?news_id=16883 一緒にいるけど独身のように自由な「共生婚」 縛られたくないから「事実婚」 遠距離だから「週末婚」 ちょっぴり古風な「通い婚」 住むところが違うだけ「別居婚」 実際このような生活を送っている方いらっしゃるのでしょうか? 実体験、メリットデメリット、教えていただきたいです。

  • 新婚生活の定義

    私たちは、結婚してまだ1年未満です。しかし、同棲生活が長かったため、”結婚した”という意識があまりありません。 新婚生活を味わいたくて、互いの事を「おっと」「つま」と呼んだりもしましたが、長続きしませんでした。 友人に聞くと、カレーを作った時に、サラダを出したり、「おかえり」「行ってきます」のキス&一緒におふろが新婚っぽいと言われました。これらはクリアーしています。が、イマイチモノ足りません。 そこで、みなさんはどのような新婚生活をしましたか?これをしたら新婚!というのがあれば教えてください。

  • 新婚生活が面白くありません。(長文です)

    こんばんは。 先月結婚をしたばかりの28歳(男)です。 妻は26歳です。 大学生の頃から付き合い、そのまま結婚しました。 付き合っている当時は、私は一人暮らし、妻は実家暮らしでしたので、一緒に住み始めたのは結婚してからです。 さて悩みというのが、結婚生活についてです。 二人で住み始めて1ヶ月ほどたつのですが、会話も少なく思い描いていた新婚生活とは大違いです。 一言で言ってしまうと「つまらない」です。 私から話しかけても返事がそっけなかったり、たまに無視されたり。 疲れているのかと思い(仕事をしているので)、食器洗いを手伝おうとすると「手を出さないで」と言われ。 今も会話がほとんどありません。 一人の時間が欲しいとはよく言っているのですが、ここまで会話が少ないとしんどいです。 新婚生活は、夫婦の会話があり二人でテレビなどを見たり今日あったことを話したりするものだと思っていたのですが、 現実は全く違うことに愕然としています。 妻は家事に一生懸命になりすぎるところがあり、仕事もしているので手をぬいていいよ、と言ったり、手伝ったりするのですが、 その際も会話があまりありません。 以前妻に聞いてみた所、妻は会話がなくてもいいそうです。 私にはその会話なしの生活が耐えられません。 それ以外は非常にいい妻です。 離婚は考えていませんが、この生活が続くと思うとしんどいです。 皆さんの生活はどうなのでしょうか。 ここまで読んで下さり、ありがとうございます。

  • 新婚主婦の仕事についてアドバイスお願いします。

    新婚主婦の仕事についてアドバイスお願いします。 結婚三ヶ月の新婚です。 旦那の転勤も重なり私は結婚を機に仕事を辞めました。 新しい土地での仕事について悩んでいます。 旦那(26歳)の給料は手取りで18万弱です。 その上、住民税は個人で振込になるので手取りは更に減ります。 普通のサラリーマンに比べれば少ないと思いますが、転職し好きなことを職にしているのでそこは仕方ないことです。この金額でやりくりするには毎月ギリギリか若干の赤字になります。 なので私も早く仕事をきめたいのですが、悩むところがあります。 まず、数年のうちにまた旦那の転勤の可能性があること。そして、旦那の仕事の時間帯が通常の職種と違い14時出勤、帰宅は24時前になること。 旦那の仕事の時間帯に合わそうとすると仕事が限られてしまうこと。(私のやりたい仕事の求人は一般的な時間帯のものばかり) 結婚前の実家住まい時代、旦那は家族と顔を合わせることがほとんど無かったらしいです。 そういうこともあり、せっかく結婚したのに生活サイクルがあまりに違いすぎるのもなぁ‥と悩んでいます。 転勤と時間帯のことを考えると正社員は無理そうだし、パートかアルバイトで飲食系くらいしかないかなぁという現状です。 でも、それで家計がやっていけるのかも心配です。 皆さんならどうしますか? アドバイスというか、皆さんの率直な意見がききたいです。 自分のやりたい仕事を探すか、 旦那に合わせた仕事にするのか、 それとも家計を考え収入を重視した仕事にするのか、、、。 ちなみに旦那は、自分が好きな仕事をしてるので、 俺のことは気にせずやりたいことをやりなよとは言ってくれてます。 でも悩んでしまいます‥。 新しい土地で相談相手もいないので色々一人で考えてしまいます。(^ ^;

  • 新婚生活

    新婚7ヶ月目です。 なんとなく、今の生活に慣れません。 結婚するまで実家でご飯食べたり、両親とお話ししたりしてましたが、今は、一人でご飯食べたり、話し相手がいません。 仕事はしてま す。 (旦那は夜23時に帰って来ますが、旦那も疲れて眠いのであまり話す時間はありません。) なんていうが、もう7ヶ月経ってるのに慣れないっておかしいですよね。 皆さんはどうでした?

  • 新婚生活でしたいのですが生活していけるか心配です。

    現在、大阪在住の23歳の会社員をしています。現在所得は手取りで17万円程度で生活しています。 先日、今付き合っている彼女が妊娠し、結婚することになりました。 彼女はまだ20歳で同じ会社の愛知で仕事をしています。彼女は高卒であることから、手取り15万円 程度です。会社から結婚し、自分たちで家を借りると、扶養手当を18万に上がり、社宅で住んでいる 自己負担金が戻り、20万いかないぐらいの給料になります。 会社の給料は今のところ上がる予定はありません。(お互いに) ボーナスは夏、冬と1.2ヶ月程度がでます。 一緒に住むことを考えると、大阪に一緒に住むことになり、彼女は仕事を止めなければなりません。 そうなると、自分一人の食い扶持で3人を守っていかないといけません。 はっきり言って生活していけるか心配です。 彼女は、子供を産んでからもバイトでもパートでも働きたいと言ってくれています。しかし、 バイトやパートでも5万前後がいいところだと感じます。 今自分が考えているのは、 ・二人で一緒に住んで、彼女(百貨店で勤務)にパートにしてもらい、二人で生活するか。(二人合わせて月収25万程度) ・彼女は実家暮らしなので、仕事をしてもらいながら、別居状態で、お金を貯め、生活するのか。(二人合わせて月収35万程度) 今真剣に今後の生活について、悩んでいます。 ご意見や知恵を貸してください。他の方の意見が聞きたいです。お願いします。 (本当に結婚を考えていまから、お金を貯めていこうと考えていた矢先の妊娠発覚なので、貯金も200万程度しかありません。 彼女とは別れる気も、子供を気もありません。)