• ベストアンサー

携帯とPHS

携帯(ドコモ209i)を使っているのですが、PHS(エッヂ)か504iに変更しようと考えています。理由は通話音質の悪さ、料金、目が悪くなって小さな液晶の文字が見にくくなった、機種変更時の価格が高いなどです。ドコモからエッヂに変更することで、何か不具合(思ってもいないような不便なことなど)は発生しませんでしょうか?ほとんど川崎、横浜、東京エリアで使っています。番号やメールアドレスが変わってしまっても問題はありません。通話もあまりしません(今のドコモで5000円/月程度です) ただ、盛んに宣伝していますiアプリには興味があります。実際iアプリってどんなことができるのでしょうか?ゲーム以外がメインのような気がするのですが、実用的なiアプリってどんなものがありますか? トータルしてどちらにしようか決めたいと思います。 よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • i-touch
  • ベストアンサー率40% (170/415)
回答No.3

こんにちは うちは音が気になってドコモからエッジとauに切り替えました。 エッジの通話とメールで不便なことは全くありません。音はいいですし、迷惑メールや遅延もありません。番号が070でも胸を張っていけるのであれば!(^^;; ドコモのiアプリはゲームなどが中心じゃないかと思います。これやi-modeを主目的にするつもりでなければ、エッジかauをお勧めします。 携帯が良ければauを。 通話音質は、気にならない程度に良好で、迷惑メールや遅延もほとんどないです。 家族を巻き込むと、基本料金がかなり安くなりますです。 ezwebでi-modeみたいなことができますし、エッジよりは遊びが広がります。 関係者ではありません。 よくカタログを読んで、ご自分に合った料金プランを選べば、もっと節約できると思います。 では!

moomin
質問者

お礼

ご回答、ありがとうございます ドコモからの変更ですか。 携帯の料金を下げたいと思い、PHSも調べ始めた次第です。一昔前の評判は安かろう悪かろうで、お世辞にも良いとは思っていませんでしたが、最近は非常に良いみたいですね。移動していても切れにくいようですし、音は良い見たいです。更に料金も安いみたいです。皆様のご回答を読みますと、逆に何でみんなドコモなのだろうと思ってしまいます。よく「070なの」をいわれる方もいらっしゃるようですが、今は「070だよ」と旨を張っていえると思います。 早速、エッヂに切り替えたいと思います。 ありがとうございました。

その他の回答 (3)

  • i-touch
  • ベストアンサー率40% (170/415)
回答No.4

#3の補足です。 エッジのe-mailは、普通だとプランにより1回5~10円(30秒で送受信できる分)かかります。 100文字くらいの短いe-mailを多数送受信するのであれば、ライトeメール放題を\500で付けると、 基本料金+\500+通話料+大きいサイズのe-mail料金 だけで済みます。 他にも方法があるので、自分にあったオプションを付加すると節約できます。

moomin
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 料金プランは迷いますよね。自分のパターンがどれかわからないので、どれがお徳か、よく考えないといけませんね。 携帯でもメールは短いものばかりですので問題は無いと思います。長いメールはパソコンでしますし・・・。 料金コースやオプションをよーく考えてエッジに変更したいと思います。何とか今週中に手続きできたらと思っています。 ありがとうございました。

  • arumagiro
  • ベストアンサー率27% (408/1468)
回答No.2

>やっぱり音質はPHSの方が良いですか? そうですね、圧縮などいろいろな技術はありますが、使用する帯域の幅の差はどうしようもないかと思います。 しかし、音質の差をどの程度と見るかは個人差によるかと思います。 私は持っていませんが、CDAMAOneなどはPHSに近い音質があると、友人は言っていますが。 >2台お持ちとのことですが、・・・ そうですね、こちらは多少ややこしいですが、通話料金などにより使い分けたりしています。 携帯が、大雑把な料金区分に対し、PHSでは距離により細かい料金設定になります。 ・近距離はPHSで、遠距離は携帯。 ・通話相手に合わせて選択。 (携帯には携帯、PHSやNTT回線にはPHSなど) ・電車などの移動体は携帯、地下鉄などはPHSなど。 など参考例ですが、いかがでしょうか。

moomin
質問者

お礼

重ね重ねのご回答、ありがとうございます。 今もっている携帯はアンテナが3本立っているのに通話音質はこもった感じで聞き難く、通話が途切れたりもしています。PHSから固定電話にかかってきたことがあり、音が良いのにはビックリでした。 私は近距離中心なのでPHSに変更することに決めました。 ありがとうございました。

