• ベストアンサー

オーストラリアの観光ビザについて

現在ニュージーランドにいますが、ここからオーストラリアに観光に行くつもりです。 オーストラリアは観光ビザが必要で、インターネットでe-visaが申請できるようですが、 領事館に直接行くと即日無料で取れると聞きました。 初級のつたない英会話力でも可能でしょうか? オークランドには領事館がありましたが、ウェリントンやクライストチャーチにもありますか? また申請書類と顔写真が必要みたいですが、申請書類の書き方が英語だとよく分からないので、 日本語での解説が載っているHPなどはありますか?

noname#172232
noname#172232

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • jetcat
  • ベストアンサー率54% (351/642)
回答No.1

こんにちは。 質問者様の英語力がどの程度だか分りかねますが、英語のサイトが理解できないのであれば 領事館に行けば当然英語でのやりとりになりますから難しくないですか? 以下の日本語のサイトでご自分で直接ETA(短期観光用)を取る方が良いのではないかと思います。 http://www.eta.immi.gov.au/ETAAus1Jp.html# クレジット・カードがあれば20オーストラリアドルで簡単に取れますよ。 (ビザ代は無料なんですがウェブサイトの維持手数料というかたちで20オーストラリアドルを申し受けています。) 上記のサイトの左上にある「ETA申請」をクリックし、 ポップアップウインドウで表示された条件をよく読んで「承諾する」を選ぶと クレジット・カードの情報を入力するようになっています。 その後、パスポート番号や名前を入力する画面になりますので 必要事項を入力して、手続きが完了すると受付番号がもらえます。 それでビザ取得完了です。 1度ETAを取っておけば、取得から1年以内は1度の滞在が3か月以内の場合何度でもそのビザでオーストラリア観光のための入国が可能です。 パスポートにはスタンプが押されるとかシールを貼られるとかいった 目に見える情報が何も記載されないので、 オーストラリア入国時におけるトラブル防止のため、その画面をプリントアウトするか受付番号をメモしておいてください。 この場合ですと写真も必要ありませんので 写真代と領事館までの交通費を考えたら経費的には同じくらいなんじゃないでしょうかね。 それから、航空券を買った航空会社(または旅行会社)でも取ってもらえる場合があります。 こちらもビザ自体は無料ですが、航空会社もしくは旅行会社の手数料という形で 無料~日本円で4000円くらい、もしくはそれ以上取るところもあります。 20オーストラリアドル(2100円相当)以下で取ってもらえるならば 取ってもらってもいいのでは? ちなみにこんなサービスもありました。 http://www.evisa.jp/product/5 あと、それでも大使館、領事館でとってみたい、という場合のために 日本で手続きする場合とニュージーランドで手続きするのとはさほど違いはないと思うので 一応、日本でのビザ申請方法がわかるウェブサイトを参考URLに載せておきます。 オーストラリア領事館ニュージーランドのサイトはこちらです。 http://www.newzealand.embassy.gov.au/wltn/Visas_and_Migration.html

参考URL:
http://www.dima.australia.or.jp/vac.html,http://www.dima.australia.or.jp/etas/

関連するQ&A

  • ニュージーランドからオーストラリアへ

    現在ニュージーランド、オークランドに短期留学中です。 これからニュージーランド国内を旅行し、 8月上~中旬にクライストチャーチからオーストラリア(パース)へ行き、 9月上~中旬にゴールドコーストからオークランドに戻ってきたいのですが、 お勧めの航空券や方法はありますか? ジェットスターが安いようですがクライストチャーチ便しかないようですし、 ニュージーランド航空は少し高いですよね? ビザの関係でこの日程でしか無理なので、アドバイスお願いします。

  • オーストラリアの観光ビザについて

    オーストラリアへ長期で滞在予定です。 観光ビザで三ヶ月以上の滞在できると聞きました。大使館のページでを見たのですが、ネット申請のETASの三ヶ月以内のビザと実際なにがどう違うのか区別がわかりませんでした。観光ビザで出来るだけ長く滞在がしたいのですが(ワーホリで以前一年滞在しました。) ビザ申請にあたり具体的に何が必要なのか教えてください。お願いいたします。

  • オーストラリアに観光ビザで入国(既に結婚済み)でオーストラリア国内でs

    オーストラリアに観光ビザで入国(既に結婚済み)でオーストラリア国内でspouse820を申請した方いらっしゃいますか? この場合の無罪証明書とmedicalについて質問です。 1)やはりすべてオーストラリアから申請するということになるのでしょうか?事前に日本で書類だけ手配するということはできないですよね。 2)海外から無罪証明書を申請しようとするとかなり時間がかかるようですが、代理人に日本で申請して送ってもらうことは可能なのでしょうか? 3)観光ビザで入国してからパートナービザを申請できるまでに、日数制限のようなものはあるのでしょうか? よろしくお願いいたします。

