• ベストアンサー

ミクロソリウムの増やし方

現在水槽に入れて一ヶ月弱のミクロソリウムがあります。葉の裏から子株と思われる根っこの様な物が一枚につき5本ぐらい出ています、根の部分が約1センチぐらい伸びてきていますがこの後どうすれば増やしていけるのでしょうか?また親株はそのまま育っていけるのですか?初ミクロソリウムなのでよくわかりません。できれば親株も維持しつつ子株を切り離したいのですが…切り離すタイミングと親株の処置について教えてください。お願いします

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.2

ミクロソリウムは大変丈夫で繁殖力の旺盛な水草です。親株を傷つけ、葉を貼り付けるように流木等に活着させておけば、身の危険を感じて子孫繁栄本能が働くのか・・・子株が増えますよ。質問内容の親株の葉先から出るアホ毛?は、あまり見栄えがよくないですよね。てっとり見た目を重視しながら、てっとり早く増やすなら、アホ毛は取り除き前者の方法をお勧めします。

LUNA_TEN
質問者

お礼

有難うございます。そんな方法も有るんですね。目当ての場所に綺麗に活着出来そうな方法なので一度試してみます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (1)

noname#46899
noname#46899
回答No.1

もう少し大きくなってから切り離して流木にでもくくりつけておけば成長します。 http://www.yoshiwo.jp/questionb/q0164.html 我が家のミクロソリウム(ウィンディロブ)では根が5cmくらいになったところで外して、石などにテグスでくくりつけていますが、しっかり成長しています。

参考URL:
http://allabout.co.jp/pet/aquarium/closeup/CU20070624A/index.htm
LUNA_TEN
質問者

お礼

有難うございます。5センチも伸びてからなんですね。まだ根だけで葉もでてませんのでもう少し気長にまってみます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • いちご子株の切り離しの時期について

    お世話になります、親株から子株の葉が2,3枚のものをポットで育成しています、土は普通の培養土で埋めずに根が出るまでピンで押さえています、肥料は入れていません。質問なのですがこの子株を親株から切り離すのは何月ごろがよいのかが良く分かりません。またこの間の育成方法をご教授頂きたく宜しくお願いいたします。

  • 多肉植物オブツーサの株分け

    多肉植物のオブツーサを育てています。 親株の根元からたくさんの子株が生えており、 株分けしたいなぁと思っているのですが、 オブツーサの株分けはした事がありません。 ギュウギュウと密に葉がなっているので、 根もどこを切れば良いのかよく見えません; どうすれば良いのでしょうか…? 又、オブツーサの株分け方法を載せていらっしゃる サイトさんなどあれば、教えていただけると嬉しいです。 宜しくお願い致しますm(__)m

  • 植物名を教えてください。

    たまに見かけるような気がするのですが、この植物の名前をご存じの方が いらっしゃったら教えていただけませんでしょうか。 葉は大きく何十センチもあり、幅は10~20cm程度でしょうか。 根に近いところは細い茎になっています。 一本の茎に対して1枚の葉がついており、茎はそのまま土のなかにある根 とつながっています。取り除くと土のなかで根っこがたくさんつながっている ようで、根ごとたくさん抜けます。根はそれほど深くなく、地中5~10cm程度 のところまでしかありません。根っこ部分はまるでかいわれだいこんの根 みたいな感じです。 よろしくお願いします。

