• ベストアンサー

マンションの管理人が部屋に入る

こんにちは。 私は賃貸マンションで一人暮らしをしているのですが、 マンションの管理人の入居制限について聞きたいことがあります。 私宛に宅急便が来て、私が部屋に不在だった時、 管理人さんが勝手に部屋を開けて荷物を部屋の中に入れるんです。 これって違反行為なんですか? 確かにいつ荷物が来ても再び運送会社に連絡する手間はなくなります。 管理人さんは悪気がないのかもしれませんが、 なんとなく気分が悪くて・・・・ 今年の4月に入居したばかりですけど、引っ越した方がいいのか悩んでいます。 ちなみに学生マンションです。 回答どうぞよろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#143036
noname#143036
回答No.3

直接言いづらければ、管理会社に言ってみてはいかがでしょうか。 質問者さまご本人からでもいいし、親御さんからでもいいでしょう。 管理人さんは管理会社に雇われているので、一番効果があるのは雇い主である管理会社に苦情を言うことだと思います。 ガスの点検など業者が来るときは不在の際に管理人さんが入ってくるのは仕方ないと思います。でもたかが宅配便など、あとから自分でどうにでもできることでいちいち管理人さんが入ってくるのはおかしいと思います。 管理会社がどこか分からなければ、入居の際の契約書に書いてあると思いますよ。

choko1314
質問者

お礼

yoko-yさん どうもありがとうございます。 両親とも相談して管理会社に苦情を言おうと思います。 どうしようもないなって諦めていてストレスになっていたので、 答えてくれてうれしかったです。 本当にありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (3)

  • bouhan_kun
  • ベストアンサー率19% (1032/5208)
回答No.4

厳密には、本人承諾が無い入室は、たとえ大家であっても、緊急の要件(水やガスが漏れてるとか、火災が起きてるとか)でもない限りは、不法侵入です。警察に言えば逮捕もできます。 要は、あなたが嫌なら、嫌だと意思表示しないといけません。そのうえでやるなら、争うことになります。ただ、おそらく利便性を考慮して、親切でやってると思いますので、そのへんはお手柔らかに。

choko1314
質問者

お礼

bouhan_kunさん そうなんです。このマンションは入居者もとても多いので、便利性を考慮しているということは理解できます。 それに、時々話しかけてくれる優しい管理人さんもいます。 ものすごく怖い人もいますが。 なので争いたくないのです。 管理会社に苦情を申し立ててみようと思います。 どうもありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • mobitto
  • ベストアンサー率19% (20/103)
回答No.2

そんなことでわざわざ引っ越すのですか?まずは管理人に入らないようお願いすればよいと思います。他の住民も不満をもっているならみんなでそう申し出ればよいだけです。たぶん入り口においてるだけだし管理人としては悪気はないと思います。中にはありがたいと思っている人もいるかもしれませんよ。でも気持ち悪いと思うのであれば管理人がショックを受けないような言い方で言うべきだと思います。ストレートに気持ち悪いのでとは言わないと思いますが。

choko1314
質問者

お礼

mobittoさん そうですよね。引っ越すにもお金がかかりますしね。 ありがたい気持ちと嫌だなって気持ちと両方です。 管理人さんに直接は言いたくないので、管理会社に言うことにしようと思います。 どうもありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.1

>管理人さんが勝手に部屋を開けて荷物を部屋の中に入れるんです。    その部屋のカギを勝手に開けて入って来るんでしょうか?  だとしたらプライバシーの侵害にあたると思いますが・・・  一度、注意をされてみては如何でしょうか?  というか、注意して良いのかを聞きたいんでしょうが・・・  後からbouhan_kunが根掘り葉掘り聞いて来ると思います。  詳しく説明してやって下さい。  

choko1314
質問者

お礼

回答どうもありがとうございます。 そうです、部屋に入ったら入り口の所に置いてあるんです。 やはりプライバシーの侵害にあたるのですか・・・ この問題については他の住民も不満をもっているようなのですが、 もう何年も誰も文句を言っていないようなのです。 みなさん学生だからあきらめているという感じでしょうか。 bouhan_kunさん、よろしくお願いします。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 賃貸マンション管理会社の管理責任について質問させて下さい。

    賃貸マンション管理会社の管理責任について質問させて下さい。 新築の賃貸マンションに入居して3週間たったある日、突然マンションの鍵を開ける音がして 驚きドアを開けると見知らぬ男性が驚いた表情で立っていました。この人は賃貸仲介業者で内覧準備にきたらしいです。 私が入居している部屋の合鍵を管理会社が賃貸仲介業者に貸し出したのです。 在宅中だったので侵入されていませんし、実質被害もおそらくありません(不在時に同じ事があったかも?と不安に思い可能な限り調べました) ただ、故意でないにしろ、管理会社の合鍵の管理に問題があり、責任も果たしていないように思います。 管理会社は「申し訳ありません。今後この様な事は起こらないよう徹底します。」というだけです。 実質被害もないので私は黙って我慢するしかないのでしょうか? 私的には、慰謝料など請求したいくらい不安と怒りで一杯です。 どのように対応するのが妥当か、お知恵をお借りしたく思っております。

