• 締切済み

英語の上達法

今まで色々な英語の勉強のハウツー本を読んできましたがいざ実行しても三日坊主になり続きません。そんな私でもできるような面白い英語の身につけ方ってないでしょうか?

  • 英語
  • 回答数7
  • ありがとう数7

みんなの回答

noname#2136
noname#2136
回答No.7

この前のHPは、ほんと子供っぽかったですね・・・ ごめんなさい。 それで、英語だけのインターネットを見てみるのはどうですか? 今回は、BBCのURLつけておきます。 いろいろ見てください! おもしろそうな番組けっこう見つかります。 そこからも、いろんなHPに行けるので。 勉強とはちょっと違うかもしれないけど、楽しみながら英語を頑張ってください!

参考URL:
http://www.bbc.co.uk/radio4/gfi/fun/index.shtml/jokes.shtml
209belon
質問者

お礼

ありがとうございます。ちょっと難しいですが頑張ります。ご親切にありがとうございました。(^^)

noname#2136
noname#2136
回答No.6

これは、私が住んでいる国で流行っているキャラクターのゲームです。 カナリ子供っぽいですね・・・ごめんなさい もう1つ、大人も楽しめる頭を使うゲームを知っているのですが、アドレス忘れちゃって・・・ 見つけたらまた回答します。

参考URL:
http://www.bubblegumclub.com/pages/arcade.html
209belon
質問者

お礼

やってみたのですが、少しやはり子供っぽいようです。

noname#2136
noname#2136
回答No.5

歌はどうですか? もしも歌うのが好きなら、自分の好きな英語の歌を覚えて歌うとか! あと、ビデオやDVDを字幕なして見るとか! 子供っぽいけれど、インターネットゲームも、ちょっとルールみるだけでも良いんじゃないかな? もしもゲームがやりたければ、お礼に書いてください! そしたらHP教えます☆ ちなみに私は、中学生で海外に住んでいます! 英語は、結構上達します。 何てったって、最初は「Hello」と「Thank you」くらいしか知らなかったのに。 では!

209belon
質問者

お礼

是非、インターネットゲーム教えてください。 よろしくお願いします。

  • gomu
  • ベストアンサー率8% (2/25)
回答No.4

下記URLのページのSSS学習法がお勧めです。 やさしい本をたくさん読んでいくというものです。 私も半年前から実践中です。

参考URL:
http://www.seg.co.jp/sss/index.html
  • BB2002
  • ベストアンサー率37% (3/8)
回答No.3

どうして英語が話せるようになりたいのでしょうか? それが見えてくると、三日坊主にならないと思います。 理由はひとそれぞれです。どんな理由でもかまいません。 わたしの場合、数年英会話やってきてやっと最近、 これがやりたくて英語やってたんだとわかりました。 ということで、自分にとって英語やりたい理由ってレベ ルによって変化したりもするものですが、でも目的や、 理由がないと面白くないので続きませんからそれを見 つけましょう。 英語が話せると、、、 1 かっこいいから 2 洋画、洋書、洋楽をへんに日本語訳せずそのまま吸収できるから 3 外国人となんなくおしゃべりできるから 4 海外を旅するとき 言葉で苦労しないですむから 5 子供をバイリンガルに育てられるから 理由はいろいろありますね? 理由がわかれば、どうしたらそれに近づけるかを考える ことができるとおもいますし、毎日勉強していって面白 くないときがあったときも乗り越えられると思います。 ハウツー本は自分が勉強して行きづまったら読むもので そのやり方が自分にあってるかどうかは別かと思います。 まず自分が英語をやりたい理由をみつけてそれから、 それにあった好きな勉強方法をみつけるとよいと思います。

noname#2233
noname#2233
回答No.2

一番いいのは外国人の友達か恋人を作ることだと思いますが、そういう機会もあまりないと思うので、 とりあえずお金を出して海外一人旅。おすすめはロンドン。地下鉄に乗ったりバスに乗ったりレストランに入ったり美術館に行ったり、歩行者天国を歩いたり、とにかく人ごみを、街を、東京を歩くかのように歩き回る。いやでも身に付くし、その後の英語勉強のやる気が出てきます。海外一人旅という経験は運転免許と同じくらいの一生ものだと思いますので一生に一度、大枚はたいてぜひどうぞ。

