• ベストアンサー

転職・面接時の自己紹介について教えて下さい。

転職活動をしております。(30歳) 先日面接に行き「自己紹介をして下さい」と言われ、とまどってしまいました。自己PRや長所・短所などの質問は覚悟していたのですが、自己紹介って何を話せばいいのかと・・・。 この場合は何分くらいで何を話せばいいのでしょうか? (1)氏名 生年月日 出身大学・専攻 今の会社で何をやっているか 等を簡潔にでしょうか? 時間は何分くらいでしょうか? (2)またその他、趣味や好きな言葉・継続している事などは学生の面接じゃないから言わない方がいいのでしょうか (話しても「そんな話いらない」と思われそうだなと思うのですが) (3)自己PRも含めて話してしまったら、自己紹介後に更に「自己PRして下さい」と言われてしまった場合困るなと思うのですが、そんな事ありますか? これからも複数社、面接を控えています。 困っています、ご意見よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • duplex
  • ベストアンサー率52% (45/86)
回答No.5

(1)氏名を伝えてから職歴のことをメインに話します。学歴は履歴書に書いてあるので特に説明する必要はないです。(新卒ではないのですから、面接官は学生時代のことなどそれほど興味も持っていないです) 時間は転職歴が少なければ1分から2分くらい。転職歴が多ければ3分くらいでしょうか。 (2)不要です。 (3)自己PRを求められる場合もありますが、「自己PRしてください」という言い方ではなく「自己の長所・短所」程度で、殆どの会社が「職務に絡めた自己PR」を求めてきます。 例1:「これまでの職務の中での成功体験・失敗体験」を教えてください。→自己PRしながら簡潔に話す必要があります。 どのような成果を上げたかについて、自己PRを交えながら説明する必要が生じる場合もあります。 例2:「あなたの職務上のセールスポイントを教えてください」→強みはなにか、ということ。 最後に、余計なことかもしれませんが、念のため。 会社が中途に求めるものはズバリ「即戦力」です。それ以上でも以下でもありません。 文面から察するに、質問者様はお人柄の良さそうな方とお見受け致しますが、そのお人柄よりも即戦力としてアピールできるかどうかが採用合否を左右するのが一般的です。 自己PRについても、これまでの会社でどのような成果を上げてきたか、なぜ転職活動しているのか(現在の会社の何が不満で退職を希望するのか)、今後、転職先の会社でどのような仕事で会社に貢献したいと考えているのか等をメインに、自己分析をなさってみてください。 人材紹介会社などつかわれてみても良いかもしれません。 ご健闘を心よりお祈りしております。

urusonpo12
質問者

お礼

ご意見頂き、とても参考になります。 そうですね、企業は即戦力を求めていますよね。自分を最大限に売り込まなくてはなりませんよね。頑張ります。 自己分析をもっと掘り下げてやっていこうと思います。 ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (6)

  • gotchama
  • ベストアンサー率19% (63/316)
回答No.7

あなたは何が出来る人間なんですか? と聞かれているってことです。要は自己PRせい、と同じ意味です。 (1)一分くらいがいいところ、でしょうね。 全てを詰め込もうとすると間違いなく冗長になり、失敗するので、 ポイントだけを抑えて話をしましょう。 ちなみに、30歳であれば、出身大学を話す意味がありませんので、現職の説明と実績をメインに話をすべきかと思います。 (2)PRに結びつく内容ならいいのですが、単に「こういう事が好きです」的な話なら、言わないほうがいいですね。向こうは、あなたが利益を生み出せる人間か、にしか興味がないのですから。 (3)そんな馬鹿な質問をする面接官はいないと思いますよ。

urusonpo12
質問者

お礼

やはりポイントを抑えていかにわかりやすく説明できるかですよね。 参考になりました。ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • heilong
  • ベストアンサー率33% (2/6)
回答No.6

わたしも同年代で、いくつか転職活動をしていますが、同じような疑問を持っていました。 urusonpo12さんは、これからも面接が続くのですよね? 本命の会社で失敗しないためにも、『面接の達人 転職編』などの書籍で 基本的な部分を一読されるとよいと思います。 Amazonとかヤフーオークションでも安く手に入るようです。 同書によると、面接とは、自己紹介と志望動機がうまく言えればOKなのだそうです。 いい自己紹介、悪い自己紹介などの事例も豊富です。 ただし、マニュアルにはまって小さくまとまらないようにご注意(?!)ください。

urusonpo12
質問者

お礼

>同書によると、面接とは、自己紹介と志望動機がうまく言えればOKなのだそうです。 そうなんですか、一度面接関係の本なども読んでみたいと思います。 もちろんマニュアル道りにならないようにしたいと思います。 ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.4

