• 締切済み

妻の言動

悩んでます。私は31歳会社員の夫です。 先週末、家計のやりくりについての話で口論となり、妻は実家に帰りました・・・ と言うのも、口論の際の”何の為に働いてるねん!”と言う私の問いかけに”あんたの給料じゃ生きていけへんねん!今後の人生お先真っ暗や!”との返答に切れて”それやったら別れたらいいやんけ!”と言う遣り取りの結果ですが・・・  口論の内容ですが、妻からの「月々4万円の食費+一部日用品代が少なすぎて生活できない」と言うものです。現在、私の給与は手取り32万程度+年間賞与2ヶ月(昨年度の年収は税込みで540万位)で、固定費として毎月家計に入れているのは住宅ローン11.5万円+食費等4万円+光熱費等4万円+貯蓄3万円=21万円です。その他に、携帯代0.7万円(二人分)、生保0.8万円、ガソリン代1万円などは私の口座から引き落としです。それ以外が私の小遣いになるわけですが、そこから毎年の家の固定資産税、自動車税、車保険、車検代などももちろんこの中から貯めたもので補ってます。  一方妻は、派遣社員で手取り17万程度(推定)を一切家に入れていない状況です。週一の英会話と月2回程度エステに行っているようです。その他は買い物に使ったり、自分名義で貯蓄はしていると思います。彼女の家庭は比較的裕福な家で、ブランド物=GOOD、スーパーの食品の半額等の割引品=買ってはダメなもの のイメージがあり、私はその正反対の家庭環境で育ちました。  たしかに食費+日用品で4万円は少ないかもしれませんが、妻も働いているんだから、少しは何も言わず自分の財布から出して欲しいのが本音です。多少の趣味への出費は許すつもりですが、貯蓄に関しては個人の貯金って考えではなく共有の認識を持ってもらいたいのです。(どうも妻は将来離婚があった場合のことを考えて個人名義にしているように感じます 実際はそうはならないことを理解していないからだと思いますが・・・)  妻の申し分によると、住宅を購入するとき、頭金として妻方の両親より200万円の援助と電化製品を購入してもらった(私の両親からは100万円の援助有り)ことが要因とのことですが、それは感謝していますがあくまでも好意と受けとめており、我々の家計運営とは話の筋が外れていると考えてます。  ちなみに我が家は夫婦二人+犬1匹(今後子供を作る予定無し)で、結婚2年目。  家事の分担は、妻が朝晩の食事作りメインと週1の1時間弱のアイロンがけで、私はそれ以外を全てメインで担当(多少のヘルプはあります)しています。  非常に長々とした質問で、内容もむちゃくちゃですが、今後どうするべきか真剣に悩んでいます。どなたかアドバイス頂けないでしょうか?お願いします

みんなの回答

回答No.29

No.28の続きですが、結婚当初からセックスレスで6年以上身体の関係もありません。 一度なぜなのか質問したことがありますが、彼は無言を貫きました。 私が病気だったので、子供に遺伝するとでも思っているのかもしれません。 あと色々幻滅しているのかもしれません。それはお互い様ですが…。 内職と独身時代に貯めたお金で生活をやりくりしていますが、こういったコミュニティサイトで私や実家の家族のことをバカにしていながら、彼自身は独身貴族みたいな生活をしています。 子供もいない・収入がほとんどない妻に生活費を出させるといった生活をしているのに車を買い替えるお金がないやら、自分は色々大変みたいなアピールをしてきます。 色んな人から援助してもらい、身の丈にあっていない家を購入した自分が悪いことに全く気付いていないのです。 もう話し合っても何も解決されないんだと実感したのですが、同じような境遇の方はいらっしゃらないのでしょうか。 友人に話すとみんなびっくりします。 よく我慢してるねって言われますが、友達と共同生活をしていると思えばいいと今は言い聞かせていますが、同じ寝室で寝るのが辛くなってきました。

