• 締切済み

デジカメとPCのUSB接続ができない

最近SONYのDSC-P30を購入し、早速パソコン(windows98)に画像を取り込もうとしたのですが上手くいかなくて困っています。説明書の手順通りに何回も挑戦しましたが、デジカメにUSBモードと数秒表示されるだけでPCのほうにはハードウェア追加ウィザードは起動せず、その後何も起きません。説明書にはアンインストール後、再度インストールしてみるという方法があるのですが、デバイスマネージャーに「?その他のデバイス」「?SonyDSC」が表示されません。 素人なので説明不足ですいません。

• nitro
  • お礼率28% (4/14)

みんなの回答

• yan2014
回答No.5

アダプターは安いものではないし、デジカメから直接PCへ移す方が操作も楽ですからね。 自分の手で現物を操作できない限り、これ以上の不具合要因は分かりかねます。 不具合要因として考えられるのは 1.ドライバ・インストールの操作ミス 2.カメラの不具合 3.パソコン側 以上3点が有ります。 再度、取説を読み直しUSBドライバの削除・インストールを実行してダメならSONYのサポートセンターへ問い合わせしてみましょう。 パソコン側に原因があるとなると、ここでの質問=回答では対応できないと思います。 まず、上記2点に不具合原因が無いことだけでも確認したいですね。

• yan2014
回答No.4

もう少し補足願います。 1.使用しているPCは最初からWindows98モデルの物ですか? 2.PCとデジカメの接続にUSB-HUBは使用していませんか? (Win98ではHUB経由接続で認識しない経験有り) あと、参考になりそうなのは http://support.d-imaging.sony.co.jp/contents/solution/faq/commusb/ans/a-commusb-03.html 試してみること。 USBドライバの再インストール(下記URL参考に) http://search.d-imaging.sony.co.jp/contents/solution/faq/commusb/ans/a-commusb-01.html http://search.d-imaging.sony.co.jp/contents/solution/faq/commusb/ans/a-commusb-02.html 質問の文面からですと回答できるのは以上かと思います。 再度、取説を読んで点検・確認し試してみてください。

nitro
質問者

補足

PCは最初からWin98です。 HUB経由接続というものがよくわからないのですが、パソコンに直接ケーブルを繋いでいます。素人ですいません。 このままダメだったら、PCカードアダプターを購入しようかと思うのですが、これなら問題ないですかね?でも安い買いものではないのでできれば諦めたくないです。

• yan2014
回答No.3

当方デジカメの機種は違いますが(DSC-S70)、ほぼ同様だと思いますので回答いたします。 1. 付属CD-ROMよりUSBのドライバをインストールしましたか? 2.デジカメにUSBモードと表示された時点で、エクスプローラに「リムーバブルディスク」のドライブは表示されませんか? (この新たに表示されたドライブのフォルダよりファイルをHDD内の保存任意フォルダにコピーします。) なお、デバイスマネージャに表示されるのは、カメラ接続時に使用するUSBドライバだけです。 上記2点について補足願います。

nitro
質問者

補足

ご回答ありがとうございます。 今までCD-ROMから何度もインストールを試みましたし、その後も手順通りに行っているのですが「リムーバブルディスク」のドライブは表示されません。説明不足ですいませんでした。パソコンに原因があるのでしょうか?その他で何かわかりましたら、よろしくお願いします。

noname#2072
noname#2072
回答No.2

↓このページを見て、問い合わせしては?

参考URL:
http://www.sony.jp/support/
nitro
質問者

補足

ありがとうございます。早速問い合わせてみます。

noname#2072
noname#2072
回答No.1

スタート→ファイル名を指定して実行→参照 で、 出てきませんか?出てきたら、OK で実行して!

nitro
質問者

補足

早速回答していただきありがとうございます。 やってみたのですが、それらしいものが出ません。 本当に申し訳無いのですが、もう少し詳しく教えていただけませんか? または、なにか他の方法がわかればお願いします。すいません。