• ベストアンサー

故障について

今年の2月にノートパソコンを購入しました。 製品が届いたので、早速モノを確認しました。 すると、付け根部分というのでしょうか?そこがあまりにも浮いていたので修理に出しました。パソコンを閉じるとき、ちょっと閉めづらかったです。 修理から返ってきて見てみると最初よりは若干直っているように思えましたが、まだ全然直ったと言える状態ではありませんでした。 修理報告書には、組み方が甘かった組みなおしました。と書いてありました。 組みなおしてこれならまぁちょっと我慢すればいっかぁと思いそのまま使いました。 使用頻度はとても低かったです。 そして、5月頭くらいにまた問題がおきました。 ノートパソコンなのでぱたっと軽い力で閉めることができるはずなのに、閉めることができません。 開くときに、あるもの(名前がわかりません)をスライドさせてあけますよね??あれをスライドさせないと閉じないという状態になりました。 おまけに、OSが起動しませんでした。 「通常通りWindowsを起動させる」などの選択肢が出るエラー画面が出たのですが、なにを選択しても起動しませんでした。 なので今度は電話をして、状況を説明しました。 しかし、2度目ということなので片道分の送料は払ってくださいと言われ、納得いかなかったので絶対に払わないという主旨を伝えると、しぶしぶ了承してくれました。 そして、何日か何週間かしたあとに修理内容についての電話がありました。 歪みは規定の範囲内でありこれ以上直せない。 OSが起動しなかった原因と大丈夫だと判断したテスト方法を聞くと、原因はわからない。テスト方法は公開できない。といわれました。 納得がいかないのでサポートセンターと1時間程口論をしました。 ずっと、歪みは規定範囲内だからしかたない、新品と交換はできない、返品もできない。言い張られました。 新品と交換も返品もできないというのは納得がいきませんでした。 なんとか外枠部分の交換と、保障期間の延長、故障時の修理に伴う郵送料の無料化ということで話をつけることができました。 6月頭にパソコンが返ってきました。 最初の浮いた状態は完全に直っていました。これで普通なのにあれで普通だとなぜ言えたのかと思いました。 パソコンのセットアップを行いしばらく使っていました。 すると、ブルースクリーンエラーが発生しました。セットアップを行ったその日です。1回目のときはなんとも思わず再起動されるのを待ち使いました。 しかししばらくするとまた同じエラーが発生しました。今度は再起動中にもおきました。おかしいと思い、パソコンの電源を落として誰かに聞いてみようと思いシャットダウンをしましたが、シャットダウン中にもエラーが発生し電源が切れない状態になりました。 2回か3回やっても同じことの繰り返しだったので強制終了しました。 とりあえず、サポートセンターにメールを送り友達や先輩などパソコンに詳しい人に聞いたりしました。 メールの返事では、エラーが発生しても再起動がかからないように設定することで原因がわかるかもしれないということでしたのでその設定をしました。 が、設定したにもかかわらずすぐ再起動され原因を特定することができません。 先輩に聞いて見てもらい、ドライバの関係かもしれないということなので、OSもドライバも全て再インストールを行いました。 しかし、ドライバのインストール中にもそのエラーが出ました。先輩は、ハードウェアの問題だろうし自分たちでは解決できないと言いました。 なので、サポートセンターに電話をかけ、状況を説明しました。 私としては、買ってから数ヶ月しかたっていないのにその間まともに使ってもいないし、今はまともに使えない状況なので返品をしたいと思いました。 しかし、前回のときもそうでしたが返品は絶対にできないといわれました。なぜできないのかと聞いても、会社が決めたことだからだということです。 私はこの後どうしたらいいですか??どういう行動をとったらいいですか??何回も電話をしていることで、ただのクレーマーと思われていそうです。 ちゃんと説明したつもりですが、パソコンの状況を把握されていないこともありそうです。 どなたかアドバイスをください。お願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#77706
noname#77706
回答No.2

