• ベストアンサー

根本的な解決

今月、初めて心療内科を受診します。 症状は強度の不安症と、鬱っぽさ、対人恐怖です。 しかし、ある不安があります。 私のこれらの症状は、2年前の挫折体験&去年連続で起きた辛い出来事&今の職場での緊張感で発症したと思います。 しかしそれ以前に、自分のこの生真面目で頑固で融通の利かない割に 弱く甘ったれな性格が元凶だと思います。 また小さい頃のいじめが原因なのか自己肯定感が非常に低いです。 自分を認めてあげる事が出来ません。 今回心療内科に通って、薬を処方され症状が回復しても 何かのきっかけで私はまた同じ事を繰り返すのかと思うと いっその事死んだ方がマシだな、と本気で思います。 このような性格なので 昔から幸せな気分は長く続かず、不要な事を悶々と悩み、辛い思い出を引きずり、人生の大半を無駄に過ごして来たように感じるのです。 本当は変わりたいです。変われるのなら変わりたいです。 しかし眠れなくなるほど考え、本を読みあさり、色々行動したものの 結局わたしは変わらず、ここにいます。 理想に振り回されてる事や、自分を攻撃する心がこれらの原因だとはわかっています。 しかし中途半端に知識があっても、色々実践しても心の問題は 解決してくれません。 そして死にたいと願っても、私は結局死ねないと思います。 だからこそ、どうにか解決の糸口を探しています。 何かアドバイスがあったらよろしくお願いします。

noname#42274
noname#42274

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.3

自分の性格が変化しにくいのは、自分自身が性格を 変えないようにするために日々気が付いてはいないかもしれませんが 努力を続けているからです。 だから、その気がついていない努力に対して、水を差すことが できれば性格に変化を起こすことが可能になると思います。 その努力というのは、考え方や行動の仕方です。 人はいつも決まった考え方や行動をしがちです。 習慣、癖と言えるかも知れません。 それが、自分の性格を支えている源なのです。 だからそれをしないようにすることにより自分を変えることが 可能になると思います。 でも簡単ではないのは、今まで続けてきた行動をやめようとすることに 対してそれを続けさせようとするための抵抗が起こるからです。 それは、自分の一貫性を保つために必要な行動と言えるでしょう。 つまり、慣れ親しんできた行動をやめることで自分というものを 感じられなくなる不安や恐怖を感じることで、新い考え方や行動を 止めさせようとするのです。 その感じた不安や恐怖などを無視して新い行動を続けられれば 不安や恐怖などを感じることが徐々に少なくなり新い行動が 定着していくことになります。 抵抗に従って新い行動をすることを諦めればいままでの自分を 続けるだけです。 この考え方は 『自己創造の原則―あなたは何を恐れ、何から逃げようとしているのか』 ジョージ ウェインバーグ (著), 加藤 諦三 (翻訳) を読んで理解したことです。

noname#42274
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 具体的な解決方法をお教えいただいて感謝します。 自分の最大の敵は自分と言う事でしょうか…。 こんな状態で居て幸せな訳無いのに 幸せだと感じていない自分がそれを保とうとするなんて 皮肉ですね(苦笑 深層心理を人に例えた場合、100人いたとして そのうちの1人が頑張って上に行こうとしたとき 周りの99人がそれを引きずり下ろそうとする、というのを 本で読んだ事があります。 それじゃ無理じゃん!って思わず突っ込みました。 後ろを振り向かず、とりあえずはガンガン新しい行動や体験を 積んでいけばそれが定着するという事なのでしょうか…。 もう少し気力が回復したら、是非試してみようと思います。 抵抗に勝ちたいです。

その他の回答 (3)

回答No.4

どういう本を読まれたのでしょうか?お大事に!

noname#42274
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 本というのは、いわゆる自己啓発、スピリチュアル、そして心理学の専門書(といっても書店で売ってるわかりやすい奴です)、自己愛の本等です。 心理学の本はいくらか参考になり それによって解決した問題もあります。 というのも自分のこの思考パターンには名前がついていて ある一種の病気なのだと自覚出来たからです。 でも根本的な解決にはならなかったですね…。 はやく健全な思考パターンを身につけたいです。

