• ベストアンサー

PCカードが上手くつながらない。

haporunの回答

  • haporun
  • ベストアンサー率40% (230/562)
回答No.1

PCカードを入れても認識しないってことでしょうか? ちょっと状況がわからないので、詳しく説明してください。 ちなみに、Windows98は、起動中にPCカードの抜き差しを繰り返していると、だんだん壊れてきて認識しなくなってくる傾向にあるような。 電源を入れたまま抜き差しできる便利なデバイスですが、できれば、電源を入れるまえに入れておいたほうが良いです。

rudorufu25
質問者

お礼

富士通FMV(デスクトップC2/42L))ですが。、取扱説明書には、電源を入れる前にPCカード挿入し,その後電源を入れ立ち上げるとあったのですが、PCカードメーカーのアドバイスでWIN98立上げ後、挿入との事で行うと立上りました。 無事、編集できました。ありがとうございます。

関連するQ&A

  • SD メモリーカードがPCでみれません。

    デジカメで保存したSDメモリーカードがPCでは起動せず困っています。 状態は、PCのスロットに挿入しても、コントロールパネルで認識せず、 コントロールパネル自体がフリーズしてしまいます。 ためしに他のメモリーカード(2GB)だとちゃんと問題なくみることができます。 このカードは16GBで、動画もはいっています。 容量が大きいと、みれない、とうようなことがあるのでしょうか? なにかいい方法があったらおしえてください。

  • PCカードのプロパティーが無い

    たびたび、すみません 質問君状態を恥じとります。 PCカードを取り外す時、PCカードのプロパティーから[・安全に取り外せます・] となって取り外しますよね。そのアイコンが見当たらないのです。 もともとタスクバーに在ったのですが、コントロールパネルに在るだろうと思い タスクバーにアイコンを表示するのチェックをはずしたのですが、コンパネにそれらしきアイコンが見当たりません。 どこにあるのでしょうか? Win2000 カードELECOM LD-WL11/PCCS です。

  • PCカードのアンインストールの仕方

    PCカードをアンインストールしたいのですが方法がわかりません。 使用していたPCカードは、BUFFALO LPC3-CLT LPC4-TX Fast Ethernet Adapter です。 一応、コントロールパネル→システム→デバイスマネージャの項目にはありません。(接続しているため) エクスプローラのwindowsフォルダの MELCO のフォルダは削除はしてあります。 が、コントロールパネルのネットワークを見ると、ランカードの名前があるままです。 このカードの全てをアンインストールしたいのですが、 その方法がわかれば教えてください。 お願いします。

  • PCカードが認識しません。

    NECのノートでWIN98を乗せてるマシンで、いつの頃からか PCカードが外せなくなってしまいました。 取り外しのウィザードを開いて対象のPCカードをクリックして停止のボタンを押すとフリーズしてしまいマシンが動かなくなってしまいます。 起動時に差し込んであるPCカードは認識できるのですが、途中で抜き差しできないので不便でしょうがありません。 これってどういう状態なのでしょうか。 ちなみに再起動しただけでは何も変わりません。 マイコンピュータからデバイスの状況を確認しても このデバイスは正常に作動していますと表示され、デバイスの更新をしようとしてもこのデバイスは更新の必要が無いか使用されていませんとでます。 これもまたどういうことなんでしょうか? 宜しくお願いします。

  • PCカードが認識されない!

    sotec PC STATION G387AV を使っております。 もともとWindowsMEが入っていた機種なのですが, Windows2000を入れたら,PCカードが認識されません。 もしやと思って,コントロールパネルを見てみると, そこにも存在しません。 どうしたらよいのでしょうか? 

  • 外付けHDとPCカードが・・・

    大事なデータを安全に保存しようと、追加増設用HDとPCカードを購入しましたが、いきなりつまづいています。 ・・・というのは、カードの方の説明手順どおり、まず接続なしでカードを挿入してもインストール画面がでません。コントロールパネルのカードのところを調べても、「空ソケット」となっていて反応なしです。ちゃんと奥まで入れているのですが・・・ そういえば、私のパソは、以前からカードの反応がなく、デジカメの編集もLANカードで繋がっている、もう一台のパソから取り込んで編集しています。 まさかこのLANに問題あり?でしょうか? 購入した新しいPCカードを挿入する時は、ランカードは、はずして試したのですが・・・

  • PCカードアダプターの使い方/デジカメのメディア→PC

    毎度、お世話になります。 <使用環境> OS/Win98 PCカードアダプター/FUJI FILM PC-AD3 メディア/スマートメディア PCスロットにカードアダプタを差し込み、メディアを挿入するとDドライブがでてきて画像を取り込めます。 でも、一度メディアを抜いてしまうと次回差込みの際に認識しなくなります。 ※抜く時は、コントロールパネル→PCカード・プロパティ→停止 で、「安全に取り外せます」が表示されてからしてます。 もちろん再起動すれば、また認識するのですが、メディアを差し替えるたびにPCの再起動が必要なものなのでしょうか? また、PCスロットorデバイスの扱いについて正しい使い方などアドバイスありましたらお願いします。 お手数ですが、よろしくお願い致します。

  • デジカメのSDカードが認識されません

    デジカメのSDカードが認識されません・。コントロールパネルからデバイスマネージャでも?マークがないので「更新」作業は出来ません・。 同じくコントロールパネルから「回復」システムの復元をやってたらエラーメッセージが出て完了とはなりません・。困っています・。出来れば教えて頂きたく思っております・。宜しくお願いいたします

  • デジカメの画像をPCに取り込めません

    はじめまして。初心者なのでよろしくお願いします。 デジカメ:富士フィルムのFinePix40i PC:MacOS9.2.2 今まではUSBで繋ぐと画像を取り込むことができていたのですが、しばらくぶりに繋いでみると 「このディスクはこのコンピュータでは読めません。ディスクを初期化しますか?」 というメッセージが出てクリックできるボタンは「取り出し」と「初期化」だけです。 何が初期化されるのか、PCの問題なのかデジカメの問題なのかまったく分からないです。 ちなみにウインドウズXPでは同じメモリカード&デジカメで取り込むことができました。 デジカメのドライバは同梱CDから入れなおしてみましたが、現象はかわりません。誰か分かる方アドバイスお願いします。

  • SDカードがPCで認識しなくなってしまいました

    SDカードがPCで認識しなくなってしまいました。 今までできていたのに、突然できなくなりました。 SDカードをさすと、コンピュータにSD Card(:G)がでてくるのですが、開こうとすると、「SD Card(:G)にディスクを挿入してください」とメッセージがでてきます。 デジカメではカードは問題なく使えます。 Gドライブを右クリックし、自動再生を開く、をクリックしても、なにも画面はかわりません。 一度、知り合いのPCにデータを移し、カードをフォーマットして、またカードにデータを戻し、帰ってきて試してみても、同じでした。 どうしたらまたPCでデータが見れるようになるのでしょうか。 よろしくお願いします。