• ベストアンサー

監督で本塁打

前テレビで見たような気がするシーンがあります。 野球で選手のふがいなさに監督が代打で出てきて、 見事本塁打を打ったというものです。 あまりにうろ覚えで本当だったのかどうなのかも 怪しいんですけど。 本当にあったのでしょうか? 友達の誰に言っても信じてもらえません。 「監督が代打で出られるわけないだろ」 と言われてしまいます。 聞きたい点は以下の3点です。 1、本当にあった話なのか? 2、一体どこの球団の誰だったのか? 3、今プロ野球の公式戦でこのようなことをしてもOK? 以上です。宜しくお願いします。 mago416。

  • 野球
  • 回答数7
  • ありがとう数10

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • yumesawa
  • ベストアンサー率37% (393/1037)
回答No.5

 #2の者です。補足いたします。  #2で書きました通り、昭和31(1956)年6月24日の甲子園球場での対広島戦で藤村富美男が、代打逆転サヨナラ満塁ホームランを記録しました。そして、このホームランが彼の現役最後のホームラン(通算224本目)となりました。  それから、このHRにはエピソードが、ございまして・・このときに彼が主審に代打を告げた際に発した言葉が・・     「代打、ワシや!」 だったそうです・・・(^^;)    「監督兼選手」(プレイング・マネージャー)は、アメリカ大リーグから持ち込まれたものだと思います。日本プロ野球にも創世記より浸透し、昭和40~50年代にも村山実(阪神)や野村克也(南海)らが経験がありますが、私が野球を見始めてからは無いですね・・コーチ兼選手」というのは、昨年までの和田豊(阪神)や現役の伊東勤(西武)とかいますが・・・。   (文中敬称略)

mago416
質問者

お礼

「代打、ワシや!」ですか! 今じゃこんなこと考えられないですね^^ プレーイングマネージャーは、アメリカ大リーグから持ち込まれたものなんですね。 村山実氏、野村克也氏も経験あるそうですね。 いつかプレイングマネージャーの形が見られるかもしれませんね。

その他の回答 (6)

  • zawayoshi
  • ベストアンサー率31% (302/946)
回答No.7

誰も補足してないんで…追加 3の監督兼選手については昨年オフに西武の東尾監督の退任を受けて伊東勤捕手が 打診されておりましたが、伊東捕手の固辞により立ち消えになりました。 なってれば結構面白かったとも思いましたが… ちなみに現在のコーチ兼任選手は阪神の葛西稔(投手コーチ)、西武の伊東勤(総合コーチ)、清水雅治(守備走塁コーチ補佐)です

mago416
質問者

お礼

伊藤捕手も選手兼監督の話があったんですね。 彼って、後輩に普通は教えない、バッターごとの攻略法を積極的に教えていたんですよね。 いつか監督になると思いますが、選手兼監督という形見てみたいです。有難うございましたm(__)m

  • nozomi500
  • ベストアンサー率15% (594/3954)
回答No.6

太平洋クラブライオンズの江藤氏が、監督兼任選手じゃなかったでしょうか。 野村氏や村山氏にくらべて、外野の江藤氏が「ピッチャー交代」なんて叫ぶのは大変だと思うけど。 No.2は「代打満塁逆転サヨナラホームラン」かな?

mago416
質問者

お礼

確かにそうですね。外野から「ピッチャー交代」なんて叫ぶの大変そうですね。 結構、プレーイングマネージャーという形はあったようですね。 僕が野球を見出してからは覚えがないので、ほとんどない形だと思っていました。 有難うございましたm(__)m

回答No.4

1、おそらく、南海ホークスの野村克也氏(元・ヤクルト監督、前・阪神監督)でしょう。彼は南海ホークスでプレイング・マネージャーをやっています。古くはNo.1のご回答にもありますね。確認はしていませんが……。 2、上記 3、OKです。監督も選手登録していればいいだけです!

mago416
質問者

お礼

野村克也氏もプレーイングマネージャーと兼ねたことがあるんですか。 う~ん、阪神には個人的に応援しているんですけど。 巨人の圧勝じゃ面白くないので頑張ってほしいですね。 ご解答ありがとうございましたm(__)m

noname#181872
noname#181872
回答No.3

> 3、今プロ野球の公式戦でこのようなことをしてもOK? その監督が現役選手登録(選手兼監督)してあって、なおかつ一軍登録してあれば OKでははいでしょうか?

mago416
質問者

お礼

監督が現役選手登録という形であればOKなんですね。 つまり松井、小久保、中村が監督になるような形ですね。 プロ野球界の歴史の中でこのようなことがあったとは! いつか、あまりの抑え投手の不甲斐なさに監督が抑え投手 をやるとか出てくるかもしれませんね。m(__)m

  • yumesawa
  • ベストアンサー率37% (393/1037)
回答No.2

お世話になります。  1956年6月24日、甲子園での 広島戦で、阪神の藤村富美男選手兼監督が、 「代打逆転サヨナラ満塁本塁打」を打っております。

mago416
質問者

お礼

有難うございます。 代打逆転サヨナラ本塁打だったんですね。 とことこ代打で出て行ってあっさり本塁打を打ってしまうとは・・・ 考えられません(^^;; いち早いご解答有難うございましたm(__)m

回答No.1

調べました。 初代ミスタータイガースの藤村富美男氏が打っているようです。 しかも逆転満塁サヨナラホームランだそうです。 詳しくは参考URLを見てください。 http://www.city.kure.hiroshima.jp/mitekure/choujin_01.html ちなみに監督兼選手というのは今でも可能だと思います。

