• ベストアンサー

有酸素運動

いま有酸素運動は健康によいと言われていますが、どのような面で健康によいのでしょうか?

• 病気

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#4242
noname#4242
回答No.2

こんにちは。 現在趣味で長距離の自転車をやっているものです。 有酸素運動は、他の方が答えてらっしゃるように体脂肪燃焼が促進されます。また、有酸素運動は、過激な運動ではないので、体、たとえば、関節などに負担がかかりません。ということで、有酸素運動は有効な運動法です。 また、有酸素運動をすることにより、遅筋が鍛えられるので、持久力が付きます。この遅筋は、体脂肪を動くためのエネルギーとしているので、ダイエットを考えている方にはもっとも必要な筋肉です。 さらに、有酸素運動をするということは、心肺機能を高めることになるので、健康にはいいのです。もちろん、有酸素運動も度を超してしまえば体には負担になりますが。 余談ですが、一度鍛えた心肺機能というのはなかなか落ちにくいものですよ。 もし、具体的な有酸素運動の方法を知りたければ、また質問してください。 では。

その他の回答 (1)

回答No.1

最近の理論は良くわかりませんが、心拍数をほどほどにある程度長く運動を続けると脂肪が燃え出すと10年以上前にききました。でも、最近、激しい運動でも脂肪を燃やすことは可能だと聞いたので、となると有酸素運動のお株を奪うような話ですよね。エアロビクスやWalkingがそうですが、確かに継続するといいですよ。また、他の過激なスポーツに比べて故障もおきにくく長続きさせやすいです。