• ベストアンサー

ヨウ素でんぷん反応とは?

説明おねがいします!短文で!

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • yamiyu
回答No.1

初めまして。 本当に簡単に言うと、でんぷん+ヨウ素液→青紫色に変化 と云う反応の事ですね。 有名なものでは、ジャガイモを使った実験が有名でしょうか。

tu-ka1203
質問者

補足

もう少し長文でおねがいします!短文といっておきながらすみません!よろしくおねがいします☆

その他の回答 (2)

• ken65
回答No.3

沃素液(ヨウ素ヨウ化カリウム溶液)を加えて紫色に変色すれば,デンプンがあることが確認できます。

• yu-min
回答No.2

デンプンの水溶液にヨウ素を加えるとおこる呈色反応。この反応は両成分に対して鋭敏で、微量のデンプンまたはヨウ素の検出に利用できる。デンプンの呈色は青~紫で、デキストリンでは紫~赤になる。グリコーゲンは褐色を呈する。呈色した溶液は熱すると色が消えるが、冷やすと再び呈色する。呈色機構は。ヨウ素分子の周りをデンプン分子がらせん状に取り囲み、ヨウ素分子をらせん円筒内に1列に並ばせ、包摂化合物をつくる結果であると考えられている。 簡単に言うと、デンプンはらせん構造をしており、その中にヨウ素分子が入り込むと、錯体を生成し、青~青紫色に発色する。過熱するとヨウ素分子がらせん構造から抜け出して無色になる。ヨウ素デンプン反応の色は、デンプン分子の直鎖部分の長さによって変色する。 というような感じです。つたない説明なので申しえわけないのですが、答えた内容で疑問に思うことがあったら補足にでも書いてください。では。