参考URL:
http://www.city.kure.hiroshima.jp/mitekure/choujin_01.html
mago416
質問者

お礼

藤村富美男さんだったんですか。 恐ろしいバッターがいるもんですね。 選手兼監督という形だったんですね。 僕は普通に、王監督、原監督が代打で本塁打を打つといったことだと思っていました。 いち早いご解答有難うございましたm(__)m

関連するQ&A

  • 球団別日本人最多本塁打

    ヤクルトの岩村が球団の日本人シーズン最多本塁打記録に並びましたが、プロ野球の12球団それぞれのシーズン日本人最多本塁打記録を分かる方がいたら教えてください。また外国人を含む最多本塁打記録も教えてください。

  • 本塁打を打った際の走塁について

    プロ野球では、ホームランを打った際に、打者走者が走塁中、ランナーコーチや味方選手とタッチするのを見かけますが、アマチュア野球においても同様に、打者走者が本塁を踏む前に他の選手に触れても良いのでしょうか?本塁打に限らず、走塁中に他の選手に触れてもアウトにはならないのでしょうか?

  • おれが監督だ!

    おはようございます。質問させて下さい。 今年のプロ野球はジャイアンツの長嶋さんが辞めて、原監督に代わり、あの阪神に男星野さんが監督として就任、今オープン戦を戦っておりますね! そこでプロ野球ファンの皆様に質問です。ひいきの球団で貴方が監督として采配をふるうとしたら、どのように戦い自球団を優勝(日本一)に導きますか? 我が球団こそ、優勝候補(日本一)だと自身満々のご意見お待ちしております。                   Jack

  • ジャイアンツ 原監督の年俸は?

    先日、週刊ベースボールの「2006プロ野球全選手写真名鑑」を買いました。 各球団の監督の年俸を見ていましたところ、ジャイアンツの原監督だけ年俸が記載されていませんでした。どなたかご存知の方、教えてください。

  • プロ野球の監督のサインについて。

    プロ野球好きでよく見るんですが、監督がサインを出しているの見たことないんです。 プロ野球のサインの伝達方法を教えてください。 中日ファンなので、中日のスタッフと選手でたとえます。 たとえば打者が森野選手のとき、ヒットエンドランのサインが出るとします。 このとき、最初に落合監督がブロックサインを3塁コーチャーに伝え、3塁コーチャーが落合監督の指示通りに選手にブロックサインを送る。そして、森野選手がサインを理解する。 という流れだと思っていましたが、テレビで落合監督がブロックサインを出しているとこ1回も見たことありません。他の球団の監督さえも一回も見た事ありません。楽天に以前いた野村監督なんかはどう考えてもブロックサインなんかしそうにないですよね? っていうかあの年だとブロックサイン覚えられないでしょう。 ということは… 別のやり方なのでしょうか。 違うパターンとして思いつくのは落合監督がベンチにいる他のコーチに口頭で「エンドランだ!」と伝え、その指示をうけたコーチが3塁コーチャーにブロックサインで伝達しているのでしょうか?でもそれだと口頭だから監督は指示を出すたびに口を隠さないと相手にばれそうですよね? だけどいちいち監督さんが口をふさいで指示を出してるとは思えないんですけど…。 いったいプロ野球はどうやってサインを伝達しているのでしょうか。本当に摩訶不思議です。

  • プロ野球 芸能人が監督に!

    201×年 プロ野球の人気低迷を打破する一環としてNPBは12球団に芸能人監督を招聘すると決定 各球団は人選に追われていた… さて 芸能人がプロ野球の監督になるなら 誰でどのチームが良いでしょうか? 理由もあると嬉しいです

  • 日米野球の監督推薦選手について

    今回の日米野球の監督推薦枠は楽天からの選手が多いような気がします。 知名度や人気もある福盛投手はまだわからなくもないのですが、外野手・内野手を見ていると、もっと評価の高い選手が他(球団)にいるんじゃないかと思います。 やはり今回の監督が野村氏だからでしょうか? 日米野球の出場は選手にとって負担が多いのでどうしても出場希望をする選手が少ないからでしょうか?(ちなみに監督推薦というのは命じられたら必ず出場しなければいけないものなのでしょうか?) 考えられる理由があれば教えてください。(もちろん推測でOKです)

  • 高校通算本塁打

    http://speed.s41.xrea.com/toku2.html このサイトを参考に意見をお聞かせ願いたいのですが歴代本塁打上位の5人のうち3人が神港学園高校出身の選手ですね 高校時代から中田選手や大島選手は、高校時代に甲子園で本塁打を打った強打者として知れ渡っていてプロからも声がかかりました。しかし神港学園の2010、2011、2012と同時期にチームに所属していてもこれだけの数の本塁打を打っていてもプロ入りしていないので実力が無いのか疑問に思いました。 理由として挙げられるのは練習試合で弱い相手ばかりを選んで打って全国レベルの投手から打っていないくて二流三流ばかりを打った本塁打数でこれだけ打てたのかどういう理由でこれだけ本塁打打てたのか本当の理由が知りたいです

  • 監督の采配

    先発ピッチャーの選定や交代、先発打者の交代や代打などなど采配の全てを専門のコーチに任せている監督ってプロ野球界にいるんでしょうか? 落合さんが監督のときは投手に関しては全て森コーチに任せていたっていってましたけど。

  • 100%、8打数1本塁打を打つ選手はプロ野球でどういった扱いをうけるで

    100%、8打数1本塁打を打つ選手はプロ野球でどういった扱いをうけるでしょうか? 現実にはありえないと思いますが、8打席のうち必ず1本塁打を打つ出来る選手がいるとします。 (それ以外は凡打か三振。犠牲フライもあり) 打率が壱割台ですが、本塁打記録はプ2試合に壱試合は必ず打つので70本くらい年間で打つものと想定します。 年俸。チームでの扱い等々教えてください。

専門家に質問してみよう