  • ハオルチアの子株が細くて心配

    3年前にハオルチアを購入しました。 かつては葉が隙間なく密集して綺麗な窓があったのですが、現在は写真のように徒長してしまっています。 徒長の原因は明らかな日照不足でしたので、東向きの明るい磨りガラス(というか凸凹した不透明のガラス)越しの窓辺に置いていたところ、春先から子株?がたくさん出てきたのですが、葉がかなり細長く、元のコロンとした姿に近い子株がありません。 子株も徒長してしまっているのでしょうか。 ワイヤーで株元を切断する方法で徒長の仕立て直しも考えましたが体力を削ぐ気がして行っていません。 ちなみに根っこはよく伸びていて、子株と親株の間からも太い根が見えています。 生育環境は以下の通りです。 ・日当り 前述の通り明るい窓辺。~10時ごろまですりガラス越しに朝日が強く当たる。以降は明るい日陰。 ・土 サボテン用の水はけの良い砂に赤玉を半々で混ぜたもの。サボテン用の粒状の肥料を昨年秋に混ぜたことがある。以降は肥料は与えていない。 ・水やり 土がカラカラになってからたっぷり与える。 長い時間をかけてのんびり元の姿に戻ったらいいなと思っていますが、子株が細いのが心配です。 アドバイスあればお願いします。

  • 水草の混植

    ミクロソリウムウィンディローブが繁茂している中に背が高い水草を2種類入れました。 その2種は一気に成長したのですが、ある日から枯れ始め、ミクロソリウムも枯れてしまいました。 しばらくして1種は枯死。もう一種は残った長い茎に小さな葉をたくさん付けましたがそれ以上成長する兆しがありません。 ミクロソリウムは残っていた根から葉が復活してきています。 ミクロソリウムは毒素みたいなものを出しているのでしょうか?(ワサビみたいな・・・) もしくはメンタル的な攻撃をしているのでしょうか? 今まででも水草はひとつの水槽内では1種類しか育たない傾向があります。(リシアやウィローモスは除く) たくさんの種類を育てるコツがあれば教えてください。 お店で売られている水草が成長していない?理由も知りたいです。 毎日剪定しているの?。

  • ミクロソリウムの芽が溶ける

    ミクロソリウムを金魚水槽に入れて約2週間、とくに食べられることも無く順調・・・のように見えたのですが、新芽が出てきても1cmか1.5cmぐらい伸びたところで溶けるように成長が止まってしまいます。 芽自体は次々出てくるのですが、たいていそれぐらしか伸びずにそのままになってしまいます。 金魚が食べてるのかな?と思ったのですが、食べるのならだんだん短くなってくるでしょうし、基本的にミクロの葉を食べている様子はないので金魚の仕業ではなさそうです。 水槽から取り出してよく見ると新芽の先が溶けて無くなっている?ような感じで、先が黒くなって腐っているようなものもあります。 (「芽」とは葉の裏につく胞子嚢ではなく、地下茎のような部分から出る葉の芽です。) これは水が合っていないのでしょうか? 現在は水温22度、pH7.5、KH3、GH3、CO2無し、エアレーションあり、照明は9時間です。 やはり弱アルカリ性なのが原因なのでしょうか?

    • ベストアンサー
  • 茶苔?水カビ?

    約10日前に水槽を立ち上げました。水草はその時にあらかた入れたのですが、なんだかスカスカして寂しかったので、その後4日ほどたってから、ペットショップでミクロソリウム付きの流木を買ってきて水槽に入れました。 その時にミクロソリウムの長い根っこが気になったので4,5本ハサミでカットしました。そうしましたら、2日後あたりからそこのカットした根の先に丸く白いタンポポの綿毛の様なものが付き始めました。 全体に白いのが出ているというよりは、カットした根のうちの2本だけに小さく付いています。 最初は水カビかと思ったのですが、よくよく見ると流木には同じく綿毛の様なものが付いていて、こちらは色が茶色いのです。 出てきている場所は、茶色いのも白いのも今のところ流木とミクロソリウム以外にはありません。 これは茶苔と水カビでしょうか?2つ同時に出てくる事はありますか?そろそろ生体も入れたいのですが影響はないでしょうか? 対処法などを教えて下さい。 水槽のデータ ・水槽サイズ:40cm規格水槽 ・底床:マスターソイル(ノーマルとパウダー) ・照明:18wの蛍光灯1本 ・CO2の添加無し ・ミクロソリウム以外の水草:アマゾンチドメグサ、ウォーターバコパ、ウイローモス、グレートモス ・生体:無し ・フィルター:外掛け式 もう一点教えて頂きたいのですが、神奈川県内で熱帯魚や水草を扱っていらっしゃる良いお店をご存知ないでしょうか? なんとなく専門店というと暗ーい店内に水槽に囲まれた気難しそうなおじさんがいる…という勝手なイメージしかなく、どうにも入りにくいのです… 分からない事だらけで右往左往しているため実際に色々お聞きしたいです。 回答は苔の事とショップ情報どちらかだけでも結構です。 どうぞよろしくお願いします。

