• ベストアンサー

Windows と Macから編集可能なデータを作りたい

データベースなのかなと思ったのですが、Excelでも可能だと思ったのでよろしくお願いします。 氏名や住所や電話やその他情報から連絡網や、また別のフォーマットの一覧を作りたいと考えています。(全員の許可は得ています) 人数が増えたり減ったりするたびにExcelで加工をするのは面倒くさいので、今はAccessを使って作っています。 ただこれだとMacから編集はできませんし、見慣れないソフトなのでほとんどの方が尻込みしてあまり役に立っていません。 主となるデータを使って作るものは全部で5つのフォーマットです。 人によってフォーマットが変わることもありません。 連絡網だったりラベルだったりです。 多少のことでしたら勉強しようと思っていますが、とりあえず作った後でみんなが取っつきやすいもので作りたいと考えています。 それで私が思いついたのがExcelかjavascriptとhtmlとsqlあたりで作ればいいのかなということです。 この他に選択肢はあるでしょうか? またこの選択肢でおかしいものはあるでしょうか? できましたら参考になりそうな事例が載っているサイトをあわせて教えていただければありがたいです。

noname#39604
noname#39604

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • dyna_1550
  • ベストアンサー率34% (122/353)
回答No.3

ちなみに、「HTMLとDB」ではなく、「HTML DB」というWebアプリを作成するためのOracleのプロダクトです。 検索すると使い方の紹介がいくつかみつかると思います。 (念のため言っておくと僕は使った事ありません)

参考URL:
http://journal.mycom.co.jp/column/yetanother/087/index.html
noname#39604
質問者

お礼

私は思いきり勘違いをしていたようです。 HTML DBで検索をして数日がんばってみました。 なんとかできそうな気がしていましたが、私の頭が悪いせいか無理でした。 ただ今後勉強して行こうとは考えています。今回は時間的に無理でも他で使えそうなので。 回答ありがとうございました。

その他の回答 (2)

  • dyna_1550
  • ベストアンサー率34% (122/353)
回答No.2

僕もFileMakerがおすすめですが、無償の選択肢の一つとして、 Oracle Database 10g XE -  HTML DB Accessが使えるなら、それほど敷居は高くないと思う。

noname#39604
質問者

お礼

無償の選択肢は惹かれます。 HTMLとDBでできるなら少し試してみようという気になります。 敷居も高くないということなのでさっそくやってみます。 ありがとうございました。

noname#39604
質問者

補足

仮にFileMakerを使うとして これってインストールしたマシンでしか操作できなかった気がするんですが、メーカーのページを見ても分かりません。 私もあと2年ほどしかいないので、もしそういうことならちょっと高価なソフトなので困るかなぁという気もします。 もしおわかりになりましたら教えてください。

  • vaio09
  • ベストアンサー率37% (756/2018)
回答No.1

FileMakerPro http://www.filemaker.co.jp/ サイボウズ デヂエ http://d.cybozu.co.jp/ あたりはどうですか? 両者とも、構築や運用の手間が極端に軽く、万人向けと思います。

noname#39604
質問者

お礼

FileMakerは昔使ったことがあります。 今もあったんですね。 これなら私は使った経験もあるし、多分分かると思います。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • WORDへの、はがき宛名(EXCEL)差込印刷で。EXCELのデータが文字化けして、住所・氏名を差し込めない。

     WORDへの、はがき宛名(EXCEL)差込印刷で。EXCELのデータが文字化けして、住所・氏名を差し込めない。  はがき(WORD)への、EXCEL住所録の差込をしようとすると文字コードの一覧表が出てきて「日本語」や「自動選択」を選択しても文字化けする。又は、西欧言語等が選択される。  ※年賀状の住所・氏名(宛名)印刷をしようと、はがき差込み印刷を選択しましたが。昨年、一昨年は出来たのですが方法を忘れてしまいました。お手数ですが、何とぞご教示くださいませ。「WORD」「EXCEL」の教科書には載っていないであろう内容(細目)ですのでぜひどうかお助け下さい。

  • ワ-ド 差し込み印刷のラベル作成

    手紙の発送のためラベル作成を試みておりますが下記のとおりうまくいきません。 WORD2007の差し込み印刷でEXCEL2007のデ-タを利用してラベルを作成しています。 差し込み印刷ウィザ-ドからラベル(1つのシ-トに16枚ラベルができるようにラベルオプションで設定しました。)を選択しました。 エクセルのデ-タを連動後差し込みフィ-ルドの挿入をし、すべてのラベルに更新ボタンを押しました。 エクセルの住所デ-タが連動されました。 プレビュ-で見ると例えば氏名1から32のデ-タを連動した場合  1ペ-ジ目が氏名1から指名16のデ-タが連動されています。 ところが2ペ-ジ目には氏名2のデ-タから氏名17のデ-タが連動さ れていて、氏名2から16の住所が重なって連動されてしまします。 1~16 17~32とラベルに連動できるようにしたいのですがどう してもできません? ご教授よろしくお願いいたします。

  • excel>外部データで更新できない

    古い仕様ですが、Oracle8iとexcel2002でデータベースの集計をしています。 SQLが少々複雑なのでoracleにViewを作って、excelから外部取り込み(ODBC)を行っています。 1回目の取り込みはうまくいくのですが、データが更新したときに、excelで「更新」処理をしたところ内容は変更されませんでした。ところが、SQLplusを使ってViewを見ると値に変化があります。 Viewを作り直すとexcelのデータは更新します。 何とかexcelの「更新」だけで新しい情報が反映できないものでしょうか? ご存知の方、よろしくお願いいたします。

