• ベストアンサー

消したはずのデータがパソコンショップで!?

先日、HDDの調子が悪くなったのでパソコンショップで交換してもらいました リカバリせずにそのままHDDを移し返れるのだそうです で、仕事の書類や私物の画像、動画などを入れてたため、外付けHDDにデータを移動させてバックアップをとり、インターネットオプションから履歴等も全て削除してからパソコンショップに本体ごと持っていきました それで後日、受け取りに行くと確認のため見てくださいといわれました 見るとちゃんとHDDは交換されドライバ等も元のまま複製してくれてたのですが、専門の画面の横にテキストファイルのタイトルや動画のタイトルらしきものが表示されていました なぜ???? 全て消し去ったはずなのに?? 店員は別に興味なさそうに事務的に喋ってましたが僕は不思議でたまりませんでした もしかしてタイトルだけだったのかな?? でもなぜそんな現象になったのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#56778
noname#56778
回答No.1

ファイルを消去しただけでは復元することは簡単です。 HDDの詳しい説明はしませんが、ファイルを削除しても「消した」というマークが付くだけで、同じ場所に書き込みがない限り実データは残ったままです。 これは防ぐには「完全削除」などのソフトを使ってください。 http://www.forest.impress.co.jp/lib/sys/file/delundel/kanzensakujo.html 以上のような理由でHDDを処分する際も、物理的に破壊するか、HDD全体を完全消去する必要があります。 http://past.openvista.jp/blog/article/2004/06/erasehdd.php

その他の回答 (2)

  • Hoyat
  • ベストアンサー率52% (4897/9300)
回答No.3

概ね1番さんの言われている通りです。 で 消えているのが不具合の為とショップ側が判断して 親切に(ある意味おせっかいに) データ復旧してくれただけでしょうね。

  • Eureka_
  • ベストアンサー率41% (5064/12242)
回答No.2

最近よく聞く情報漏洩とも絡んでくる話になるんですが、パソコン上で普通に「削除」しただけではデータはほとんど消えません。 「削除」ってのは、例えて言えば図書館で検索用の目録を廃棄するようなレベルなので、本棚を直接見に行くような復元ソフトを使えばすぐにでも復旧できてしまいます。 書き込まれてるデータをきっちり削除するには、それなりの削除ソフトを使うのが確実(最近だとメーカーPCにはじめからインストールされていることもあるとか)です。 名前がぱっと思い浮かぶあたりでは「ターミネータ」シリーズとかがあります。確かソースネクストの低価格ソフトにもあったんじゃないかな? (なんせ「消す」以外の機能があまり必要ないソフトだと思うので、とかく「安かろう悪かろう」という目で見られがちなソースネクストのソフトでも十分以上かと思います。)

関連するQ&A

  • パソコンをリカバリーした時

    重いパソコンをリカバリーしてサクサク動かしたいのですが パソコンのデータを外付けHDDにバックアップしてそれからリカバリーしてもいいですか? パソコンのデータといっても写真、動画、書類だけです。 iPhoneとiPadも同期しているのですがこれは別にバックアップする必要ないですか?リカバリー後にまた同期すればいいですか?

    • ベストアンサー
    • Mac
  • パソコンが起動しない

    パソコンが起動しなくなりました。 使ってるパソコンはTOSHIBAのdynabook AX740LSです。 原因はよくわからないんですが、とりあえずHDDの論理障害だと思います。 そこでリカバリをしようかと思ってるんですが、バックアップをとっていなかったので、リカバリをしてしまうとデータが消えてしまうため困ります。 なのでHDDを交換してリカバリディスクから起動して、リカバリすれば直るようなのですが、当方のパソコンはリカバリディスクを自作するタイプなので持っていません。 一応HDD内にリカバリ領域があるので直接リカバリできるのですが…。 そこで、質問です。友人が私の使ってるパソコンとほとんど変わらない型のAX745LSというのを使ってるのですが、そのパソコンで作ったリカバリディスクで私のパソコンをリカバリできるでしょうか? どなたかわかる方、教えて下さい。お願いしますm(__)m

  • ホームページのデータがパソコンから消えた

    先日パソコンがうまく立ち上がらないというトラブルがおき、どうしようもなくなって、バックアップを取らずにリカバリしました。 そのため3年間運営してきたホームページのデータがすべて消えてしまいました。昔HPのデータのバックアップを取っておいたように思ったのですが、探しても見つかりませんでした。 今も私のHPはネット上でそのまま見られますが、アップロードして送ったデータはサーバーに残っているはずですよね。そのデータをこちらのパソコンにダウンロードして戻すことはできないでしょうか。 パソコン(万年)初心者のため、質問自体が変かもしれませんが、どなたかよい方法があれば教えてください。

  • ドコモショップの店員はお客のデータを見れますか?