    • 締切済み
  • ねぎ栽培について(ねぎ坊主ができたら。。。)

    万能ねぎを買ってきて根の部分だけをプランターに植えたのですが、ねぎ坊主が出来てしまいました。 ねぎ坊主ができたものは葉が硬いとききますがもうこのねぎは根っこごと取ってしまった方がいいですか? それとも根だけ残してまた新しく生えたものを食べた方がいいのでしょうか?

  • ミクロソリウム、この症状はシダ病でしょうか?

    こんにちは、気になって仕方がない事があるんです。 それは水槽の中のミクロソリウムについてです。 ふと気が着いたのは夏の終わりごろだったと思います。 6月頃購入したミクロソリウムは9月になっても何の変化も見せず、流木にも活着しなかったので、土の中に植え込んで見ました。 PSBとかいう液体を入れていたのもやめたのですが、それからかミクロソリウムの葉から急に新芽を出し始め、11月の現在では全てのミクロソリウムから新芽がたくさんにょきにょきと出ています。 この状態だけでしたら、すごくうれしくなるのですが、ここで心配事が出てきました。 それと言うのは、ミクロソリウムの一枚が茶色になってしまったんです。よくよく見ると、他のミクロソリウムの葉も部分的に茶色いところが有ります。 ネットで検索してみるとシダ病と言うものが一番疑わしいのですが、シダ病ですと進行が早いとあります。しかし私が気づいてからもう1ヶ月以上たっていると思います。その茶色くなる状態はゆっくりと進行しているように思います。 それと、不思議な事に、枯れたのか病気なのかわかりませんが、その茶色く変色してしまった葉からも新芽がたくさん出てきています。 色が茶色いだけで意外に葉はしっかりとしています。 今現在、水温は26℃ですが、夏場水温が28℃ほどあったと思うので、実はシダ病を発生していて、今は水温が低いためにシダ病の進行が遅いだけなのではないかと、とても不安です。 どなたかこのミクロソリウムの状態に付いてコメントいただけないでしょうか。よろしくお願いします。

  • 西洋朝顔?の苗の植え方

    知人に朝顔の種を頂戴と言ったら、30センチくらいの苗をくれました。 植え方はーっ!?っと聞く前にさっさと帰ってしまいました。 普通の日本の朝顔なら、種からの植え方は知っているのですが、おそらく西洋朝顔と思われる苗をもらっても、先ず植え方が判りません。 その前に、コレは西洋朝顔なのか?と。 茎の部分、というかツル部分は、日本の朝顔のように緑色ではなく、えんじ色で産毛も生えて居らずつるんとしております。 所々、葉の付け根から根が出ております。 どの部分から土に植えて良いのか判りません。茎を土に刺して良いのか、根っこ植えるのか。 プランターに植えようと思っています。 ネットで調べてみましたが、花の写真ばかりで求める物がありませんでした。 どうぞよろしくお願いいたします。

このQ&Aのポイント
  • SP-404MK2をオーディオインターフェイスとして使用した際のループバックをオフにする方法を教えてください。
  • ループバック機能がオンになっていると、SP-404MK2で再生した音がマイクから拾われてしまいますが、ループバックをオフにすることで解決できます。
  • 具体的な手順は、SP-404MK2の設定画面に移動し、オーディオルーティング設定でループバック機能を無効化することです。
回答を見る