回答No.28

私は、この質問者の妻にあたる者です。 相変わらず、色々なところで、私や私の実家の家族の悪口を言ったり書いたりしていますね。 結婚当時、私は独身時代から勤めていた派遣先での翻訳の仕事をそのまま続け、 彼の口座に毎月きっちり10万円(もちろん給料半分以上)を振込み、 自分なりに家事も努力していました。 もちろん、彼のお金で自分の物を購入したことなんて一度もありません。 英会話といっていますが、翻訳(英語)の仕事をしている関係で、ネイティブの先生によるブラッシュアップが必要だったのです。 地元の小さなスクールで月謝制のプライベートレッスンだったのですが、 彼はすごく文句を言っていました。 派遣の仕事は、もうこの先年齢的にも限界があると感じていましたし、 仕事はどうしても続ける必要があり、能力の壁を乗り越えなければいけない事等、 説明しても理解してもらえませんでした。 お金にとてもうるさいのは彼の方です。 独身の頃からですが、私にはお金を出さすのに、自分は言い訳をして(お金を)出すのを渋るタイプです。 新聞を1冊買うのでも割り勘、自分が買いものかごに入れたものは割り勘、 私が読みたくて買い物かごにいれると、私が入れたから私が出せとか、 びっくりするようなことも度々ありました。 自分が欲しいものを巧みに誘導して私に買わそうとしたりしたこともあります。 エステエステといっていますが、ショッピングセンターの中にある誰でも簡単に利用できるマッサージを受けに月に2回程行くのは、そんなに悪いことなのでしょうか。 そのくせ、シミが多いやらたるんでるやら、色々と言ってきます。 彼の投資のマイナス額より、マッサージ代の方がずっと小さな額だと思うのですが。 でも価値観が違うと理解できないのですね。 言いわけになってしまいますが、私は難病で大きな手術をして 体力があまりありません。 毎朝7時前に家を出て仕事に行き(電車通勤)、急いで帰って買いものしてご飯の支度をする という生活は、普通の人なら出来てあたり前なのかもしれませんが、 私は、週末になるとグッタリしてしまい、土曜日はお昼近くまで寝てしまっていたことも 何度かあります。 それを家事をしない、家が荒れると言われていたのですね。 掃除は、土日しかできませんでしたから。 家(一軒家)を購入するのも彼の希望でしたものです。 私は、家族も増える予定もないし、共働きだから、できれば駅へのアクセスが便利な中古マンションでいいと思っていました。でも彼は車通勤だったので、私の通勤の負担なんて無視です。 結局、さらに私の通勤が大変になる場所に家を購入しました。 家を建てる際も私の意見は頭っから反対し、打ち合わせの場所でもみんなの前で馬鹿にされたりしました。お金は出すように言われましたけど、結局「彼の家」であり、途中から参加する気もなくなりました。 結局、負担は増えるばかり。 そんなこんなで、彼に毎月10万円振り込むのをやめました。 私が難病なので、私が保険に入れないことについて、独身時代からずっと文句を言って 私の親のことも馬鹿にしていたのですが、もし入院等なっても彼が支払うわけがない。 というか、恐ろしくて入院なんてできないと思う。 うちの実家は、食にこだわりがあります。 なので、食べることにはお金を出します。 一方、彼のお家は、海外旅行や自分の美容や衣服にお金を出すために、 外食は一切ないし、買いものは毎日半額になる時間になってから行くと聞いています。 私も同じように(半額になる時間になってから買いに行く)してと言われましたが、これは断りました。 言いたいことは山ほどありますが、彼の書き込み(他にもありました)を見て、 自分はこんな人間には決してなってはならないと言い聞かせます。 両親の悪口も書かれてとても悔しい。 ちなみに今は、派遣の仕事を辞め、、 貯金と内職で、生活費(食費+生活用品)、ペットにかかるお金、自分にかかる分を支払っています。 家事はほぼ私が担当です。でも彼からすると全く完璧ではありませんけど。 なんだか心や視野がどんどん狭くなってしまいます。