どこのメーカーかが分かりませんが、可能であればサポート拠点に直接持ち込んで見ることをお薦めします。 そこで同じ症状が発生すれば大概のメーカーは意地にかけて直しにかかりますので。 そこまで酷ければ、マザーボード交換くらいの対応は取られてしかるべきだと思います。 それをしたがらないのは保証期間内で金が取れないからかもしれません・・・ こんな事が起きる背景にパソコンの家電化があります。 パソコンではメーカー想定外の使用法がいくらでもでるのに家電ではそれがない。 それなのにパソコンを家電と同様に扱おうとしてユーザーとの軋轢の原因になります。 それが為にサポートセンターも家電型の杓子定規の対応しか取れないという悪循環に・・・・ (これは実話だが、市販のソフトを購入してインストールしただけでサポート、修理を断られたケースすらある そのソフトはMS OFFICEだったりするからねえ・・・) 状況の流れしか書いてありませんので断言できませんが、どうもメモリモジュールが気になります。 メモリを抜き差しして見て下さい。直らなければ周辺の方にお願いして同規格のメモリを借り、取り付けて試してみて下さい。 それで直らなかったらどうしようもないかも・・・ 最後は少額訴訟・・・?

karin0431
質問者

お礼

ありがとうございます!! サポート拠点に持ち込みたいのですけど、とても遠いためいけないのです… ブルースクリーンエラーが出るのは特定のなにかを起動や接続など関係なく発生するので困っています。 訴訟…したいですけど、お金がかかるとなるとちょっと… でも最悪の場合はそんなこといってられませんね。

その他の回答 (2)

  • kentacya
  • ベストアンサー率37% (184/488)
回答No.3

通常の使用方法による、製品の不具合ですのでメーカーに自信を持って交渉して下さい。 質問を拝見させていただきましたが、ハードディスクドライブ、メモリー、マザーボード等の不具合が考えられます。 ハードディスクの不具合、メモリーの不具合なら、KNOPPIXやMemtest86を使いテストすれば、大体判断できるのですが、近くにパソコンに詳しい人がおられれば相談して下さい。 メーカへの対応ですが、同種のトラブルは必ず起こっているものと思います。メーカーもこれからたくさん苦情がくるのではないでしょうか? 修理が基本ですから、返品(購入代金の返還)は無理としても、同程度の機種と交換ということは十分考えられると思います。 通常使用中の保証期間内ですので、新品交換を要求したい気持ちは一般的です。相手もクレーマーとは思っていませんよ。 保証期間中である2回目の修理時の片道送料負担要求というのが、製造メーカーの非常識です。

  • delphian4
  • ベストアンサー率26% (57/212)
回答No.1

・サポートに電話した際に、上の人間を出して貰い交渉する ・消費生活センターに相談 と、言ったところじゃないでしょうか ↓ここらへんを、感情論にならず、論理的にまとめて話していってみればどうでしょうか? >規定の範囲内でありこれ以上直せないといっていたが >最初の浮いた状態は完全に直っていた >これで普通なのにあれで普通だとなぜ言えたのか? >買ってから数ヶ月しかたっていないのに>その間まともに使えていなく >今もまともに使えない状況である

karin0431
質問者

お礼

ありがとうございます!! 2回目の修理のとにき上の人間を出してもらい、今回も同人物と交渉をしました。 返品ができないなどは、会社の会議か何かで決めたことらしくその人物以上の権限を持った人物であろうと結果は同じだといわれました。 消費者センターに相談をしたらどうなるのでしょうか??

関連するQ&A

  • パソコンが故障?

    コンパックPRESARIO3571を使っています。しばらく使っていなかったのですが久しぶりに電源を入れても起動しません。コンパックのサポートセンターに電話で問い合わせましたが別のところに転送されてつながりません。対処方法を教えてください。もしくはコンパックのサポートセンター連絡先をご存知の方、教えてください。もし、パソコンショップなどから修理にきてもらう場合は費用はどのぐらいかかるのでしょうか?併せて教えてください。よろしくお願いします。

  • 購入後1年未満のノートPCなのに、3回目の故障です

    購入して8ヵ月後に、急に「OS NOT FOUNDO」のメッセージで、起動もリカバリーもできなくなり、メーカーのサポートセンターにて、修理をしました。 その際に、マザーボード・HDDの交換という処置をされました。 修理UPから、1週間後に同じ症状で起動しなくなり、再度メーカーサポートセンターにて、修理をしてもらいました。 2度目の修理UPから、まだ二日しかたっていませんが、先ほどPCを起動した際に「SMART機能によるエラー検出」がでました。 たぶん、このまま使っていれば、そのうちHDDの障害がおきることは間違いないと思います。 こういう状態で、メーカーのサポートセンターにて、PCを新品(同等機種)と交換してくれるように頼むことは間違っていますか? 在宅ワークでパソコンを使っているので、いい加減 故障・修理を繰り返して時間をロスしたくないのですが。。。 無理でしょうか?

