• 締切済み

フランスで日本の携帯電話利用について。

はじめまして。 1年留学する為、日本の携帯電話を解約し現地で新しく携帯を持つのが懸命なのはわかってはいるんですが、番号が変わってしまうので日本の携帯もそのままもっていこうかなと思っています。 現在DOCOMOを使用しているんですが、SOFTBANKとDOCOMOの携帯どちらがフランスのニースにて広範囲で使用できるのかご存知の方いらっしゃいませんか? DOCOMOとSOFTBANKに問い合わせたところ、大まかな範囲しか教えてもらえませんでした。ニースで双方の携帯利用された方いらっしゃいませんか?もしくはどちらか一方でも持っていかれたことがある方、教えてください・・・。宜しくお願いいたします。

みんなの回答

• ryu1995
回答No.1

パリでドコモを使ったことがあるのですが、ニースではありません。 (ごめんなさい) ですから、これから書くことは参考程度にしてください。 フランスの携帯電話には、「3G」と「GSM」の2方式あります。 ドコモが「FOMA」と「mova」の2方式、 ソフトバンクが「3G」と「6-2」の2方式あるのと同じ様なものです。 FOMAが始まった当初そのエリアが全然狭かったのと同じ様に、現在のフランスにおけるエリアの広さは圧倒的にGSM>3Gとなっています。 ですから「広範囲に使用できる」ことを希望するなら、ドコモであってもソフトバンクであってもGSM対応機種を使うことをお勧めします。 ●ドコモ http://area.worldwing.nttdocomo.co.jp/search/index.php?procType=showCityCharge&cityId=02702 3G対応の機種なら「orange」にローミングされます。 3G+GSM対応の機種なら「orange」か「BYTEL(Bouygues-Telecom)」にローミングされます。 ●ソフトバンク http://mb.softbank.jp/mb/service_area/area_search/area_result.html?id=537152433 3G対応の機種なら「orange」か「SFR」にローミングされます。 GSM対応の機種なら「BYTEL(Bouygues-Telecom)」か「orange」か「SFR」にローミングされます。 ●2005年5月末のフランス携帯電話事業者シェア 「orange」46.5%、「SFR」35.7%、「BYTEL(Bouygues-Telecom)」17.2%、その他0.6%