• Marluna
回答No.27

うーん、悪妻としか言えないです。奥様からしたら、自分で働いた分くらい自分で遣いたいということなんでしょうけど、独身と既婚の区別がついてないですね。  理想論ではありますが、二人のお金は二人のものです。どっちのものがどうとかって馬鹿らしいです。どれだけ資産あっても墓場には持っていけません。二人のお金は、そのうち子供たちに無償でくれてやるものです。結婚していて個人資産を確保するメリットって離婚する場合だけですよね。あなたが心配しているように、奥様が離婚を考えている可能性もありますか・・・。  今更ですが、ホントは結婚前にそういう話はしておくべきでしたね。金銭感覚合わない人とは、恋愛はできても結婚生活つらいです。この先を考えると、結局は結婚生活に執着する側が譲歩せざるを得ないでしょうね。そういう奥様とこれからも続けていく気持ちが大きいか、不条理な結婚生活を打ち切る気持ちが大きいかでしょう。

• kaui
回答No.26

知人に同じケースが何名かいました。 信頼関係がゼロですね。さらに、金に執着するタイプ。 子供もいらっしゃらないようなので、早めに離婚&再スタートをお勧めします。 自分の財産はばれないところに隠しておいたほうがいいでしょう。

• marquises
回答No.25

こんにちは。 私は結婚13年目の主婦です。 派遣社員ですが扶養内でお給料は少ないです。 >一方妻は、派遣社員で手取り17万程度(推定)を一切家に入れていない状況です。週一の英会話と月2回程度エステに行っているようです。 17万円程度と書いていますね。 派遣ということはボーナスは無しで時給ですし、社会保険や 年金はどうなっていますか?お給料から出しているのでは? 週一の英会話は自分磨きの為、エステもいつまでも美しくある為 ですからまあ旦那さまの為ともいえます。 それを奥様は自分の働いたお金でまかなっているのですから 何の問題もないですよね。 ほめて上げて欲しいくらいです。 専業主婦なのに、旦那の給料からブランド品買って習い事している 奥さんもたくさんいます。 派遣社員っていつ切られるかわからない不安がいつもあります。 今のうちにせっせと貯金貯めておかなければって思っているんでは ありませんか? あなたのボーナスをあてにされてるよりずっといいですよ。 あなたは派遣社員の経験ありませんよね? ちょっとは相手の不安な気持ちを理解してますか? フルタイムで働いてから家に帰ってご飯作るのはしんどいものです。 洗濯や掃除はついでに出来ます。ほとんど頭使わないですから。 でも、お料理はメニューを考えたり品数もあって新米主婦には かなりしんどい作業になります。 毎日お料理しなくてもいい男性はうらやましいです。 と奥様の立場から弁護してみました。 そもそも、奥様の働いたお金をどうこう言う男の人 個人的に好きになれません。 奥様もそういうタイプの人だと思います。 世の中の女性はそういうタイプの人が多くいます。 妻の稼ぎをあてにされると100年の恋も覚めるので 気をつけて欲しいです。 あなたの言いたい事が分からなくないのですが、最初から専業主婦希望の 奥さんと結婚したら、あなたのお給料ですべてまかなわなければ いけないということを忘れていませんか。 派遣社員なら、今月で契約切れて専業主婦になる可能性もあると 思います。 だったら、最初から奥さんのお給料は全く当てにしないほうが いいのではありませんか? あと10年もしたら奥さんは800円のパートでしか働けなく なるかもしれません。 実際、派遣は若いうちは仕事が多いですが、年齢とともに 少なくなっていきます。 そんな話知っていますよね? まさか結婚して独身の頃よりお小遣いが増えるんじゃないかなんて 思っていたりしませんよね? お子さん作らないそうですが、それだったら余計に奥さんの 自分で働いた自由なお金、認めてあげて欲しいですね。 世間は子供作らない女性にストレスを与えますから。 あなたは男で正社員でボーナスもあり、これからどんどん働き盛り でお給料も増えるし出世もするでしょう。 奥さんはいつ切られるか不安ばっかりの派遣社員で「子供は?」と 世間から言われてしんどいしストレスも溜まっていそう。 どう考えても奥様のがしんどいと思うので、しばらくそっとして あげて下さい。 手取り17万は最初から無いものと考えてください。

