• ベストアンサー

東京から電車で行ける百名山

車がないので、公共交通機関を使って行ける百名山を探しています。 電車のみ(バスを使う場合はある程度本数があるもの)で行ける場所で、 東京から日帰りできるか、登山口付近にキャンプ場があるところを希望します。 今までに行ったところと、自分で調べた範囲では、 筑波山、大菩薩嶺、谷川岳、車山、天城山 などが有りますが、他に手ごろな山はありますでしょうか?

• tg627
  • お礼率90% (57/63)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#118095
noname#118095
回答No.3

赤城山、那須岳、安達太良山、四阿山、美ヶ原、至仏山、草津白根山は東京から電車、バス、(+ロープウェー)で日帰り可能だと思います。 どれも手ごろかつ素晴らしい山です。観光化されすぎた山もありますが、ちょっと足を伸ばせば静けさを味わえます。

tg627
質問者

お礼

ありがとうございました。 赤城山や美ヶ原は自分でも調べてみたことがありますが、 那須岳、安達太良山、四阿山、至仏山、草津白根山については全く気付いていませんでした。 さっそく、電車とバスでのアクセス方法を調べてみます。

その他の回答 (2)

• boootaro
回答No.2

こんにちは。瑞牆山がおすすめです。自分で行ったときは、 比較的簡単に登れました。 天気がよければ、山頂から富士山はもちろん八ヶ岳なども 見渡すことができ景色は爽快です。 韮崎駅からバスが出てたと思います。キャンプ場はありませんが、 登山口の瑞牆山荘から、2時間かからないところにテント場があります。 (日帰りの場合はあまり関係ありませんね。) 朝早めに出れば、帰りに温泉なども楽しめます。

tg627
質問者

お礼

ありがとうございました。 確かに、日帰りできそうですね。

回答No.1

こんにちは。 丹沢もどれか1ピークのみ選べば(塔ノ岳など)可能じゃないですか。 奥秩父は縦走・連泊の方が良いので、手頃じゃないですね、、、

tg627
質問者

お礼

ありがとうございました。 ただ、最高峰の山(名前を忘れました)に登ろうとすると、日帰りは無理そうですね。