  • kame_sun
  • ベストアンサー率15% (4/26)
回答No.1

好きな洋楽を和訳する。 映画でもよし。 しゃべるというより、 歌う。 となれば、 勝ったも同然!! いくつで何年生で会話なのか読み書きなのかも わかりませんが。 こんなところで。

209belon
質問者

補足

言い忘れました、僕は大学二年です。会話も読み書きもできれば両方できるようになりたいです。

関連するQ&A

  • 英語の上達方法

    英語の勉強方法で本や英語教室やスピードラーニングといった色々な勉強方法がありますが、 本だったら沢山の本があってどれがいいのかわからないし、 英会話教室だったらお金もかかるし、 スピードラーニング等の物は本当にこんなもので上達するのかはわからないし 本当のところどの勉強方法が英語の力が身につくのでしょうか。

  • 実践的英語上達法

    実践的な英語をみにつけたいと思ってます!たとえば英会話やリスニングなど。近いうちに海外旅行もする予定です。 私はいま大学生ですが,高校のころから英語はできるほうで模試でも一桁をとったことはあります。 しかし私は典型的なJapanishなのです!和訳等は得意なのですが,リスニング・英会話などはからっきしダメです。 今までの学習で文法などは大丈夫だと思います。そこで実践的英語を身につけるよい方法,参考となる本やアドバイスを教えていただきたいのです。ちなみに大学の勉強も忙しく,また英会話教室に通うお金もありません。よろしくお願いします。

  • 英語上達法~ツアーじゃなくても旅行にいけるように!~

    表題の通りです。 ツアーに参加しなくても、 一人で計画した旅行にいけるくらいの英語力を身につけたいと思っています。それに一番いいのはどんな方法でしょうか。 小さいころから塾などが苦手で、いわゆるチャレンジ(進研ゼミ、今はベネッセ)などで勉強してきました。高校のときそんな感じで英検2級まで取りましたが、そこからさっぱり英語の勉強とは離れています。 時間はあるので本屋に行って本を買い、初級レベルの英語から自分でやっていこうかと思っているのですが、これは「話せること」から考えたらやはり遠回りになってしまうのでしょうか? 「話すこと」を第一に考えたとき、やはり英会話教室、学校などに通う方が独学でやっていくよりも近道なのでしょうか。 ほかに皆さんお勧めの上達法などありましたら教えてください。 現時点での英語の能力は「英検3級」くらいしかないと思います。

  • 英語が上達するのか心配です…。

    私は、近い将来、オーストラリアかイギリスに行きたいと思っています。 私の知り合いは3ヶ月ほど海外で暮らしたところ、英語をまあまあ収得していました。(話せないこともあるが、聞き取りはできる) 私は驚きました。 今まで何も話せなかったはずなのに、たった3ヶ月程度でモノにしてしまうとは…!と。もちろん向こうで必死に覚えたのだと思いますが、やはり英会話に個人差は出るのでしょうか? 私は、まったくと言っていいほど英語が話すことも、書くこともできません。これまでの人生の中で特に英語という勉強はサボりまくっていましたので…。しかし、最近、海外の人との交流があり、本当に勉強して話したいと思うようになりました。周りにいる外国人の方からすると発音は良いほうだそうです。そして、「日常会話を覚えて声にもっと出せ、そうしたら自然と身につく!」とのことでした。 英語圏でない国の友達は、「まずは文法からに決まっている!私が日本語を話せるようになったのは文法をしっかり勉強したからよ」などと言っていました。 現在、言われたとおりに日常会話用の英語本と英文法の本をもとに少しずつ勉強していますが…何一つ記憶できません。忘れてしまうのです。 そもそも、日本語でさえスラスラ話せないのに、果たして英語が今後上達し、話せるのかが疑問です。英語のCDを聴いたり、英語で日記をつけたり(しかし辞書の例文を写してしまうような、そんな状態)、英語の歌を暗記してみたり…努力はしているんですけど、なかなか身につきません。 毎日、この日本語は英語では何と言うのかな?とかこの歌詞は英語に訳したらどうなるんだろう、などと英語の勉強のことで頭がいっぱいです。けれど、自分が将来英語を話している想像は全くできません。 やはり、英語の上達には個人差、向き不向きがあるのでしょうか? もっと勉強が必要ですか? アドバイスお願いします。