• kahori_k
回答No.24

奥さんのことを悪く言うのは簡単なんですが、そもそも奥さんが結婚生活をどのように考えているのかとか、どうしてそんな無駄と思えるようなことをするのかとか、価値観の相違を埋めるようにするとか、そういうことのために話し合うような努力がされていないように思えます。 実は私もあなたのような感じで、離婚してしまったんです。 もっとちゃんと話し合えていれば、もっといろんなことを許しあえていれば、と悔やんだときもありました。 買い物をしてしまうのは、何か足りないものを埋めようとしているのかもしれません。 習い事しているのも、さびしいのかもしれません。 結婚したのはいいけれど、二人になった気がしなくて、さびしいのかもしれません。 私はそうでした。 きっと何か理由があるんだと思うのですが。 (甘えてると言われればそうなんですが) 確かにお金は大切だし、きちんと節約しなくてはいけないと自覚すべきだけど、昔からの悪癖を直すのは本当に難しいものです。 だんなさんの愛情でなんとか直してください。 迎えに行って、冷静にきちんと話し合ってみてください。

• matsunoji
回答No.23

将来をどう生きて生きたいのかを話し合えばいいんじゃないですかね。 子どもが欲しくなったら奥さんの収入はなくなっちゃうわけで。 そしたら旦那の収入でしぶしぶ暮らしてくんですかね。 奥さんがどんな生活を望んでいて、それが叶うことなのか、ちゃんと話し合えばいいと思いますよ。 堅実なあなたの生活ぶりと奥さんの望んでいることにすごく差を感じますね。 それじゃあ不満がたまっていくばかりでしょうね。 うまく話し合えないならそれぞれに生きていくほうがしあわせなのかな、と思いました。

