• ベストアンサー

女性の方(特に離婚経験がある子持ちの方)に質問です

現在、気になる女性がいます。その人は3歳年上のバツイチで4歳のお子さんがいます。 休憩時間が重なった時とかお話したり、その女性のお店に買い物に行ったりして仲良くなろうとしている段階です。 今度食事にでも誘おうと考えているのですが、次のうちどれが相手も誘いに応じやすいでしょうか? また、断られる確率が高いのはどれでしょうか? 1.二人で仕事帰りに食事もしくは飲みに誘う 2.みんなで仕事帰りに飲みに誘う 3.彼女のお子さんも誘って休日に食事に誘う 4.二人で休日に食事に誘う また、「あなたと真剣なお付き合いがしたいから一緒に食事にいきましょう」みたいな 誘い方はどうでしょうか?やっぱりひかれますか 皆様からのアドバイスよろしくおねがいします

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 1ary795
回答No.8

再婚しましたがバツイチ子持ちの経験があります。 その女性とよく冗談をいいあったりと仲がいいなら、女性の警戒心が無い為(1)。 職場で、仕事上の会話程度でしか話をした事がないなら(2)で誘い、その後、2人で話すチャンスをねらってみて、次回のお誘いにつなげてみて下さい。 お付き合いもないのにいきなり(3)は引きます。なぜなら彼女は子供の母親として、まったく知らない男の人と3人で食事をするという子供の心を考えると結婚を前提にしていない限り、会わせるのは無理です。 4歳児は分かっていない様で分かっています。子供の前では彼女は母親です。 (4)を実行する場合は、彼女に対しての告白も同然ですから、脈があると思ったら、誘ってみてください。断られた場合、職場ですと「OOさんに二人っきりで食事にいきませんか?って誘われちゃって・・・。」と噂のタネになるかもしれません。 がんばってみてください。ちなみに私も職場結婚で今、幸せです。

kazu0219
質問者

お礼

ありがとうございました。バツイチとか関係なく まずはみんなで飲みにいくとかきちんと手順を踏んで徐々に 仲良くなっていきます。 その後、脈が有りそうなら二人での食事に誘って見ますね

その他の回答 (7)

• reecya
回答No.7

同じく4歳の子がおります。 バツイチではありませんが。 私なら、3が楽ですね。 というか、3以外に選択肢がありません。 二人で一緒は論外です。 また、母親の恋人というのであれば子供に会わせる事は警戒しますが、友達から入る雰囲気を心がけたら、もしかしたら気軽に子供を紹介してくれるかもしれません。 子供の前ではイチャイチャしないという前提であるならば(これは大丈夫ですよね?デートは初ですし)、子供が一緒が一番警戒されないし、気楽であると思います。 と、書いてみて皆様と意見が違う事に気づきました…。 ちなみに実家に預けて友達と遊びに出る事は、親の目線が気になって難しい行為かもしれません。預ける相手のスケジュールもあるし、実現は難しいかも…。 恋人らしく盛り上がれるムードは作れませんが、子連れ歓迎レストランなんかでセッティングすると、子供が玩具に夢中になったりして、しっかり二人で話が出来る時間も作れると思います。 真剣なお付き合いのお誘いも嬉しい反面、最初からそう来るのは重いかなという印象もあります。 「たまにはお子さんも一緒に息抜きしませんか」みたいな、友達ムードが警戒されないんじゃないかなーと思うのですが…いかがでしょう。

kazu0219
質問者

お礼

ありがとうございました。 真剣なお付き合いを望んではいますが、いきなりだと重いので まずは、みんなで飲みにいったりして仲良くなるようにします

• See1028
回答No.6

離婚経験のある女性です。 詳しい事が書いてないので、回答しずらいのですが、彼女はご実家住まいでしょうか?それともお子さんと2人暮らしですか? ご実家で暮らしているとか、ご実家の近くに住んで、たまに預けて出かけてるなら1、2、4は可能かもしれませんが、全くの2人暮らしとなると不可能ですよね。 2人暮らしでご両親のサポートも受けてないとなると、逆に1、2、4は止めた方がいいでしょう。 お子さんと2人暮らしなのを知ってるのに、そのようなお誘いをしてくる男性って、私なら「非常識」と思うと思います。 4歳じゃ、まだ1人では置いていけませんからね。 かと言って、いきなり子供と会わせるのも躊躇すると思います。 会社の人達でバーベキューとか企画しては? そういった企画を定期的に企画して、そこへ彼女もお誘いする。 「お子さんもどうぞ一緒に」って。 そうして何回か会っての3ならいいと思いますが、 >休憩時間が重なった時とかお話したり、その女性のお店に買い物に行ったりして仲良くなろうとしている段階です。 今のこの段階では、どれも厳しいですね。 私なら全部お断りします。 子持ちとしては、どれも気が重いです。 皆でワイワイなら、子供も楽しめるしいいかな~?って思うかもしれません。 お母さんなら、まず子供が楽しめない所には連れて行こうとは思いませせんからね。 >、「あなたと真剣なお付き合いがしたいから一緒に食事にいきましょう」 まだ早いです。 全くの独身女性とは違います。 離婚を経験してると男性に対しても慎重になるし、警戒心があります。 ましてお子さんがいる。 その女性が普通の真っ当な方なら、今は子供第一だと思います。 彼女だけなく、離婚はお子さんに取っても深い傷になってるはずですから。 いきなりその様な話では、彼女も面食らうでしょう。 最初は皆でワイワイと。 そこで貴方自身を知って貰ってから。 恋愛の話はそれからだと思います。

kazu0219
質問者

補足

補足として彼女は実家で母親と同居していて、 母親はお仕事してないので普段の幼稚園のお迎えとか してくれているみたいです。 なんと、皆で来月にでも飲みに行こうと誘ったらOKしてくれました。 携帯番号も教えてくれたので、日にちとか場所が決まれば連絡知る手はずになっています。