noname#42776
noname#42776
回答No.2

人は自尊心を満たされることや他人に認められることで幸福を感じます。 ほめられると幸せ、尊敬されれば嬉しい、それが人間の基本で、 他人に認められることを渇望していると考えられています。 気持ちを共有したり、支えあったりという人間関係が大事です。 あなたのいいところをたくさん誉めてくれる人、 あなたを好いてくれる人、あなたを必要としてくれる人、 そういう人が現れると1番いいんですけどね。 自己肯定ができなければ人に認めてもらえばいいんです。 だから、対人関係が苦手なら得意分野で何かをするとか (例えば、創作活動や運動など)趣味を増やすとか……。 辛い思い出は少しずつ薄れます。 考えたり、本を読んだりしてもあまり変わることはないと思いますが、 新しいことをしていくというのは自分を少しずつ変えて行きます。 好きなことをしてください。死んだらもったいないです。 あなたはしっかりした人だと思います。ちゃんと自分のことを分かってて、 頑張っているから疲れちゃったりするんでしょうね。 特に10代なんかは、ブログや日記などで愚痴を吐いて それに友達が共感のコメントをするなんてのが多いですが そうやって傷をなめ合うように認め合って行くから 元気にやっていけるんだと思います。他人ありき、ですね。 ところで、カウンセラーの基本って、「相手に共感する」ことなんです。 だから、カウンセリングもおすすめです。たくさん話してすっきりさせてくれて、 話の中でちゃんとあなたのいいところをたくさん見つけてくれます。 きっと、自分でできなかった分まであなたを肯定してくれると思います。 知識もないのに駄文をずらずらと綴って申し訳ないですが、 悶々と悩んで辛い思い出をひきずって今も不幸だと感じてる人は きっとあなたが思う以上にたくさんいますよ。 だから、解決しようと頑張らないで、とりあえずゆっくりしてください。

noname#42274
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 今は人が怖いので、他人に認めてもらったり褒めてもらうために 積極的に話すと言うのは厳しいかもしれません…。 傷つけられたらどうしよう、友達と言えども何を考えてるのかわからない 信用出来ない、とかなり疑心暗鬼になっています。 やはりカウンセラーさんとお話した方が良いかもですね…。 ごめんなさい、色々参考になったし しっかりお礼を申し上げたいのに考えがまとまりません。 とにかく感謝しております。 明日心療内科に行ってきます。 ありがとうございました。

  • guguku
  • ベストアンサー率26% (118/450)
回答No.1

こんばんは。 とても苦しい思いをされているのですね。 私は今は誰がみてもお気楽人間ですが、10年くらい前に自分が大嫌いで、死にたくてでも死ねなくて、毎日何回も大泣きするという日々をすごしていたのでyumesatiさんの気持ちが分かるような気がします。 それはきっとyumesatiさんがきちんとしていて、がんばりやさんだからだと思います。まずいい加減な人だったら、がんばろうとなんてしないのですから。いい人だから苦しむのですよ。だから少しはご自分を誉めてあげてください。そうでないとyumesatiさん自身がかわいそうです。 さて心療内科に通われているということですが、カウンセリングも受けられた方がいいと思います。私は今心療内科に通ってますが、その前にカウンセリングに通っていました。私はカウンセリングで分かっていなかった自分のことが分かり、またそういう時はどういう風にすればいい、考えればいいということを教えてもらったおかげで随分と生きる事が楽になりました。評判のよい、そして自分にあうカウンセラーを見つけてカウンセリングされるのもひとつの方法かと思います。ご検討ください。 ただ、カウンセリングというのは疲れるので、タイミングが必要のようです。カウンセリングを受ける時に、今カウンセリングをうけいれられるかどうかをカウンセラーにきかれたらいいと思います。それについて怒ったりごまかしたりするカウンセラーなら信用しなくてよいと思います。 あくまで経験からきた意見ですが、参考になれば幸いです。

noname#42274
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 そして、たくさんの優しいお言葉も ありがとうございます。 カウンセリング…。 そうですね、何か変わるのなら是非やってみたいです。 しかし中々お値段がはるようなのでしばらくは様子見かもしれません。 もし受ける時が来たらアドバイスを参考にして 良いカウンセラーに出会えるよう頑張ってみます。

関連するQ&A

  • 胸や喉の圧迫感 放っておいて治りますか?心療内科へ行くべき?

    胸をギュッと押されているような圧迫感があり苦しいです。 喉の辺りまで詰まった感じがします。息苦しいです。 よくゲップが出ます。 内科・消化器科など3つの病院でレントゲンや胃カメラを 受けましたが、異常なしでした。そのうち1つの医院で 「精神的なものが原因だろう。気になるなら心療内科へ行くといい」 と言われました。 こちらで似た相談を拝見すると、やはり「ストレスが原因では」 「早めに心療内科へ行った方がいい」という回答が多かったです。 私は、そのうち治るだろう…と思い、心療内科へ行く気は ありませんでしたが、放ってたら悪化するんでしょうか? 悩みが解決すれば治るだろうと信じていますが、 解決しなくても心が強くなって治るってことは無いんでしょうか? 抗うつ薬に抵抗があり、また、仕事や人との付き合いにも 支障はないので、心療内科へ行くほどではないと思っています。 (そう思いたい) が、文頭の症状が4~5ヶ月も経つので少し不安もあります。 経験者や詳しく分かる方がいらっしゃいましたら こんな状態に対してのアドバイスをお願いします。