  • マンション管理人さんに困っています。

    都内の賃貸マンションに入居しております。常駐の管理人さんが住んでいるのですが、なにかにつけて個人の生活にまで干渉してくるので非常に不愉快です。中年の女性なので多少口うるさいことは承知して我慢してきましたが、何も悪いことをしていないのに顔を合わせる度に気分を害されるのは非常に心外です。金銭問題はありませんが、この管理人さんが理由で移転を考えることも多々あります。 私が我慢する以外になにか良い方法はないでしょうか。 また、管理人としての業務を越えているのではないでしょうか。 例; 1. 入居後間もなく部屋に来て、「女性の部屋には男性厳禁、男性の部屋には女性厳禁。あなたの隣の住人も彼氏・彼女がいるが、ここには連れてこないで泊まりに行っている。コソコソしても誰か来たら私にはわかるようになっているのだから、そのようなことのないように。」と言った。(マンションの契約には全くそのような記載はありません。) 2. 週末の昼頃電話をかけてきて、「昨晩は何時に帰ってきたのか。晩かったのではないか」「夜中の1時半ごろに階段を上る足音がうるさかった人がいたが、あなたではないのか?」と聞いてくる。(勿論私ではなく、その旨ははっきりと伝えました。) 以上はほんの一部であり、このようなことが日常茶飯事で起こります。 どなたかご回答ください。 よろしくお願いします。

  • 賃貸マンションの管理会社が部屋別に分譲している?

    数ヶ月程前に賃貸のマンションの部屋を借りました。 そこのマンションはA管理会社の持ち物らしく、各部屋を分譲して、そのうえで部屋を借主に貸すようなのですが、 つい最近、そのA管理会社(マンション管理業、不動産の売買など色々しているようです)から連絡があり、部屋の持ち主が変わったので、これから部屋内の設備やトラブルは持ち主Bに言ってくれとのことでした。 また、家賃の振込み先も変わると説明されました。 その後の動きはまだ分らないのですが、 こういったことは、当たり前のことなのでしょうか。 素人ながらに、それではつい先日結んだ契約書はどうなるのか?貸主には契約時にはA管理会社となっていたのですが、また契約を結びなおさないといけないのか。 また、入居時に保証金や礼金が0でしたので、A管理会社が賃貸人となっている「賃貸保証委託契約」という、家賃延滞などのトラブルに対する保険はどうなるのか。 部屋を明け渡す時の原状回復義務を判断するのはどこの判断で決められるのか? など、様々な疑問と不満及び、分らない部分があります。 管理会社が運営するマンションでの賃貸はこういったものなのでしょうか。 詳しい方、もしくはご経験のあるかた、アドバイスなど宜しくお願いいたします。

  • 賃貸マンションに火災感知器が無い部屋がある。これって違反

    *16階建ての賃貸マンションに住んでいます。  先日、別の階に住んでいる友人の部屋を尋ねた時に気が付いたのですが、 火災感知器が設置されていません。  彼も入居時、火災感知器が設置されていない事は知らされておらず、  私が気付いて始めて知った状態で、不安を感じています。  不審に思い管理人に尋ねたところ、2つに仕切り、別々の賃貸として貸し出 したため(当然玄関は別々です)、片方の賃貸室しか感知器が無いとの  事。これって違反では?。 *私は6年住んでいますが、一度も感知器のチェックがありません。  これも違反?。 *賃貸マンションの感知器のチェックの周期は?。  私の勤務している会社は  6ヶ月毎にチェックを受けていますが。

  • 賃貸マンションのトラブルについて

    昨年末に賃貸マンションに引っ越しをしました。 そのトラブルについて、ご相談させて下さい。 マンション入居日当日に、マンションの管理会社から入居できないと電話連絡がありました。 こちらは、引っ越し業者も来て、荷物の搬出作業中でしたので、非常に困りました。 管理会社は、工事が終わってないから入居出来ないとのことでした。 その時点で、いつ入居できるか未定だったので、荷物は引っ越し業者の倉庫に預けました。 翌日、入居できたのですが、 部屋のクリーニングが終わっていない状況でした。 しかし、引っ越し業者と荷物も来ているため、荷物を搬入するしかなく、自分で掃除しながら入居しました。 管理会社に連絡し、入居から5日後にクリーニング業者が来ました。 荷物があるため、水周りなど、出来るところだけクリーニングしてもらいました。 全ての部屋の床、クローゼットの中、玄関などが今もクリーニングされていません。 管理会社は、余分にかかった引っ越し代金は支払うと言っています。 管理会社は、私たちは悪くない、工事が遅かったのだ、と誠意ある謝罪がないことに憤りを感じています。 また、マンションは社宅契約の形をとっているので、契約者は私たちでなく、勤務先になっています。 (1)私たちは、余分にかかった引っ越し代金しか請求できないのでしょうか。 (2)管理会社は、何の社会的制裁を受けることなく、引っ越し代金を払うだけで許されてしまうのでしょうか。 とてもヒドイ年末年始となり、このまま泣き寝入りするのは辛いです。 アドバイスよろしくお願いしますm(__)m