  • arumagiro
  • ベストアンサー率27% (408/1468)
回答No.1

私は携帯とPHSの両方を持っていますが、音質についてはPHSの方がいいと思いすよ。 携帯からPHSに変更した場合の問題点は、通話エリアが異なる事かと思います。 (良い場合と、悪い場合と含めて) 料金については、どちらがお得かは一概に言えません。 あまり使用されないのであれば、さほど変わらないかもしれませんが。 iアプリについてはよくわかりません。 (使った事がないので)

moomin
質問者

お礼

やっぱり音質はPHSの方が良いですか?2台お持ちとのことですが、どのように使い分けているのでしょうか?片方がエリア外でしたら、もう片方でかけるとは思うのですが、両方とも通話エリアだとどちらを使いますか? 通話とメールくらいしか使っていませんので、iアプリは気にしなくても良いのかもしれませんね。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • ドコモのPHS終了に伴い、いま携帯を検討中なんですが。

    携帯に疎いので教えてください。4年くらいずっとドコモのPHSを使用してましたが、この度の終了に伴い、新しく携帯購入を検討中なんですがドコモか、auで迷っています。 今までのPHSはほとんど通話のみでメールは自宅PCのみという環境にあり、毎月の料金も1980円で済んでいたのでできればそれに等しいくらいの低料金でやっていきたい、又は似たようなプランってありますでしょうか?普段もめったに携帯は使わないので 最低限、(メール、カメラ、無料通話)がついあればいいと思っています。 あと、気になっているのは(ドコモからのお知らせはがきで、0円でどの機種にでも変更できる、、)とありますが、905iとかいうのを契約しても0円?又、その際の毎月のかかる基本料金などはどうなるのですか?今までと違い、かなり割高になってしまうのでしょうか?

  • DoCoMoのPHSから携帯へ・・

    DoCoMoのPHSを使って8年になります。 今では街中にいれば大抵電波が通じるので不便は感じていないのですが, PHSを廃止するそうで,FOMAへの乗り換え通知が何度か届いています。 長年使った番号が変わるのが煩わしくて今のところすぐに乗り換える予定はありませんが, 来年秋頃には廃止になるとかでそれまでにはWillcomやAUも含めてほかの 携帯に変えなければならないと思っています。 これまでもここで似たような質問を見てきましたが,何点か教えてください。 当方,家族がDoCoMoの携帯を使ってるので家族割りに加入しており,PHSの使用は 月3,000円~4,500円くらいです。PHSでのメールはほとんど使っていないし普段はほとんど 通話も短時間です。 1 ちょっと前の携帯電話(MOVA?)は声が反響しているようで音質が悪いと感じましたが   FOMAも同じなのでしょうか? 2 週末の繁華街や花火大会のときなど,DoCoMoの携帯は混みあってて繋がりにくい印象が   あるのですが,改善されているのでしょうか?PHSは加入者が少ないためか(^^)快適に   使えてます。また,AUやVodaphoneでも同様に繋がりにくいのでしょうか? 3 使う頻度にもよるのでしょうが,携帯電話の電池は減るのが早いという話を聞きますが,   (PHSを使っていて10日に一度くらいのペースで充電しています。)どうなんでしょう? 4 今使っている電話機(パルディオ642S)には電話帳転送機能があるんですが,   PHSから携帯には転送できるんでしょうか? よろしくお願いします。

  • 災害時でも一番繋がる可能性が高いのはPHS?

    今現在、ドコモのスマホを使っています 経費削減のためMVNOのSIMを挿して使おうかなと思っています 音声通話もけっこう行うので、別途 ガラケーとの二台持ちにしようと思っています ガラケーですが、PHSは災害等でシステムが寸断されたとしても、他のキャリアよりは繋がりやすいという話を聞いたのですが、本当でしょうか? もしもの場合に家族間の安否確認のため、家族全員にPHSを持たせようかなと思っています (ドコモスマホMVNO + PHS) コスト的にも、PHSのいわゆるカケホーダイ(スーパー誰とでも定額)が最安ですし、滅多にPHS圏外には行きません MVNOはドコモの電波のSIMにするつもりなので、一応エリアはスマホでカバーできるかなと思っています この案はいかがなものでしょうか?

  • ドコモのPHSのエリアについて

     こんばんは。さて、ドコモのPHS(音声通話、64K通信の両方とも)のエリアで、茨城県南部、栃木県南部、群馬県南部、埼玉県北部は入っているでしょうか。教えてください。

  • PHSの機種による感度の違いってありえますか?