  • EXCEL2000のVBAで*.dbf形式データからデータを抽出するには(ODBCとの連携について)

    こんにちは 「データベースなら任せて!!」 という方におたずねします。 最近、EXCEL2000のVBA講習をやることになりました。 VBAの基本的な説明はできるのですが、困ったことに外部データとのやり取りについては うまく説明できません。 いろいろ調べてますが、よくわかりません。 やりたいことは、 複数のデータベースファイル(*.dbf)があります、 それをEXCEL上でフォームパネルを用意しデータを抽出・検索などできるように 制御したいのですが、 まず、 疑問(1)ODBCやSQLをVBAを使って制御しデータベースファイル(*.dbf)を扱うには。 疑問(2)データベースファイル(*.dbf)を扱えたとしてその後、どのように抽出や検索をさせるのか。 おたすけください。

  • 職場内で個人が付けるネームタグ(名札)の管理をしています。

    職場内で個人が付けるネームタグ(名札)の管理をしています。 現在はExcelで1枚10面の名刺カードラベルに合わせたフォーマットを作り、 部署名、役職名、氏名の情報を1面に1人分ずつ情報を入力しています。 今後は、データベースを作成し、印刷が必要な個人を選択し、 1枚のラベルに10人分のネームタグが印刷できるようにしたいと考えています。 新規発行以外に再発行にも対応が必要です。 Accessを使用するのが良いと思うのですが、Accessを扱った経験が 少ないため、どのようにしたら良いかわかりません。 どなたかお知恵を拝借できれば助かります。 Microsoft Officeは2007を使用しています。 どうぞよろしくお願いいたします。

  • VertrigoServのphpMyadmin SQLインポート

    VertrigoServに入っている?phpMyadminを使って、エクセルで作ったデータベースをインポートするにはどうしたらよいでしょうか。 phpMyadminのインポートは拡張子がSQLのものしかインポートできないようで、エクセルのデータベースをファイルメーカーや、Baseなどのデータベースソフトを通して変換しようとためしたみたのですが、SQLには対応していませんでした。 エクセルをSQLに変換する方法、もしくは他に方法があれば教えてください。

  • Excelデーターの貼り付け

     今晩は・・・ いつもお世話になります! 今回は、Excelでよく使用する幾つかのフォーマットを「元本」というbookにまとめています。 その元本の中の一つのフォーマットをコピーし、同じbookのシートではなく、 新たにExcelbookを開き、シートに貼り付ける作業をしたいのですが・・・ まず、元本のフォーマットをコピーし、新Excelbookを開き、「形式を選択して貼り付け」を選択しました。 すると、「形式を選択して貼り付け」の小窓が出ますが、(貼り付け・リンク貼り付け)とあり、他、 貼り付ける形式(Microsft office Excelワークシート         図 (拡張メタファイル)         ビットマップ・・・・・・・・・) というものでこれではうまく貼り付け出来ず、実際行いたいのは、 「形式を選択して貼り付け」を選択すると(貼り付け・演算)とあり、 貼り付けの種類で(すべて・数式・値・書式・コメント・・・・) という種類の小窓を出るように? ・・・というより、元本のフォーマットが新規bookにちゃんと貼り付けられる様にしたいのです。 基本的な質問ですいませんが、ご存知の方、宜しくお願いします!

  • 差し込み文書の作成方法

    MicroSoft Wordを使用して宛名ラベルを作成したいが、もとのデータ(Excel File)をうまく開けない。 操作手順、 Wordメニューで  差し込み文書 選択  宛先の選択  既存のリストを使用  新しいソース(ボタン)  ODBC DSN を選択して  次へ  Excel files 選択して  次へ  ダイアログ「データベースとテーブルの選択」が表示される  使用するデータベースを選択・・・既に選択されている  選択ボタン 活き (キャンセル)、(戻る)   不活 (次へ)、(完了)  となり進めない  そこで「使用するデータベースを選択」・・(既に選択されている)をダブルクリックすると  「このデータソースには表示できるテーブルがありません」となってExcelデータを認識できない。 どうすればいいでしょうか?

  • Word2002でのラベル印刷

    WindowsXPでWord2002を使って、Excel2002で作った住所録(郵便番号、住所、名前)を元にラベル印刷をしたいです。ラベル印刷のウィザードのようなものにしたがって作っていますが、Word2002のラベルのフォーマットにExcel2002の情報を流すことはできますでしょうか?できそうなのですが、やってみるとうまくいきません。(会社のパソコンなので、今、詳しく手順を説明できないのですが。) ちなみに、ラベルのフォーマットはA-ONEです。他に必要な情報があれば言ってください。 よろしくおねがいします。

  • エクセル同士の差し込み印刷をするにはどうしたらよいですか

    差し込み印刷について教えて下さい。 Excel同士の差し込み印刷ってできるのでしょうか? Wordで作成した文書にExcelデータを差し込むのは過去にしたことがあるのですが、 Excelで作成した文書にExcelデータを差し込む事はできるのでしょうか。 もし、可能ならそのやり方を教えて下さい。 氏名・住所・電話番号を一覧をエクセルで作成しており 別のエクセルファイルに氏名の枠・住所の枠・電話番号の枠を作っています。 このセルの中にもう一つのファイルの氏名データを差し込みたいのですが。 やり方を教えて下さい。 宜しくお願い致します。

専門家に質問してみよう