• 締切済み

CFRP(炭素繊維強化プラスチック)

炭素繊維強化プラスチックについて次のことを教えてください 1.樹脂の原料 2.樹脂のメーカー 3・成形方法 4.焼成方法 を知っている方できるだけ詳しく教えてください。 とくに1.2.を教えてください。 ドライカーボンを対象としております。

みんなの回答

• yonesaku
回答No.2

3.手積み積層のことを知りたいのですか?ほとんど手作業で型(治具)にレイアップして形作ります。その後、真空バッグして硬化工程になります。          4.熱処理は用いる樹脂によって雰囲気温度が変わってきます。エポキシであれば120℃であったり180℃であったりと・・・ポリイミドであればもっと高温で、UPならばもっと低い?と思います。時間的にはその温度で2時間も保持すれば良かったんだと思いましたが・・・    

• yonesaku
回答No.1

1.樹脂は何かという問いであれば、ほとんどがエポキシ樹脂と思われます。しかし、特殊用途としてその他があり得ます。 2.樹脂のメーカーは使用しているプリプレグを作っているところに問い合わせるのが良いと思います。 3.ドライカーボンであればほとんどオートクレーブ成形でしょう。 4.焼成方法?CFRPであれば焼成は行いません。プラスチックが燃えてしまいますから・・・硬化ということですか? カーボン繊維についてですか????

BNR32
質問者

お礼

ありがとうございます。焼成方法ではなく熱処理方法の間違いです。 本当は成形方法(バック法など)から熱処理方法までを知りたいのですが・・・・

BNR32
質問者

補足

焼成方法ではなくて、熱処理方法はの間違いでした。 よろしくお願いします。