• 締切済み

キャンプファイヤーについて

みなさん今日は!! 8月終わりに100~150人規模のキャンプを行うのですが・・・ 素人の私がキャンプファイヤーの企画、運営を担当することになりました。 そこで質問ですが ・キャンプファイヤーでのゲーム・出し物はどんな物があるのでしょうか?教えて 下さい。  ちなみに参加者は20、30代の男女が大半です。

みんなの回答

  • sano-ba
  • ベストアンサー率28% (51/179)
回答No.2

歌や振りがついたゲームなど、こっぱずかしくてできない…と、 なかなか最初からのってくれないかと思います。 じゃんけんを使った勝ち抜きゲームなどで盛り上げて行くのがいいかと。 その場のゲームでできた任意のグループ(たとえば10人で仲間を作ろう!)で おとぎ話の現代解釈版を5分で演じるとかはいかがでしょう? 話し合いの準備の時間も10分以内でとか決めて。 後半は振りのついた歌などで大いに盛り上がり 最後はだんだん落としていき、静かな歌で終わるようにするといいと思います。 あと、人数が多いので恥ずかしがらずに大きな声をだすとかでしょうか。

回答No.1

ボーイスカウトのサイトですので年令がどうかな? と思いますが,キャンプファイヤーの時等は童心に帰って楽しめるかと思いますのでいかがでしょうか。 ※ 『王様ゲーム』が好きな人には絶対に物足りないです!

参考URL:
http://www.ne.jp/asahi/bs/t20/game/game.html

関連するQ&A

  • キャンプファイヤーとBBQができるコテージ

    東京に住んでいる者です。 9月の終わりに、小旅行を企画しています。 東京から車で2~3時間くらいで行けて、 キャンプファイヤーとBBQができて、 お風呂もついているコテージ等の施設を探しています。 男女12名で行くので、6名×2棟 くらいがいいなと思います。 さらに、わがままを言うと、星がキレイなところが良いです。 どこかお勧めはありますかー??

  • 小中学生のキャンプファイヤーでのスタンツ(出し物・ダンスとか)の案

    来月キャンプの引率をするのですが、キャンプファイヤーでの出し物(スタンツ)に悩み書き込みさせていただきました。 対象は小中生なのですが、自分が担当するのは中学生訳28名です。 毎年あるキャンプなのですが、去年は【YOSAKOIソーラン】の簡易verでも盛り上がっていたのでそれ以上の何かをと考えているのですが、あまりいい案が出ず困っています、なにかいい案はないでしょうか!? ちなみに形としては 参加者は小中合わせて160前後、4つの大きなグループに分かれますが3グループは小学生のみ1グループが中学生のみ 男女比率は若干男子が多い 発表までの練習期間は約3日(しかし他の行事があるため時間があるとは言えません) 発表時間は10分から15分…盛り上がれば延長あり 気持ちとしては中学生だけのグループというのもあり小学生を『アッ』っととか『おぉ~』と言わしたい。 寸劇とかではなくその出し物をした後に見ていた全員と出来るもの(ダンス系)などでいい案はありませんか!? 去年はそのサイト(YOSAKOIを披露した)の凄さのみが表に出ていて周りが少し引き気味だったので、今回は『スゴイ!!でもみんなでやったらもっと楽しいじゃん!!つうか最後はみんなで盛り上がろう』的な感じにできたらという気持ちがありまして。 注文ばかりな感じですがよろしくお願いします

  • 今度、子供達の参加するデイキャンプで出し物を考えています。

    今度、子供達の参加するデイキャンプで出し物を考えています。 今のところ、ブラックボックスというゲームを考えているのですが、箱に入れる物が決まりません。 こういった催しをやるのは初めてなので、どのような物を入れると子供達が楽しむのかがいまいちわからないのです。 あまり高価なものを用意する事は出来ないのですが、なにか参考意見があれば是非教えて下さい。 子供達の年齢は、大半が小学校低学年との事でした。 宜しくお願い致します。

  • キャンプの出し物と衣装

    夏休み始まってすぐぐらいにキャンプがあります。これは学校行事?で中2だけが行くものです。 私の学校はとても小規模なので、中2だけだと約70人しかいません。そんな学校だからできることなのかもしれませんが、キャンプの夜にグループごとに5分くらいの出し物をするということが決まっています。グループは男女別の4人班で、おそろいの衣装やTシャツなどを着て出し物をするということです。 夜なので、動きがはっきりしていたりしないと 見ていてよく分からないみたいです。もちろん動きがない?出し物でもいいんですけどね。 4人という人数でみんなの気持ちを盛上げたり、または笑える出し物にしたいのですが、いいアイディアがあったら教えてください。衣装などでもこういうのはどう?とかアイディアあったらよろしくお願いします!!

