• ベストアンサー

家事はなんで無料なんですか?

なんで家事は給料制にならないんでしょう?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • YUZURU
  • ベストアンサー率25% (37/146)
回答No.3

夫婦の場合、離婚しなくても、結婚して20年(だったかな?)すると、たとえば、夫の名義の資産しか無い場合、その資産の半分を無税で生前贈与することができます。結婚前に持っていた財産は、計算外です。 つまり、結婚後2人で作った共有財産を半分にしてお互いの名義にする際には、税金がかからないのです。 夫を妻に置き換えた場合も同様です。 で、家政婦さんを雇う余裕のあるところは、別ですが、給料制にした場合、年間30万円(だったかな?)以上渡した場合、贈与税がかかります。 20年も待てないというのなら別ですが、余分な税金を支払うのは、夫婦共有財産を減らしてしまう為、あまり賢い人のすることではありませんね。

その他の回答 (2)

noname#864
noname#864
回答No.2

主婦のしている家事労働のことを指しているとすれば,給料制でこそありませんが,離婚際の財産分与を決定する時にはその貢献度が評価されますし,交通事故などの損害賠償の際にも同様で無職無給の者と扱われる訳ではありません。 夫婦で契約して給料制で対価を支払うかどうかは,それぞれの夫婦の問題でしょう。

  • marimo_cx
  • ベストアンサー率25% (873/3452)
回答No.1

家政婦はれっきとした商売ですが? 年や月単位の契約が普通ですが、1日単位の契約もあるようです。 介護保険の家事援助も有料サービスです。

meg-18
質問者

お礼

ありがとう御座いました! ほんとに助かりました!

関連するQ&A

  • どうしても家事をやりたくない

    先日夫と喧嘩し仲直りはしたのですが、それ以来、家事のやる気が全く出なくて困っています。 私達は新婚かつ共働きなのですが、夫はかなり多忙で帰りが遅いため、定時で帰りやすい私が殆どの家事を担当しています。しかし、私は家事全般が苦手で毎日勉強する日々です。 この前の休日の夜に「今週は忙しくて疲れた〜今日は休日なのにまだ疲れてるよ」と言ったら「疲れてるって(笑)今日は簡単な副菜と角煮作っただけじゃない(笑)」と笑いながら返され、そこで私が怒り、ちょっとした喧嘩になったのですが、その日のうちに仲直りしました。 そのとき「私がやった家事を軽くみられるのは腹が立つけど、確かにまだ家事は下手くそだから仕方がない。もっと家事の質を上げよう!明日から頑張なきゃ!」と決意してから就寝しました。 ところがその次の日から家事全般のやる気が一切でなくなってしまいました。不思議なくらい前日夜までのやる気が消えてしまったのです。 まず物凄く気合を入れないと家事を始められません。始めたら始めたで「ヤダなーヤダなーやりたくないなぁー」とすぐ無気力になり「どうせやっても軽んじられるんだから、これはやらなくていいや…これもやめとこう…」とどんどん手を抜くようになってしまいました。 これまではテンションをあげるBGMをかける、時間制限をつける、面白い動画を見ながら家事をする、家事終わりにご褒美を用意する…などいろいろ工夫してモチベーションを上げていたのですが、今はそれが効かないというかそういう工夫をすること自体が面倒です。 家事よりも仕事やそれに関する勉強の方がよっぽどやる気が出ているので、家事を雑に済ませて空いた時間で仕事に関する書籍をずっと読んでしまいます。 甘えている自覚はあるのですが、家事をやりたくない気持ちがあまりに強いのです。 友人に勧められて家事代行サービスも検討したのですが、少し辺鄙なところに住んでいるせいか、良さそうな家事代行サービスを見つけることができませんでした。 夫はいつもかなり帰りが遅く、休みの日も平日の疲れからかよく寝ているので、夫に代わってもらうのも難しいです。 夫の仕事の都合で最近越してきたので、周りに頼れる人はいません。 どんなに自分を叱咤しても家事に手を付けること自体が億劫で仕方がありません。 仕事でやる気が出ないときは「お給料をもらっているんだから」と自分を奮い立たせられるのですが、家事の場合はそういうことができません。 家事に対する拒否反応と拒否することへの罪悪感が綯い交ぜになってどんどん辛くなっていきます。 皆さんはこのようなどうしても家事をやりたくないときにどうやって家事のやる気を出していますか?家事初心者にどうかアドバイスをいただけますと大変嬉しいです。よろしくお願いいたします。

