-PR-
解決
済み

電子承認印

  • 困ってます
  • 質問No.31423
  • 閲覧数1463
  • ありがとう数15
  • 気になる数0
  • 回答数3
  • コメント数0

お礼率 42% (22/52)

現在電子承認システムとして、決裁書類に承認印(自己作成の画像)を貼り付けて
認印としていますが、簡単にコピーが出来てしまいます。
文章全体ではなく、画像のみの保護(コピー禁)はできるのでしょうか?
出来るとしたらその方法を教えて下さい。
通報する
  • 回答数3
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.1
レベル12

ベストアンサー率 22% (214/970)

文章の認証ですが、認証印の添付では不足ですね。
なぜなら、画像を保護しても文章をPrintScreenでコピーしてからフォトレタッチソフトで切り取れば簡単に他の書類に張り付けることが出来るからです。
データベースとして、認証したというフラッグをたてる仕組みが欲しいです。
認証フラッグの立っていない書類は、先へは進めないという仕組みです。
これにより、認証印に係わりなく書類の上覧がコントロール出来ると思います。
またこの場合は、IDおよびパスワードの管理が重要になりますが・・・・
印の保護についての回答でなくて御免なさい。
-PR-
-PR-

その他の回答 (全2件)

  • 回答No.2
レベル13

ベストアンサー率 26% (511/1924)

印章自体の管理が必要でしょうね。
電子印はパッケージとして販売されていますので、検索してみたらいかがでしょうか?


  • 回答No.3
レベル11

ベストアンサー率 21% (67/316)

参考になりますかどうか???
知人の会社でシャチハタスタンプの電子決済システムを使っているそうです。

技術的にはよく知りませんが、不正コピー防止のプロテクト技術が
施されていて、実用に使えるのだそうです。
下記アドレスで調べてみてはいかがでしょうか?