• tako-suke
回答No.22

一人暮らし歴約20年、サラリーマン歴15年超の女性です。 正直、あなたの奥様、実家はは裕福かもしれませんが育ちはよろしくないようで・・・(辛口で申し訳ない)。由緒正しいお金持ちなら、金銭教育はもちろん心の教育にも手抜かりないですから。 そこから思うに、奥様の矯正は難しいかと思います。自立しようと奥様が努力しても、決意を挫く庇護しか知らないダメ親がバックにいますから困難であると想像できます。 あと、結婚生活は、お互い努力し助け合わなければ成り立たないのですから、基本概念すら判らない奥様には結婚は早すぎたのでしょう。 その為、今回は頭の片隅に離婚も考えておき、話し合いをしてみてはいかがですか? お金の件ですが、稼ぎを入れない人に文句を言われる筋合いではありません。相談者様の給与の金額よりも、家庭に対する資金の貢献度で整理してはいかがですか?お金を入れないのに、要求だけされるのはオカシイ事がわかると思います。「私も働いている」と言われても、奥様の稼ぎは家庭の足しになっていないのですから遊んでいるのと同じこと。聞く耳を持つ必要はありませんし、考慮にいれる必要もありません。 それでも納得しないなら、自分の生活にのみ責任を持つという事で、完全に別財布で生活してみてはいかがですか?住宅ローン以外は携帯も食費も日用品も全てです。掃除洗濯は各自で行う。独身のルームシェア的概念ですね。金銭教育の再教育、自立支援というところでしょう。 それと、質問者様も奥様のご両親と同じ悪い癖をお持ちのようですね。愛情=甘やかすではありません。日本の男性にありがちな「おれが彼女を支えるor助ける」って感情ではありませんか?それは間違った庇護意識であり、パートナーの精神的成長を妨げる偏愛(盲愛)です。長い目で相手の幸せを考えるのなら厳しく接しなくてはならない事もあると思います。 質問者様にはこの点を自覚し改善して欲しいと願います。勝手に我慢しておきながら、後から正論を持ち出し奥様を非難するのは違うと思います。 不本意にも離婚となってしまった場合、NO.15さんのアドバイスは重要ですね。あと、結婚しても、物に対する所有権を主張することが出来ます(車や不動産など)。専業主婦の場合は半分ずつになるケースが多いようですが、兼業主婦の場合は家事に貢献する比率が低くなりますので変動します。結婚前に買ったものは個人所有ですのでリスト化しておきましょう。 結婚後に発生した資産の場合、家事労働時間、世帯収入(もちろん奥様の秘密貯金含む)で按分することになるでしょう。特に今回は家計を支えているのは質問者様、奥様は遊興&貯金で支えていないし、お子様も居ないので主張しやすいと思います。 ※同じ人と再婚される方も多いので、愛情が消えないのでれば奥様が自立した後に再入籍でもいいのでは?長い人生、回り道も必要かと・・。 参考までに、私は、嫁にやった・入れたという日本の婚姻制度に違和感があるため入籍せず一人ずつで生活しています。 先ほども記載したのですが、男性の「支えてあげる、助けてあげる」という意識も苦手です。自分の幸せは自分で決めるし、お互いに必要なときに支え合えばいいと思うので「~してあげる」という考え方に「?」をもっています。

noname#36744
noname#36744
回答No.21

このまま別れちゃえば? 浪費癖って1度つくと治らないから。 もし、子どもでも出来たら~そりゃ~恐ろしいことになるわ! それより、その若さでそれだけの収入があるあなた! 私んちなんか、年収350万よ!で家族5人でやってるわよ! ちなみに、田舎じゃないわよ!地方都市! やれば出来るのよ!何でも!金じゃないのよ、人生は! 家を買うのに援助なんて受けるんじゃないわよ! ちゃんと返しなさいよ!お金は振って沸いてくるもんじゃないのよ! タダで貰おうなんて、、、子どもの小遣いじゃないのよ! 計画性のない結婚、住宅購入、大人気ない貴方にも責任あるんじゃない? 「俺の稼ぎで気に入らないなら、離婚だ!」 位いっていいんじゃない? 結婚も離婚も人生の勉強よ!

noname#115308
noname#115308
回答No.20

まだまだお若いから、もっといっぱい喧嘩してお互いの認識を近づける努力をしましょう。 でもね~。 あなたの奥様に対する憶測での言い方は気になりますね。 疑問に思ったら本人に直接聞いてみたらいいじゃない? 奥様はあなたが奥様に食費日用品費で4万しか出さないことに猛烈な不満があるから 自分で働いた分は自分で使う行為に出てるんだと思いますよ。 あなたが働いた分の中から、奥様に1万円でもお小遣いとしてあげるとか、そういう思いやりをあなたのほうから先に見せるわけにはいかないの? それでも自分の働いた分を自分のものにしてるなら、文句言えばいいのでは? 最後に洋服買ってあげたのはいつですか? 食費と日用品費4万で、奥様は自分のお金使う以外にどうやって美容院で髪切るの? これだけしてやってるのに。って本音がすごく透けて見えるけど、 離婚考えて自分のお金離さないようにさせてるのはあなたじゃないの? あなたと結婚してても奥様が面白くもなんともないっていうのはすごくよく理解できる気がします。 わたしはあなたの奥様はかわいそうだと思いますよ。 お金云々じゃなく、あなたのその結婚に対する考え方がね。