• 締切済み

フランスで日本の携帯電話利用について。

はじめまして。 1年留学する為、日本の携帯電話を解約し現地で新しく携帯を持つのが懸命なのはわかってはいるんですが、番号が変わってしまうので日本の携帯もそのままもっていこうかなと思っています。 現在DOCOMOを使用しているんですが、SOFTBANKとDOCOMOの携帯どちらがフランスのニースにて広範囲で使用できるのかご存知の方いらっしゃいませんか? DOCOMOとSOFTBANKに問い合わせたところ、大まかな範囲しか教えてもらえませんでした。ニースで双方の携帯利用された方いらっしゃいませんか?もしくはどちらか一方でも持っていかれたことがある方、教えてください・・・。宜しくお願いいたします。

みんなの回答

  • ryu1995
  • ベストアンサー率52% (193/369)
回答No.1

パリでドコモを使ったことがあるのですが、ニースではありません。 (ごめんなさい) ですから、これから書くことは参考程度にしてください。 フランスの携帯電話には、「3G」と「GSM」の2方式あります。 ドコモが「FOMA」と「mova」の2方式、 ソフトバンクが「3G」と「6-2」の2方式あるのと同じ様なものです。 FOMAが始まった当初そのエリアが全然狭かったのと同じ様に、現在のフランスにおけるエリアの広さは圧倒的にGSM>3Gとなっています。 ですから「広範囲に使用できる」ことを希望するなら、ドコモであってもソフトバンクであってもGSM対応機種を使うことをお勧めします。 ●ドコモ http://area.worldwing.nttdocomo.co.jp/search/index.php?procType=showCityCharge&cityId=02702 3G対応の機種なら「orange」にローミングされます。 3G+GSM対応の機種なら「orange」か「BYTEL(Bouygues-Telecom)」にローミングされます。 ●ソフトバンク http://mb.softbank.jp/mb/service_area/area_search/area_result.html?id=537152433 3G対応の機種なら「orange」か「SFR」にローミングされます。 GSM対応の機種なら「BYTEL(Bouygues-Telecom)」か「orange」か「SFR」にローミングされます。 ●2005年5月末のフランス携帯電話事業者シェア 「orange」46.5%、「SFR」35.7%、「BYTEL(Bouygues-Telecom)」17.2%、その他0.6%

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 携帯電話契約に詳しい方

    現在三台電話を持っています。 携帯電話の契約の事で相談があります。 (1)docomo ガラケー  15年以上のユーザー 個人としてはこの番号で仕事でも一部利用。 (2)softbank ガラケー  会社の携帯 ここ3年ぐらい前から使用(名刺にはこの番号) (3)softbank iPhone5  個人携帯です。電話としては使用していないメールチェック等 (3)は、12月にiPhone5の契約が24カ月になります。 docomoをiPhone6に機種変更して、softbank iPhoneを解約しようと思っていましたが 来春から、子供が高校生になるため携帯を持たせようと思っています。 softbank iPhoneをMNPでdocomoに変えて子供名義にするのがいいのか? iPhoneは解約して、改めて子供は来春に新規で契約した方が良いのか? 詳しい方、アドバイスください。

  • 携帯電話の電話番号について

    携帯電話の電話番号について 現在はauの携帯電話を使用していますが、softbankへの変更を考えています。 その場合、ナンバーポータビリティサービスで、電話番号は現在使用しているauの番号が使えますよね。 ただ、出来ればauは解約したくないんです。 電話番号はauからsoftbankへ変更するが、auは解約せずに新たに別の電話番号で使用するということは可能なのでしょうか?

  • 日本の携帯電話からタイの携帯電話へかけたい!

    ドコモN900iを使っている者です。 先日、初めてタイへ旅行に行ってきました。そこで現地の英語が話せる方と友達になり、携帯電話番号を教えてもらいました。 日本へ帰ってきて、その友達の携帯へ電話しようとドコモの取説とにらめっこしながら、009130-010-66-頭の0を省いた携帯番号(教えてもらった番号は9桁でしたので、頭の0を省いた8桁の電話番号)を入力しダイヤルしました。 しかしタイ語のガイダンスが流れるだけで切れてしまいました。(私はタイ語が分かりません)相手の電源が入っていなかったのかもしれないですが、本当にこのかけ方で合っているのか不安になりました。 日本国内の携帯からタイの携帯にかける場合にはこの方法で良いのでしょうか? また、向こうの携帯には番号通知されるのでしょうか?もし表示されるとすると、009130・・・から表示されるのでしょうか? よろしくお願いします!

