• ベストアンサー

飛蚊症で悩んでいます。仕事や生活に支障

 27才男です。飛蚊症歴9年ぐらいです。飛蚊症は治らないとよく言われますが、できれば直したいです。パソコンのモニターも見えにくいです。特にこの教えてgooは白が多いので見くいです。空を見上げれば光がピュンピュン飛びます(これは光視症??)晴れた日は特に道のセンターラインが見えずらくなります。また遠くも見えず楽なります。  飛蚊症や光視症の方で、運転やパソコンで支障をきたしている方いらっしゃいますか??対策法を教えて頂ければ幸いです。本当に悩んでいます。

  • 病気
  • 回答数5
  • ありがとう数5

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.2

表現を呼んでいると本当に飛蚊症?と思います。 人によって眼球内に発生する物の形状が違うのかもしれません。 私は眼科に行って「飛蚊症」と断定されましたが、違いました。 かなり経ってから黒い糸状の物がふわふわするだけで、広い範囲で明るい単一色を見ていると現れるようになり、これが飛蚊症と分かりました。 この糸状のものが多すぎてパソコンのモニターが見難いというのなら本当に困った話です。 色々な眼科と相談して、眼球から糸状の物を取り除くか、薬で溶かすかになるでしょうが、 残念ながら分かりません、気になるのは本当の「飛蚊症」なのかな?です。

ookinafx
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 回答者様のように何箇所か眼科に行きたいと思います。 それでよいお医者さんに出会えればよいのですが。

その他の回答 (4)

noname#35202
noname#35202
回答No.5

私も飛蚊症もちです。 眼科では「老化なので治らない」って言われました。30代です。トホホ。 やはりパソコンでかなり目を酷使していて、パソコン使用時間が増えるほど、びゅんびゅん飛び出します。 たまにゴルフに行くんですが、外だとこれまた、かなり光が飛んで、うっとおしいのなんのって。 困ったもんです。 対策は、やはり目の疲れ(眼精疲労)をできるだけ溜めないことかな、と思います。 私も、「いよいよ、やばいな(パソコン使いすぎてる)」と思ったとき、思い切ってパソコンの使用を極力控え、目の周りをマッサージしたり、ツボを押したりして疲れを取ろうとします。 すると、かなり症状が(気にならない程度まで)減るときがありますよ。 ほんとは「やばい」ってとこまで使っちゃあ駄目なんでしょうけど。。。(笑)。 まだ眼科行かれていないのなら、他の目の病気がないか(眼精疲労とか、緑内障だとか)も気になるところなので、受診されてみてはどうでしょう。検査、ちょっと高づくけど、目は大事にするに越したことないから。 私、今もビュンビュン飛んでますよ~。。。

ookinafx
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 眼科には行きまして、そこで病名をききました。でも最近は行ってないので、行ってみようかなと思っています。  確かに眼精疲労が溜まると多く出るような気がします。びゅんびゅんうざいです。    

回答No.4

わしも2年ほど前からどうにも視点の中心あたりをごみが跳びまわっているいるような感じでうっとおしいことこの上なく困っています。 眼科に検診に行きましたが飛蚊症としての兆候は発見できないし治療不可とのことでむしろ何の自覚症状も無い緑内障の検査とやらに重点をおかれてしまい呆れてその後眼科には行ってません。 とりあえず酸素透過型ハードコンタクトを使用していましたものを眼鏡に替えました。最近PC画面を見つめる時間が多いのでどうやらドライアイ気味だったようでしたので。 それからPCの画面が白いと眼が疲れるのでウィンドウの背景とネット閲覧時のwebページの背景をスタイルシートを使用してをうすい緑になる様設定しています。

ookinafx
質問者

お礼

スタイルシートについては良くわかりませんが、これから勉強してみたいと思います。確かに背景が薄い緑なら見やすいですよね。  ありがとうございました。とても参考になります。

  • kyoromatu
  • ベストアンサー率14% (746/5025)
回答No.3

>対策法 はとにかくこれは言わずもがなですが、すぐ眼科に行って専門医の診断を受け、治療を開始して下さい。 一人で悶々して、素人のアドハイスをいくら集めたところで、直接的には何の足しにもなりません。病院にいくのが遅くなればなるほど、手遅れ大事になる可能性が大になりますよ。

ookinafx
質問者

お礼

病院にいったんですが、あきらめるように言われたので。 何か視界がはっきりする方法化何か無いかなと思っただけです。 素人判断はやはり危ないのは事実です。何箇所かお医者さんに行きたいと思います。 ありがとうございました。

