• ベストアンサー

日本の経済的な実力

今日、コナカの事件を見ていてまた思ったのですが、日本人は働き過ぎな気がします。 外国(欧米)の人は、たいしていい会社に勤めていない人々でも、日本人よりいい家に住み、仕事量もそんなにないように思います。 夏休みが1ヵ月くらいあったり、帰宅が早かったり、余暇を満喫していたり。 数字の上だけ外国に勝っていても、生活の質は先進国レベルとはいえないのではという気がします。 実際、サービス残業や低賃金という「暗黙の了解」をなしにしたら、日本は全然国際競争力がなくて先進国ではないような気がするのですが、本当のところどうなのでしょうか。 結局、日本は無理をしないと、欧米並みに豊かになる力はないということなのでしょうか?

noname#39934

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • poipoi_sa
回答No.3

「生活の質」に興味をお持ちと言うことですね。 当然それを測る尺度が何かによって変わってきます。 GDPに疑問を持たれているようですから、経済水準以外 尺度についてということで宜しいでしょうか? 先の方も書いておられますが、何に価値(生活の質)を求めるかによって結論にかなりのふり幅が出ます。 例えば、ずばり「貴方は幸せですか?」 と聞かれたとき「幸せな人が多い国」として注目される ブータン 国王が国民幸福度という尺度で政治を行ってきた成果です。 http://www.narinari.com/Nd/2006076284.html 例えば、自殺する不幸な人が少ない国と言う観点では 南米等。(日本は最悪レベルで先進国とは思えません) http://www2.ttcn.ne.jp/~honkawa/2770.html 例えば、一部の人が富を独占する不平等な国 日本は「日本の宝は中流」と言うように優秀。 ただ昨今は、有期雇用、派遣等雇用制度により拡大傾向。 http://www.h-yamaguchi.net/2006/01/post_d7b3.html http://ja.wikipedia.org/wiki/ジニ係数 例えば、女性に生まれても機会や自由が男性と同じようにがある国 日本は先進国中最悪でしょう。 http://allabout.co.jp/study/homestay/closeup/CU20040908A/index.htm 例えば、その国のお金で実際何が買えるか。購買力平価。 一人当たりでは日本強みであるはずのGDPを基にしても 21位と低いです。 http://ja.wikipedia.org/wiki/国の国内総生産順リスト#.E8.B3.BC.E8.B2.B7.E5.8A.9B.E5.B9.B3.E4.BE.A1.E3.83.99.E3.83.BC.E3.82.B9.E3.81.AEGDP 例えば国民の知る権利がどれだけ浸透しているか 日本は51位(右翼による思想弾圧的行動が降下要因か) http://ja.wikipedia.org/wiki/国境なき記者団 よって個人的には 日本が豊かであると考えておられる方は、GNP・GDPを見るだけで、その他の尺度を持たず、乏しい現状認識をしているだけだと 個人的には考えております。 発展途上国と比較しても多々不幸がある事がお分かり頂けるでしょうか? この点で、他の方とは日本に対する見識が相違します。 「欧米並みに豊かになる力」の豊かさとは何かによって 違ってくることですね。 私は、生活や日々の暮らしを楽しみ、家族や友人と 共に、 1.家族として 2.地域人として 3.世界人として に自分たちのしたい働きかけしながら、 死ぬまで過ごす事が豊かさだと思っています。 (国民としてが無いのがポイント) 世界の不幸を見ぬふりをして、自分だけ幸せに生きれるほど無知ではないですから。 勿論、楽しめる時間や精神的余裕がなくなるほど 仕事に追われるのはもってのほか、本末転倒です。 疑問を持たれたようですから、自分にとって 本当に豊かな暮らしを国の常識に捕らわれず これから一緒に探していきましょう!

質問者

お礼

ありがとうございます。 とても参考になりました。 日本という国の本当の実力が、poipoi_saさんのおかげで客観的につかめてきたような気がします。 やっぱり日本は、いろんな面でまだまだ発展途上国なんですね。「経済大国」という美名にごまかされてはいるけれど…。 これから生まれてくる子供たちのために、自分ができることは何だろうかと考えさせられました。

その他の回答 (5)

回答No.6

反論するわけではありませんが、経済論と文化論がごっちゃになってませんか?質問者さんやpoipoiさんのいう生活の質って文化論では? 質問者さんの質問タイトルは「経済的な実力」でしょ。経済的な実力を問いながら、経済力があっても文化的な質が低いから…という発言は矛盾してませんか? 文化論については、それぞれいろんな尺度があるからどちらが上かなんてこと一概には言えません。質問者さんが時間を大切にしモノを重視しないなんてことどうでもいいんです。日本においては質問者さんのような方は少数派だからこそ、日本の経済産業構造は現状のようになってるんです。少数派の質問者さんが自分の価値観にそぐわないから日本は後進国だと考えるのは文化論としては自由ですが、経済論としては破綻しています。 時間当たりの平均賃金は、厚生労働省の統計によれば先進国はほぼ同水準です。アメリカだけが一段低い。でも、日本の賃金水準を問題にするのも矛盾ですよね。お金よりも生活の質を重視するはずだったのに、賃金水準が低いから先進国でないとは?? 文化論はおいといて、純粋経済論で考えるなら日本は先進国。それだけしか私には回答できません。幸福かどうか?という話をしたいのであれば「日本の経済的な実力」ではなく、「日本人は幸福か」という質問にすべきでしょう。

