• 締切済み

デジカメとPCのUSB接続ができない

最近SONYのDSC-P30を購入し、早速パソコン(windows98)に画像を取り込もうとしたのですが上手くいかなくて困っています。説明書の手順通りに何回も挑戦しましたが、デジカメにUSBモードと数秒表示されるだけでPCのほうにはハードウェア追加ウィザードは起動せず、その後何も起きません。説明書にはアンインストール後、再度インストールしてみるという方法があるのですが、デバイスマネージャーに「?その他のデバイス」「?SonyDSC」が表示されません。 素人なので説明不足ですいません。

  • nitro
  • お礼率28% (4/14)

みんなの回答

  • yan2014
  • ベストアンサー率39% (414/1046)
回答No.5

アダプターは安いものではないし、デジカメから直接PCへ移す方が操作も楽ですからね。 自分の手で現物を操作できない限り、これ以上の不具合要因は分かりかねます。 不具合要因として考えられるのは 1.ドライバ・インストールの操作ミス 2.カメラの不具合 3.パソコン側 以上3点が有ります。 再度、取説を読み直しUSBドライバの削除・インストールを実行してダメならSONYのサポートセンターへ問い合わせしてみましょう。 パソコン側に原因があるとなると、ここでの質問=回答では対応できないと思います。 まず、上記2点に不具合原因が無いことだけでも確認したいですね。

  • yan2014
  • ベストアンサー率39% (414/1046)
回答No.4

もう少し補足願います。 1.使用しているPCは最初からWindows98モデルの物ですか? 2.PCとデジカメの接続にUSB-HUBは使用していませんか? (Win98ではHUB経由接続で認識しない経験有り) あと、参考になりそうなのは http://support.d-imaging.sony.co.jp/contents/solution/faq/commusb/ans/a-commusb-03.html 試してみること。 USBドライバの再インストール(下記URL参考に) http://search.d-imaging.sony.co.jp/contents/solution/faq/commusb/ans/a-commusb-01.html http://search.d-imaging.sony.co.jp/contents/solution/faq/commusb/ans/a-commusb-02.html 質問の文面からですと回答できるのは以上かと思います。 再度、取説を読んで点検・確認し試してみてください。

nitro
質問者

補足

PCは最初からWin98です。 HUB経由接続というものがよくわからないのですが、パソコンに直接ケーブルを繋いでいます。素人ですいません。 このままダメだったら、PCカードアダプターを購入しようかと思うのですが、これなら問題ないですかね?でも安い買いものではないのでできれば諦めたくないです。

  • yan2014
  • ベストアンサー率39% (414/1046)
回答No.3

当方デジカメの機種は違いますが(DSC-S70)、ほぼ同様だと思いますので回答いたします。 1. 付属CD-ROMよりUSBのドライバをインストールしましたか? 2.デジカメにUSBモードと表示された時点で、エクスプローラに「リムーバブルディスク」のドライブは表示されませんか? (この新たに表示されたドライブのフォルダよりファイルをHDD内の保存任意フォルダにコピーします。) なお、デバイスマネージャに表示されるのは、カメラ接続時に使用するUSBドライバだけです。 上記2点について補足願います。

nitro
質問者

補足

ご回答ありがとうございます。 今までCD-ROMから何度もインストールを試みましたし、その後も手順通りに行っているのですが「リムーバブルディスク」のドライブは表示されません。説明不足ですいませんでした。パソコンに原因があるのでしょうか?その他で何かわかりましたら、よろしくお願いします。

noname#2072
noname#2072
回答No.2

↓このページを見て、問い合わせしては?

参考URL:
http://www.sony.jp/support/
nitro
質問者

補足

ありがとうございます。早速問い合わせてみます。

noname#2072
noname#2072
回答No.1

 スタート→ファイル名を指定して実行→参照 で、 出てきませんか?出てきたら、OK で実行して!

nitro
質問者

補足

早速回答していただきありがとうございます。 やってみたのですが、それらしいものが出ません。 本当に申し訳無いのですが、もう少し詳しく教えていただけませんか? または、なにか他の方法がわかればお願いします。すいません。

関連するQ&A

  • デジカメのUSBを認識しません

    デジカメに接続しているUSBをノートパソコンに手順どうりに差し込んでもまったくパソコンは反応しません。しかし一番最初に差し込んだときは「新しいハードウェアの追加ウィザード」が開き、次に「使用中のデバイスに最適なドライバを検索する(推奨)」を選択して「次へ」を押したら、そのときにCD-ROMドライブを接続していなかったためか検索できずに終わったので、いったんUSBをパソコンから取り外してやり直して再度文頭に書きましたことを実行したらUSBをまったく認識せず、画面も何にもあらわれません。いったいどうしたらよいのでしょうか?おしえてください。利用環境:パソコンSONY VAIO PCGC1VR/BP(WindowsMe)  デジカメCanon IXY DIGITAL

  • デジカメで撮った写真がPCに取り込めません

    デジカメで撮った写真がPCに取り込めません。  OSがXPなのでUSBケーブルをつなぐと自動でコピーウィザードが起動するはずなんですが画面に何も出てきません。  マイコンピューターから起動しようとしてもリムーバブルディスクというのがありません。  デバイスマネージャにも関連する項目が見当たりません。  カメラが壊れているんでしょうか?  USBドライバのインストールはXPの場合不要と取り説に書いてあるのですが、一応インストールしてみてもだめでした。  デジカメはSONYのサイバーショット DSC-P71です。  6年前に新品で購入しました。

  • デジカメのUSB接続について

    デジカメをPCにUSBで繋ぐ際、繋いだ音(ピコンって言う音)がし、画面右下にハードウェアの追加アイコン(緑の矢印)は表示されるんですが、マイコンピュータでのデジカメのアイコンが表示されません。以前はできてたんですが、、、。思い当たるとしたら、以前ワンクリックサギにあい、デスクトップに画像を張られた経緯がありまして、その解除をした時ぐらいから、今回のような状態となりました。 おそらくデジカメを繋げたらPCの認識はあると思うのですが、カメラのアイコンだけ表示されず、画像を取り込めません! どなたか教えてください!!

