• ベストアンサー

DVD RWドライブとライティングソフト マッチング

ソニーのFR77J/B を使用している知人から、最初から入っているドラゴンドロップCD というソフトをVer.5にしたいが、もう販売していないので他のソフトを入れても動くか聞かれました。 使用中のバージョンではDVDソフトのイメージファイルの書込み機能が無いのが理由です。他のライティングソフトとDVDドライブとのマッチングとかはあるのでしょうか?

noname#187408

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • RosaCanina
回答No.1

> ドラゴンドロップCD というソフトをVer.5にしたいが そうではなくて「Drag'n Drop CD(ドラッグン ドロップ シーディー)」と言います。 「Drag'n Drop CD+DVD Version 5」が最新のようですが、 販売自体はまだ行なわれているようです。 しかし、電話サポートは終了したり、ソフトの販売終了を既に告げたり等、 縮小傾向にあるようですから、これから買うのなら避けた方が良さそうです。 よって、新しくするのなら、老舗の下記ライティングソフトがお勧めできます。 下記サイトの左端にあるメニュー内の「対応ドライブ検索」を使って、 FR77J/B に搭載されているドライブが対応しているかご確認下さい。 Windows のデバイスマネージャの「DVD/CD-ROM ドライブ」の項目を見れば、 接続されているドライブのメーカー型番が分かります。 http://www.bha.co.jp/products/gold9/index.html そして、上記ライティングソフトに限らず、新たなソフトをインストールする際には、 事前に他社のライティングソフトはアンインストールを行なっておいて下さい。 ところで、どうしてライティングソフトを新しくしたいのでしょうか? 単にメディアに書き込むだけならば、基本的にどのライティングソフトを使っても変わりません。

質問者

お礼

ありがとうございます。 恥ずかしいです。商品名を適当に読んでて...よく分かりました。 友人は、DVD Shrink 3.2 で、作成したイメージファイルが、Ver.5でないとDVDに書き込めないと言っていました。映画をコピーしたいそうです。

その他の回答 (2)

• RosaCanina
回答No.3

ANo.1 です。 ソフトを変更したい意図が、既に記されておりましたね。 読み落としておりました。ごめんなさい。 > DVDソフトのイメージファイルの書込み機能が無いのが理由です。 それでも、これが何をしたいのか、今一歩よく分かりません。

質問者

お礼

ありがとうございました。

• Arado
回答No.2

ソフトの使用感(使いやすさ・使い難さ)の相違はあるでしょうが、ドライブとのマッチングの良否は特にないと思います。過去にいろんなライティングソフトを使って来ましたが、個人的に落ち着いたのはNeroです。若干使いづらい面もありますが、これはどのソフトでも慣れれば同じことだと思います。 ドラッグンドロップ(ドラゴンドロップにあらず!)も使用していた時期があります(友人はまだ使っています)が、常駐ソフトと化してしまうのがイヤで使用をやめました。

質問者

お礼

ありがとうございます。 恥ずかしいです。商品名を適当に読んでて...よく分かりました。 こんなこと他にもありそうです。 友人は、DVD Shrink 3.2 で、作成したイメージファイルが、Ver.5でないとDVDに書き込めないと言っていました。