• ベストアンサー

故障について

今年の2月にノートパソコンを購入しました。 製品が届いたので、早速モノを確認しました。 すると、付け根部分というのでしょうか?そこがあまりにも浮いていたので修理に出しました。パソコンを閉じるとき、ちょっと閉めづらかったです。 修理から返ってきて見てみると最初よりは若干直っているように思えましたが、まだ全然直ったと言える状態ではありませんでした。 修理報告書には、組み方が甘かった組みなおしました。と書いてありました。 組みなおしてこれならまぁちょっと我慢すればいっかぁと思いそのまま使いました。 使用頻度はとても低かったです。 そして、5月頭くらいにまた問題がおきました。 ノートパソコンなのでぱたっと軽い力で閉めることができるはずなのに、閉めることができません。 開くときに、あるもの(名前がわかりません)をスライドさせてあけますよね??あれをスライドさせないと閉じないという状態になりました。 おまけに、OSが起動しませんでした。 「通常通りWindowsを起動させる」などの選択肢が出るエラー画面が出たのですが、なにを選択しても起動しませんでした。 なので今度は電話をして、状況を説明しました。 しかし、2度目ということなので片道分の送料は払ってくださいと言われ、納得いかなかったので絶対に払わないという主旨を伝えると、しぶしぶ了承してくれました。 そして、何日か何週間かしたあとに修理内容についての電話がありました。 歪みは規定の範囲内でありこれ以上直せない。 OSが起動しなかった原因と大丈夫だと判断したテスト方法を聞くと、原因はわからない。テスト方法は公開できない。といわれました。 納得がいかないのでサポートセンターと1時間程口論をしました。 ずっと、歪みは規定範囲内だからしかたない、新品と交換はできない、返品もできない。言い張られました。 新品と交換も返品もできないというのは納得がいきませんでした。 なんとか外枠部分の交換と、保障期間の延長、故障時の修理に伴う郵送料の無料化ということで話をつけることができました。 6月頭にパソコンが返ってきました。 最初の浮いた状態は完全に直っていました。これで普通なのにあれで普通だとなぜ言えたのかと思いました。 パソコンのセットアップを行いしばらく使っていました。 すると、ブルースクリーンエラーが発生しました。セットアップを行ったその日です。1回目のときはなんとも思わず再起動されるのを待ち使いました。 しかししばらくするとまた同じエラーが発生しました。今度は再起動中にもおきました。おかしいと思い、パソコンの電源を落として誰かに聞いてみようと思いシャットダウンをしましたが、シャットダウン中にもエラーが発生し電源が切れない状態になりました。 2回か3回やっても同じことの繰り返しだったので強制終了しました。 とりあえず、サポートセンターにメールを送り友達や先輩などパソコンに詳しい人に聞いたりしました。 メールの返事では、エラーが発生しても再起動がかからないように設定することで原因がわかるかもしれないということでしたのでその設定をしました。 が、設定したにもかかわらずすぐ再起動され原因を特定することができません。 先輩に聞いて見てもらい、ドライバの関係かもしれないということなので、OSもドライバも全て再インストールを行いました。 しかし、ドライバのインストール中にもそのエラーが出ました。先輩は、ハードウェアの問題だろうし自分たちでは解決できないと言いました。 なので、サポートセンターに電話をかけ、状況を説明しました。 私としては、買ってから数ヶ月しかたっていないのにその間まともに使ってもいないし、今はまともに使えない状況なので返品をしたいと思いました。 しかし、前回のときもそうでしたが返品は絶対にできないといわれました。なぜできないのかと聞いても、会社が決めたことだからだということです。 私はこの後どうしたらいいですか??どういう行動をとったらいいですか??何回も電話をしていることで、ただのクレーマーと思われていそうです。 ちゃんと説明したつもりですが、パソコンの状況を把握されていないこともありそうです。 どなたかアドバイスをください。お願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#77706
noname#77706
回答No.2

どこのメーカーかが分かりませんが、可能であればサポート拠点に直接持ち込んで見ることをお薦めします。 そこで同じ症状が発生すれば大概のメーカーは意地にかけて直しにかかりますので。 そこまで酷ければ、マザーボード交換くらいの対応は取られてしかるべきだと思います。 それをしたがらないのは保証期間内で金が取れないからかもしれません・・・ こんな事が起きる背景にパソコンの家電化があります。 パソコンではメーカー想定外の使用法がいくらでもでるのに家電ではそれがない。 それなのにパソコンを家電と同様に扱おうとしてユーザーとの軋轢の原因になります。 それが為にサポートセンターも家電型の杓子定規の対応しか取れないという悪循環に・・・・ (これは実話だが、市販のソフトを購入してインストールしただけでサポート、修理を断られたケースすらある そのソフトはMS OFFICEだったりするからねえ・・・) 状況の流れしか書いてありませんので断言できませんが、どうもメモリモジュールが気になります。 メモリを抜き差しして見て下さい。直らなければ周辺の方にお願いして同規格のメモリを借り、取り付けて試してみて下さい。 それで直らなかったらどうしようもないかも・・・ 最後は少額訴訟・・・?

karin0431
質問者

お礼

ありがとうございます!! サポート拠点に持ち込みたいのですけど、とても遠いためいけないのです… ブルースクリーンエラーが出るのは特定のなにかを起動や接続など関係なく発生するので困っています。 訴訟…したいですけど、お金がかかるとなるとちょっと… でも最悪の場合はそんなこといってられませんね。

その他の回答 (2)

• kentacya
回答No.3

通常の使用方法による、製品の不具合ですのでメーカーに自信を持って交渉して下さい。 質問を拝見させていただきましたが、ハードディスクドライブ、メモリー、マザーボード等の不具合が考えられます。 ハードディスクの不具合、メモリーの不具合なら、KNOPPIXやMemtest86を使いテストすれば、大体判断できるのですが、近くにパソコンに詳しい人がおられれば相談して下さい。 メーカへの対応ですが、同種のトラブルは必ず起こっているものと思います。メーカーもこれからたくさん苦情がくるのではないでしょうか? 修理が基本ですから、返品(購入代金の返還)は無理としても、同程度の機種と交換ということは十分考えられると思います。 通常使用中の保証期間内ですので、新品交換を要求したい気持ちは一般的です。相手もクレーマーとは思っていませんよ。 保証期間中である2回目の修理時の片道送料負担要求というのが、製造メーカーの非常識です。

• delphian4
回答No.1

・サポートに電話した際に、上の人間を出して貰い交渉する ・消費生活センターに相談 と、言ったところじゃないでしょうか ↓ここらへんを、感情論にならず、論理的にまとめて話していってみればどうでしょうか? >規定の範囲内でありこれ以上直せないといっていたが >最初の浮いた状態は完全に直っていた >これで普通なのにあれで普通だとなぜ言えたのか? >買ってから数ヶ月しかたっていないのに>その間まともに使えていなく >今もまともに使えない状況である

karin0431
質問者

お礼

ありがとうございます!! 2回目の修理のとにき上の人間を出してもらい、今回も同人物と交渉をしました。 返品ができないなどは、会社の会議か何かで決めたことらしくその人物以上の権限を持った人物であろうと結果は同じだといわれました。 消費者センターに相談をしたらどうなるのでしょうか??