-PR-
解決
済み

WIN95(OSR2)でUSBの使用について

  • 困ってます
  • 質問No.31404
  • 閲覧数214
  • ありがとう数1
  • 気になる数0
  • 回答数2
  • コメント数0

お礼率 7% (5/67)

ハード:IBM NetVista
OS:WIN95 4.00.950BでPCにはUSBのコネクターがついています。
USBの装置を使用したいのです。

USBの装置(USB-DFRW)のドライバーを入れる際に、
「USB to IDE/Media Reader のディスクを入れてください」
と画面上にでます。

どのような対応をしたら良いか教えてください。
通報する
  • 回答数2
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.1
レベル10

ベストアンサー率 53% (66/123)

 OSR2というだけではUSBは使えません。さらに、アプリケーションの追加と削除の項目に USB Supplement が無ければ、USB機器を使用することは出来ません。それが入っていれば、後はUSBの機器を接続し、画面の指示に従ってUSB機器付属のドライバを導入すればよいでしょう。
 しかし、Win95のUSB Supplementには標準ドライバがほとんど入っていないので、例えばキーボードなどではWin98にて標準で添付されている標準HIDドライバを使用するものが多く、それらはWin95では認識しますがドライバが無いため使えません。ほかにも、ドライバの添付されない周辺機器はほぼ使用できないと思って差し支えないでしょう。ハブくらいは平気ですが。
 そういった機器であれば、メーカに問い合わせてWin95用のドライバが無いかどうか、一度訊いてみるのがよろしいかと思います。
 また、USB Supplement は AGPバスのサポートなども入っているため、AGPのビデオボードはOSR2.1以上でないとPCI互換モードとしてしか動作しません。こちらにも気をつけてください。
-PR-
-PR-

その他の回答 (全1件)

  • 回答No.2
レベル13

ベストアンサー率 33% (427/1283)

 USB Supplement が必要になります。
 マイクロソフトのサイトに関連ファイルがありますので、それをダウンロードして使用する必要があります。

 後は、USB装置のデバイスドライバが必要になります。殆どの機器では、Windows95対応のドライバを添付していないので、メーカのサイトに確認に行く必要がありますとおもいます。
 また、昔のパソコンですが、USB1.xを使用している場合があり、最近のUSB2.xには対応していないので、注意が必要です。