• ベストアンサー

お風呂の排水溝(´囚`))))

大学に入って一人暮らしを始めたんですが・・ もともとお風呂の排水溝のふたがついていませんでした\(◎o◎)/!! どんどん髪の毛ながれていっちゃうし\(゜ロ\)(/ロ゜)/ 排水溝のふたってどんなところで売ってるんですか??? 誰かわかる人お願いします!!

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • hyu-mama
  • ベストアンサー率28% (7/25)
回答No.4

私も同じようなことがありました! そもそも引っ越し前にリフォーム業者やクリーニングが入っているはずなのに、フタがなかったんなら不動産会社さんの不手際なのでは?と思ったんですが・・・。 私ならまずは不動産会社さんに連絡します。 たぶん取り付けにきてもらえるとおもいますが。 参考になるとよいのですが。

m0-m1
質問者

お礼

不動産屋さんに言えばいいんですか!? 自分で買うしかないとおもってました・・ さっそく連絡してみたいとおもいます! ありがとうごうざいました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (4)

  • catfool
  • ベストアンサー率23% (92/390)
回答No.5

百均でお風呂場用の髪の毛ネットという物を置いてあるところもありますよ。 お風呂の排水溝の上に置いて髪の毛をキャッチする物ですが排水溝の蓋代わりにもなると思います。 うちでも使ってますけど、ちゃちくて乗っかったらへこんでしまったけどそれでも髪の毛は良く取れます。

m0-m1
質問者

お礼

排水溝のふたに貼るシールみたいのは買ったんですけど・・・ 蓋がないのでうまく髪の毛取れてないんです。 でも百均に売ってるとは!! いいこと教えていただきました(´∀`♪) ありがとうございます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • lifetown
  • ベストアンサー率29% (16/54)
回答No.3

もともと無いということは、 賃借契約の原状回復義務に違反しているんじゃないかな? 大家さんに相談してみれば?

m0-m1
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 さっそく明日にでも相談してみたいとおもいます♪♪

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.2

>排水溝のふた 目皿のことを言っているのでしょうか。

m0-m1
質問者

補足

目皿って何ですか??? 排水溝の上にのせる、丸い蓋のことです・・ 説明下手ですいません(´▲`))

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#184613
noname#184613
回答No.1

ホームセンターなどで、扱っていると思います。排水溝の幅をしっかり計っていけば、大丈夫じゃないでしょうか?

m0-m1
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 明日不動産屋さんに連絡してみて 自分で買わなければいかないようなら ホームセンターとかで探してみます♪♪

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 風呂の排水溝のつまり

    一人暮らししている者なのですが、最近風呂の排水溝がつまってきました。 髪の毛がつまってたみたいなのでパイプユニッシュでつまりをとったのですが、2、3日たつとまたつまってしまいます。 髪の毛を集めるシール?的なのを排水溝のフタに貼っているのですが、あまり効果がありません。 また、排水溝のフタは固定されており、フタをとる事ができないので直接つまりをとる事ができません。 どうすればいいのでしょうか? よろしくお願いします。

  • お風呂の排水

    TOTOのお風呂を使用しているのですが、昨日、お風呂のお湯を抜こうとお風呂排水ボタン(レバー)を押しても排水口が上がらず手で蓋を持ち上げて排水しました。その後蓋を元に戻したのですが押しボタンがそのまま押された状態で戻ってきません。排水口はしまるのですが、押しボタンレバーが連動しません何かが外れたのでしょうか? また素人に簡単に修理できるのでしょうか?

  • 排水溝の髪の毛

    こんばんは。 私はマンションで一人暮らしをしており、ユニットバスを使っているのですが、どうやら排水溝に髪の毛がたまってしまったらしく、お風呂の水がつまったり水が排水溝からあふれたりするようになってしまったため、掃除をしなければと思います。 調べてみたら、排水溝の蓋を取り、さらにその下のトラップが取れるようになっていて、それを取ると髪の毛がごっそり取れることを知りました。 この髪の毛、みなさん手でとっているのでしょうか…?? 自分で定期的に掃除をしなかったのがわるかったとはいえ、手を使わなくても髪の毛を取れるものがあればそれが使えるにこしたことはないです。 何かご存知ないでしょうか?? またつまらないために、みなさんはどのような対策をしていらっしゃいますか。 皆様の知恵をお貸しください。(´`)

  • お風呂の排水溝が詰まってます

    住んで1年半になるのですが、初めて詰まりました。ふたをあけてみると髪の毛がたくさんあったので取り除きました。しかし湯船の栓を抜くと排水溝から水があふれてきます。パイプユニッシュを買ってきましたが、普段から排水溝のふたをとっても水が残っています。どうすればよいのでしょうか?これって不動産やにいってもダメですよね?