    ドコモのPHS、今まで3年ほど使っていましたが 機種変更しました。以前使っていたメーカーは分かりませんが 今回は松下製です。 これまで、電波の状況良くないながらもなんとか通話 できていた場所でも今の松下製のPHSだと、圏外に なってしまうようで『掛けたけど通じなかった』と しばしば言われるようになりました。 ちなみに、アンテナは1本しか立っていないので 電波弱いと言えば弱いのですが、今までは、大抵 通話できていただけにちょっと不思議に思っています。

  • 屋内でのPHS・PHSのお試し・プリペイド式など

    携帯(PHSでも可)を買おうと思っているのですが、何がいいのかアドバイスをください。 使い方&希望&状況はこんな感じです。 ・私は、首都圏の或る県の或る市に住んでいる。(国道16号線の内側) ・メールなど、通話以外の使い方はしない。 ・月々の支払いをできる限り安く抑えたい。(基本料など月々の維持費はどんなに高くても2000円(二千円)以内にしたい。できれば、1000円以内。) ・自分から電話をかけることはほとんど無い。(というか、かけるときは公衆電話などを使う。) ・普段電話で話したりするような友達のたぐいは いない。 ・移動中に使うことはほとんど無い。 ・音質には徹底的にこだわりたい。(今、プリペイドカードの携帯を持っているのですが、聞き返したりする会話にイライラしてきます。) ・山手線の或る駅から数百メートル離れた或るビルの中で使いたい。 ・東京都区部と自宅近くが通話エリアに入っていれば良い。(地方で使えなくてもいいという意味です。) いろいろ自分で考えた結果、PHSがよさそうです。PHSでも H゛の「安心だフォン」とか DoCoMoの「ここだけプラン98」というのがいいみたいです。 あと、アステルの「きめトーク」って、PHSでしょうか。 それから、プリペイドのPHSってあるのでしょうか。 ただ、ここまで書いてきて、ひとつだけ気になることがあります。 PHSって建物の中ではつながらないんですか? それだと 困ります。(ノ_・、) 結局、「運」ってことでしょうか。 お試しに貸し出してくれるってあるんですか? 具体的にどのくらいの条件で貸し出してくれるのでしょうか。  あるいは、つながらなかったら、返品できるとか…そういうのはないんでしょうか。 # 書きながらナンですが、そういうのでいい条件だったら、お金払って携帯をレンタルする人っていないかもな。

  • au は通話音質が悪い?

    以前、ウィルコムを使用していて、ウィルコムの携帯を落としてしまってから、それを機会に au に変更したのですが、通話音質の悪さに辟易しております。 現在は、カシオの W41CA を使っております。 au は通話音質が悪いのでしょうか? Docomo の方が通話音質がいいのでしょうか? やっぱり PHS のウィルコムが通話音質がいいのでしょうか?

    • 締切済み
    • au
  • PHSの料金について「通話区分」の距離は何の距離でしょうか?(ドコモ)

    ドコモの料金表を見ると、 「区域内」「隣接及び20kmまで」「20km超~30kmまで」… ごとに10円で話せる秒数が設定されていますが、 この「距離」は何の距離でしょうか?PHSからPHSの場合について知りたいです。 このようなことを想像しています。たとえば 通話している2人のPHSが同じ市外局番のエリアにいる場合、たとえば江東区にいる人がPHSで杉並区にいる人のPHSにかける場合、23区内で同一市外局番03エリア同士であるから「区域内」料金が適用、23区から松戸にかける場合、NTT固定電話の03→047みたいな扱いで「隣接及び20kmまで」とかになるのでしょうか? また、東京で契約した2人が神奈川の同一市内料金エリアで話した場合、神奈川の隣接エリアで話した場合などはどうなるのでしょうか?

  • ドコモ九州で、movaからPHSに乗り換えるか…。

     ドコモ九州でmovaを契約しています。  あまり使わない割に月々の携帯電話料金がかかるので、現行のプランを「パーソナルプラン」に変更するか、PHSに乗り換えるか悩んでいます。  もし、同じドコモのPHSに乗り換えるとしたら、電話番号が変わるのか、乗り換えの際の費用がどうなっているかなどよく分かりません。  あと、movaの契約を一時休止して、使いたくなったら休止前の内容で復活させることができるでしょうか。  参考にしたいと思いますので、よろしくお願いします。 【現在の使用状況など】 ・料金プラン:「おはなしプラスM」 ・ファミリー割引(私は副回線に該当)&いちねん割引(4~5年使用) ・月々の料金は3千円台前半 ・主に家族間でメールを中心に使用。メール以外のi-modeは殆ど使わない。 ・通話は家族との連絡くらいであまり使わない。 ・D251isを使用でカメラはたまに使う程度。この際あってもなくてもいい。 ・iアプリやおさいふケータイには全く興味ない。

  • ウィルコムPHSのメールサービスについて

    ウィルコムPHS機種変更で、サンヨーのH-SA3001Vにしようかと思っているのですが、やっぱりメールがAIR-EDGE PHONEセンターに対応している京セラAH-K3001Vの方がいいのかな、と迷っています。 子供が使うのですが、メールはかなり使うと思うので500円のメール放題オプションを付ける予定です。サイト閲覧とかは不要です。メールと音声通話が出来れば十分です。 質問の要点ですが、AIR-EDGE PHONEセンター経由のメールが使えないのは大きなデメリットなのでしょうか? それともエッジeメールで十分なのでしょうか? ウィルコムPHSは今までは通話先限定、音声通話のみの利用でした。