サウンドレコーダーで48kHzの選択肢が現れない問題の解決方法は?

このQ&Aのポイント
  • サウンドレコーダー等で48kHzの選択肢が現れなくて44・1kHz以下でしか録音できない問題が発生しています。
  • フリーソフトA_REC2で録音した時には44・1kHzで保存のタブはあるが、48kHzの選択肢がないため困っています。
  • 以前はOSの入れ直しやサウンドボードドライバの再インストールで解決していましたが、現在はそれでも解決できません。
回答を見る
  • ベストアンサー

サウンドレコーダー等で48kHzの選択肢が現れなくて44・1kHz以下でしか録音できなくて困ってます。

サウンドレコーダーやフリーソフトA_REC2で録音したとき 変換で44・1kHzで保存のタブはあるのですが 48kHzでの選択肢がありませんでした。 スカパーから録音する為にフリーソフトA_REC2で 48kHzで録音してました。 OSは2000Pro サウンドボードはマザーボード(AOPEN・AX3SPRO)のオンボードです。 以前使えていたのですがOSの入れなおし後使えなくなっているのに気がつきました。 一応、もう一度OS入れなおし、サウンドボードドライバ入れなおし 等やってみましたがダメでした。 解決方法が分かる方がいましたら教えて頂きたいです。 A_REC2 http://myrtekranz.tripod.co.jp

• naoh1
  • お礼率75% (15/20)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • hamuzo
回答No.1

以前、同じようなことがあるのですが 同じメーカ同じPCであるPCは22Kがあるのに 別のPCでは22Kが選べないといった現象でした。 違いはメディアプレイヤーが7.1か6.4かの違いでした。 どうも最新メディアプレイヤーを入れるないと選べないことがあるようです。 48Kは調べてないので自信無しです。

naoh1
質問者

お礼

遅くなりました。 メディアプレイヤーバージョンアップで見事 解決しました。ありがとうございました。 しかし、以前はバージョンアップなしに普通に選べていたのが 不思議です。