• ベストアンサー

山くらげ(乾物)の扱い方

山くらげ(乾物)を購入しましたが、調理法がわからないので教えて下さい。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • kotoko
  • ベストアンサー率33% (1142/3363)
回答No.1

水に漬け、ときどき水を変えながら戻します。 他にもいろんな戻し方がありますので 下記URLを参考にしてください。 ≪じゃこと山くらげのきんぴら≫ http://www.grappee.com/recipe/tokai/sozai/recipe/061.html ≪山くらげのきんぴら≫ http://www.kry.co.jp/tv/cooking/recipe/1999/h111015.htm ≪ちくわと山くらげの炒り煮≫ http://www.ntv.co.jp/3min/9908/0819.html

参考URL:
http://www.grappee.com/recipe/tokai/sozai/recipe/061.html,http://www.ntv.co.jp/3min/9908/0819.html
rinden
質問者

お礼

レシピをたくさんありがとうございました

その他の回答 (3)

  • Eivis
  • ベストアンサー率29% (1122/3749)
回答No.4

山くらげの正体は[レタスの仲間]と言うけれど・・・http://www.nougyou-shimbun.ne.jp/kids/010826/ 何で乾燥させるのでしょう? 保存よりも歯触り感が好いのかも?・・・http://www5b.biglobe.ne.jp/~mobacha/saien/yamakurage/yamakurage_towa.htm ビールの友:山くらげのピリ辛炒め・・・http://www.e-recipe.org/features/beer/beer03.html 山くらげの冷菜[中華風]・・・・・・・・・・http://www.ohtaya.com/ww250/w204.htm 山くらげと牛肉の炒め物[中華風]・・・http://www.ohtaya.com/ww250/w217.htm

rinden
質問者

お礼

私は乾燥の物を購入したのですが、生もあるんですね。レタスの仲間とは以外でした。

  • virago-1
  • ベストアンサー率24% (6/25)
回答No.3

山くらげおいしいんですよね。こりこりっとして・・・・・ ご飯すすみますよねー。 まずは軽く洗って水で戻し(しなやかになるくらいまで)食べやすい大きさに切って、ごま油でさっと炒め、砂糖、醤油で甘辛く味付けします。(しおみは好みで、ただし煮詰まるとしょっぱいので私は味見しながら作っています。) 仕上げにゴマを加えたり、大人だけなら唐辛子の輪切りを加えてさっと加熱したり、味付けのとき、砂糖醤油のほかに酢を少し加えたり、いろいろ作っています。

rinden
質問者

お礼

きんぴら風がおいしくいただけるのかしら? ありがとうございました。

noname#21649
noname#21649
回答No.2

しいたけ(乾物)の代用として使っています。

rinden
質問者

お礼

椎茸の代用だと山クラゲを気軽に扱えそう。 アドバイスありがとうございました。

関連するQ&A

  • ‘やまくらげ’って何ですか?

    先日、知人から(やまくらげ)なるものをいただきました。 教えていただいたとおり、戻して調理して とてもおいしく、いただきましたが、これって何? いろいろ考えてもわかりません、何人かの人に聞いても誰も詳しいことは知りません。 何方かご存知でしたら教えたください。 ついでと言っては何ですが、おいしいお勧めの調理法も、お願いいたします。

  • やまくらげ

    お土産で乾燥した山くらげを頂きました。 しかし今まで食べたことのない私はどうやって調理したらよいのかわからずそのまま置いてあります。 美味しい調理方法はありますか? 教えて下さい。

  • やまくらげの食べ方

    父が家の庭にやまくらげを作っていますが、 調理の仕方が分からずに困っています。 どれくらいの大きさになったら食べごろなのでしょうか。 そのまま湯がいたりして食べていいのでしょうか。 また、おいしい食べ方があったら教えてください。

  • 山くらげと塩くらげ

    国産の山くらげと塩くらげを探していますが中々見つけることが出来ません。 都内でお取り扱いされているお店、又は通販もされているお店等教えて戴けたら助かります。 宜しくお願いします。

  • やまくらげの美味しい・・・・♭~

    おはようございます! 久し振りに《やまくらげ》が食べたくなったので、夕飯に作ろうと思うのですが・・・ いつも油揚げ入れた煮物です。 チョッと飽きています。 何か変わった美味しい食べ方をご存知でしたら、宜しくお願いします。  <m(__)m>

  • 味付け山くらげ 冷凍できますか?

    味付け山くらげ 冷凍できますか? 今日、味付け山くらげを大量にいただいてしまいました。 重さにして、ゆうに 1Kgを超えていると思います。 私は一人暮らしなので、一日に食べることができる 山くらげは週十グラム程度です。 できるとなら、山くらげを小分けして冷凍保存したいのですが、 山くらげは冷凍保存ができるものなのでしょうか? どなたか教えてください。 宜しくお願い致します。

  • 国産の乾燥『山くらげ』を探しています。

    国産の乾燥『山くらげ』を売っている場所を探しています。 中央線の吉祥寺~立川のあたりで、駅から近くて、方向音痴でも分かるような場所でしたら、なおうれしいです。 母がおいしく調理するレシピを持っていて、作ってもらいたいのですが、なかなか売ってなくて…。 母も観光地の直売所のようなところでたまに見かけるだけのようです。 見つけたらまとめ買いして冷凍しておくらしいのですが。 通販で送料かけて買うほどのものでもないし…。 ひと束300円くらいらしいです。

  • 干物って焼く以外に何かありますか?

    干物をたくさん頂いたのですが、数回焼いて食べてもまだかなり余っています。。冷凍保存という手もあるのですが、そもそも焼いて食べるということにちょっと飽きてしまっているので、何か「焼く」以外の調理方法で全部たいらげたいと思っています。ネットで調べたのですが、なかなか見つかりませんでした。干物を使った料理がなにかありましたら、お教え頂きたいと思います。よろしくお願いします。ちなみに余ってしまった干物は、さんま、かわはぎのみりん干し、イカです。。。

  • 乾物の大豆はそのまま食べられますか?

    節分の時に食べる大豆が大好きです そのまま食べる用の大豆でなく、乾物売り場に売っている大豆だと安いのでおやつ代わりにできたらなぁと思っています。 間食に甘いおやつを食べる事が多いので、せめてその半分でも大豆に替えたら体にはいいかなと思いまして。 何か調理が必要なら外出先にも持っていって手軽に食べられるような調理法を教えてください。

  • 干物の焼き方!

    こちらのカテゴリでは初めましてです☆ アジとフグの干物を戴いたんですが、どう調理したらいいのかサッパリわかりません(*_*) 普通に魚焼きグリルで焼くだけでいいのですか?又、どれ位焼けばいいですか?味付けとかは必要ですか? フグ(白くて、割と小さく切られてました。)も同様でいいんでしょうか? 低レベルな質問ですが、宜しくお願いします