• 締切済み

ATAボードにCD-ROM

CD-ROMを接続可能なATAボードはありますか? CD-ROMは24倍速の昔のものです。 パソコン本体もWin98なので古いです。

みんなの回答

  • ZENO888
  • ベストアンサー率49% (8944/18242)
回答No.2

下記はWIN98SEには対応ですが、無印98は対象外ですねぇ・・・。 UA-HD133C http://www.system-talks.co.jp/product/ua-hd133c.htm SD-SIL680IDE http://www.area-powers.jp/product/pci/ata/sil680ide.html 光学ドライブはマザーに接続して、HDDをATAカードに接続するんなら、選択肢は多いんだけどねぇ・・・。

  • goold-man
  • ベストアンサー率37% (8365/22183)
回答No.1

サポート終了しているので中古の市場でしか売っていないでしょう。

参考URL:
http://www.geocities.jp/yo_take_uchi/PC-98.html

関連するQ&A

  • ATAPIデバイスの動くATA100ボードはありますか

    HDやCD-Rなどを増設した結果、インターフェースが足りなくなったのでATA100ボードを増設しようと考えています。ですがmelcoのATA100ボードについて調べてみるとATAPIデバイスには対応していませんでした。せっかく購入するのならCD-ROMなども接続できるものにしたいのですが、他の製品は対応しているのかどうかわかりません。ATAPI対応のATA100ボードがあれば教えてください。

  • Win95用のCD-ROMを見るには?

    今もっているパソコンのOSはWin98です。 しかし、Win95用のCD-ROMをどうしても見たいのですが、自分が持っているパソコン(Aptiva 27J)では見れないみたいです。 CD-ROMを入れると起動画面が出るのですが、すぐに終了されてしまいます。 これを見るには、Win95の入ったパソコンで見るしかないのでしょうか? また、秋葉原とかで、Win95はまだ売っていますか? ちなみに見たいCD-ROMというのは、故hideさんのマキシシングル「Hi-Ho」のCDエクストラ部分の映像です。 このCDの動作環境は次のようになっています。 【本体】Pentium75MHz以上のCPUを搭載したWindowsパソコン(1996年1月以降に発売されたCD-ROMドライブ内臓の製品に限ります。) 【システム・ソフトウェア】日本語版 <Windows95> 【メモリ】16MB以上 【ディスプレイ】640×480ドット以上で32000色以上を表示可能なもの 【CD-ROMドライブ】マルチセッション対応の倍速以上のCD-ROMドライブ 【サウンドボード】Windows対応のPCMサウンドボード及びスピーカー このCDを持っている方でもいいですので、回答をお願いします。m(_ _)m

  • ATA33とATA66ケーブルについて

    ATAPIのCD-ROMを新しく交換しようと思っています。 以前使っていたのは、ATA33ケーブルでした。 たぶんマザーボードがATA33対応だからだと思います。 それを今度ATA66対応のCD-ROMに交換しようと思うのですが、ATA33ケーブルをそのままATA66対応のCD-ROMへ接続できるのでしょうか? ATA33は、コネクタが40ピンで線が40 ATA66は、コネクタが40ピンで線が80 コネクタ形状が同じだから、接続可能という理解で良いのでしょうか? 速度はATA33のままになると思いますが。

  • ATA100ボードの追加について大至急教えて!!

    現在、私のパソコンは、ゲートウェイ製(GP6-400C)ですが、このパソコンに新たにHHDを増設する際に、ATA100(メルコ製:IFC-AT100、PCI)ボードにつなげてようとしています。せっかくATA100ボードをつけるので、既存のディスクもATA100ボードにつなげ、新しいHDDを起動ディスクにしようと思ってますが、パソコンがATA100ボードを認識しません。BIOSの設定を変えようにも、起動ディスクについてはM/B上のIDEしか設定できません。 追加したATA100ボードは通常どうやって認識させるのですか?(私は自動で認識してくれると思っていたのですが・・・。 ちなみに、取り扱い説明書には、ATA100ボード用のBIOS設定画面が起動時に出るはずとなってますが、これも出ません。 どなたか知恵を貸してください。実際に同じ境遇の方がいれば幸いですが・・・。