  • 英語の勉強法

    高校生です。来年から英語科に行くのですが英語の基礎的なものを身につけたいと思っています。でも一から勉強 するのではなく少し応用の復習をしたいと思っています。そこでいい教材、本、勉強方法などを教えてください!

  • 英語、どうやって話せるようになりましたか?~英語習得・上達法~

    英語が問題なく聞き取れスラスラ話せるようになった方に質問です! どのようにしてそのようになりましたか? またどのくらいの期間で上達しましたか? 役立った本や、おすすめサイトや学習法などを教えてください。 私は英語を一から初めて2年くらいたちますが、なんとしてでも外国で生活したり演説など長い話も聞き取れるようになりたいのですが、 少しずつはなんとか良くなっているものの、会話がまだまだ苦手でまともにできずはがゆいです。 また、どの本を使って勉強すればよいか、自分にぴったり合うものが分からずにいます。 今のところ基礎を確認するのと、ラジオ講座の文や日常会話を10回くらい反復するようにしています。 フラフラ遠回りせずに、まっすぐ直進でしっかり上達したいのですが…。 サイトや本を見たり、この質問のQ&Aも見ましたが、いまいちパッとせず、時間ばかりとられていたので、質問させて頂きました。 英語をものにした人は大体10年くらいかかったと言ってますが、 私は今年中にはある程度会話をスムーズにできるようになりたいです。 ご返答お待ちしています。

  • 英語の上達法

    私は、中学3年生です。英語が得意になりたいと思っています。そこで、英語が得意な方にお聞きします。英語を効率よくマスターするには、毎日どんな勉強をすればいいのでしょうか?? どんな小さなことでもいいので、よろしくお願いいたします。

  • 英語の上達方教えてください

    私は高1で英語が大好きで英語科に通っています!!教育番組で英語を勉強したり、テキストをやったり洋画は英語で見たりしていますがなかなかうまくいかなくて・・・留学も無理だしこの先、大学や専門学校で学ぶお金もないので、身につきやすい今のうちに自分で頑張ろうと思うのですがなにかあまりお金がかからず上達する方法知りませんか??とくにヒアリングがだめなんですけど・・・

  • 英語を上達するには!?

    いま受験勉強で英語を勉強してるのですが、英語に興味をもったので得意にしたいです!受験勉強という範囲で英語を終わりにしないで、それ以降も英語を使えるようになりたいです! 今は、単語帳と文法の参考書を終りにして、英文解釈の特訓をしてるところです。 今の時点でほかにやることは何でしょうか? 目標は、英語の文を書いたり、流暢ではなくても少し英語で話せるくらいのレベルになりたいです。 大は小を兼ねるということで、受験勉強の範囲を越えてても大丈夫です! 1日に2,3時間は英語に使えるので、その時間でもできることをお願いしますm(_ _)m

  • 英語の上達法について

    私は今大学で英語を勉強しています。 大学の授業はTOEICの結果によって10人1クラスで構成されています。授業で自分の考えを言う時にいいたいことも単語も分かっているのにとっさに文章にして発することが出来ません。同じクラスで単語力も文法力も私とたいして変わらない子でもスラスラと言える子もいます。これは何が違うのでしょうか?単語や文法なら頑張って勉強するのですが・・・どうしていいか全然分かりません。もし上達できる方法があったら教えていただけないでしょうか? 先生にきいたところ私は考える時に日本語に訳して英語にしようとしているからだといわれました。やはりそこが違うのでしょうか。もしそうなら英語を英語で理解できるようにする方法はあるのでしょうか?