回答No.5

すべて断られる確立が高いのではないでしょうか?  1も2も夜になりますよね。4歳のお子さまならば保育園に行っているのでしょうか。ならばお迎えの時間もありますし、よほどの理由がない限り誰かに預けたりとかはしませんもの。ですので夜の外出はしません。    3は付き合っている相手でもないのにむやみに子供を会わせたりしません。付き合っている相手に子供を会わせるのでさえ、本当に信用できる相手かどうか見極めてからでしか会わせたいとは思いません。中途半端な状態で会わせたとしても、子供との生活になんのメリットもないですから。  4に関しては休日に子供を誰かに預けて外出なんて考えられません。子供が保育園に行っている時間ならば別ですけど。彼女がお休みの日はおそらく子供もお休みでしょうから。  どの場合も子供が中心でアウト。ここで言い方は悪いですが子供をほったらかして外出する女性(もちろん正当な理由があり預かってくれる人がいれば別ですけど)ならば、逆にお付き合いを考えたほうがいいかと思います。  ではいつなら誘いやすいか?ってことになりますけど。。。そうですね。。。。休憩時間がどのくらいあるのかわかりませんが、その時間にランチができればいいでしょうし、ランチは無理でもお茶くらいならって感じでしょうか。あるいは保育園に子供を迎えにいくまでの時間までの自由な時間があるならば(たとえ30分でも)、その時間でしょうか。。。。

kazu0219
質問者

補足

なんと、皆で来月にでも飲みに行こうと誘ったらOKしてくれました。 携帯番号も教えてくれたので、日にちとか場所が決まれば連絡知る手はずになっています。 お子様は同居の母親に預けるみたいです

回答No.4

彼女が働いている間、お子さんは保育園なんでしょうか。 育児に関して、彼女のご両親のサポートはあるんでしょうか。 仕事終わりに彼女が保育園にお迎えに行かれるのでしたら、1と2は無いですよね。 3は…、彼女次第なんですが、よく知らない男性にいきなり子供を会わせるのは、正直不安では。 やっぱり「お父さん」になれる男性になら、会わせたりできるんですが。 そこまでの信頼関係があれば大丈夫ですが、そうでなければちょっと厳しいですよね。 彼女のご両親のサポートがあるのなら、4が良いですよね。 夜やお酒の力よりも、現実的に昼間の休日の素顔を知ってもらえた方が 後々、安心感とか生まれやすいように思います。 もう少し、彼女の状況を聞かれた方が良いと思いますよ。 彼女がご実家にお住まいなら、また全然変わってきますし。 >「あなたと真剣なお付き合いがしたいから一緒に食事にいきましょう」みたいな 変に濁したりせず、ストレートなこの誘い方って良いと思いました。

• tanbarinn
回答No.3

少し気になりましたが、そのお子さんは男の子?女の子?また その女性はどうして離婚したのでしょうか?貴方にも同じことが起きる可能性は?  誘いやすい順でしたら2、1、3,4かな? でも余程その女性が好きでないと誘ったりしません。先方が母親でもありオンナでもあるから・・・。万一別れてしまったとしたら母子共に再び傷を負わせる結果になりますから。

• ronerone7
回答No.2

現在のお二人の状況が良く分からないのですが・・・。同じ職場なのですか?みんなで一緒に飲みに行くという、みんなって誰ですか?何人位なのでしょう。共通のお友達がいらっしゃるのでしょうか。 夜に飲みに出かけた場合、お子さんはどなたがみているのでしょうか。彼女は夜に出かけることが可能なのですか?私の場合、子供が4歳のころにはなかなか夜に出かけることは出来ませんでした。子供には私しかいないかなと思いましたし。 そうなると3番の誘い方がいいのかもしれませんが、いきなり子供と一緒にというのも少し早い気がしますね。 答えになってませんね。ごめんなさい。 でも、「真剣なお付き合いが~」というのは 私は惹かれます。それですぐに食事に行くかどうかは別ですが、彼女の気持ちを探るのにはストレートで私は良いと思います。

kazu0219
質問者

お礼

ありがとうございました。 彼女の気持ちを探ったりするのではなくて、徐々に好意を持ってもらえるようにがんばります

• SAKUJOU
回答No.1

あなたはその女性のお子さんのお父さんになる覚悟はありますか? その女性が子供を愛しているのならば、覚悟のない男性を相手にはしないでしょう。遊びならば別ですが。 3以外を選ぶならあなたにその覚悟はないですよね?