回答No.1

表現を呼んでいると本当に飛蚊症?と思います。 人によって眼球内に発生する物の形状が違うのかもしれません。 私は眼科に行って「飛蚊症」と断定されましたが、違いました。 黒い糸状の物がふわふわするだけで、広い範囲で明るい単一色を見ていると、糸状のものがふわふわ動きます。 この糸状のものが多すぎてパソコンのモニターが見難いというのなら本当に困った話です。 色々な眼科と相談して、眼球から糸状の物を取り除くか、薬で溶かすかになるでしょうが、 残念ながら分かりません、気になるのは本当の「飛蚊症」なのかな?です。

関連するQ&A

  • 飛蚊症+光視症

    飛蚊症+光視症 自分は17歳ですが最近、飛蚊症に気づき2ヶ月ほど前に眼底検査をしました。 やや多く見えてたのですが以上なしといわれました。しかし、最近空や明るいところなどを見ていると白い光がにょろにょろと 走るのが見えることにも気づきました。どうやらこれは光視症というようなのですが、 光視症がいつごろ発症したかわかりませんが、もう一度眼底検査してもらったほうがいいですか? 最近失明するのではないかと怖くて仕方ありません。これはかなりヤバイのですか?

  • 飛蚊症を気にしないようにするためには

    昔から飛蚊症があり、しかもここ10年ほどで次第にさらに増加してきました。空などの明るい場所に目を向けなくとも、書籍やパソコンのモニタを見ているだけで結構見えます。眼科の定期検診には定期的に行っており、網膜剥離等の兆候はありませんので、そういう意味ではあまり心配していません。しかし、とにかく心理的にうっとおしくて仕方がありません。飛蚊症は慣れれば大抵気にならなくなるというのをよく聞きますが、私の場合は昔から現在までずっと、うっとおしさを感じ続けてきました。飛蚊症が気にならなくなる秘訣があったら教えてください。心構えでも本の読み方等でも結構です。

  • 飛蚊症って治りますか?

    こんにちは。 私は、今年新卒で社会人になった24歳(男)です。 今日皆さんにお聞きしたいのは、    飛蚊症って治りますか? ということです。 仕事柄、パソコンと一日中にらめっこすることを余儀なくされているのですが、最近、飛蚊症が急に増えたように感じるようになりました。 いままで、それほど違和感を感じたことは無かったのですが、入社2ヶ月目ぐらいから、特に気になりだしてきました。 仕事に支障が出るほどではないですが、このまま放置するのも気持ち悪いです。 ちゃんと検査を受けて治療すれば治るものなんでしょうか。 ご存知の方、ご回答いただければありがたいです。

  • 飛蚊症、光視症

    45才女性です。20年以上飛蚊症と付き合っております。近視裸眼0.1 ピカッと一瞬光る光視症もたまにあります。空を見ると白い光が飛び回る内視現象もあります。定期的に眼底検査はしており1ヶ月前にしてます。生理的なものと言われておりますが、不思議な現象に悩んでいます。昼夜問わず、目を閉じると光の点のようなものが見えてきてしばらくするときえます。見える時に目を開けると薄ら残像のように見える時もあります。眼科で聞いたら光視症は一瞬光るものだからあまり聞かない症状だけど気にしないようにと言われましたが、気にすれば気にするほど頻繁に見える気がして、もしや別な疾患でもあるのかな?と不安になります。眼底検査で異常なければ心配は不要でしょうか?それとも脳の検査とか受けた方が良いでしょうか?頭痛などはありません。見える時は、両目ではなく、片目ずつ見えていると思います。