  • DVDを認識しなくなりました

    SONY VAIO VPCS12AVJ のDVDが突然認識しなくなりました。 デバイスマネージャーからハードウェアの追加ウィザードでドライバーを再インストールしようとしましたが、 「このハードウェアのデバイス ドライバを読み込むことができません。ドライバが壊れているか、ドライバが ない可能性があります。 (コード 39)」となってしまいます。 どのように対応したらいいのでしょうか。

  • 簡単な質問です。あるハードウェアをUSBに刺したのですが、インストールが始まらないので、、

    説明書には、自動でインストールが始まらない場合、次の操作をしてくださいとありました。 コントロールパネル→システム→システムのプロパティ→ハードウェア。 と、ここまではいいのですが、その後≪ハードウェア追加のウィザードをクリックします。≫ と書いているのですが、≪ハードウェア追加のウィザード≫という表示がありません。 どうすれば表示させれますか?

  • USBで接続したデジカメの画像をどうやって見るのですか??

    OSはXPです。デジカメはSONYの cyber shotU(モデルナンバー DSC-U10) です。 初めてPCにつなげたときは外部接続を認識しましたとか表示が出て、中の画像フォルダも自動的に表示されました。 しかし2度目の今、USBで接続しても接続した音は聞こえるのですが、画面に何も表示されません。 中の画像フォルダはどうやってみることができるのでしょうか? お願いします!

  • CD/DVDのドライブが表示されなくなった

    以前はマイコンピュータをクリックするとCD/DVDのドライブが表示されていましたが,DVDをコピーした時に何かミスをしたのでしょうか表示されなくなりました。 コントロールパネル→システム→ハードウェア→デバイスマネージャー→DVD/CD-ROMドライブで×印が付いています。右クリックでドライブの更新をクリック→ハードウェアの更新ウィザード→ハードウェアの更新ウィザードを続行できませんと表示される。 次にコントロールパネル→ハードウェアの追加→ハードウェア追加ウィザード→ハードウェアは接続されていますか→はい→インストールされているハードウェアを設定→ハードウェアの追加ウィザードの完了でこのデバイスは利用できません(コード22)と表示されました。

  • このハードウェアをインストールできません

    以前HDDの転送モードがPIOだけになってしまったのでデバイスマネージャでIDEコントローラとプライマリIDEチャネル、セカンダリIDEチャネル、DVDドライブを1度削除し再起動後ドライバを入れなおすというのをやりました。すると ハードウェアの更新ウィザード このハードウェアをインストールできません このハードウェアのインストール中に問題がありました ※ここにデバイス名 デバイスをインストール中にエラーが発生しました。 データが無効です 完了をクリックするとウィザードを閉じます。 と表示されます。調べてみるとデーモンツールズがatapi.sysをロックしてしまうとあり、アンインストールして再起動してみましたがまだ表示され、ドライバが入れられません。どうすればいいでしょうか。

  • ビデオカードを増設したんですが大丈夫なんでしょうか?

    使用しているのはソニーのPCV-JX10Gです。  今日グラフィックボード(GA-5200X/PCI)を増設したんですがその際、取扱説明書にはグラフィックボード取り付け後にWindousを起動すると「新しいハードウェアの検索ウィザード」が表示されるとあったのですが、なぜかそれが表示されませんでした。  しかしグラフィックボード自体は正常に動いているように見えますしデバイスマネージャというところで確認してみてもちゃんと取り付けられているようなんですが、もしかすると何か手順を間違えたのか、それともこのまま放っておけばいいのかが分からないためこの度質問させていただきました。どなたか教えてください。

  • USB接続で携帯が認識しません。

    携帯はdocomoのP906iで SD-Jukeboxを使っているのですが 先ほど 携帯をUSBで繋げたらパソコンに認識されませんでした。 今日始めて使ったのでは無く 今までもSD-Jukeboxは使っていました。 まず 携帯を繋げたら いつもは出ないのに、新しいハードウェアの追加の画面が出ました。 キャンセルすると デバイスマネージャで黄色のビックリマークが出るので 新しいハードウェアの追加の画面から 今回だけ接続しますを選んで ドライバをインストールしました。 デバイスマネージャで確認した所 ビックリマークも消え FOMA 906iと表示されました。 しかし SD-Jukebox には認識されません。 マイコンピューターからリムーバブルディスクとしても認識されていません。 今まで普通に認識され使っていました。 今回ドライバのインストールが必要と要求されました。 インストール後 デバイスマネージャでは認識していますが リムーバブルディスクが出てきません。 携帯画面には USB接続中、通信モードのアイコンが出ています。 何が原因か分かる方おられましたら教えてください。 宜しくお願い致します。 OS XP SD-Jukebox ver.6.95 携帯 P906i