  • お風呂の排水の蓋(カバー)の買える所

    これから賃貸マンションに住む予定ですが、 お風呂の排水溝が、アミアミの髪の毛をキャッチするのがむき出しで、 これが気持ち悪いんです。 どなたか排水溝にかぶせるカバー(蓋)を売ってるお店をご存じの方、 いらしたら教えてください。 よろしくお願いします。

  • お風呂の排水溝にシャンプーの蓋が・・

    今年から一人暮らしを始めた大学生です。7階建てのアパートにすんでいるのですが、お風呂の排水溝にシャンプーの蓋の部分がながれていってしまいました。(蓋の形はほぼ、ペットボトルの蓋と同じです。) そのせいか、水は一応ながれるのですが、少し流れるのに時間がかかるようになってしまいました。このまま、ほうって置くわけにもいかないのでどうにかしたいのですが。この場合どこに電話すればいいんでしょうか?どなたか教えてください。 あと、こういう場合不動産とかには連絡するんでしょうか? よろしくお願いします。

  • お風呂からの排水が悪い?

    お風呂の排水が悪いのでしょうか? どうも、よく、給湯器とお風呂の排水口の間で、コンコンという音がします。 一応、配管屋さんに見てもらいましたら、どうも、排水が原因とのことです。 これって、パイプユニッシュ?というものを試す価値はあるでしょうか? お風呂の洗い場のプラスチックの蓋をした時に、どうも、このコンコン音が起こるみたいです。 このプラスチック板を取りはずいていると、この音はでないようです。 ですから、排水経路になんらかの空気の流れが悪いことがおこっているような? すいません、どんなことでもよろしいのでアドバイスお願いします。

  • 網状の「風呂の排水口の髪の毛キャッチャー」

     風呂の排水口に流れる髪の毛を受け止める「髪の毛キャッチャー」ってありますよね。  普通は、 ・穴が空いた紙を排水口の蓋に貼り付ける ・UFOのような網状のプラスチックを蓋にかぶせる というタイプがほとんどのようです。  ただ排水口の周りがデコボコのうちの風呂では両者とも使用不可能で、いつも近所のスーパーで ・排水口の蓋に網をすっぽりと被せる タイプを買って使っていたんです。  ところが・・・スーパーが改装と同時にその商品を置かなくなり、聞いても教えてくれません。  他のスーパーやホームセンターで探しましたが、どこにもこの商品はりません。  どなたかこの商品をお使いの方、またご存じの方、どこの商品でどこで売っているか教えて下さい!

  • お風呂排水口の掃除

    お風呂の排水口の掃除で解消したことがあります。 排水口フタの下にあるフィルター(ヘヤキャッチャー?)にへばりついている髪の毛等のヌメリさっと捨てたいのです。 そのフィルターは最初からついており、捨てやすいように取外しができます。しかしヌメリがへばりついているため簡単ヌメリを捨てることができません。よく使い捨てのフィルターシートが売ってますが、形が合わずつけれません。 そのフィルターにある物を塗っておけば、髪の毛等のヌメリがフィルターの表面にへばりつかずさっと捨てられるような都合のいい話がありましたら教えてください。併せて、排水口周辺がヌメリにくい方法等ございましたら教えてください。

  • お風呂の排水溝の詰まり

    最近お風呂の排水がうまくいきません。 いつもシャワーばかりなのでバスタブはつかっておらず、洗い場だけを使っています。 最近髪がたくさん抜けるようになり、そのせいかとも思い、表面にたまっている髪の毛を取り除いた後ドメストを使ってみましたが、あまり効果がありませんでした。 ドメスト以外で何か排水溝の詰まりに効く洗剤はないでしょうか? よろしくお願いします。

印刷のページ指定
このQ&Aのポイント
  • EW-452Aを使っています。印刷の際、ページ指定はできますか。
  • 裏表しか表示されません。
  • EPSON社製品
回答を見る

専門家に質問してみよう