  • 重度の飛蚊症と頭痛について

    30歳の男性です。 3年ほど前から飛蚊症と頭痛に悩まされています。 飛蚊症のきっかけはストレス過多の時にコンタクトを装着して、眼が充血してしまい、それから急激に増加していきました。 そのときから色々な眼科にかかり、1年間に10数件以上は回ったと思います。しかし、眼科での診断はどれも 「眼球はきれいだし、さほど問題ないでしょう」 というものばかりです。 しかし、飛蚊症はどんどん酷くなる一方で今では色も濃く数は無数で、こげ茶色や黒色の星空のようなありさまです。 数も数えきれないほどありますが、ほかにも眼を動かすとゼリー状のものが異動して視界がゆがんだりしますし、時折、光が点滅したような閃光がはしります。 例えるならば、ものすごく汚れた水の中で水中眼鏡をつけているようなかんじです。 このような状況を眼科で訴えても 「眼はきれいなんですよねー」 といわれるばかりです。 時々などですが、視野の一部が欠損して見えなくなったりもします。 同じ時期から起こっている酷い慢性頭痛もなにか関係があるのではないかと思い心配しています。 脳外科にも何件か通いましたが、CTなどの結果はなにも問題はないと言われています。 病院では手のうちようがないと言われても、飛蚊症は日に日に 悪化する一方ですし、頭痛も相変わらず酷く、日常生活にかなり支障をきたしている状況です。 漢方や眼に良いといわれる食品なども試してみているのですが、なかなか改善の兆しがみられません・・・・ この飛蚊症も頭痛も一生治らないかと思うと本当に憂鬱になってしまいます。 運転していても仕事でPCを扱っていても、なにをする時でもかなり気になってしまいます。 日中の外出も苦痛の日々で夜しか外出する気がおきません。 なにかご存知の方、もしくは経験者専門家のかたがいらっしゃいましたらアドバイスのほうどうぞ宜しくお願いいたします。

  • 片目まばたきで黒い点のような光のような 飛蚊症ではない一定の場所

    片目まばたきでピカピカ光が見えます。一定の場所なので飛蚊症ではありません。 ポツンととても小さいですが黒や赤や白や緑などいろいろに見えうっとうしい。やめれば消えてしまうし見えません。 ちょうど強い光源を見てしまったあとの残像に似ています。それがポツンと一定の場所にまばたきで出現するような感じです。 中心の少しだけずれた所なので怖いです。出現しない時は全く視野も欠けません。 1週間くらい現れては2~3週間特に現れない、ということが半年近く続いています。 太陽光などとても明るい光では見えません。一番見えるのは、薄暗い部屋の明かりの中で少し明るいものを見たときです。 説明しづらいですが、モニタを見てるとき、窓ガラスを室内から見たときなどです。 グレーのぼやっとした残像が残るときもあります。 左目が既に黄斑症になっているのでとても心配です。かかりつけ医(大学病院)ではずっと、 何もないから心配いらない(症状が出ているときでも)と言われ続けているのですが・・・ 今の症状は、今までの中で一番ひどいです。 モニタのこういう細い線でも、ちゃんと歪まず見えるのです。

  • 目の前を透明な白いごみが飛ぶのですが。

    顕微鏡で微生物を見ているような小さい白透明なごみが最近目の前にちらつくようになったのですが、これがいわゆる飛蚊症というものなのでしょうか。 少し目を閉じてから目を開けると消えているのですが、お医者さんにいったほうがよいでしょうか・・。 ちなみに、子供のときから空を見るとなんだか良くわからないものがうじゃうじゃーと動いているのは見えていました。

  • 道路のセンターライン、これどういう意味?

    町の中の一般道のセンターライン。 真ん中が白のラインで、その外側を二本の黄色いラインがサンドイッチしています。 このライン(三本線)はどういう意味なのでしょうか。黄色の一本線とどこが違うのでしょうか。 よく車で通る道に、そのような部分があるので気になっています。

  • 道路の中央線の意味

    先日、車を運転していたら、センターラインが橙の二重線で、二本の橙線の間に白の点線が引いてありました。運転しながら「どういう意味だろう」・・・と考え、いろいろ調べたのですが分りませんでした。 どなたか知っていたら教えてください。

  • 7人乗りの車って、どうでしょう?

    普段は、マツダのアクセラを運転しています。 レンタカーを借りることにしたのですが、今まではアクセラと同じ程度もしくはより小さな車しか借りた事がありません。 たとえば、デミオ、フィット、軽自動車などです。 今回は、激安レンタカーなのですが、7人乗りのバンタイプしかありません。 激安なので、もちろんパックモニターも付いていないと思います。 運転の範囲は、よく知っている実家の周辺で、ほとんど田舎道の交通量の少ない国道です。 高速道路やセンターラインも無い様な狭い道は通りません。 普段はパックモニター付きである事を考えると、ちょっと不安なので、別の店舗でもっと小さな車を借りようかと迷っています。 料金は2倍以上違います。 7人乗りの車って、慣れない者にはどうでしょうか?

専門家に質問してみよう