  • 故障しました。

    お世話になります。 5年少し使ってきた、デスクトップPCが電源を入れると、ピーと音がして起動しなくなりました。 サポートセンターに電話して、放電させたりしましたが、修理にださなければダメとのこと。 修理の申し込みをして、見積りをもらい、もしキャンセルになると、キャンセル料が1万5千円ほど発生するそうで、 修理にだすか、買い換えるか迷っています。 正直お金に余裕がないため・・・ でも、今さらPCのない生活は考えられませんし。 モニターやキーボードは無事だと思います。 できるだけ安く済ませるには、どうしたらよいでしょうか? 修理にだすか、 ノートPCを買うか、 デスクトップを買うか・・・ 普段PCは、ネットを中心に、CDやDVDをコピーしたり、年賀状を作ったり、画像を加工したりと使っています。

  • パソコンに水が入って故障。新しいのを買うべき?

    パソコンにお茶をこのしてしまい、使えなくなってしまいました。 こぼしてすぐは、使えていたのですが、押しても効かないキーがかなり多くなりました。 最後には、私のは起動時にエンターキーを押さないと起動しないようにもともとなっていたのですが、 エンターキーも効かなくなったようで、立ち上げられなくなってしましました。 東芝ダイナブックで、2年弱前に13万円ほどで購入しました。 東芝のサポートセンターに電話して事情を話したところ、見てみないと分からないけれど、修理代は18,000~70,000円くらいになるとのことでした。 同じような経験をされたことがある方に教えてほしいのですが、 修理代はどの程度でしたか? 中のデータは大丈夫でしたか? もし、新しいのを買うことになった場合、私はあまりパソコンに詳しくないのですが、どこのメーカーのものがよいでしょうか? できれば、本体は安めでサポートがしっかりしてるとこがいいかな、とも思います。 普通にインターネットやメールとワード、エクセル、 メエディアプレーヤーがあれば十分だと思っているのですが。

  • NECフィールディングでのひどい修理対応に対して・・・・・

    以下のようないきさつがあります。 どういった対応をとればいいのか教えてください。 PCが使えず困っています。 1年前ファイルがありませんとのエラーメッセージが出て修理を依頼。 1回目はHDD交換。有償。 返品後すぐに同様の症状発生。 safe modeで何とかしのぐが動かなくなる。 2回目もHDD交換。当然無償。 長期間放置された。文句を言ってようやく修理完了。 ただ、修理報告書はなし。 (後の営業所への電話で 1回目とは状況が違うとの説明を受ける。) 返品後一回目の起動で同様の症状発生。 3回目は更に違う部分での不具合が出たとの説明。 それに対応するための部材が用意できないため PCを後継機種に交換させてほしいとの連絡あり。 状況はざっくり以上です。 私は3回発生した原因は全く違うところにあると考えています。理由は修理後すぐに同様のモードで不具合が出るためです。営業所に電話しても後継機種に交換させてほしいとだけしか回答を もらえません。 後継機種への変更だけでは納得行かないので 最新モデルへの変更を依頼→断られた。 今は最初の修理費(修理できていないから)+PC購入代金返還を希望中です。 このやり取りもこちらから連絡しないと返事が帰ってこない状況で対応にかなり不満を持っています。 どうすれば、スムーズに話が進むのか、教えていただけますようお願いします。

