• ベストアンサー

WIN95(OSR2)でUSBの使用について

ハード:IBM NetVista OS:WIN95 4.00.950BでPCにはUSBのコネクターがついています。 USBの装置を使用したいのです。 USBの装置(USB-DFRW)のドライバーを入れる際に、 「USB to IDE/Media Reader のディスクを入れてください」 と画面上にでます。 どのような対応をしたら良いか教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • sophia
  • ベストアンサー率53% (66/123)
回答No.1

 OSR2というだけではUSBは使えません。さらに、アプリケーションの追加と削除の項目に USB Supplement が無ければ、USB機器を使用することは出来ません。それが入っていれば、後はUSBの機器を接続し、画面の指示に従ってUSB機器付属のドライバを導入すればよいでしょう。  しかし、Win95のUSB Supplementには標準ドライバがほとんど入っていないので、例えばキーボードなどではWin98にて標準で添付されている標準HIDドライバを使用するものが多く、それらはWin95では認識しますがドライバが無いため使えません。ほかにも、ドライバの添付されない周辺機器はほぼ使用できないと思って差し支えないでしょう。ハブくらいは平気ですが。  そういった機器であれば、メーカに問い合わせてWin95用のドライバが無いかどうか、一度訊いてみるのがよろしいかと思います。  また、USB Supplement は AGPバスのサポートなども入っているため、AGPのビデオボードはOSR2.1以上でないとPCI互換モードとしてしか動作しません。こちらにも気をつけてください。

その他の回答 (1)

  • mnabe
  • ベストアンサー率33% (427/1283)
回答No.2

 USB Supplement が必要になります。  マイクロソフトのサイトに関連ファイルがありますので、それをダウンロードして使用する必要があります。  後は、USB装置のデバイスドライバが必要になります。殆どの機器では、Windows95対応のドライバを添付していないので、メーカのサイトに確認に行く必要がありますとおもいます。  また、昔のパソコンですが、USB1.xを使用している場合があり、最近のUSB2.xには対応していないので、注意が必要です。

関連するQ&A

  • IDE to USB 接続について

    勉強のため、内蔵3.5インチハードディスクを ≪IDE ⇔ USB≫ 接続用ケーブルを購入し 接続してみましたが、マイコンピュータを参照しても 追加したハードデイスクが認識されないのは何故でしょうか。 Win-Xp だとドライバーも必要ないと 説明されておりますが、当方ど素人なのでかいもく解りませんので宜しくご教授お願いします。 【品名】  R-Driver   USB 2.0 TO IDE CABLE

  • Win95にUSB

    SDカードをWin95マシンで読み書きしたく、USBライター/リーダードライバを入れたのですが、使えません。そのマシンは会社のものなのですが、Win95なのにUSBポートもあるし、デバイスマネジャ見るとドライバ入っているようなので、あとはそのライター/リーダーのドライバを入れるだけですよね?ところが「!」マークが付いて使えません。Win95ではだめなのですか?

  • USBドライバの入手方法

    以前使用していたHDDを外付けHDDとして使用することとしました。 USB接続したところ「USB TO IDE」と書いてあるドライバインストール画面が立ち上がりました。ドライバがどこにあるのかわからず、困っています。 どなたか、教えていただけませんか?よろしくお願いいたします。OSはWIN98です。SEはつきません。

  • ibm netvista (A40 6842)のグラフィックドライバはどう入手しますか。

    ibm netvista (A40 6842)OS はwin98です。 中古で購入したのですが、グラフィックドライバが見つかりません。 IBMのHPも探してみましたがよくわからないのが現状です。 きれいな画面にするにはどうしたらよいでしょうか。よろしくお願いいたします。

  • IBM NetVistaでIBM マイクロドライブを使いたい

    会社のPCはIBM NetVista(Win95)であり、PCカードの読み込み装置はありません。 USBも使えません。 家のPCはIBM ThinkPad(Win95)であり、Type2のPCカードが使えるので、 データの共用化を図りたくマイクロドライブ(1GB)を使いたいと思います。 会社のPCに装置をつけてマイクロドライブが使えるようにはならないでしょうか? 装置名等を教えてください。

