• ベストアンサー

DVD RWドライブとライティングソフト マッチング

ソニーのFR77J/B を使用している知人から、最初から入っているドラゴンドロップCD というソフトをVer.5にしたいが、もう販売していないので他のソフトを入れても動くか聞かれました。 使用中のバージョンではDVDソフトのイメージファイルの書込み機能が無いのが理由です。他のライティングソフトとDVDドライブとのマッチングとかはあるのでしょうか?

noname#187408
noname#187408

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • RosaCanina
  • ベストアンサー率48% (5532/11451)
回答No.1

> ドラゴンドロップCD というソフトをVer.5にしたいが そうではなくて「Drag'n Drop CD(ドラッグン ドロップ シーディー)」と言います。 「Drag'n Drop CD+DVD Version 5」が最新のようですが、 販売自体はまだ行なわれているようです。 しかし、電話サポートは終了したり、ソフトの販売終了を既に告げたり等、 縮小傾向にあるようですから、これから買うのなら避けた方が良さそうです。 よって、新しくするのなら、老舗の下記ライティングソフトがお勧めできます。 下記サイトの左端にあるメニュー内の「対応ドライブ検索」を使って、 FR77J/B に搭載されているドライブが対応しているかご確認下さい。 Windows のデバイスマネージャの「DVD/CD-ROM ドライブ」の項目を見れば、 接続されているドライブのメーカー型番が分かります。 http://www.bha.co.jp/products/gold9/index.html そして、上記ライティングソフトに限らず、新たなソフトをインストールする際には、 事前に他社のライティングソフトはアンインストールを行なっておいて下さい。 ところで、どうしてライティングソフトを新しくしたいのでしょうか? 単にメディアに書き込むだけならば、基本的にどのライティングソフトを使っても変わりません。

noname#187408
質問者

お礼

ありがとうございます。 恥ずかしいです。商品名を適当に読んでて...よく分かりました。 友人は、DVD Shrink 3.2 で、作成したイメージファイルが、Ver.5でないとDVDに書き込めないと言っていました。映画をコピーしたいそうです。

その他の回答 (2)

  • RosaCanina
  • ベストアンサー率48% (5532/11451)
回答No.3

ANo.1 です。 ソフトを変更したい意図が、既に記されておりましたね。 読み落としておりました。ごめんなさい。 > DVDソフトのイメージファイルの書込み機能が無いのが理由です。 それでも、これが何をしたいのか、今一歩よく分かりません。

noname#187408
質問者

お礼

ありがとうございました。

  • Arado
  • ベストアンサー率53% (1199/2225)
回答No.2

ソフトの使用感(使いやすさ・使い難さ)の相違はあるでしょうが、ドライブとのマッチングの良否は特にないと思います。過去にいろんなライティングソフトを使って来ましたが、個人的に落ち着いたのはNeroです。若干使いづらい面もありますが、これはどのソフトでも慣れれば同じことだと思います。 ドラッグンドロップ(ドラゴンドロップにあらず!)も使用していた時期があります(友人はまだ使っています)が、常駐ソフトと化してしまうのがイヤで使用をやめました。

noname#187408
質問者

お礼

ありがとうございます。 恥ずかしいです。商品名を適当に読んでて...よく分かりました。 こんなこと他にもありそうです。 友人は、DVD Shrink 3.2 で、作成したイメージファイルが、Ver.5でないとDVDに書き込めないと言っていました。

関連するQ&A

  • ライティングソフトについて

    パソコンを購入したときに付属でついてくるライティングソフトの名前を教えていただけないでしょうか? 私のパソコンにはドラゴンドロップが入っています(読み方が違うかもしれませんが) 他にはどんなものがあるのでしょうか?

  • 外付けDVDドライブでのライティングについて

    外付けDVDドライブを購入して、DVD-Rのライティングに使おうと考えているのですが、 こちらの書き込みでPC内臓もしくはインストール済みのライティングソフトと、 新たに購入した外付けDVDドライブ内臓のライティングソフトが競合した場合に書き込みができない場合があるとありました。 現在DVD-SHRINKとDVDDecrypterを使用してライティングしているのですが、 こちらのソフトと競合しない外付けDVDドライブがどれかというのは予めわかるものなのでしょうか? もし、上記の条件で安価で書き込みが早い外付けドライブがありました教えてください。

  • DVDライティングソフトについて

    今starburnとCDBurnerを使い比べしているのですが、今ひとつ満足がいきません。 以下の条件に合うライティングソフトで是非おすすめを教えてください! ・フリーソフト ・2層DVD以上のメディアに対応 ・ドラッグ&ドロップでデータ選択可能 ・starburnのようにワンボタンでイメージ(ISO)/DVD-video/オーディオ等に書き込みモード切り替え可能。 イメージとしては、starburnにDVD-videoの書き込みで2層も焼けて、ドラッグ&ドロップでデータ選択できれば文句なしなのですが・・・ よいご意見をお待ちしています。

  • DVDドライブとライティングソフトの関係は?