初めまして。 質問者様同様、転職活動中です。 (1)半数ぐらいは最初に自己PRを促されました。 2~3分でこれまでにキャリアの略歴と、自身の特徴をまとめればいいと思います。 面接官は応募者がどんな人なのかを知ると同時に、 論理的にまとめて話すことができるのかをチェックしているように感じました。 (2)それは不要です。 (3)面接官も同じことを2度質問することはないでしょう。 あるとすれば、気になった点を掘り下げて聞いてくると思います。 お互い頑張りましょう♪

urusonpo12
質問者

お礼

転職活動中なのですね。 参考になるご意見ありがとうございました。 panda_freaksさんも頑張って下さい。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • ack-nack
  • ベストアンサー率38% (36/93)
回答No.3

転職活動経験者です。 私も数十社受けました。その中で「自己紹介してください」なんて言われたのは1社のみです。 正直、新卒じゃないんだら「はぁ~?」って感じでしたが、咄嗟に略歴をかいつまんで話しました。 恐らく、これまで中途採用の経験があまりない企業だから、新卒者用の面接手法しかないためにこのような質問になったと思います。 転職活動時には自己紹介を要求されるケースは稀ですから、一応回答を要しておくに越したことはありませんが、そんなに心配されなくても大丈夫ですよ。 企業が本当に知りたいのはあなたが自社でどのように即戦力として働いてくれる人材なのかですから。

urusonpo12
質問者

お礼

>企業が本当に知りたいのはあなたが自社でどのように即戦力として働いてくれる人材なのかですから。 そうですよね。自己紹介と聞いて「え!」って思ってしまいました。 ご意見有難うございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#60420
noname#60420
回答No.2

(1)1~2分以内に ・氏名 ・年齢 ・今の会社で、何年くらい何をやっているかを簡潔に 程度でよいと思います。 (出身大学は新卒でない限り、言及不要と思います) (2)不要だと思います。自己PRのときに言及すればよいと思います。 (3)そのとおりだと思います。 自己紹介は、まずはフラットに自分がどんな人間かを事実で話すことだと思います。

urusonpo12
質問者

お礼

参考になります。ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • zorro
  • ベストアンサー率25% (12261/49027)
回答No.1

(1)時間の制限がなければ3分以内です。 (2)話してもokです。判断の参考材料になります。 (3)あり得ません。

urusonpo12
質問者

お礼

参考になりました。ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 面接の自己紹介で名前を言い忘れてしまいました…

    就職面接を受けてきました。 面接室に入室して、出身学校と名前を言って席に座りました。 その後の質問で 「自己紹介をしてください。それにあたってあなたの長所と短所も混ぜて紹介してください。」 と言われました。 緊張していたのもあり、私は 「はい、まず私の長所は…」 というように続けてしまいました…。 長所と短所だけでなく、自分はこういう人だ。ということも加えましたが… これは大きい失敗になっているのでしょうか。とても不安です。 回答お願いします。

  • 自己紹介について

    就活中の短大2年です。 面接で自己紹介してくださいと言われた時どこまではなせばいいのかがよくわかりません。 個人面接の場合が特にどこまではなせばいいのか・・ (1)大学・学部・学科・名前 長所と短所。趣味ぐらいですか? また、大学・学部・学科・名前・長所と短所・趣味だけだと面接官にえっそれだけとか思われませんか? (2)自己紹介で長所を言ってしまうと 「次に自己PRしてください」と言われた時 長所と同じ内容になってしまいます。 サークルや部活やってなくアルバイトも短期ばかりなのでアピールするところがない。今になって公開しています。

  • 転職面接の自己紹介について

    初めて転職活動をしています。面接で、自己紹介してくださいと言われたら、純粋に自分の紹介をすればいいのでしょうか?(出身地とか、趣味とか)それとも、職歴を中心に自分をPRすべきですか?ただ、それでと自己PRと同じになりますよね・・・他にはどんな事を聞かれるのでしょうか??個人的には教育関連のべ**セを受けようと思っていますが、そこの中途採用について知っている方がいたら、それも是非教えてください。