  • 心療内科の先生に不信感を持っています

    強い不安感に襲われるようになって近くの心療内科に通い始めたのですが、最近そこの先生にちょっと不信感を持ち始めています。 心療内科は初めてでしたので一般的にはどうなのかわかりませんが、もっと症状など事細かく聞いてくれて、こうなった原因を教えてくれたり、どういう心の持ち方をしたらいいかなどアドバイスしてくれるものとばかり思っていたのですが、初診のときに2.3質問してくれただけで、あの薬にしようかこの薬にしようかと、とにかく薬の話しかしないのです。 週一回ペース(予約制)で通院していますが、行っても「あの薬はどうでしたか?」など薬の話で終わってしまいます。 その薬の量がかなり多く、調剤薬局の薬剤師さんにも「徐々に減らしていったほうがいいですよ」とアドバイスされたくらいです。 心療内科ってこんなものでしょうか?ご意見いただけるとありがたいです。

  • 心療内科受診のタイミングについて。

    心療内科受診のタイミングについて。 24歳・女です。 以前から情緒不安定だったり倦怠感・動悸などあったのですが 最近イライラと不安感が酷く、吐き気や手の震えなど(書き出したらきりがないのですが・・・・) 身体にも症状が出始めて、仕事と私生活に影響が出てきました。 以前は綺麗な空を見たり、映画を見たり好きな音楽を聞くと心が安らいだのですが、最近はそれらにすら興味がなくなってしまいました。 化粧もオシャレも楽しくなくなり、休日も友達と遊ぶよりも家にいたいです。 近所の心療内科を受診しようか迷っているのですが、勇気がありません。 自分の気持ちの問題なので、大袈裟な気もします。 そこで質問したいのですが 心療内科を受診された事のある方は、どのようなきっかけやタイミングで受診されたのでしょうか? もしかしたら私の性格が変わってしまっただけで、受診しても以前のように戻れない気もします。 心療内科へ行っても症状が改善されなかった方はいますか? うまく文章が思い浮かばず、乱文で申し訳ございませんが、ご回答どうぞよろしくお願い致します。

  • 私のような症状でも心療内科で治して下さるでしょうか?

    私のような症状でも心療内科で治して下さるでしょうか? 長年飼っていたペットがもう寿命があまり長くはないことを告げられました。 それからというもの、毎日が憂鬱でいつペットが死んでしまうかという不安感や恐怖感でいっぱいで本当に辛いです。 その子のそばを離れるのが怖くて何も手につかない状態です。 不安感からパニック状態になる時もあります。 こういった症状は心療内科のお薬で抑えられるでしょうか? 心療内科に行こうか迷っています。

  • 教えて下さい!

    保育士をしている23歳の女です。 別れてしまった彼の事が原因なんですけど、11月下旬から色々あって距離を置く事になり毎日不安と脱力感でただ生きてるだけの日々でした。結局彼とはわかり合えないままに終わってしまいました。 距離を置いてる時から体調が悪く吐き気、食欲不振、睡眠障害、無気力、精神不安定に陥りました。別れて以来症状はさらに悪化してしまいました。 以前にも似たような経緯で心療内科で受診した経験はあるのですが、結局回復しなかった事があったので今度は自分に合った心療内科に通いたいのですけどよくわからないのでアドバイスをお願いします。 病院の場所はJR中央線か多摩地区が希望で先生は女性の方なら話しやすいので出来れば女性の先生希望です。 わがままばかりの質問ですいません。 早く良くなって自分らしさを取り戻したいのでよろしくお願いします!

  • 適当な生き方について

    心療内科に通院して5年ほどになる者です。 不安感があるのと頻尿と胃の不快感で通院しております。 最近、就職を機に心療内科を変えたのですが、そこの心療内科医にもう少し 適当な生き方をした方が良いと助言を頂きました。 私は真面目というか完璧主義な性格をしていると自分でも理解しています。 自分でも適当にしたいのですが、怖いんです。 後、一人でいるとたまらなく不安になります。 みなさんは毎日どのように過ごされていますか?

  • 心療内科の薬 内科で処方は?