  • 内蔵用HDD(IDE)→USB使用について

    ネットオークションで下記のフォーマット・動作確認済の中古3.5インチ内蔵用HDD(IDE接続)を入手しました。 SAMSUNG 160GB 1614N(2005.03製) IDE→USB2.0への変換アダプタ((株)タイムリーUD-303SM)を購入してXP_PC(VAIO VGC-HX63B7)に接続したところ、新しいUSB機器として認識しドライバも自動インストールされましたが、マイコンピュータにローカルディスクとして表示されません。(ジャンパーピンはMASTERに設定) HDDの通電もLEDが点灯しており、回転振動しているので動作しているものと思います。 デバイスマネージャのUSBコントローラのUSB 大容量記憶装置デバイスを開くとプロパティには「デバイスの種類:USB (Universal Serial Bus) コントローラ」、「製造元:互換性のある USB 大容量記憶装置デバイス」、「場所:場所 0 (USB TO IDE Bridge)」、デバイスの状態として「このデバイスは正常に動作しています。」となっています データ保存用に使用したいので、マイコンピュータにローカルディスクとして表示させる方法を教えてください。 PCにはあまり詳しくありませんが、よろしくお願いします。

  • USBフラッシュが使えない

    症状 USBフラッシュメモリとメモリーカードリーダが使用できなくなりました(マイコンピュータに表示されない). 同じUSBで接続している外付けハードディスクドライブやMP3プレイヤーは使用できます. OSはwindows7(vistaからアップグレード)を使用しています. デバイスマネージャを確認したところ,「!不明なデバイス」との表示があります.ドライバーソフトウェアの更新をしたところ,ドライバは最新のようです. コントロールパネルの「デバイスとプリンター」で確認したところ,使用できないUSBメディアも認識されているようです. 複数のデバイスが使用できないことから,ハードの問題ではないと思います. アドバイスをお願いします.

  • win98でのUSB機器の使用

    富士通のタワー機器(win98)を使用しています。USB端子は2個あるのですが、USBキーボード(USBマウス接続)とUSBプリンターを使用しています。  新しいpcとのデーター交換にUSBメモリーを使用したいのですが、  ここで質問があります。  1) ドライバーをインストールして一応動くようになったのですが…    暫くするとマウスポインターがなくなりフリーズ状態になります。何が考えられますか?  2)win98では、画面下の緑の矢印(取り外し時にクリックする)ものは出なくても普通なのでしょうか?  メーカーHP等調べたのですが、よく分からなくて困っています。  よろしくお願いします。

  • フォントもWin2000用ですか?

    パソコンIBM NetVista A30P Win2000で フォントを1回インストールすると2回目以降 フォントフォルダが開きません。アプリケーションエラーと表示されWin2000の画面になってしまいます。 1回目のフォントインストール自体は、上手く出来ているようで書体は使用できます。フォントはWin98で使用していたもので、98の時は何の問題もありません。 IBMのサポートセンターに尋ねたところ、システムが壊れたようなのでリカバリーして下さい、と言われ、リカバリーしましたが、改めてフォントを入れたら、また同じ状態です。 再度IBMへ電話したところ、フォントがWin2000に対応していないのでは、と言われました。フォント自体が問題なのでしょうか?どうしたら、2回目以降のフォントのインストールが可能になるでしょうか。

  • USBが認識されません

    USBが認識されません、どなたか教えてください。 ・機種 IBM NETVISTA ・OS Windows XP ・このPCを以前Windows2000で使っていた時には認識していました。 ・BIOSはUSB有効になっています ・デバイスマネージャーで確認するとWindows標準のUSBドライバーは 有効になっていますが、その他のデバイスでUSBコントローラーが 黄色になっています。 よろしくお願いいたします。

専門家に質問してみよう