• ベストアンサー

照明ポールの基礎再利用について

道路照明ポール12m、10m直線ポールの建柱作業において 既存の基礎、アンカーボルトに支障はないので使用出来る状態なので、再利用します。 しかし、アンカーボルトはM24x4基礎は1900~2400でφ500~だと思います。どんなものでも構いませんが再利用可能な世間資料があれば教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • sou_tarou
回答No.1

レスがつかないようなので 念のために確認すると 1.既設基礎が不要になるので再利用したいのでしょうか? 2.既設基礎の強度が不足だが、再利用するため道路照明12m、10m直線ポールに合わせるにはどうしたらよいか? たぶん1と思い回答すると 既設で使っていたポールよりも同等以下のポールには使用できます。 という当たり前な回答でよいのでしょうか? 通常、上ものに合わせて基礎設計するので基礎に合う上ものを探してくるのは難しいように思います。 いっそのこと基礎流用というのはいかがでしょう? 基礎として使うのはやめて、再資源化というのもありますが、、、

burokion
質問者

お礼

既設基礎流用で考えています。 既設同等もしくは以下のポールなら可能ですよね。 ご回答ありがとうございました。