• 締切済み

中国個人輸入の薬

インターネット上で良く出ている中国個人輸入の薬で「繊之素膠丸」の事で聞きたいのですが。ニュースでこの薬に甲状腺末が入っていて、体に悪いのですぐに止めるように!と、言ってました。実は、このニュースが出る前に、4箱購入していて、飲もうかどうか、悩んでいます。注文先からメールで「100%漢方だから安心して飲んでください」とメールが届きました。どなたか、この薬を良く知っている方、もしくは、いまなお、飲んでいる方が居れば色々教えてください。

みんなの回答

回答No.3

僕もその薬に関しては噂でしか聞いたことがないのですが、あまり評判(副作用など)は、良くないようです。これのせいで、それほど危険が無いと言われている、甲状腺の機能を高めるサプリメントまで取り締まりが厳しくなるのではと心配している人も多いようです。確かに甲状腺の機能を亢進させ、若い頃並みの、代謝に戻せばかなり痩せるそうです。まあ代謝を高めるということは、長期的に使い続ければ、寿命を縮めるということですが。これはあらゆるファットバーナーに言えることです。ビタミン類を多く摂ることで副作用を最小限に押さえることは出来るかも知れませんが。それとあまりにも増やすとバセドウ病(目が飛び出て来たりするそうです)になります。また体外から多量に投与すると、ネガティブフィードバック(体内のホルモンを調節する仕組み)によって、ダウンレギュレーション(自分の体がホルモンを作らなくなる)を起こす可能性もあります。専門的知識を持って、サイクルを組んで使えば、大丈夫かも知れませんが、素人はやめたほうが良いでしょう。もし使うなら、アメリカのFDAの認可を受けたものにした方が良いでしょう。まあこれらも近いうちに禁止される可能性が高いようですが。それと個人輸入した日本で未認可の商品は、副作用が出てもあなたの自己責任ですので、文句は言えません。ところでその製品は、中国から直送で届きましたか?国内からの発送であれば、その会社は薬事法違反になります。もしそうであれば返品して、代金の返還を請求(内容証明で)してみてはいかがでしょう。それにしてもろくな知識もなく説明もなしにそんな薬を売っておいて、無責任に100%漢方だから大丈夫とはとんでもない業者ですね。漢方にも大量に取れば危険なものは沢山あります。たとえば浅田飴にも入っている(脂肪を燃やすのに使えるほどは入っていません。念のため。)麻黄(マオウ)にはエフェドリンが含まれており、カフェインとともに摂ると脂肪の燃焼を促進するので、多くのアメリカ製のファットバーナーに入っていますが、心拍数が上がるため、もともと心臓が弱い人などが取ると危険です。また、決められた用量を守らなかったり、飲んでから、激しい運動などをすると、健康な人でも危険です。ところでそんな業者ならさぞかし高かったのでしょう。繰り返しになりますが、あなたも未認可の薬を個人輸入して使うからには、「何があっても自己責任」ということは覚えておいて下さいね。それから下の参考は、甲状腺疾患専門の病院です。あくまで僕は素人なので、詳しくは、専門のお医者さんに相談してみて下さい。未認可薬なので当然使わないように言われると思いますけど。

参考URL:
http://www.ito-h.min.gr.jp/
smile777
質問者

お礼

色々とご心配いただき、ありがとうございます。 これからは、個人輸入には、気をつけていきたいと思います。

• rei00
回答No.2

その薬のことは知りませんが「この薬に甲状腺末が入っていて」というのが本当なら,飲むのは止められた方が無難だと思います。 甲状腺機能低下症の薬物療法の一つに「乾燥甲状腺製剤」があります。最近ではあまり使用されない様ですが,以下の様な副作用があるようです。 「薬のメモ」の「甲状腺及び抗甲状腺薬」のペ-ジ( URL: http://home.highway.ne.jp/geki/geki/memo12.htm )より 甲状腺ホルモンの過量投与によるものとして、心悸亢進、脈拍増加、不整脈、狭心症、振戦、不眠、頭痛、発汗、神経過敏、興奮、不安、食欲不振、嘔吐、下痢、筋肉痛、月経障害、体重減少、脱力感、皮膚紅潮など ( 中 略 ) その他に肝障害、過敏症、それに長期投与では骨量減少の報告もあり骨粗鬆症に対する注意も必要です。 なお,「100%漢方だから安心して飲んでください」と言うのはあてにはなりません。逆に,漢方薬(つまり医療用の薬です)であれば,きちんとした医師の処方にしたがって使用しないと危険だという事になります。 漢方薬であっても使い方を間違えると副作用は出ますよ!それも,極端な場合は死に至る副作用が・・・。

noname#1019
noname#1019
回答No.1

「繊之素膠丸」で検索を掛けてみたのですが、どれも「繊之素膠丸」の宣伝ばかりなので悪い事は書いてありませんでした。しかし、中には副作用の出る人もいるようで下記URLを載せておきました。

参考URL:
http://www.so-net.ne.jp/viviane/board/log/200008/messages/5516.html
smile777
質問者

お礼

早速のメールありがとうございました。私も、いろんな所に問い合わせてみました ネット上では、言うように、良い事ばかりで、県庁の薬剤課に問い合わせたら、今まで具合が悪くなった人は、6人ほどらしいのですが、ニュースで言ってたように 甲状腺末が入ってるらしく、使ってた人は病院に行ったほうが良いとの事でした。