  • フランスで使える携帯電話を日本で借りたい。。。

    会社関係でフランスへ行くことになり、携帯電話がないと不安です。 ドコモだとレンタルサービスがあるようなのですが、今はauを使っています。 6月15日に日本を出発するので日がありません・・・(:;) どなたか良い知恵を貸して下さい!! よろしくお願いします。

  • フランスに着いてから、相手のフランスの方の携帯に

    フランスに着いてから、相手のフランスの方の携帯に 電話をかけなければならないのですが、 どのように番号を打って発信していいのか分かりません。 フランスの国番号の33を、相手の番号につけてかければ問題ありませんか? ちなみに私の携帯はドコモです。 ぜひ教えていただければと思います! よろしくお願いいたします。

  • 古い携帯電話の再契約について

    以前、docomoの携帯電話を使用しておりましたが、一年前に解約し現在はsoftbankと契約しています。 家族はdocomoのものを使用しているので、無料通話のため私もファミ割MAX50で契約したいと思っています。ただし、softbankの方は解約せずに新規にもう一台契約したいと思っています。 そこで質問なのですが、以前使用していたdocomoのsimpure L2が手元にあるのですが、これをdocomoショップに持っていけば上記の契約はできるのでしょうか? 調べてはみたのですが新規の契約のことばかりで良く分からずじまいだったので、よろしくお願いします。

  • 海外の日本の携帯へ電話!

    海外の日本の携帯へ電話! 今海外にいる彼と遠距離恋愛中です。 彼が日本で使っていた携帯を そのまま持って行って 使っている携帯(softbank)と 私の携帯(docomo)で たまに電話をしているんですが 少しでも電話代を安くしようと ゆうゆうコールを申し込みました。 電話番号を登録するとき 彼の携帯の電話番号そのまま 登録すれば割引になりますか? それとも私がワールドコールに 申し込まないと 割引にならないですか? 私の携帯ワールドワイドには 登録してあります。

  • フランス留学で携帯は日本から持っていくべき??

    4月からフランスに留学が決まってるんですが、パソコンは持っていくつもりなのですが、携帯は持っていくべきなのでしょうか?? 日本とのメールのやりとりや電話の着信を受けるだけでもかなりの高額になると聞いたので、実際どうしたら一番良いのかが分かりません。 留学経験のある方、何か良いアドバイスをいただけたら嬉しいです。 よろしくお願いします。

  • タイ バンコクの携帯電話について

    日本の携帯電話(ドコモ、au、SoftBank)をタイ バンコクに持って行って使える機種があると聞きます。勿論現地のシムカードを入れての話なんですが・・・。 どの機種が使えるのか、どなたかご存じの方お教え下さい。

  • 海外での携帯電話

    お世話になります。 現在ドコモの i phone 7を日本で使用していますが、ヨーロッパフィンランドに10か月学生として、滞在します。 (1) ドコモを停止して電話番号を確保して、NOKIA の携帯を買うのか。 (2)ドコモをロック解除して、現地のsimカードを入れて、使用した方がいいのか。 大変迷っています。もちろん経済的に安い方がいいです。 よろしくお願いします。

このQ&Aのポイント
  • ノートパソコンのデバイスマネージャーで表示される「ほかのデバイス」のビックリマークを消す方法について教えてください。
  • PC-NS20AM2W2というノートパソコンのデバイスマネージャーには、(PCI暗号化/暗号化解除コントローラー)、(SMパスコントローラー)、(不明なデバイス)のビックリマークが表示されています。これらのマークを消す方法を教えてください。
  • 無線LANで接続しているPC-NS20AM2W2のデバイスマネージャーには、(PCI暗号化/暗号化解除コントローラー)、(SMパスコントローラー)、(不明なデバイス)のビックリマークが表示されています。これらのマークを消す方法を教えてください。
回答を見る