  • 分譲賃貸マンションの管理費について

    都内の5階建て分譲賃貸マンションに暮らして5年になります。 家賃5万3千円、管理費8千円で契約し、更新2回、今に至っています。 先日ネットで家のマンションの一室が入居募集になっており、みてみると、 なんと管理費が5千円になっていました。 こんなことってあるのでしょうか? 私の最後の更新後に変更になったということ? その場合、次の更新の時には私も5千円で契約できるのでしょうか? 総世帯数約40、各部屋のオーナーは様々、ほとんどの入居者がそれぞれのオーナーと賃貸契約、というマンションです。 ご回答よろしくお願いします。

  • 管理人や親族が部屋に入ることは、制限できますか?

    こんにちは。 私は賃貸マンションで一人暮らしをしています。 相続問題が原因で、親族から盗聴・盗撮をされ、行動を管理されています。 引っ越しをすれば数日後に火災警報機が鳴り、外に避難している間に、部屋に小型カメラ等をつけられてしまいます。 また、弁護士に相談しようとしたところ、お茶に睡眠薬をもられ、起きたときには注射の跡があり、一時的に足が動かなくなっていたこともあります。 恐ろしいです。 賃貸物件の契約には、非常時に親族や管理人の入室を許可するという項目がありますが、これを制限することは可能でしょうか? また、何かいいアドバイスがあれば教えて下さい。 よろしくお願いします。

  • 管理人に困っています。

    賃貸マンションの管理人が、賃借人の不在時に、火災警報機を鳴らし部屋に入り、小型カメラを設置することは犯罪ですか?

  • 部屋による管理費の差(賃貸マンション)

    都内で築10年弱の賃貸マンションに住んでいます。 うちで契約した不動産屋のサイトで、現在入居者募集中らしい、我が家の並びの部屋の家賃等が、現在支払っている額よりもかなり安く表示されていました。 うちは角部屋の45平米(2DK)で、家賃10万5千円+管理費5000円です。 募集中の部屋は角部屋ではなく、広さも43平米(2DK、キッチンの作り以外はほぼ同じ間取り)と少し狭いのですが、家賃が1万円も安く、管理費は3000円となっていました。 うちで契約したおととしの段階では、角部屋以外もすべて同じ条件で貸していると言う話でした。築年数や、人気度も関わっているのだと思いますが、広さだけの違い(それも2平米)で総額1万2千円の格差はちょっとひどい気がします。 今度の4月にはじめて更新になるのですが、家賃はムリだとしても、管理費を同額に下げてもらえるよう交渉することは可能でしょうか。 どなたか詳しい方、お願いいたします。

  • マンション管理人との会話

    最近、職場に近い単身者が多く住むマンションに引っ越したのですが、そこの管理人さんについて相談です。 その方は高齢の女性で、基本的に愛想は良いのですが、出勤のときにエントランスを通る度に他愛のない世間話をふってきたりして、正直辟易としています。 また、時々大きな荷物を持っているときには「どこか行くんですか?」「どれくらい不在にされれますか?」などと尋ねてきます。 不在にする期間や時間帯などを管理人さんとはいえ他人に告げるのも気持ちが悪いので適当にお茶を濁しているのですが・・・ マンションの管理人が、住人の不在タイミングをわざわざ把握する必要ってあるんでしょうか? 世間話の延長のような感覚で尋ねているのかもしれませんが、やっぱり不愉快に感じます。 その他、こういう話好き・質問好きの管理人さんにどう対処したら良いか、アドバイスをいただきたいです。しばらくは住む予定なので、極端に邪険にしたくもなく、賢い対応を取りたいです。よろしくお願い致します。

このQ&Aのポイント
  • BOSS GX-100のキャビネットシミュレーター(SP TYPE)の設定についての質問です。
  • 自宅での使用とライブ環境での使用について違いがあるのか、また効率的な運用方法について教えてください。
  • また、アウトプット設定やキャビネット指定によって自動的にキャビネットシミュレーターがオフになる機能についても調査しましたが、GX-100には備わっていないようです。
回答を見る