  • 家事を手伝ってもらうには・・・

    年末年始の連休に、今年結婚を予定している彼とウィクリーマンションで生活しました。(4日間)現在、お互いが実家暮らしの為、2人で生活したらどんな風になるか試してみたかったからです。 私は昔一人暮らしの経験がありますが、彼はずっと実家暮らしです。一緒に生活してみて気になることがありました。 私が家事で忙しくしているときに、彼はテレビを見て寝そべっていたり、ゲームをしたりしています。全く手伝うそぶりもなく、食事がそろそろ出来たというときに、「悪いんだけど、テーブルの上をふいてくれる?」とか「テーブル動かしてくれる?」と言っても嫌がりなかなかやってくれません。 そんなことがあると私はイライラしてしまい、ちょっと怒ったように言うとかなり嫌々ながらも洗いものは何度かしてくれました。やってくれるだけありがたいと思わなくてはいけないのでしょうが、かなり嫌な顔をされるので、こっちも嫌な気分になり言いたくなくなってしまいます。 私は結婚しても働く予定なので(彼のお給料だけでは生活できないため)結婚後もこんなことが続いてしまうとイライラが募るのが目に見えてしまいます。 彼は家事は女性がするものだと思っているようです。 できない訳ではないのですが、私がいるとやろうとしません。 家事を手伝ってもらいたいというのはワガママなのでしょうか?また手伝ってもらうとしたらどんな風に言ったら効果的なのでしょうか。 教えてください。

  • 家事ができなきゃ仕事もできない?

    家事と仕事の関連性について質問です。 昨夜、冷蔵庫の製氷の水が切れていたのに気づき補充したのですが、父に出来てないと言われ重大なミスに気づきました。 氷一つまともに作れないようでは、実際の仕事なんて務まらないですよね? IT系の企業に15年以上在籍してますが、ある程度の給料は貰っているものの1つ上の役職に就けずまだまだ半人前と言える状態です。 家事と仕事は密接にリンクするのでしょうか、教えてください。

  • 家事が出来ていないと怒られます。

    幼児2人抱える兼業主婦です。週に二度ほど午前のみ家計の足しにと働いています。 上の子どもを授かった頃から鬱をわずらい通院しています。 鬱が改善されないのには色々なストレスもあります。 旦那さんは家業と派遣でほとんど休みが無く、仕事も帰宅が遅いという事。給料が少ない20万円ほどで上がるとかボーナスも貰える状況は無いという事。子どもが発達遅滞で手が掛かる子どもである事。等です。 元々、家事が苦手なところに鬱で身動きできない状況の時に限って家事が出来ていない!と怒号を上げて怒ります。 家事の負担を減らす為と節約のことを考えて大型の洗濯機を買ったのですが、天気も悪かったので乾燥機にかけられる下着以外のものを三日貯めていた所、ブラジャーが三枚も溜まっている。君は洗濯物を貯めてしょうも無い。キッチンにも空き缶が四日前から放置されている。みたいな事を言ってきます。家事はやらなければならないのかもしれませんが、私には出来ない時もあったりします。 また、子どもの世話はほとんど私一人でやっているのにも関らず、帰宅して食器などが片付いていないと、それも出来ていないと怒りながら片付けます。私はちょっとくつろいでからやろうと思って置いておいてといってもぷんぷんとしながらやってしまいます。 これからも旦那に気を使いながら、症状の辛い時にも頑張らなければなせないと思うと、心の休まる場もありません。 実家は車で簡単に行ける距離ではなく、深く話しを聞いてもらえる友達もいません。 主人に話しをしても終いには怒って自分がいかに正しい事を言っていて、私が駄目人間なのかという話になってしまいます。 こんな状態が続くなら、いっそ死んでしまいたい。とまでも昨日は思ってしまうほどでした。実母に話を聞いてもらった事と第三者に相談にのってもらった事で少し落ち着きましたが、今後、私は旦那さんとどう夫婦を続けて行けばよいのか、また楽しく家事等をこなしていけば良いのか、どうか皆さん、私を助けて下さい。