    姉が震災後、心的ストレスを感じるようになりパニック障害のような症状で心療内科に通っています。 軽いほうだとは思うのですが、もともと潔癖症な性格で、辛いことや心配事や自分の思う通りでなかったり予定していたことが変更になったりすると、胸が痛いとか息苦しいとかめまいとか倦怠感などを訴えるようです。 1か月1回ほど心療内科に行って安定剤を処方してもらっているようですが、通院自体が辛い事のようで待合で長時間待たされたりするのがしんどいと言っています。 お聞きしたいのは、安定剤を普通の内科で処方してもらうことはできないのでしょうか? 一番最初に症状を訴えたとき、救急車を呼んで総合病院で救急診療を受けました。そこでは2回分の安定剤しか出してもらえず、翌日の夕方また具合が悪くなってしまったので近所の内科に電話をしたら同じ安定剤を処方してくれて難を逃れました。 その後改めて心療内科に通い始めたのですが電車やバスに乗るのも不安なようです。 健康な私にしてみると甘えた考えのようにも思うのですが、本人が毎回辛いと言うならば、通いやすい近所の内科で同じ薬がもらえれば楽なのではないでしょうか? 心療内科で紹介状のようなものを書いてもらって内科に持っていけば今後そこで処方してもらえる可能性はありますか? ちなみに私は九州、姉は関東で付き添ったり手を貸すことができません。 せめて悩みの解決になる方法があれば…と思うんですが。

  • 不安感と被害妄想

    ここ一年間原因の分からない不安感と度の過ぎた被害妄想が止まりません。 被害妄想の内容は恐竜現れて町を焼き払うんじゃないかとか、馬鹿げた事と分かり切っているのに本当に起きるんじゃないかと勝手に不安になっています。 悲しくもないのに当然涙が出始める事もあり外出してる時に凄く困ります。 心療内科に行くにしては症状が軽いんじゃないかと思い行っていません。 不安感や妄想を消し去る方法は無いのでしょうか。 どうかよろしくおねがいします。

  • 一ヶ月ほど前から調子が悪いです。

    一ヶ月ほど前から調子が悪いです。 症状としては、頭痛、胸痛、息苦しさ、中々寝付けない、時間通りに起きられない、急に不安感・恐怖感にかられる、直前まで考えていたことを忘れてしまうなどです。 どの症状もそこまで重症な感じでもないのですが、急にこんなことになってしまったので困っています。 友達に相談したら心療内科に行ってみればいいと言われました。 ですが、行ったことがないので中々行きづらいですし、自分の判断でいきなり行ってもいいものか悩んでいます。 心療内科に行けばいいか、それとも普通の内科などで診てもらって、何ともないと言われてから行けばいいかアドバイス下さると助かります。 よろしくお願いします。

  • 職場でのイライラを解決したい!

    介護の仕事をしてます、中年男性です。同僚で、気になる女性がいまして、どうしても他の男性と話してるだけで、すぐイライラしてしまいます。以前も他の介護の職場で働いていて、同じように好きな人がいて他の男性と仲良くなるのを見て嫉妬してしまって、その女性についつい冷たい態度をとってしまっていて、結局そういう自分が嫌になったのでその職場は辞めたんですが、今の職場もそんな状態で、やはり、イライラがどうしても抑えられずにその気になっている女性に冷たくなってしまい、迷惑をかけてしまっています。私がそういった嫉妬でイライラすると、時には、顔が赤くなり、顔が睨み顔になってしまいます。(なんか、股間が熱くなり、本能を抑えきれない感覚です。)なので嫉妬してるんだとモロバレで、その女性にわざと他の男性と仲良くしてるように見せられるという風にイジワルされるようにまでなっています。誰にだって嫉妬はあると思うんですが、私の場合その症状が異常なのではないかと思い始めて、最近メンタルクリニックを受診しました。真剣に悩みをそこの先生に話したんですが、まともに聞いてもらえず、結局イライラを抑える薬ならあるよと、抑肝散、半夏厚朴湯が処方されました。しかし、それらの漢方薬だけでは、そういったイライラは抑えきれないのです。 なので、ちゃんとした心療内科を今度訪ねてみようかと思っていますが、理想としては、ちゃんと私の悩みを真剣に聞いてくれるカウンセラー的な先生がいて、私のイライラの真の原因を探ってくれるような感じです。 またこういう理由で仕事を辞めるのは嫌ですので、今一度踏み止まって、自分のこういった症状と向き合い、解決し、いい加減けりをつけたいなと思います。 どなたか私のこういった症状について詳しい方はおられますでしょうか?もし、分かる人がいたら是非話していただきたいです。 こういった、イライラについて相談したい、原因を特定して欲しい、的確な薬を処方してもらうにはどういった、科を受診したらよろしいでしょうか?先程述べた、心療内科で正しいでしょうか?人生に関わる私の真剣な悩みです。どうか、宜しくお願いします。