  • ボーイスカウトのキャンプファイヤーの内容について。

    まったく差し迫った質問じゃないんですが、 先日カブスカウト隊のキャンプに参加させていただきまして、(僕はベンチャー隊です) キャンプファイヤーの内容とエールマスター(進行)をやらしていただいたんですが、 なかなか面白いプログラムをたてることができずに、 結局老練のリーダー達にたよることになってしまいました。 立派なエールマスターになるために、 我々のキャンプファイヤーに面白い新プログラムを入れたいのです。!! 何か面白い歌、踊り、ゲーム等ないでしょうか? 自分で考えてこそスカウトなのでしょうが、なにしろ他団のファイヤーに参加したことがなくて… 参考にさせてくださいm(__)m ボーイ隊の場合ですと、 6人×2~3班で、全員男子です。 いつもやってるプログラムは ・夜の歌(点火前) ・もえろもえろ ・花火 ・チェッコリ ・クイカイマニマニ ・アブラハム ・おもちゃのチャチャチャ ・にんじんだいこんかぶら ・魚鳥木 ・アチャパチャノーチャ ・ユポイヤイヤエイヤ ・ゴキブリアース ・鬼のパンツ ・ぞうさん ・笑おか ・山賊の歌 ・大きな歌 ・ハレルヤ ・T・I・R・O ・ひとひのおわり もっとありますが忘れました(汗) お願いします。

  • キャンプ向けのゲーム

    大学生です。夏にボランティアでキャンプに行きます その時にできるゲームを教えて下さい 色々サイトは見たんですけど… 一緒に行くのが小3~高1の子どもたちです 知的障がいを持つ子たちなので複雑なルールのゲームはできません チーム対抗もざっくりしたゲームのみです 参加しなくても、見ているだけでも楽しいゲームを毎回しています 参加人数もその日次第です ゲームは (1)バスで (2)キャンプファイヤー時に (3)雨が降ったら屋内で の3つの場面用に用意します。 条件が多いですが、いいゲームがあれば教えて下さい 私はもうネタ切れです…

  • ウィスラーでのボードキャンプについて教えて下さい。

    今回 ウィスラーでのスノーボードキャンプがしてみたくてインターネットでプロライドという企画先を見つけました。2週間のキャンプを申し込むんですが、私は英語がまったく分からない為 レッスン内容を理解してついていけるか不安です。 どなたかこういったキャンプに参加された方はお見えになりませんか? 必要な物やあったほうが良かった物などの経験者からのアドバイスが頂きたいんですが・・・・?         宜しくお願いします。

  • 今度子ども達と一緒にキャンプに行くのですが・・

    今年の8月に知的障害児の子ども達と一緒にキャンプに行きます☆ 私達が色んな企画を担当する事になっているのですが、『海』を使った子どもでもできる楽しいゲーム(企画)何かあれば教えて下さいm(__)m 結構水に濡れる系でも、足だけつける系でもOKです(^o^) よろしくお願いします(>人<)

  • 大変困っています・・・忘年会での遊びです。教えてください!!

    今月の中旬に総勢40~50人での忘年会を企画しています。 年齢層は20代~50代です。 昨日、主催者からいきなりサブで幹事をしてくれと企画・担当を放り投げられました(ーー;)昨年は出しものをしていた担当であったため、忘年会の流れが全く分かりません。 今年は一次会で新人が出し物をするだけで他に誰かが盛り上げる企画は現在のところ一切出てきていません。そのため、つなぎでみんなが参加でき楽しめる遊びを考えているのですが・・・全然思いつきません(-_-;)ビンゴとかですか?もちろん定番のビンゴは行いますが・・他に何かありませんか?二次会もあるんです。貸切で・・さすがに貸切で飲みだけでは無理があるし・・・。どうしよう。

  • 大人数(40人規模)のキャンプゲーム

    この度、40人程度の大きなキャンプを行うのですが、 その際空いた時間でゲームをしようと思っています。 そこでお訪ねしたいのですが、大人数でもできるゲームでおすすめなものはありますでしょうか? 10人×4チームで行い、優勝チームが決定するようなゲームを望んでいます。 年齢は20代です。 行うタイミングはBBQ(昼食)前、飲酒前の状態で1時間程度あります。 出来ればアクティブ系と思っていますが、それ以外にも面白いものがあれば是非教えてください。 また、夜にキャンプファイヤーも行うのですが、それに関するアドバイスも戴ければ幸いです。 以上、なにぶん初めてで、進行が読めないため、皆様のノウハウでお助けください!