  • 面接で聞かれること

    今まで就職活動の面接を受けてきて、質問されたことなのですが (今年卒業、そのまま未就職、現在就職活動中で1年遅いながらも本気で就職活動をしています・・・) まず、自己紹介をしてくださいと言われ 次に、長所・短所を教えてください そして、自己PRをしてくださいと言われたことが何回かあります。 私は自己紹介も長所・短所も・自己PRもすべて同じものだと思っており 私が用意していた自己紹介は「私は○○と申します。セールスポイントは責任感が強いことです。~それを裏付ける具体例~」という感じに 自己紹介の中にセールスポイント(長所)を含めていました。 長所をまた聞かれたとき、何でさっき長所を話したのに、また長所を聞くんだろうと戸惑ってしまい 回答の用意をしておらず重複して答えることしかできませんでした。 自己紹介とは長所短所を含めないとしたらどんなことを話したらいいのでしょうか。セールスポイントと長所は違うものなのでしょうか? 長所・短所を話して最後に自己PR。自己紹介をしたのに自己PR。 自己PRとはどんなもので、自己紹介との違いはどんなのなんでしょうか? わかりません。教えてください。よろしくお願いします。

  • 面接での「自己紹介」と「自己PR」の違いについて

    就職活動中の者です。 本日、2社目の面接を受けました。 1社目は、大学と名前を教えて下さいの後に        自己PRから聞かれたのですが、 2社目は、一番最初に、自己紹介をして下さいと 言われ、数問後、長所・短所を聞かれました。 そこで疑問に思ったのが、自己紹介をして下さいというのは 名前も含めて、自己PRをしろという解釈でよろしいでしょうか? それとも、大学名・学部・学科、名前、本日はよろしくお願い致します。 だけでよいのでしょうか? また、面接で話す内容は、 履歴書・エントリーシートで書いた内容に沿って 書き足りなかった部分を補足するという形でよいのでしょうか? こういったことに詳しい方よろしくお願いします。

  • 自己紹介、自己PR…?

    中途採用の面接があります。(今月、専門学校を卒業ですが…) 面接は初めてではないのですが、学校のほうでもイベントがあり、いっぱいっぱいで面接で答える内容が思いつきません…; 受ける会社は小売業の事務です。 ITに詳しければ尚よい、と求人に書いてありました。(私は情報処理系の学科でした) 長所は、楽天的で立ち直りが早いこと、 短所は、調子にのってしまうことがあること、 とわかっているのですが、自己紹介や自己PRになるとどうしていいかわかりません…。 自己PRに使えそうなものとして、同じアルバイトを4年以上続けていることくらいです。 自己紹介と自己PRの違いもイマイチよくわかりません…。 自己紹介は名前から始めるんですよね…?最後はどう締めたらいいのでしょうか…? 気持ちだけ焦ってしまって頭真っ白です…。 具体的に教えてください! よろしくお願いします!

  • 面接の自己PR・長所短所について、

    私はもうすぐ面接があります ですが、どうしても自己PR・長所短所がうまく言えません・・・ 自己PRはPRができておらず 長所短所は表裏一体になりません・・・ 自己PRはPRができておらず 長所短所は表裏一体になりません・・・ ちなみに私の長所は 思いやりがあり、とても優しい ところです 短所は とてもメンタルが弱い ところ だと思ってます。 部活は高校三年間ずっと放送部で、集会のときなどの機材準備、体育大会のときのアナウンスをしました 放送の大会にも出場しましたが、賞などは取っていません ボランティアも三年間してません こんなことでPRなどできるのでしょうか? また自己PRを長所短所踏まえて言いなさいと言われたら どう答えたらいいでしょうか? アドバイスください お願いします・・・

  • パワポ2枚で自己紹介

    とある会社の面接で、パワポ2枚を使って5分間の自己紹介をしてくださいと言われました。 2枚という枚数制限がある以外は内容は自由で、自分をアピールしてくださいと言われています。 エントリーシートに書いた自己PRの内容をやろうかと思ったのですが、いかんせん2枚という制限が厳しくて悩んでいます。 例えばざっくりと自己PRの内容を分けても 1.なぜこれをやろうと思ったか 2.どのようなことをやったのか 3.それによって、どのようなことが出来て見に付いたのか の、3枚になってしまう気がします。 それとも、単純に自己紹介(趣味や長所短所)を2枚で説明した方がいいのでしょうか。 上手い具合にパワポ2枚で自己紹介をするにはどうすればいいでしょうか? アドバイスお願いします。