  • 液晶の故障

    先日液晶画面がちらついて画面が真っ暗になってしまいました。 完全に真っ暗と言うわけではなく、画面にライトを当てるとうっすらアイコンが見える程度になっています。 またパソコン起動時には一瞬だけ画面が明るくなったりもします。 インターネットで原因を調べましたところ、バックライトとインバータの故障が高いと書かれていました。 そして、サポートセンターに電話して上記の症状などを伝えるとやはりバックライト、インバータの交換が必要だと言われました。 料金的は技術料込みで¥18000と言われ、異様に安く思えたのですが、修理を依頼しましたところ、見積もり書では技術料込みで¥56000近くなっていました。部品の値段も一つ¥37000となっており予想外の値段で納得いきません。 時間の関係上、後日詳細について再度サポートセンターに連絡するつもりなのですが、バックライト、インバータ関係の部品でこのような高額な部品交換が必要となるのもなのでしょうか? また実際にパソコンを開けてみないわからないとは思いますが、サポートセンターで提示された価格と実際の見積りとではそんなに異なるものなのでしょうか? よろしくお願いします。

  • 返品したいのですが、可能でしょうか?

    今年の3月にあるメーカーのパソコンを直営サイトから購入しました。(中古品などではなく新品です) 家では週に2~3回程度起動していました。 最初の3ヶ月は問題なく動いていましたが、突然調子が悪くなり、サポートメールや電話で問合せをし、解決を試みましたが、どうにもならず、サポートセンターの方から「ハード的な問題が考えられます」と言われ修理してもらいました。 と、ここまではいいのです。返ってくるまで3週間かかりましたが(笑) 修理してまた納品されたのですが、届いたその日にまたトラブルが起きました。またサポートメールなどで問合せをして、また修理に出しました。オイオイですよ、、、 こんな事が何度も起こるなんて、、、メンテナンスばかりで精神的にもイライラしてくるし、修理の為に3~4週間かかってしまうし、、、何の為に買ったのやら、、、と思い返品できるかサポートセンターに確認したら「クーリングオフの期間が過ぎていますのでできません」との回答がきました。 この場合は本当に返品できないのですか? 高いお金を払って買ったのにこんな状態のものを販売したメーカーに責任はないのですか? 今回で3台目のPCです。本体を開けたり、改造したりしていませんし、無茶な使い方をしたつもりはありませんけど、、、 法律的にはどうなのでしょうか?法律的でなくても、こんな風に交渉してみては?とかアドバイスがあればどうぞよろしくお願い致します。

  • HDD故障でしょうか?

    NEC(VALUE STAR)デスクトップPC WinXP 電源を入れるとNECロゴ、WindowsXPの画面の後にハードディスクチェックが入り 2パート目(?)まで行くと再起動してNECロゴへと、ループするようになってしまいました。 ループを数回繰り返した後 「ソフトウェアでエラーが発生したためwindowsを起動できませんでした。 この問題を報告して下さい:カーネルに必要なDLLを読み込みます。 サポート担当者に連絡し、この問題を報告してください。」 とのメッセージが出ました。 この場合問題はやはりハードディスクなのでしょうか? 再セットアップをすればまた使える状態に戻るのか、 それとも修理(ハードディスク交換)しなくてはダメですか? PCは2003年モデルですが2005年にメーカ修理でHDD交換 1年で調子が悪くなり始め2年経ってこのような状態になりました。 使い方が悪いのでしょうか…

  • SOTECノートの故障で・・・

    SOTECのノート、AG350というものを使用していたのですが、 先日急にwindowsが起動しなくなり、電源のランプのみが 点灯しています。黒い画面から動かず、HDDがまったく読み込まない ので、「windows」の画面も出てきません。(windows XP使用) 前の日の晩には普通に起動していたのですが、翌日突然そういった 状態になったので、非常にこまっています。 気になった点として(1)持ち運びが多いので、少なからず衝撃がある事、 (2)ここ数ヶ月電源ボタンを1回押しても、起動していなかった事が多く、 つけ忘れかと思って、もう一回押すと起動するという事が頻繁にあった事、 など気になることは少しあります。リストアCDを入れても、うんともすんとも 言わず、何が原因かまったく検討がつきません。 「こうすれば改善するかも。」、「サポートセンターに修理依頼」など もしよろしければ意見を頂けませんか?よろしくお願いします。

  • やはり修理が必要ですか?

    最近オンラインゲームをしようとしたところ、エラーが発生し、PS2のシリアルナンバーが原因とのことでサポートセンターへ修理に出さなければいけなくなったのですが、修理代はいくらぐらいするのでしょうか? あと、これは必ず修理に出さないとプレイできないのでしょうか?