  • 家事使用人について教えて頂けますでしょうか?

    1. 自宅マンションを事務所兼用で個人事業主をしておりますが、別居している母を家事使用人として雇い、毎月給料を支払う事に問題はないでしょうか? ※源泉徴収は0円になるように月額で固定給を支払っています。 特に勤務日や時間に規定はなく、掃除や食事を作りおきしてもらっています。 私は日中ほぼ外回りで、必要である日に自宅兼事務所に来てもらっています。 個人事業主が、自宅兼事務所に家事使用人という形で母を雇う ということに問題ないのかという?ということと、この雇い方は家事使用人に 当てはまるか?が疑問になっています。 2. また、この雇い方であれば、家事使用人は「主として家事に従事する方。」となり、雇用保険の被保険者とならず、雇用保険の対象外になるということであっているでしょうか? 以上よろしくお願い致します。

  • 家事の楽しみ方

    家事は殆ど毎日の事なので 楽しんで出来たらいいなーと思っています。 家事がそれほど嫌いなわけではありませんが、 たまに面倒になります。 (いつも手抜きなのですが・・・。) そこで、家事を楽しむ工夫をしている方、 また、これがあると家事を楽しめるといった、 道具がありましたら教えてください。 よろしくお願いします。

  • 家事好きになるには

    私は、家事があまり好きになれず、 皿洗いなんかをして、あー、疲れた。と思っても5分くらいしかやっていなかったりするのです。 家事を大まかに、炊事、洗濯、掃除と分けると、好きなものは料理、洗濯は好きではないが、特別嫌いというほどでもなく、掃除が最も億劫です。 何か家事好きになる秘訣などがありましたら、教えて下さい。家事が好きな方も、そうでない方でも。

  • 家事の分担などどのように話せば理解してもらえますか?

    家事、育児はもちろん母親の役目。 と決め付けている彼に、どのように話せば 家事の分担をする事の理由をすんなり受け止めて もらえるでしょうか? ちなみに、給料の額は違えど、働く時間はほぼ同じです。 昔ながらの・・・というか、男性には多く見られる普通の考えでしょうが、私にはその考え方がどうしても受け入れられません。 どのように話せば、理解してくれるでしょうか? 昔は、家事育児が女性の仕事だと思っていた男性が、今は家事などの分担を理解し受け止め実行しているという方がいたら、是非体験談を教えてください。 女性の方も、そんな考えの旦那さんが、変わったという体験談がありましたら教えてください。

  • 家事は大変ですね

    家事は大変ですね 家事は大変ですね、共働きは特にそうですね 皆さんはどう乗り切っていますか? どんな知恵が有るかな? 是非、教えて下さい、お願いします

  • お金を稼いでいる金額で家事分担って変わりますか?

    私の夫は、『自分の方が給料が高いんだから、家事分担が平等なのはおかしい』と言います。 私はフルタイム勤務で、夫と同じ時間に出勤し、同じ時間に帰ります。 今の家事分担は夫は洗濯機を回して、洗濯を干す、取り込むことはやってくれています。 その他の家事、料理や片付け、掃除、子供の世話(小学6年生と小学4年生)、PTAなどは全て妻の仕事で、それが出来てないと腹を立てます。 私は給料は夫より低いですが、フルタイム勤務で働いているので、家事は平等にするべきだという考えなのですが、その考えは間違っていますか?