  • 面接の自己紹介の内容について

    こんにちは。 転職活動をしている者です。 ブランクが長く、職歴がほとんどなく特技もないので、 自己紹介が上手く出来ません。 先日、期間限定の事務職の面接がありました。 そこで、まず「自己紹介をして下さい。」 「自己アピールでは無く"自己紹介"を」と言われました。 「志望動機」は聞かれると思い考えてはいたのですが 「自己紹介」と言う形では考えていなかったので、 準備不足と頭の回転不足で 一瞬、戸惑ってしまいました。 名前を述べた後、どう組み立てて良いかがわからなくなってしまいました。 そこで、帰宅後「自己紹介」について調べて見たところ、 手順みたいなものはわかってきました。 名前 →学校名(←これは新卒のパターンなので省く) →今迄の仕事や自分の性格 →それをどうこの会社に役立てるか →(宜しくお願いします。と言い)〆る。 しかし、大して経歴や取り得のない自分は、 どう自分を紹介していいかがわかりません。 今迄の私の経歴としては、 新卒後1年間勤め、結婚の為退社。 10年ほどブランクがあり、 1年前に、2ヵ月チラシの封入作業、 その後、3ヵ月コールセンターで働いたのみです。 共に期間限定の為、終了してしまいました。 その後、色々応募しているのですが、 この様な経歴の為、 応募しても面接まで行けない状態です。 手順にある「今迄の仕事」と言っても、 10年前の仕事はすっかり出来ませんし、 直近の仕事も事務では無いのでどう結ぶ付けて良いかわかりません。 コールセンターも殆ど意味がわからない様な状態のまま、 マニュアルが多項目ですんなり出来ず、 怒られ続けて、期限は終了したので、 「前職ではこんな事をしていましたので、こう言う事が出来ます!」  など胸を張って言える状態ではありません。 また「長所と短所」「趣味」「特技」を聞かれたのですが、 長所や趣味や特技が特にないです。 そんな人を採用したいとは思わないでしょうから、 面接なので、無理に長所を考えてみたのですが、 面接官的には「え?それだけ?普通みんなそうだよ」と言った反応でした。 短所は挙げればきりが無く、致命的過ぎます。 どんな短所を挙げればいいのかわかりません。 長く仕事をしていた場合なら、 そこから得た事、 今迄の仕事から「○○出来ます」とアピールできる事などがあり、 それを自己紹介に盛り込む事が出来るかもしれませんが、 今迄の仕事がこれと言って成果も結果も出してなく、 長所もない自分は 自己紹介の内容や自己紹介をどう組み立てて良いかわかりません。 この様な場合、どのような内容を自己紹介に組み込んでいけばいいのでしょうか? アドバイスお願い致します。

  • ▽面接時の自己紹介(自己PR)で何を話しますか?

    ▽中川淳一郎氏は、著書「内定童貞」の中で、面接時の 自己紹介(自己PR)は、(1)何が好き、(2)何が嫌い、(3)どんな時幸せ、 (4)どんな時腹が立つ、(5)ある程度自分が優れていると思う点、 この5つについてのブレない回答を持っていれば大丈夫だと 書いていました。民間中小企業の面接、町職員採用試験の面接試験に おいても、自己紹介(自己PR)は、この5つで本当に大丈夫だと 思いますか?あかんと思うのなら、どう変えれば良いと 思いますか?つまり皆様は、面接での自己紹介(自己PR) でどんな事を話しますか?わかる方、教えて下さい。 ご回答宜しくお願い致します。

このQ&Aのポイント
  • 眼鏡のプラスチックレンズはガラスレンズと比べて熱に弱く、石鹸での洗浄も避けるべきです。
  • プラスチックレンズは傷がつきやすく、寿命も短い傾向があります。
  • ガラスレンズと比べてプラスチックレンズは化学的に弱いため、注意が必要です。
回答を見る

専門家に質問してみよう