  • ATA100ボードをつけてクリーンインストール

    ATA100のボードを付けてクリーンインストールが出来ません。使っていたのはメルコのボードなのですが、マニュアルどおりにF6を押してから・・・というのも全くだめです。 一応ドライバを選択してからEnterでセットアップに戻るところまでは行けるのですが、そこから・・・ 『ハードディスクに電源が入っていないか接続されていないため・・・・インストール出来ません。』 みたいな文が出てきてそれで終わってしまいます。 ボードが悪いのかとボードも変更、マザーも変更、ハードディスクも変更しましたが持っているパーツのどの組み合わせでも駄目でした。 一応PCは自作ですがBIOSの設定でなにか関係あるのでしょうか? 一応ハードディスクの設定はマスターにしています。 もう全く分かりません、助けてください。 一応ですが・・・ マザー→ ECSのD6VAAでPEN(3)866Mhz×2 ハードディスク→富士通のATA100 40G、または      シーゲイトのATA100 40G ボード→ メルコ製のATA100ボード、または      ノーブランドのCMDチップのATA100ボード マザーのIDEコネクタには、フロッピーは勿論ですが、 セカンダリ、プライマリともにCD-R・DVD-ROMをそれぞれマスターで一台づつつないでいます。 です、こんなもので参考になりますでしょうか? 助けてください。

  • ATA100とATA33

    現在、ATA33のマザーボードを使っているのですがこれに ATA100のHDDは接続できるように下位コンパチとなっているのでしょうか? 低レベルな質問で済みません。

  • ATA133ボードを取り付けたいのですが

    NECのPC-VC667J3というちょっと古めのスリムタワーに 大容量HDDへの換装を行いました。 せっかくATA133対応のHDDを買ったので、ついでに玄人志向のATA133PCIカードを購入しました。 スリムタワーのため増設ができず、ATA133ボードに内蔵HDDをつなぎました。次にWindowsXPの新規インストールを行い、最初の青い画面で「F6」キーを押し、追加ドライバをインストールしようとするのですが、標準添付のUSB外付けフロッピーを認識しません。(おそらくこの時点でUSBドライバを読み込んでないのが原因だと思うのです) 今はあきらめてオンボードのATA33につないでいます。 何か認識させるよい方法がないか、教えてください。 よろしくお願いします。 だめだったら次に新しいパソコンに買い換えたときにでも使いたいと思います。

  • ATAについて

    ATA100までにしか対応していないマザーボードに、ATA133のHDDを接続した場合、ATA100として動作するのでしょうか?

  • ATAボードに、「ROM」や「BIOS」が付いていないボードは・・

    先日、SiliconImage Sil 0680 Ultra133 Medley を購入しました。 このボードに「ROM」や「BIOS」が付いているのか分からないのですが。 接続などは順調にいきましたが、電源コードを一旦抜き、再び挿し、再起動させます。 その状態でちゃんと動くのですが、電源を切ると、 パソコンが初期状態(電源コードを抜いて再び挿した状態)になります。 持っているパソコンは、一度コンセントから抜くと、再びコンセントに差し込んだとき、一度起動し直してくださいというメッセージが出ます。 パソコン購入時や工場出荷状態などと同様のメッセージです。 このように初期化状態(HDDは生きていますが)になるのは、ATAボードに、「ROM」や「BIOS」が付いていないからなのでしょうか?

  • S-ATAとU-ATAの接続方法について

    初心者です。 PC本体内に既設のハードディスクがS-ATAタイプのものでしたが、増設のために購入したハードディスクを間違えてU-ATAタイプのものを購入してしまいました。 マザーボードからの接続コードはS-ATA用のため、両者を接続する方法が知りたいのですが。変換アダプターがあれば、そのタイプが判れば幸いです。