    ノートパソコンに内蔵されていたDVDマルチドライブだけが不調になったため、外付けドライブの購入を考えています。(PCはhpのnx4300、OSはXP、インストールされていたライティングソフトはSonicです) ここで分からないのが、ドライブとライティングソフトの関係についてです。ドライブを買うと必ずライティングソフトが付属してきますが、これはそのライティングソフトでなければドライブが動かないということなのでしょうか? それとも、他のライティングソフト(例えば、現在使用しているパソコンの内蔵ドライブ用のライティングソフト)を使用することも可能なのでしょうか? もし他のソフトでも大丈夫なのだとしたら、付属のライティングソフトにはどういう意味があるのでしょうか?(単なるオマケでしょうか?) 何故このような質問をしたかと言いますと、現在海外(アメリカ)に住んでおり、こちらでドライブを購入したとしても、メディアへの書き込みの対象となるファイルはほとんどが日本語名になっているため、付属のライティングソフト(おそらく英語版のはず)では不具合が出る可能性もあると考えたからです。できれば、今まで使ってきた内蔵ドライブ用のソフトをそのまま新しいドライブでも使うか、あるいは日本語版のライティングソフトを別途購入するかしたいと思っています。 ライティングソフトはドライブに付属したものでないとまずいのかどうか、また、ライティングソフト間の相性(別のソフトで書き込んだものを別のソフトで読めるのかどうかなど)について、お答えいただければ幸いです。よろしくお願いします。

  • DVD-Rのライティングソフト移動

    WindowsXPを使用しています。 DVDーRの表記はされていますが、書き込みができず、 ライティングソフトがはいっていないようです。 ソフトの入っている他PCからソフトをUSBなどにうつして 使用することはできるものでしょうか?

  • DVDライティングソフトとCDDVDライティングソフト

    書き込み型DVDを検討しています。 目的はDVD-Rビデオのバックアップ(結婚式のコピー)と DVテープの録画素材のディスク化や 普段のデータバックアップです。 CD-RWソフトの場合 他メーカーのソフトを複数インストールした場合 競合するようですが (WinCDRとiDstorageで痛い目にあいました) DVDライティングソフトどうしでも競合しますか? またCDライティングソフトと当たることはありますか? 現在CDライティングソフトはWinCDRを使っています。

  • DVDドライブのライティング問題

    以前は「Ashampoo Burning Studio」を使い、なんの問題もなくDVDのライティングができていたのですが、ある日突然できなくなってしまいました。 ドライブは「sony dvd rw aw-g170a」で、windows xp home sp3(わけがあり中国語版)です。 自分でもファームウェアのアップデートなどやってみたのですが効果はありませんでした。 他にもいろいろと試した結果わかったことは、KNOPPIXでK3Bを使うとDVDのライティング可能。 CD、DVDRW、DVDRAMはXPからでもライティング可能。ちなみに、いろいろと試しているうちにライティングソフトはpowerISOを使ってライティングしました。 他にもプロパティの書き込みのチェックを入れたり、はずしたりしてみました。 下の画像はブランクディスクを入れて、プロパティの書き込みのチェックを入れたときの様子です。なぜか総要領&空き容量ともにゼロとなっています。 http://imagepot.net/view/124871301564.jpg 下はブランクディスクを入れて、プロパティの書き込みのチェックをはずした時の様子です。ダブルクリックをして開けようとすると画像のエラーがでます。 http://imagepot.net/view/124871301796.jpg 以上の結果から、ハードの故障はないかなと思っています。 ですので、新しいドライブを買うのももったいないので、みなさんどうか助けてください。よろしくお願いします。

  • DVDのライティングソフト・・・。

    DVDにデータを退避させようと思っています。 できれば高速で済ませたいので、1番書き込みが早いライティングソフトを教えてくださいませんか? フリー、シェアは問いません。

  • ライティングソフトのDVDドライブの認識について

    OSはXPです。 スーパーマルチドライブ搭載のノート型PCを購入して以前から使っていたライティングソフトEasy CD Creator 5.1 Platinumをインストールしました。 XP対応のDVDに書込みもできるソフトですが、CDは認識して書込みできますがDVD認識せず書込みできません。 インストールの時にDVDドライブがないようなコメントが出たような気がします。 同じドライブですがCDは認識してDVDは認識しないことがあるのでしょうか? 対処法とかはないでしょうか? よろしくお願いいたします。

  • DVDのライティングソフト

    WindowsXPをVistaにしました。 その際、DVDドライブを読み書きできるものを取り付けました。 それまではDVDを読むことはできましたが、書き込むことはできないものでしたので・・・ 内蔵型のDVDドライブを購入した際、中にネロというライティングソフトが入っていましたが、それは使用したほうがいいでしょうか? それとも、Vistaの機能についている機能を使ったほうがいいでしょうか? 私は以前ネロを使ったことがあるので、ネロの方が使い慣れているのですが、知人から 「Vistaの機能のほうがよい」と言われ、でも何がどう良いのかその知人もよくわからないみたいです。本で読んだそうです。 どうぞよろしくお願いします。

専門家に質問してみよう