    本日ドコモショップにて携帯を初期不良のため交換していただきました。そこで、電話帳とブックマークだけをうつしてもらったのですが、携帯の中に入ってる画像は見られてしまったりするのでしょうか? それとも電話帳とブックマーク以外はみられていないのでしょうか? バックアップするときに携帯のデータを全部移してそこから電話帳とブックマークだけ移動させるといった形なのでしょうか? また、ドコモショップの店員は故障受付の近くにある店員専用のバックアップの機械みたいなのでうつしているのをみたのですが、画面に画像とかメールが表示されてしまいみられてしまうといったことはありますか?

  • ドライブレスのパソコン

    僕の今使ってるパソコンは光学ドライブのないタイプです。 どうしてもCD、DVDを再生したいときは外付けドライブを使っています。 質問は、こういうパソコンのバックアップについてです。 パソコンにはリカバリーメディアを作りましょうとか書いてあり、 作るためのソフトが入っていますが、 もし、リカバリーメディアを作ったとしても、どうやってリカバリーするんですか。 HDDが生きてる状態なら、リカバリー領域からリカバリーすればいいだけですし、 何のためにリカバリーメディアを作るのかわかりません。 一応Windowsの標準機能のバックアップで外付けHDDにバックアップもしてあります。 この手の、ドライブレスのパソコンのバックアップってどうやるのが一番いいんですか。 お願いします。 あと、OSはWindows7です。64bitです。

  • メーカノートパソコンのHDDバックアップ

    メーカーノートパソコンが数台あるのですが、 HDDの丸々バックアップを取得したいと考えております。 Let'sNoteR4をもっているのですが、 HDDリカバリ(HDDにリカバリ領域があるはず)なのです。 もし、HDDが故障してしまった場合、新規HDDに交換し リカバリしたいと考えております。 どのようなものを用意すれば可能でしょうか? 私ができるかなと思っていて、現在知っているのもは Ghostぐらいなのですが。 今回は、Let'sNoteR4が対象なのですが 今後違うメーカーのHDDもバックアップ出来たらと考えております。 どなたか良い解決方法をご存知でしたら ご教授のほうよろしくお願いします。

  • 日常使用でのパソコンの選び方と安いショップについて

    現在パソコンの購入を検討しております。 パソコンの使用目的は、 ・ネットブラウジング ・動画再生 ・個人DVD複製 くらいです。なので、ネットのブラウジングがサクサク動いて、 動画がカタカタとならず、スムーズに動くものを求めています。 静音であればなお良いです。 このようなスペックを満たすにはどの性能に注目したら良いのでしょうか。 下記スペックでいくつかのショップのカスタマイズ見積もりをしたところ、 大体が7万円台半ばでした。 ・Windows7(32bit) ・officeなし ・CPU:DualCore(3GHz程度) ・HDD:320GB以上 ・オンボードグラフィック ・ミニタワー ・モニターなし 7万円以下になるようにするにはどのように低減していけば良いでしょうか。 また、どのショップがお勧めでしょうか。 ドスパラ、サイコム等は7万円程度になってしまいました。 DELLは64bitOSしかありませんでした。 当方は自作もしたことがあるのでBTOでも可能です。 以上宜しくお願いいたします。

  • HDDレコーダーで録画した動画をパソコンへ移動

     HDDレコーダーをこれまで利用したことが無いのですが、購入を今後考えています。    HDDレコーダーで録画した動画をパソコンに移動したいのですが、そういう作業はできますか?  仮に移動できたとしても、デジタル放送で録画した動画はプロテクトが掛かっていて、移動が一度だけしかできず、コピーはできないと聞いたことがあります。バックアップに複製も作りたいとも考えているのですが、、無理な作業になってしまうのでしょうか?

  • リカバリして消えてしまったデータを復旧させるには

    パソコンがフリーズし、どうすることもできなくなりリカバリしました。こんなときのためにHDDをc ドライブとeドライブに切り分けて、データをeドライブに保存しておりましたが、リカバリの際、すべてリカバリしてしまい、HDDのデータが丸ごと消えてしまいました。このような場合、データの復旧ソフトとかで元通りに復旧させることは可能でしょうか?過去の写真がすべてなくなってしまったので、バックアップを取っておけばと後悔しております。よろしくお願いいたします。

  • auショップにて

    携帯電話に詳しい方、またショップで働いた経験の方にお訊きします。 タイトルは困ったのでauショップにて、としましたが 例えば携帯を修理に出したい時、代用機を借りられますが、その際にパソコンと携帯を繋げないといけませんよね? その時、パソコンの画面には何が表示されるのか、また今までダウンロードした履歴などが画像・歌・動画とハッキリとした形でショップ店員さんに分かってしまうのか がずっと気になってました 知っている方、どなたか教えていただけたら嬉しいです よろしくお願いします

    • ベストアンサー
    • au