• ベストアンサー

ミクロソリウムの増やし方

現在水槽に入れて一ヶ月弱のミクロソリウムがあります。葉の裏から子株と思われる根っこの様な物が一枚につき5本ぐらい出ています、根の部分が約1センチぐらい伸びてきていますがこの後どうすれば増やしていけるのでしょうか?また親株はそのまま育っていけるのですか?初ミクロソリウムなのでよくわかりません。できれば親株も維持しつつ子株を切り離したいのですが…切り離すタイミングと親株の処置について教えてください。お願いします

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

ミクロソリウムは大変丈夫で繁殖力の旺盛な水草です。親株を傷つけ、葉を貼り付けるように流木等に活着させておけば、身の危険を感じて子孫繁栄本能が働くのか・・・子株が増えますよ。質問内容の親株の葉先から出るアホ毛?は、あまり見栄えがよくないですよね。てっとり見た目を重視しながら、てっとり早く増やすなら、アホ毛は取り除き前者の方法をお勧めします。

LUNA_TEN
質問者

お礼

有難うございます。そんな方法も有るんですね。目当ての場所に綺麗に活着出来そうな方法なので一度試してみます。

その他の回答 (1)

noname#46899
noname#46899
回答No.1

もう少し大きくなってから切り離して流木にでもくくりつけておけば成長します。 http://www.yoshiwo.jp/questionb/q0164.html 我が家のミクロソリウム(ウィンディロブ)では根が5cmくらいになったところで外して、石などにテグスでくくりつけていますが、しっかり成長しています。

参考URL:
http://allabout.co.jp/pet/aquarium/closeup/CU20070624A/index.htm
LUNA_TEN
質問者

お礼

有難うございます。5センチも伸びてからなんですね。まだ根だけで葉もでてませんのでもう少し気長にまってみます。