  • オーストラリアの観光ビザについて

    オーストラリア旅行を考えていますが、観光ビザが必要だと聞きました。ビザを取るのにどれくらいの時間がかかるか教えてください。よろしくお願いします。

  • パニック! 明日出発なのに、ビザが・・

    明日、シドニー経由でニュージーランドに 行きます。経由するだけだし、気にもしてなかったのですが、 ついさっき、オーストラリアは観光でもビザがいると知って、 パニックになっています。そんな国、あったんですね・・。 下記の旅程でも、ビザは必要でしょうか? 今、あわてて、とりあえず、オンラインでのビザ申請をしましたが・・。明日、シドニー行きの飛行機に乗れないってことあるんでしょうか? またはシドニーについても、乗り継ぎができないとか?? どなたか、詳しい方、助けてください~ ;; ●行きは、 JL 成田発 20時20分 シドニー行き  そのまま、乗り継ぎ、       NZ航空 AM9:50発 クライストチャーチへ ●帰り   17日 JL シドニー発 AM8:45 成田行き ※朝の便のため、当日ではオークランドからの       乗り継ぎが間に合わないので、シドニーで前泊する       必要があります。まだ、オークランド→シドニーの       エアーは取ってません。        

  • オーストラリアのビザ

    高校生2人でオーストラリアに行きますがその際のビザについて教えてください。 オーストラリアの観光ビザはインターネットから申請できるようですが未成年でも申請できますか?またどんな手順で申請すればよいのでしょうか? いろいろなHPを見ても書いてあることがばらばらでわからなかったので質問しました。 よろしくお願いします。

  • オーストラリア ビザ ETASの取得に関して

    ニュージーランドに短期留学後、オーストラリアを旅行しようを思います。 この際観光ビザETASが必要になると思いますが、日本で取得していった方がよいでしょうか? それとも現地(ニュージーランド)でも簡単に取得できるのでしょうか? 日本で取得した方が簡単だとは思うのですが、1年間の有効期限を考えると、再度オーストラリアに行くことがあるかも・・と思うと少しもったいないような気がして。。 また、ネットで申請すると20ドルとか、代理店を通すと1200円とか、(業者に寄っては無料とか)ありますが、ニュージーランドで購入するときも同じようなものですか?

  • オーストラリアの観光ビザ

    オーストラリアへの短期観光のビザは、基本的に電子ビザ(通称イータス)が一般的だそうですが、大使館へ直接申請に行くと無料だと伺いました。 大使館も近所なので、家族5人分をまとめて申請したいと思うのですが、申請には必ず本人が出向かなければならないのでしょうか。 それとも私一人で家族全員分を代理申請することは、可能なのでしょうか。 無料と1200円×5人分の代金ではずいぶんと違うので、確認したいと思いました。 どうぞよろしくお願いします。

  • オーストラリア観光ビザ

    私は、2月から3月にかけてオーストラリアの語学学校で勉強してこようと考えています。そこで、先日(17日)観光ビザ申請用紙(Form48)に記入して、大使館に郵送しました。中には、170豪ドル入れて(14800円)。しかし、みんなに聞くと、そんなに高くないし、審査に4週間もかからないよと言われました。(審査には4週間程度かかりますと書いてます)何か違うビザに申し込んでしまったのでしょうか。もし、払いすぎていたら、お金は戻ってくるのでしょうか?あと、ビザの申請に4週間もかかるのですか?みなさんはどれくらいの期間ビザの申請にかかりましたか?たくさんあって申し訳ないですが、質問者は初めての海外旅行で大変困っています。回答よろしくお願いします。

  • オーストラリア留学中マレーシア人の日本入国ビザ(観光)の方法

    現在オーストラリア留学中のマレーシア人の彼が日本に観光に来たいということなのですが、それに関して3点質問があります。 (1)日本入国の際のビザはどのようにして申請、発行されるのでしょうか? (2)申請後、発行までの期間はどのくらいかかるのでしょうか? (3)使用予定の航空会社の都合で関空着なのですが、そこから国内線で東京へ呼ぼうと思います。代理で航空券の予約・発券可能でしょうか?またどのような書類等が必要になりますか? シドニー在領事館のHPなど調べてみたのですが、いまいち分りません。。。 旅行会社等には問い合わせしてないのですが、、とりあえずまとめてここで質問させて頂きました。どうぞよろしくお願いいたします。