質問者

お礼

再度のご回答ありがとうございます。 はじめに質問したかったのは、「日本は、他の先進国に比べてもお金をたくさん稼いでいるはずなのに、他の先進国にくらべて働きづめで貧乏っぽい生活をしている。なんでだろう?本当に経済力あるの?」ということだったんです。 >時間当たりの平均賃金は、厚生労働省の統計によれば先進国はほぼ同水準 >文化論はおいといて、純粋経済論で考えるなら日本は先進国 そのはずなのに、どうして日本人の生活はなんとなく欧米と比べて貧しいのか…それが気になっていました。 おそらく、サービス残業等を抜けば日本の実質的な平均賃金はもっと安いこと、購買力が低い(物価が高い)ことが原因なのでしょうね。家電は安いかもしれませんが。 いろいろと勉強になりました。ありがとうございます。

• poipoi_sa
回答No.5

度々すみませんリンクの修正です 国の国内総生産順リストは下記より見てください。 http://ja.wikipedia.org/wiki/国の国内総生産順リスト

• poipoi_sa
回答No.4

No3です。 リンクが変な風に細切れになっていますので 一行丸ごとコピーしてご覧下さい。

回答No.2

日本の生活の質は当然先進国レベルですよ。 三食きちんと食べられ、おやつにケーキ、お酒も好きなだけ。屋根のある家にすみ、映画を見たり遊園地に出かけたり、カラオケ、ドライブ、ショッピング、ブランド品を買いあさり、休みには海外旅行、こんな生活を途上国の人たちがしていると思いますか?日本人が低賃金?世界的に見れば、とほうもない高賃金ですよ。だからこそ残業代が負担になる。 海外と比較する際に、欧米しか目に入らない、その時点で先進国病と言えるのではないでしょうか? 欧米諸国の労働時間が短いのは、経済の質というより文化の差です。 欧米諸国では時間に価値を見出すけれど、日本ではモノにしか価値を認めない。日本人が欧米並みに長期休暇をもらっても、大半の人は時間をもてあましてしまう。海外旅行なんかでも、日本人は旅行期間中、観光スケジュールがぎっしりつまっていないと損をした気分になる。1ヶ月ボーっとして過ごすなんてできやしない。長期休暇をとったら何をするか、きちんと計画をしなければ休みなんてとれない。欧米の人々はなにをするかなんて計画しないで、ただ休むために休む。これが文化の差です。 日本人はモノ重視だから、時間をもらってもしかたないんです。だから長時間労働して、そのお金で高級品を買う。街中を普通にフェラーリやポルシェが走り、若者がロレックスやヴァンクリを身につけている国なんて欧米にもありませんよ。欧米とはお金の使い方が違うというだけのことです。アメリカの下流家庭に薄型大型テレビがあると思いますか?DVDや高画質デジカメがありますか?ヴィトンやエルメスのバッグ、シャネルのスーツを持ってると思いますか?日本の中流家庭なら持っていても珍しくないですよね。欧米諸国はそうした高級品を持っていないから、生活の質が低いと思いますか?そうではないですよね。欧米は欧米の文化にしたがって豊かな生活をおくっている。日本には日本の文化がある。異質なものを比較して優劣を競ってもしかたないと思います。 日本の生活の質が低いなんて言ったら、途上国の人々の怒りを買いかねませんよ。

質問者

お礼

回答ありがとうございます。 ちょっと誤解があるようなのですが、私は世界全体と日本を比べているわけではなく、「先進国との中の一国として、日本の生活の質は低いのでは?」と思ったので、主に欧米と比較しています。 もちろん、途上国とくらべれば日本の生活の質はいいと思っていますよ。 >欧米諸国では時間に価値を見出すけれど、日本ではモノにしか価値を認めない。日本人が欧米並みに長期休暇をもらっても、大半の人は時間をもてあましてしまう。 そうでしょうか? 私は何もしない一ヵ月、ただぼうっとして過ごす一ヵ月があったらすごく嬉しいです。 団塊の世代の人たちは「観光スケジュールがぎっしりつまっていないと損をした気分」になるかもしれないけど、今の若い人ってそういうタイプが少ない気がします。 それと単純に、日本で10時間働いてもらう賃金と、欧米で10時間働いてもらう賃金は、欧米のほうが高いような気がするのです。 あと、モノがあるから幸せって、私はあまり思えません。ゆったりとした時間を持ち、毎日を十分に味わえることが、「上質な生活」ではないかと思います。 日本独自の文化である「禅」の精神だって、そういうものではないでしょうか。

• nishikasai
回答No.1

確かに日本は経済大国というわりには金持ちであることを感じない国です。 1.家が小さい。 2.道路が狭い。 3.通勤電車がものすごく混んでいる。 4.残業が多い。 5.休みが少ない。 日本はたくさん働いて良い物を作りそれを輸出して儲けている。しかし、儲けたお金をアメリカに投資し、アメリカ人はそのお金で優雅に暮らし、日本人はうさぎ小屋に住んでいる。なんじゃ、こりゃ? 日本が金持ちであることを感じるのはたった二点だけです。 1.世界中のおいしい食べ物を集めてもってくること。 2.ブランド品を買いあさること。しかし、欧米ではブランド品を買うときは高級車に運転手を待たせて優雅に買い物をするんだけど、日本人は電車で来て我先にと争って買う。ちょっとゆがんでいないか?

質問者

お礼

そうですよね。 日本は豊かな国といえるのかなぁ。 アメリカの下流=日本の中流、という感じがします。 正直、日本という国のよさがあまり感じられないんですよね。独自の文化もどんどん形骸化していて貧弱に思えるし。 日本人に生まれてよかったなと思うのはお風呂に入るときくらいです。 (外国はお風呂につかるという発想がないところが多いみたいなので…)