• ベストアンサー

消したはずのデータがパソコンショップで!?

先日、HDDの調子が悪くなったのでパソコンショップで交換してもらいました リカバリせずにそのままHDDを移し返れるのだそうです で、仕事の書類や私物の画像、動画などを入れてたため、外付けHDDにデータを移動させてバックアップをとり、インターネットオプションから履歴等も全て削除してからパソコンショップに本体ごと持っていきました それで後日、受け取りに行くと確認のため見てくださいといわれました 見るとちゃんとHDDは交換されドライバ等も元のまま複製してくれてたのですが、専門の画面の横にテキストファイルのタイトルや動画のタイトルらしきものが表示されていました なぜ???? 全て消し去ったはずなのに?? 店員は別に興味なさそうに事務的に喋ってましたが僕は不思議でたまりませんでした もしかしてタイトルだけだったのかな?? でもなぜそんな現象になったのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#56778
noname#56778
回答No.1

ファイルを消去しただけでは復元することは簡単です。 HDDの詳しい説明はしませんが、ファイルを削除しても「消した」というマークが付くだけで、同じ場所に書き込みがない限り実データは残ったままです。 これは防ぐには「完全削除」などのソフトを使ってください。 http://www.forest.impress.co.jp/lib/sys/file/delundel/kanzensakujo.html 以上のような理由でHDDを処分する際も、物理的に破壊するか、HDD全体を完全消去する必要があります。 http://past.openvista.jp/blog/article/2004/06/erasehdd.php

その他の回答 (2)

• Hoyat
回答No.3

概ね1番さんの言われている通りです。 で 消えているのが不具合の為とショップ側が判断して 親切に(ある意味おせっかいに) データ復旧してくれただけでしょうね。

• Eureka_
回答No.2

最近よく聞く情報漏洩とも絡んでくる話になるんですが、パソコン上で普通に「削除」しただけではデータはほとんど消えません。 「削除」ってのは、例えて言えば図書館で検索用の目録を廃棄するようなレベルなので、本棚を直接見に行くような復元ソフトを使えばすぐにでも復旧できてしまいます。 書き込まれてるデータをきっちり削除するには、それなりの削除ソフトを使うのが確実(最近だとメーカーPCにはじめからインストールされていることもあるとか)です。 名前がぱっと思い浮かぶあたりでは「ターミネータ」シリーズとかがあります。確かソースネクストの低価格ソフトにもあったんじゃないかな? (なんせ「消す」以外の機能があまり必要ないソフトだと思うので、とかく「安かろう悪かろう」という目で見られがちなソースネクストのソフトでも十分以上かと思います。)